新着記事




カテゴリ:スポンサー広告

こころの葛藤
8日間私が居ない中本当に頑張ってくれたセナ。
4歳半だから赤ちゃん返りしないかな。。。と思ってたけど。。
やはり嫉妬心があるものですね。。

赤ちゃんには、なにもしないけど、私にすごい態度。。。
とっても甘えたいのが判るんだけど。。
私も100%対応できないのが正直なところで・・
さんちゃんが居る間は、セナのフォローを100%してもらっていた。。
けど。。赤ちゃんを抱っこするとセナも「抱っこ」と言ったり、無理な事をわざとしたり。。

もう聞き分けできるので、ちゃんと話したら、「寂し」と言われ。。
今はお互い話して、少しは解消したかな。。。
解消したとおもいたい。。

こればかりはしょうがないから。。
取り敢えず、私も眠い気持ちを抑えて。。
赤ちゃん寝てる間は、セナ中心ってことで。。
頑張っていけるか。。。

ふ。。。育児はまだまだこれからですな。。


カテゴリ:育児日記

さんちゃん、セナの授業参観へ行く
私が入院中、セナの授業参観がありました。
私も行きたかったけど。。こればかりはしょうがない。。

さんちゃんもこの際、韓国と日本の違いを見るいいチャンス!!
ってことで。。
さんちゃんが行ってきた。

まー絶賛!
まず、うちの幼稚園校庭が半端なく広く全面芝生!
これに大満足なさんちゃん。。
朝登園してから30分間思いっきり校庭で遊ぶ姿を見ていたようです。

ここからして韓国との違いをくらい。。。

韓国でいってた授業参観は、親たちに「私達はこんなことを子供にさせています!」っていう先生のアピールがすごいんだけど。。
日本は、先生が主人公じゃなく子供だった。ってのをみて。。
やはり日本の教育は良いな~って・・
ちょっと拝見のつもりが結局最初から終わりまで居たそうです。

私も見に行きたかったな~。

カテゴリ:世梛-日本生活-

ついに!!きた人生最後の大仕事!
2016年2月17日 朝8:09 
遂に!待望の男の子!産まれました!
3382g

これで私の人生最後の大仕事も仕事納めとなります。。。
(本当は3人欲しいけど。 年齢もあるし、手術もしないとだし、日本にしょっちゅう帰れなくなるからな。。)

記録として・・・・
前日16日に入院する。
ドキドキしすぎて寝れず、睡眠薬を初めて飲んだ。。

起きて朝の6時半から手術の準備開始。
ちゃんと寝れたけど。。。起きてからのドキドキがかなり怖かった。
父、さんちゃん、世梛が7時に病室に来てくれる。
私は7時半に手術室へ・・・
これからが。。恐怖のMAX

前回の記憶はばっちりあるもんだから。。。てっきり同じかと思いきや。。。
今回の麻酔の方法に変更有。
脊髄に針を5本ぐらい差し込む。
これがめっちゃめっちゃ痛い。。。(この5本をClearすれば。。後はなんてことはなかった!)
この針からすんごく細い管を背中に通して麻酔を流す。(前回と違う方法)

直ぐに足に感覚が無くなりとんでもなく変な感じ。
前回は、麻酔で感覚がなくなるってのが判らず。。先生もおなかにメス入れて痛い?痛くない?とか聞いてきて。。
結果ためらい傷みたいのがいくつかあったんだけど。。。

今回は、いつの間にか手術が始まり。。
赤ちゃんが出てきて。。。

前回、出産後の処理が飛んでもなく違和感あったから、(引っ張られてるとか縫われてるとか。。)
先生に眠らせてもらうようにお願いしてたんだけど。。
その必要が無く。。。
赤ちゃんも産まれてすぐ横にきてくれたのをちゃんと見る心の余裕があった。

術後そのまま病室に運ばれ、私は数時間寝ていたと思う。

午後に家族が来て、また赤ちゃんに面会して帰って行った。

その日は夜からほうじ茶1杯だけ。。。
次の日からは重湯1日中・・・(お腹すくけど、食べたい気持ちが無いから。。丁度いい感じ!)
3日目からはお粥1日中
4日目から食堂で皆とごはん生活!!

でこれを楽しみにしてたのに。。
何と。。17日に産まれたのは2人だけ。。その日に4人居たのに皆退院・・
ってことで。。20日にに久々に産まれた赤ちゃんが居たから。。
3日ほど2人だけ!!
私も赤ちゃんも完全看護してくれました!
普段はめちゃくちゃ忙しい病院なのに、、、何故??看護婦さんも「不気味よね。。。」っていってました!
院長は、いつも「はーは^」いつてるから。。3日間はぐっすり眠れただろうね~!

