FC2ブログ
TOP2007年10月


慌しい1日
今日は色々と行事があり慌しい1日だった。
学校はだんだん難しくなり、来週はスピーチ。。。
私の苦手なスピーチが。。。
原稿は金曜日までに提出で覚えないと・・・
最近は全て頭が韓国語になってきたので、いいけど。。
英語が忘れそうで怖いわ。。。

学校が終わった後、友達とランチをしてから、学校のクラブ説明会へ。
私は文化散策か映画クラブにするか迷い中・・
とりあえず映画クラブに行ったら、なんと日本人ばかり。。。
でもここでやっとアメリカ人に会えたから、映画にしようかな。。
と14人中日本人が7人
中国人がなんと1人!!!これは予期してなかったわ!
余り映画に興味が無いのかしら?

説明会後に、7時から学校で約束があったので、それまで時間しのぎに
初めて友達の寄宿舎へ遊びに行った。
大抵の学生は寄宿舎で寝泊りしている。
4畳も無い部屋に住んでいる・・
ちょっと息苦しそうだけど。。
友達の家で丁度今人気のドラマが再放送していた。
ペヨンジュンのドラマでSFドラマ・・・
余り私は好きじゃないけど、韓国ではまたペヨンジュンが今人気が上昇中らしい。

友達は5時から、私は7時からトウミという制度で大学の生徒がボランティアで
私達語学堂に通ってる学生にお世話をする制度です。
先生以外に韓国人と触れ合う機会で、5人1組
(5人中2人が韓国人学生、他3人は語学堂の外国人)
になり、プロジェクトを作成して、最後に発表します。
今日がその第一日目の顔あわせでした。
私はクラスが散々中国人だから、どうにか中国人が来ないように。。
来ても1人と願っていたんだけど。。
そんな願いは空しくも、私だけ日本人だった。
どうにか英語圏の人と友達になりたくて、英語上級とまで書いたのに。。
(上級なんて嘘だけど。。)
トウミは、1人男の子(中国語ペラペラ)1人女の子(英語可能・日本語勉強中)
語学堂生徒は、二人とも中国人で1人男と女。
最初から中国語でしかしゃべらない奴らにどうやって仲良くなれって言うんだよ・・・
トウミが中国語話せるからって話してるけど・・何の為のトウミなんだか・・・
でも他のトウミは中国語も分からないのでマンツーマンで話せるから良かった!
しかし中国人ってどうしていつでもどこでも中国語はなすんだろう・・・
留学してる意味無いじゃん。
結局、皆でご飯を食べてから解散。
トウミは来週中間テストなので、忙しいらしく、とりあえずの顔合わせで終わった。
これから何のプロジェクトでやるんだろう。。。

カテゴリ:학교 생활/学校生活

ヘソンのチケットGET!
ヘソンのコンサートチケットGET!
しかし猛兎な勢いで売れていっていた。
韓国のチケットははじめから席が自分でとれるので、
早くしないとどんどんとられるのだ。。。
いいような悪いような。。
おかげで発売時間にちゃんとスタンバイしていたのに・・・
良い席が取れなかった。。

まーいけるのだからそれだけでいいわ!
楽しみ!!!

日本のサイトで35000円というチケットになっているらしい・・・
5倍だよ。。。
かなりの良い商売だよな。。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

TEST
今日は学校のテストでした。
1週間やったものがテストに出るんだけど。。。
私はテスト勉強やらずにいた。。。
何を勉強していいか分からなくて、、、
結局、覚えられなかった単語を12個覚えただけでした。。
でもその12個から出たのはたったの1つ・・・
後はあってるかどうか???
まー大学行くわけでもないし。。。いいか・・・

眠たい1日でした。
それはそうと、今日は、この前行ったコンサート「シンヘソン」のアンコールコンサートがなんと今行ってる大学の体育館でやるのです!!
そのチケットが今日8時から発売なのだ!
取れるかどうか。。本当に心配だわ。
この前は、米粒だったから、今回はちゃんと見えるといいけどね。
どうかどうか・・・取れますように・・・

しかしコンサートを体育館でなんて・・・どんなコンサートになるんだか・・・
きっとメンバーとか来るだろうし!
はーちょー行きたい!!!

