TOP2007年11月



カテゴリ:スポンサー広告

クラス会
今日は、クラスでランチ!
学校から数分歩いたところにある。「シャブヤ」というところで、
しゃぶしゃぶ食べ放題へ行きました。
中国人の子達は食べる食べる。。。
私のいる机は、女の子4人でなんと6枚のお皿に山盛り、肉・魚介類・野菜・麺・餅・等等
を平らげました。
q
d

2枚目の写真。。赤い麺・・はどうも食べる気が無かった・・・
しかし、何でも入れてしまえ!って感じで・・・闇鍋のようだった・・
本当に中国人・・・良く食べるよ。。

カテゴリ:학교 생활/学校生活

김치 만들기/キムチ作り
今日は、学校のアクティビティで「キムチ」を作った。
学校の叔母さんが最初にヤンニョム(キムチの素)を作ってくれるんだけど。。。
大量の唐辛子入れたりと。。。すごい!
唐辛子を大量に入れたとき、目にシミタ・・・・
このヤンニョムによってキムチが旨いか不味い物になるそうだ!
キムチ1キムチ2

キムチ3キムチ4

キムチ5キムチ6

キムチ7キムチ8

最後に試食会。
自分達がつけたキムチではなく前日に違うクラスの子達が漬けたキムチを試食・・
正直不味い・・
他に、チャプチェと豚肉が出たけど・・・
余り美味しくも無く。。
終わりました。

カテゴリ:학교 생활/学校生活

すき焼き
今日は、すき焼き!食べた。
お家からすき焼きの割り下を持ってきたのだ!
これはなんにでも使えるから役にたつ!
それにしても、肉が・・・日本で買っていたのと違うからなんとなくさえないすき焼きだけど・・
野菜もりもりで満足!
やはり日本料理だなあー早く日本料理を思いっきり食べたい。。
おかんのご飯がもっとも食べたいけど。。
それは叶わないものね
でも、日本に帰ったら今度は韓国料理が恋しくなるだろうな。。。
カムジャタンにユッケジャン・カルグクスに・・・サンギョプサル・・・新大久保へ行くか・・・

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

新村呑み会
今日は、お世話になっている、新村にある日本語学校の呑み会!
トウミ(Helpしてくれる人)が11月に日本語の語学学校を設立して1ヶ月が経ち、
そこの生徒との第一回呑み会!を日本食レストランでしました。
そこの日本食レストランは、日本人が作っているので、美味しいこと!
おでん・とんかつ・刺身と・・・食べたいものだらけで嬉しいひと時でした!
生徒さんはまだ始めたばかりの人が多く、日本語を余り話せない人ばかりだったので、
殆ど韓国語での会話となりました。
お互いの国の言葉を習ってるという共通点があるので、楽しい会話になりました。
この日は余り調子が良くなく・・・2次会で私は帰りました・・・
お酒がんがん飲める土曜日だったのにな・・・
そうそう、この日なんと・・・
あの「ポンテギ」に挑戦しました・・・
ポンテギ

やはり臭いも臭いけど、食べた後味も・・・なんだか・・・
食べ物じゃない・・・
クサナギつよしは旨い旨いって食べてるらしいけど。。。どうしてあれが旨いのか・・
1回食べたのでもう一生食べることは無いでしょうね。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

「宮」ツアー第一弾!~慶煕宮~雲峴宮~
今日は今日は。。
私がはまった韓国ドラマ「宮」の撮影ツアーをしてきた!
学校の友達も「宮病」にカカッタ患者が居て、皆で行ってきた。
(まさか友達も宮病にかかっていたなんて。。。とても嬉しくなりました!)
本当は今日3箇所回りたかったけど。。時間が無くなってしまったよ。
今日は、第一弾。

まずは、ドラマの最初の方に沢山出てくる「雲峴宮」
ここは、インサドの近くにあって、私も以前からここの存在が気になっていたけど、まさかここで撮影されていたなんて・・
入った瞬間・・・感動で鳥肌が立ちました。。
撮影場所の写真を沢山撮って、1枚ずつ紹介したいけど・・・
患者以外は、面白くないので。。説明はしませんが。。
(患者は多分写真がどんなシーンかわかるでしょうから!ね!?)
抜け出し1抜け出し2

Candywedding

家家2


続いて「慶煕宮」
ここは、かなりのシーンが使われている。
「慶煕宮」はのどかでいい所、この日は土曜日ということで結構人が居たけど。。
太極拳をしているおじさん達も居て、風水的にもいい場所らしい。
日が昇って暖かいところに寝殿があり、暑い時には寝殿の裏に、石がクーラーの役割をしている。