術後、
2日目には管が取れ、歩き始める。(前回よりも傷あとの痛みが軽い気がする)
3日目には点滴が取れる。
4日目には普通食始まり、授乳開始。

4日目まで。。何もしなくていいから。。出来れば。。。このままで・・・・みたいな気持ちだったけど。。

4年前に比べると本当に医療が日進月歩。
楽に感じたのは。。。私だけかしら。。。
そして皆に聞いていた、「後陣痛」
これも無かった。。。

今回の痛かったってのは。脊髄の麻酔注射かな~。。。
後、術前の浣腸!これが最強かも。。。
お腹下したことない私にしたら。あの浣腸はもうしたくないかも。。

出産は良かったけど。。
問題は授乳・・・
セナは1日目から食いつき、良く飲み・・・何の問題もなかったけど。。。

今回かなり苦戦中。。。
私の乳は売るほど出まくるのに。。吸い付かない・・・
4日の間哺乳瓶で飲んでいたせいか、哺乳瓶慣れしてしまったのか?
舌が短い気がするから巻きつけないのか?
口が小さくて吸う力がまだないのか?

どっちにしても悪戦苦闘中・・

搾乳機まで買い足し、サクサク絞っては。。。飲ませてる状態。。
これが夜中はかなり面倒なんだよね。。
この問題韓国行くまでに解決してくれないと。。。飛行機の中の授乳・・・
大変だ。

そして、もう一つ。
姉弟だからでしょうか。。。
これまた黄疸が出てしまい。。
退院して3日後、入院になってしまった。
丁度さんちゃんが帰る前日で。。これまた前回と同様。。
ちょっと寂しいけど、セナとさんちゃんとでお寿司を食べにいつたり、ちょいと買い物したり。。
坊ちゃんの計らいで、1日だけ自由な時間を貰えました!

さんちゃんを送り出し、坊ちゃんをお迎え。。また3日後に再検査。。

という感じですかね。。

授乳の悪戦苦闘以外。。問題なく。。飲めば直ぐ寝るし。。
私も頑張って体力つけないとね。。

結局、私は6KG体重が増え。。
前回も同様6KG増えて。。退院時にー8KGだったから、今回も余裕!!!つておもってたら。。。
まさかの。。。まさかの。。。-2KGだけ。。。
やはり。。これだけは友達の意見に反していなかった。
二人目は体重落ちないと言われた。。。
これはやばい。。。

カテゴリ:育児日記Ⅱ

音楽発表会2015-世梛-
今日は、日本での幼稚園の初イベント!
「音楽発表会」
入園してお休みもあったので。。セナが練習できたのは8日間だけ。。。
この8日間で歌を4曲、手話したりカスタネットしたりと・・・
よくやりました!

韓国のダンス発表会も感動したけど。。
やっぱり日本語の歌がすっと入るから。。。
感動するな~。。。

短期間でも入園できて本当によかったわ!

そして幼稚園のまま関係もよくある噂があるけど。
皆そんな人達じゃなくてとってもいい人ばかりで安心!
向こうから、「もしかしてせなちゃんまま?」とか話してくれてこのままここに居座りたい。。。
私も直ぐ友達が出来たし、セナも直ぐ友達できたし!
なんか嬉しいわ!

小学校も皆同じところ行くから、この縁はしっかりと続けて行かないとだな!
意外にも家の近くに沢山同級生いるし!
楽しい数か月がおくれそうです!

今日はおつかれちゃん!!
次のイベントは「お雛様」ナイスタイミングだな!

カテゴリ:世梛-日本生活-

初!幼稚園登園
2016年2月1日より!!
幼稚園登園開始!

ってことで。。
待ちに待った幼稚園に入園しました!

AKB並の制服を着てかなりテンションUPUPでの登園
少しだけ心配したけど。。
着くなり、先生に手を引かれながら。。バイバイ~だって。。
そして初日から友達沢山引き連れて、遊んでいたそうで。。
やっぱり心配すること全くなし!

初日に帰ってきて言ったこと・・・
「まま幼稚園のランチの量が少ない」だった。。
韓国の保育園では毎回おかわりしてたせなさん。。。
だからか2時に帰ってきて速攻「おなかすいた!」ってことで。。パンを2つも平らげた。

そして初日には幼稚園で「豆まき」
鬼に追っかけられてキャーキャー言いながら広ーい校庭で豆まきしたそうな!!

2日目は、早速友達の名前を憶えてきて、12日にある音楽会の歌を覚えてきた!

5日目には、先生に「全くもって心配することなくて。。ごはんもお代わりして好き嫌いもなくいい子です!」といわれて、もう安心!


