TOP育児日記

このカテゴリーの記事



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

こころの葛藤
8日間私が居ない中本当に頑張ってくれたセナ。
4歳半だから赤ちゃん返りしないかな。。。と思ってたけど。。
やはり嫉妬心があるものですね。。

赤ちゃんには、なにもしないけど、私にすごい態度。。。
とっても甘えたいのが判るんだけど。。
私も100%対応できないのが正直なところで・・
さんちゃんが居る間は、セナのフォローを100%してもらっていた。。
けど。。赤ちゃんを抱っこするとセナも「抱っこ」と言ったり、無理な事をわざとしたり。。

もう聞き分けできるので、ちゃんと話したら、「寂し」と言われ。。
今はお互い話して、少しは解消したかな。。。
解消したとおもいたい。。

こればかりはしょうがないから。。
取り敢えず、私も眠い気持ちを抑えて。。
赤ちゃん寝てる間は、セナ中心ってことで。。
頑張っていけるか。。。

ふ。。。育児はまだまだこれからですな。。

スポンサーサイト

カテゴリ:育児日記

保育園面談~世梛~
今日は、年に二回ある面談でした!

毎度のことならが一緒にサンちゃんに行ってもらってます。
えっと。。先生から。。。
一言。。
「世梛は模範生だから本当に言うことがない!」でした・・
嬉しいような。。つまらないような。。。
保育園でしてる授業等何をやらせても1番か2番でできるという・・・
保育園から模範生でいいんだろうか・・
ま・・・世梛なりに頑張ってそういってもらってるわけだから。。いいことなのかな。。

ただ一つ。。。
韓国語が先生が思った以上に書くことができないという。。お達しが・・・

はい。。。
私は韓国語本当にNO TOUCH!でして・・・
さんちゃんに任せてるつもりというか。。。家では、韓国語の勉強なんて今の段階でするわけもなく。。
保育園でやるからと・・・任せていたんだけど。。。
ここは韓国。。。
ほかの子はちゃんと家で単語カードとかつかってやってるのね。。。
韓国語のおしゃべりはクラスで一番上手なのに・・・かけないという・・・・
先生も期待していたのに!と言っていたけど。。
私がまず世梛にやらせてないし。。さんちゃんも教えてないってことで先生納得。。
おまけにうちは2か国語ということで・・
まー先生は何となく日本でも頑張ってできるといいね!みたいな。。ことを言ってました。

やっぱり皆家でやらせてるんだね・・

来年から、自分で本を読んだり保育園ではするらしいので。
日本にいる間に忘れないようにやらないととちょいと。。。焦りを感じたわ。

他は、発表でも人前で大きな声で自分の意見を述べられるし、
音楽では飛んでもなく大きな声で歌を歌い、
歌詞やダンスの振り付けはすぐ覚えられるし、
友達から人気がありいつも周りに友達がたくさんいて、椅子に座るときはいつも皆世梛の横に座りたがるらしいです。

友達から親しまれてるのは本当にうれしいことだね。
最近じゃ、、、ボーイフレンドまでできちゃった世梛ちゃんです。。
(これが。。。私とまったく正反対の好みで。。。。将来大丈夫かな。。。とやや心配。。。)

いつも愛嬌があり、友達を笑わせてるというのでこれまたうれしいことね!

私の母がいつも言っていた言葉「愛嬌があれば人が寄ってくるだからいつも笑顔で人にやさしくね!」って言っていた言葉を
世梛に言ってるんだけど。。
世梛もちゃんとわかってるのかな。。
親子三代友達に飛んでもなく恵まれてる気がする。

と・・先生との面談30分と園長先生との面談で終了。
とりあえず、ホットした。

来年半年後に日本から帰ってきたらどうなるか。。。
心配もあるけど、同じ保育園に戻れたら待ってる友達もいるから世梛には楽しみが増えるだろうね~。

保育園も後6日間。。。
後6回しか友達と会えないんだね。。。
そう思うと世梛には本当に申し訳ない気がしてならないんだけど。。
こればかりはしょうがない。。
日本でも楽しい園生活をしてくれると祈りつつ。。。
また同じ保育園に戻れますように!

韓国語もまったく話せない状態で通い始めた1年と8か月前。。。
あの頃が懐かしいな~。。。
そして、それからかなり成長した世梛さん。。。
よく頑張ったね!

カテゴリ:育児日記

世梛 4歳記念写真撮影
今日は、ドル写真を撮りに行ったときに頂いたJr,写真撮影に行ってきました!

タダだから1カットだけど、前に紹介したプレゼント等もあり、1枚写真の引き伸ばし&フレームも頂けることに!
そして勿論、データも全部くれる!

データをくれるのはいいよね!
日本の○リスなんて・・写真買わないとデータくれないし。。。
そういうとこには良心的な韓国ですわね。

ワンカットだからすぐに撮影終了!
食後にいつたからか眠いやらドレス着るのに恥ずかしいやらで…撮影前に時間がかかりました。。

次は来年の今頃に弟のドル写真を撮りに行きたいと思います!

あ。。。世梛の写真の整理もしないまま。。4年がたとうとしていて。。
これからもう一人。。
本気で写真整理しないと。。。これはやらなくなりそうだ・。・
世梛の4年分の写真。。。まずはこれから整理開始!

カテゴリ:育児日記

4歳3ヶ月
もう今年を残すところ。。1か月チョイ。。。
早いね~。。。
去年の世梛の顔をみてみると。。
1年でこんなにも顔が変わるのか!とびっくりしますわ。。

この年での成長は・・・正直あまり変化がなく・・・
楽しみがないな~。。。

最近は一人遊びでLegoとか人形を相変わらずしてます。。
幼稚園で起こったことをちゃんと話してくれるし、
もうしっかりした子供ね!

最近はちょいとおなかの赤ちゃんに嫉妬もするようになり。。
思ったよりもこれは。。。赤ちゃん返りがありそうで怖いわ。。
対策しておかないと。。。

今月はクリスマスツリーを一緒に飾ってみたり、
毎週私が習ってる韓紙に一緒にいってちゃんと待っていたり。
友達と砂遊びカフェいって一日中あそだり。。
ベリーダンスにいったりと結構遊んだ1か月だった。

保育園も後少し・・・
友達と別れるのが嫌だといってるけど、反対に日本で新しい友達を作りたいと今からウキウキしてるところもあったり。。
結構社交性があってよかったわ!

カテゴリ:育児日記

Belly Dance ~世梛~ 20151120
今日は体験Belly Danceに行ってきました!
私では無く世梛なんだけど。。

去年の保育園の発表会でなんとも腰がやらかくてBellyやらせたらいいかも!
っておもって1年。。。

Good Timingでグローバルセンターの子供向けの体験に参加できました。
1時間半みっちりしてけっこう疲れたみたいだったけど。。
世梛はかなり楽しかったみたい。
家に帰ってきてもずっと腰ふりでダンスしてるし。。。

半年後戻ったら、運動の代わりにBellyやらせてみようかな~!
IMG_6639[1]

カテゴリ:育児日記
| Top Page | Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。