キョンヒクリケット

ユル君登場コマ間

信くんチェギョンHug


今日この「宮」ツアーをして、また「宮」が見たくなった。
家帰って早速見てチェックしようと思う!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

소풍/遠足
今日は、学校の소풍(遠足)でした。
「영주별 산대놀이 전수회관」と「대장금 테마파크」
(「ヨンジュ サンテノリ 伝授会館」と「大長吟テーマパーク」
へ行って来ました!
チャングムのテーマパークは私が前から行って見たいところだったので!
行く前からもう楽しみでした!
朝、8時40分に学校に集合して、バス(今度は貸切)でクラス全員参加で行きました。
最悪な事に今日は雨。。。
時々晴れ間も見えて変な天気だった。。
サンテノリは。。。まー面白くもなく、、寒かった。。
踊り

ペンダントに色を塗りました。。
最初に青色であごを塗り始めたら。。
ホモおだホモオサンになってしまって。。こんなペンダント誰もつけないよ。。
いいお土産ともいえないものとなりました。。
変なおじさん


近くの昔の学校へ行ってその前で皆で集合写真!

皆かなりお腹すいて。。どこで食べるのかと思ったら。バスの中だった・・
(まー外は寒いからまだバスの中の方が。。いいか。。でも食べにくかったよ。)
弁当

続いて楽しみにしていたチャングムテーマパーク!
チャングム地図

入り口を入ると。。なんと今丁度ドラマの撮影をしていました。
有名な俳優も居るみたいで。。(赤い服の人)
撮影1撮影2


チャングムの世界へ!Let's Go!
どれもTVで使われたもので懐かしかった!
でもセットが思ったよりもこじんまりとしていたのはびっくり。
ドラマでは結構大きくみえていたのに。。
カメラの力?
全部ここで撮影していないけど、大半はここでの撮影。
生徒数が多くて、写真も綺麗に取れないし。。
余りちゃんと見れないし。。時間も無く。。
流れ作業のように見てきました。
またチャングムを見たくなった。。。
とてつもなく長いんだけど。。日本に帰ったらまた見ようと思う!
今日は、トンでも無く寒くて、折角の風邪も治ったのに・・またぶり返しそうな感じ。。
こんな日は、お風呂にゆっくりと浸かりたいものだ。。。
お酢
ここの下にチャングムはお母さんからの手紙を大事に埋めていた。右上にある藁の下には、お母さんとハンサングンが一緒に作った秘密のお酢
鳥スラッカン

カテゴリ:학교 생활/学校生活

갈국수/カルグクス
この前学校の裏にある、「갈국수/カルグクス」屋を見つけた。
3500wで結構お腹一杯になる。
今日は、「닭갈국수と감자정」を注文。カルグクスは勿論の事。
ジャガイモのパジョンが美味しかった。
パジョンとは、日本でよくいうチジミの事。
こっちでは「ジョン」という。
d

そして、ここのキムチが旨い。
いくつか美味しいキムチがあるけど、ここのキムチは私の中のBest10には入ってる!
カルグクスがかなり味が無いのでキムチを一緒に食べると!!!
とても旨い!
次は、「회갈국수」を食べたいな!

カテゴリ:한국요리/韓国料理

삼계탕/サムゲタン
今日は、なんと「삼계탕/サムゲタン」をおうちで作ってみた!
チキンは、それ様のを買ってくるんだけど。。
かなりグロクテ・・・手足を伸ばしたとき思わずキモクテ・・・手を離してしまった。。
おなかの中は綺麗にされているので、まーいいんだけど。。
ヤハリ普通に日本では丸ごと調理しないから。。
でも作り方は簡単よ!
水の中に入れるだけ。。。
私はそれにねぎとにんにくを入れました。
後は、出汁が出る出る!
美味しい塩を少しつけて食べるのよ!
お腹の中にはナツメグと朝鮮人参ともち米を入れました。
samugetan

写真見た感じどうでしょう!?
美味しかったです!
これなら、日本でもチキンさえ手に入れば簡単にお家で出来ます!
明日は、コラーゲンでお肌プルプルかな?