カテゴリ:학교 생활/学校生活

Met Again!
今日は、夜カナダ人(Aiden)の友達と彼の韓国人の奥さん(ユンジョン)
とその友達のダイアンとご飯を食べに行った。
ユンジョンは後10日後に出産の予定をしてる。
その前にご飯を食べよう!& 私のWelcomeを祝ってくれた。

彼らがお勧めのレストラン(アヒル肉)を行った。
実は昨夜も家の近くでアヒル肉を食べたところだった・・
でもこれがまた美味しくて。。。。
三枚肉に匹敵するぐらい好物になってしまった!!!
沢山食べまくり、今日は韓国語でなく英語漬けの夜で楽しかった。。
やっぱりまだ英語の方が全然楽だわ・・・
お腹が満腹になったので、彼らのお家へ行ってまたお酒を飲み続ける・・
あー韓国に来て、毎日飲んでいる気がする。。
ahiru



お腹の中の赤ちゃんの写真を見せてもらった。
ハーフの赤ちゃんだからかわいいだろうな!
でもでかい。。。
今すでに3400g在るらしく写真を見てもなんだかでかいの。
韓国の赤ちゃんってなんだかでかい気がする・・
日本の友達の赤ちゃんは何だか小さくて可愛くてホンとに赤ちゃんって感じだけど・・・
こちらの赤ちゃん可愛くないし、でかいし。。。
なんだか・・・こんなに違うのかしら。。。
兎に角、楽しみだ!
韓国と日本とカナダの違いがこれまた面白い。
日本は、普通で7日間(帝王切開で10日間)・大体50万円(出産時)
韓国は、普通で3日間(帝王切開で7日間)・4万円(出産時)
カナダ、24時間(帝王切開3日間)・?
カナダは産んでから24時間だよ。。。
カナダ人は入院されるのがいやらしい。。。それにしても。。。
お金は掛かるけど、日本で産むのが一番いいな!
友達の見ててもエステもあれば至れり尽くせり!これから育児戦争の戦闘に備えての
癒しよね!
そして、韓国は直ぐに友達とかが見に来るのを余りよく思わないらしい
(今は、大丈夫だけど昔の人は嫌いらしい。。)
兎に角、赤ちゃんを見れるのは1ヶ月ぐらいかな。。
楽しみだ!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

メロンパン
私はパン党で。
ご飯無くてもパンさえあれば毎日3食でもokな人!
またしても日本にはおいしいパンが沢山あるんだけど・・
こちらには絶品パンがまだ見つからない。
(一つはフォーションのはあるんだけど。。デパートにしかないし。。)
こうなったら自分で作るしかないんだろうな・・
日本に帰ったらパンでも習いに行こうと思う。
でどうしようもなくパンが食べたくなった私はついに。。。
大好きなメロンパンの夢まで見てしまった。。
メロンパンでも決まったパン屋さんのメロンパンを買いに自分が行ってるの。
イヤシイケド。。夢の中で食べてる自分をみて満足してる自分が居たわ。。
恐ろしいのは、3ヵ月後日本に帰ってから、好きな物を食べ過ぎて、太りそうな予感・・・
やばっ。。。
今回3ヶ月で韓国語とダイエット兼ねての修行旅行だからな。。
家に体重計が無いのがチョト困るところね。
毎日乗ってこそ、コントロールできるのに。。
これじゃー食べ放題じゃん。。
カプサイシンの国だから大丈夫!なんて余裕していたら。。駄目かもね。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

모기
蚊に悩まされる毎日。。。
窓も閉まってるのにどこからかやってくる蚊の軍団。。
しかも毎晩3-4時AMになるとブーン。。とやってくる。。
私が来る前までは、来なかったっていうのだけど。。
急に蚊が発生するのか?
毎日この窓からか!とガムテープを張って網戸を固定する。穴など開いてないのに。。
本当にどこから入ってくるんだろう。
日本ではやぶ蚊と違って、やや大きめなの。。
だから、壁に居るとすぐ分かるから捕まえ易い。
すごく便利な蚊取りラケット!
日本でも見たことあるけど持ってる人居るのか???
がしかし、サンちゃんは持って居た。
これさえあれば蚊も1発で死んじゃうよ。
蚊と戦って、かれこれ、4日目、いい加減今日こそどこからも入ってこれないはず・・・
(と毎晩部屋の中チェックしてから寝るんだけど。。やっぱりやって来るんだよな。)