やっぱり日本の幼稚園はいいな!
今回はとってもいい経験ができてセナにはいいと思う。
日本語も沢山学んで、友達100人つくろうぜぃ!!!

カテゴリ:世梛-日本生活-

またでちゃったよ。。
糖尿検査日本でもひっか掛かったよ。。

韓国でも再検査して、日本でも毎回する尿検査で尿酸値上がっちゃって。。
検査しました。

韓国では、20週辺りに甘ーいシロップを50Ml飲んで、1時間後に血液採取
これで引っかかったら再検査はなんと100Mlのシロップを飲むんだけど。。
血液採取を1時間毎に3回。。。
これが飛んでもなく疲れた。

しかもシロップがも。。。あますぎて気持ち悪くてね、


で初めて日本で検査をしたら、
日本は75Mlで甘いシロップに炭酸が入ってるのね!
だからあまーいサイダー見たい!韓国のよりはまだ飲みやすかった!

で血液採取は1時間毎に2回で終了。

先生に聞いてみると、日本は毎回尿検査があるから、尿酸値が高い人が
シロップの検査するみたいね!
そういえば、韓国は尿検査がないもんね。。

ってことで結果待ち。。

そして気になる腹の中の子は・・・
33週で既にBIGBABY...
先生にも「おおきいな。。。」と毎回言われる。
セナの時もそうなんだけどお。。。
でも手術なのでまー気にしてませんが。。
私の腹は窮屈で。。動くのがつらい・あと1ヶ月大丈夫かな。。。

カテゴリ:育児日記Ⅱ

新年あけましておめでとう!2016
明けましておめでとうございます!

今年は去年よりはUPできるように頑張るぞ!


今年の冬は暖かくてとっても過ごしやすい日本だわ!

日本に帰ってきて早、2週間位。
美味しいものが沢山あり過ぎ!
やばいね。。。
半年いるからがっつかないように気を付けないと。

今年は年初から人生最後の大仕事があるので。。それを終えて、楽しい日本生活を送りたいわ。

セナは、日本で沢山日本語と友達を作ってほしいわ~。

私は、健康的に暮らして、10年前の体重にでも戻すかな。。

今年もよろしく!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

Christams Party 2015 Lacrosse
毎年恒例クリパももう23回目
すごい!!!

今年も日本で皆と楽しくチキンを食べられました!

今年は参加者が少なかったけど。。
また全員で集合したいな!
めざせ25周年での全員集合!
30周年でも皆元気にクリパできたらいいな~


ってことで、今回から子供達もお菓子の交換をしました!

私は、ルクルーゼのペアマグカップをプレゼントして、手袋を貰いました。

23回してるけど、、不参加だつたのは多分カナダへ行ってた時の2回が不参加ぐらいでほぼ皆勤賞ものな私。

交換するプレゼントはなんかいつも同じものがおおいいんだよね!
そして貰う人もほぼ同じ。。何人もいるのにどうしてだろな?!

来年もまた参加できるといいな!


カテゴリ:일본 생활/日本生活

Christmas Market @日比谷公園 2015
日本で初めてのクリスマスマーケットが開かれたってことで行ってみました!

韓国のより広いし平日だから人で混雑も無くお目当てのレモネードとチーズケーキを食べてきた!
天気がものすごく良くてとっても気持ちのいいお散歩になった!

IMG_6910[1]

帰りに久々の銀ブラ!
やっぱりこの地域に来ると。。。働きたくなるんだよね。。。

OLに戻りたい。。。。

カテゴリ:일본 생활/日本生活

日本上陸
やってまいりました。

今日から半年日本滞在となります!!

腹もだいぶ出て。。かなりきつい生活だけど。。
せなとお出かけできる時はなるべく沢山いけるように私も頑張るぜ!

早速今晩はセナのリクエスト「お寿司」
これをずっと楽しみにしていたセナさん。。。
満足できたかな?!

出発した日のソウルは体感温度がなんと-10°。。。
日本についたら暑い暑い。。。
やっぱり日本は最高!

そして、私は湯船に浸かるのが楽しみでしかたなかった!
やっぱり気持ちいよね。。
広いし日本最高!!!

これだから。。毎回日本に帰るたびに韓国のPointが下がるわけで。。。
もうマイナスの域に達してるんだけど。。これが上がることはないわな。。。

さーて。。この
半年いろいろなことがあるだろうけど。。。
年だ。。とも言ってられず。。。これからは健康管理も更に気を付けて。。。行かないとだな。

IMG_6792[1]

カテゴリ:일본 생활/日本生活
| Top Page | Next