カテゴリ:한국요리/韓国料理

우리학교/私の学校
ぐっと寒くなった韓国ですが。。また昨日の夜雪が降ってました。。
夜中に降ったようで朝外でてびっくり!
午後にはもう解けてましたけどね。。
otiba

galtukou1


今日は、学校のそばで美味しい「カムジャタン」を食べました。。
ホントに美味しかった!
しかも3500w。。。安いでしょ。。

今回韓国へ来て本当に新しいものばかりチャレンジしてます!
カムジャタン
スジェビ
お粥
カルビクッパ
まだまだチャレンジしないといけないものが。。。沢山あって。。
私完全に太って帰ることでしょう。。。
やばいです。。

カテゴリ:학교 생활/学校生活

일본의 드라마/日本ドラマ
外国に居ても日本のドラマが見れるなんて、今は本当にすごいなーと思う・・
7年前カナダに居たときは、PC持って行っても日本のTVの見方とかわからなくて。
(当時もDLすれば見れたんだろうけど。。まー余り興味も無かったし。。。)
勿論日本のHPからだとお金払ったりしてみないといけないし。。
でも、韓国は。。(色々と経由を渡りただで!しかも画像も綺麗に見れる!勿論無料!)
今週は、面白いドラマを一気に見てしまいました。。
ガリレオ・SP・働きまん!どれも面白くてはまります。。
韓国ドラマが好きだけど、今はあまり面白いドラマも無くて、過去のドラマを見てます。
内容は100%わかるわけじゃないから・・・とても理解するまで大変だけど。。
兎に角、PCさえあれば何でも出来る時代に感謝です!
PCさえあれば買い物・TV・銀行・手紙と便利だね。。
今では、カメラつければTV電話だってできるし!
PCと携帯はどこの国へ行っても手放せないものだな・・・

今日の韓国は昨日よりは寒くないかな!
韓国の寒さも後頭部にしみるので。そろそろ帽子が必要だ。。
寒いよ~・・・・カナダであの寒さに耐えている私でも。。
今じゃー7歳も歳を取り、代謝も下がり、寒さが身にしみますの・・・
韓国は暖かいものが沢山あるから、体を温めてもう風邪を引かないようにしないとね!

韓国の友よ!風邪を引かないようにしましょうね!
日本の友よ!そろそろ忘年会の準備しておいてね!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

너무 추워서 죽겠어.../寒くて死にそう・・
今週に入ってからとても寒い日が続いているソウルです。。
今日はー5度(朝の気温)
そしてなんと、今雨が降り出し。。。
どうやら朝言っていた予報が明日当たりそう。。
今日の夜から雨が降り・・・なんと明日、「雪」が降るそうです・・・
とうとう明日は、最終手段の暖かいコートを着ないとだめかも・・・
家の中はオンドルでとても暖かいのに。。。
1歩外へでると・・・寒い・・
今年は、どうやら去年よりも寒いかも?
もう風邪は引いたので大丈夫だけど・・気をつけないとね。
きゃー今外見たら・・・
なんと雪が降ってました・・
ついさっきまで雨だったのに。。
hatuyukiyuki

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

Dr,Fish
 昨日、たまたま入った映画館の中で「ドクターフィッシュ」
という文字を見つけて行って見た。今日はもう閉店していたから明日にしよう!と早速今日行ってきた。
前から日本でやってみたいと思いつつも行く機会が無くて。。
日本では確か15分間1500円ぐらいだった気がするんだけど・・
こちらではなんと2人で20分間で600円(10分おまけで30分)
なんと安いんでしょう!!
4人入れる水槽が3つあり2組丁度入っていました。

足を入れた瞬間大量の魚がやってきて、私の足の角質を食べ始めました。
最初は半端なくくすぐったくて。。。我慢できなかったけど、次第にそれが麻痺かして、電気が流れるかの様な感じになってました。
私の足のかかとはそんなに美しいカカトしてないので予想どおり大量の魚君達が私のカカト目指してやってきて食べてくれていました。
手を入れたところ魚君達来てくれて、むずがゆさに耐え切れなかった。
慣れるとなんだかその電気みたいな快感が心地よくなってきます!
これははまりそうです!しかもこんなに安いんだから!

終わった後、足湯みたいだったので、足が軽くなった気はしました。
肌はどうか?っていわれると・・どうだろう。。
1回30分じゃ角質は取れきれないし、通わないと綺麗にならなさそう。。
これからちょくちょくいこっと!!

「ドクターフィッシュ」について↓

「ドクターフィッシュ」は、学名「ガラ・ルファ」というコイ科の淡水魚。
人の古くなった皮膚(角質)を吸い取るようについばむ習性を持っています。
また、ついばむ際の小刻みな刺激によって皮膚代謝を促進させる効果が期待できる。
トルコやドイツではアトピー性皮膚炎や乾癬、ニキビなどの皮膚疾患の治療に用いられており、ドイツではドクターフィッシュによる治療が保険適用の医療行為としてカリキュラムに導入されています。このことから現地では通称ドクターフィッシュ(魚のお医者さん)と呼ばれるようになりました。

sakaankurubusi

カカトはわかるにしても何故にくるぶしに集まるのか??
(ちゃんと洗ってますけど・・!)

カテゴリ:한국 생활/韓国生活
| Top Page | Next