これが蚊取りキャッチャー

모기

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

酒漬け
今日は、初めて日本人と話た。。
この1週間日本人とは話してなくて。。ちょっと苦しかったかな。。
友達とは,これまた狭い世の中で、
私の前職の同僚の友達が、なんと同じ日に同じ学校へ通うということを私が会社を辞める2週間ぐらい前に知った。
それも偶然な話で、知り合いが居るのと居ないのとでは安心度が違う。
韓国に同じ日に来たのに、学校も同じなのに、、なかなかあえる日が無くて、結局1週間経ってしまった。
しかも、そのこが私にもう一人紹介したい子がいると日本に居る時から言っていたその子がこれまた実は、
私と同じクラスだった。。
かなりの縁を感じている今日この頃です。。
早速、学校が終わってお昼を学食で食べた。
余り美味しくないけど。。すごく安い。。。
さすが学食!
食事後は少し話して、私はお家へ帰る。
Studioへ寄って、宿題を半分したところで、今日は、さんちゃんの学校主催の展覧会のOpeningということで
またインサドへ行った。
もう何回も会ってる先生方や生徒達や友達も居るので、緊張はせずに済んだ。
その後で、約50人位の韓国人と私一人日本人でご飯を食べに行った。
これが又狭い所に50人位の人が入ったレストランは。。。嵐のようだった。。
料理も出来上がりから順番に食べれるから、、待ってるともうお腹が空いて仕方が無かったよ。
始めて食べた料理だったけど、これが又辛いの。。。
韓国人も辛いって言うんだから。。私も口から火が吹き出そうだった。。
口の周りは風邪引いたときのように真っ赤に腫れ上がりもう辛いものを口にしたくないぐらいだった。。
食事が7時半からなんと11時までその間、勿論韓国語。。。
皆の話してることは90%分かった。
がしかし、まだ流暢に答えられないし単語も出てこないし。。
その内、お酒もいい感じに回ってきたら、、知らないうちに喋っていた。。
(お酒ってすごいと思う。前にカナダに行った時もお酒飲むとかなり流暢に話せる自分が居るんだよね。。)
今回も気が付くと、韓国人と普通に会話ができて、本当に楽しかった。
それから2次会へということになり。。。そのまま2時まで・・・
次の日は勿論学校も有り。。
その上、、宿題を途中しかしてない私だったので、取りあえず終わらせた。
焼酎だけなので、、2日酔いにはならずに済みそうだわ。
しかし、楽しい1日だったし、韓国語を沢山使って勉強になったわ!!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

学校2日目
学校2日目の今日は終わったとたんまた疲れがどっと来た。。
もう前のように学校終わって友達と遊びに行こう!という元気がない。。
やーだ。。叔母さんになってきてるのよね。(まーしょうがないか。。)


でも今日は、ミョンドンへお金を替えるのと買い物したかったので、
学校終えて、サンちゃんと待ち合わせして、久しぶりに「エイ冷麺」を食べた。
何だか久しぶりに食べてとてもおいしくて満足!
その後、目的物をGetしてから、おうちへ帰る。

私は7時までまたお昼寝(昼寝じゃない時間だけど。。)してしまった。。


日頃していない4時間もの集中力が切れるととたんに疲れるのよ。。
10日前まではトイレの時間も惜しんで仕事してたのに。。。何か嘘のようだわ。。

カテゴリ:학교 생활/学校生活

初登校
初登校日
今日から学校が始まった。
クラスは15人(うち日本人3人・台湾人1人・他全員中国人)
もー行く前から予想はしていたけど。。。
かなりやる気をなくした私。。
この中国人の多さにストレスを感じる・・
英語なら相手が何言ってるか分からなくてもなんとかなるけど。。
韓国語の発音もまだ聞きなれないと、相手が何を言ってるのか全く分からない。。
これ3ヶ月間かなりのストレスになるんだろうな。。
そしてクラス。。
ちょっと簡単すぎかも。。
ちょっと様子を見てから先生に相談した方がいいかも。。

それにしてもクラスの子はかなり若い子ばかり。。高校生が居たり。。。
勿論最初の授業なので、自己紹介するのにも・・
年を聞かれたりするんだけど。。
先生が「皆学生だろうから年も近いし、失礼がないので聞いても大丈夫」とかいって。。
初対面で大体年齢はアンマリ聞かないんだけど。。
先生も私の年を聞いて。。かなりびっくりしていた。。
うれしいけど。。このクラスの中で年の話は禁句にしてほしいわ。。と初めて思った。
私ともう一人の日本人以外は皆最初からいた子達ばかりなのである程度学校にも慣れてて、
多少は友達もいる子が多い。
それにしても中国は韓国語やって将来役に立つことがあるのだろうか?
皆どの子も大学を韓国でって言う子が多い。
しかし、中国って本当に人口が多いのね、、と改めて思った。
日本にだって沢山居るし、カナダに行った時も必ず中国人が山のようにいる、
まー韓国は一番だわね。。この多さ。。
どこ見たたって中国人なんだから。。。

13時に終わって、今日は本当に頭が疲れたので、おうちへ帰ってから昼寝した。

今日は日本が休日なので、おうちへ電話してみた。
父と弟は男2人で元気にやっているのでホットしたけど。。
やっぱり心配だよな。。
どこでもドアが欲しいよ。。本当に欲しいよ。。
それか、タイムスリップで母が病気になる前に戻してもらいたい。。
したら、今頃こんなに苦しい思いせずにいれたのにな。。
少しだけ日本に帰りたくなってしまった。。。
是から先やっていけるのか。。。

カテゴリ:학교 생활/学校生活

大学路で集合!
今日はここへ着てから疲れが出たのか、1日中寝ていた。。
急に友達とご飯食べることになり、夕飯まで取りあえずは、
学校の予習を終わらせて、大学路で集合!
今日は三枚肉を食べた。
また酒飲んで。。
(なんだか毎日飲んでいる気がする。。まー焼酎だからいいか・・)
明日から学生だ!
3ヶ月間だけど・・・
また学生に戻れるのはいいわね。
でも、私も年も年だし。。学生になるのがちょっと恐ろしい。。
(周りの人のテンションについていけるかどうかだわ。。)

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

利川
今日は友達のWansockと一緒にSeoulから1時間半する利川という陶芸の町へ行ってきた。
Seoulの土日はこんなにも車が多いのか!
Wansockの家まで行くのに渋滞でもう普通なら利川についてる時間だよ。。
利川には彼らの友達が沢山住んでいるので途中で有名な饅頭屋へ立ち寄りお土産購入。
最初にソンフンのStudioへ行った。
ソンフンは英語話せないけど、私に一生懸命ゆっくりと韓国語で話してくれる。
前に書いたけど、キムテヒの弟のイワンにそっくり!
いつもそうだけど、本当にいつもWelcomeしてくれて良い奴だ!
皆で饅頭を食べて、次に彼らの先輩のStudioへGO!
その次に友達のソンギのStudioへ行った。
丁度作品を作っているところで、私も始めて自動のロクロをまわした。
これが結構難しいのね。。
彼のやってるのは作った作品をちゃんとした形に直してる作業で、私も1つ削らしてもらったけど。。
出来たもんじゃないよ。。結局自分流に作ったので、出来上がったらくれるそうです!
後ほど写真でのせますわ!
作品も出来たので、皆でご飯を食べに行った。
土曜日だというのに街に人が居ない・・そんな場所です。。
美味しいボッサムキムチを食べに来たのに、無いって。。かなりショックだったわ。。
プルコギを食べてお腹満腹のまままたスタジオへ帰り、またポップンジャを飲んだ。
やっぱり美味しいわこの酒!
このお酒は女の人より男の人にいいといわれているお酒ですけどね。。
味は、女の人好みだと思う。
今日は一杯美味しいもの食べて飲んで疲れた一日だった。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

学校テストの結果
昨晩夜中に急に友達が泊まりに来た。
3時AMまで飲み続けて起きたのは、11時・・・
今日はとても良い天気だったので、近くにある山へ行った。
kesiki

iro


ちょうど日本人の観光客も来ていた。
観光客が来るほどの場所ではないんだけど。。
その後、ランチを食べて、学校のクラス分けテストの結果を聞きに行ってきた。
壁に並んだ紙には私の名前が・・・ないの。。
ちゃんとテスト受けたんだけど・・
クラスは思ったとおりのクラスでまー。。しょうがないでしょう。。
会話と文法がちゃんと同じレベルじゃないとやはり上のクラスは難しい。。
この1年ちゃんと勉強さえしていればな。。と少々後悔。。
全くこの1年間勉強してなかったし、もったいないことしたな。。
でも今年は、しょうがないかな。。
勉強できる精神・やる気が全く無かったし、それどころでもなかったし。。
本当にこの3ヶ月間でしっかり話せるようにならないと。
来た意味が無いからね。
それにしても、今回は、中国・台湾人が多い。。。
勿論日本人も多いけど。。
一番最初に友達になった、アヨンちゃんも台湾人。
アヨンちゃんは大学で4年間韓国語を専攻していた。
だから、結構話せるけど、台湾語が韓国語になるとかなり聞きづらい。。。
英語も聞きづらくて。。
まー私のつたない韓国語でも何とか会話は成立しています。

今回は、西洋人と友達になって英語も忘れないようにしたかったけど・・
余り居ない・・

アヨンちゃんと別れて、私は買い物しておうちへ帰った。
あーしかし、日本ってどうしておいしいものが沢山あるんだろう。。
まー今まで住んでいたからスーパー行けば必ず欲しい物は見つけられる。
けど・・韓国には無いものが沢山ある。。
あーこれからやってけるのか・・
なんだか心配が出てきたんだけど。。大丈夫なんだろうか。。

カテゴリ:학교 생활/学校生活
Back | Top Page | Next