TOP2008年01月



カテゴリ:スポンサー広告

la Galette des Rois
「la Galette des Rois」=「王様のお菓子」
フランスで1月6日に食べる伝統的なお菓子です。

この味をまた食べられるなんて思わなかった!
今日会社で食べました!

8年前カナダ,MTLへ行った時、フランス人のお家でこれを食べた。
美味しいケーキだな!って思ってたら、期間限定しか手に入らない事を教えてもらった。

フランスでは、(MTLも一応フランス文化があるため)
ホールケーキの中に1つだけ、陶器製のかわいい人形が入っていて、
それに当たった人は、この1年、王様(女王様)になれるのです。
そして、その1年いい事が起きるそうな!
ガレットデロワ(ケーキ)に王冠がつきものなのはそのため。
王様(女王様)になった人は王冠をかぶってその日一日みんなから祝福されます。
家族や友達と集まって一年のはじまりにフェーブをめぐって大騒ぎ。
フランスではこれを食べないと一年がはじまらないとまで言われるほどです。

という伝統行事があるらしい。。

8年前のMTLで食べた時、その陶器のおもちゃを私はGETしたのだ!
陶器の人形は、美術の陶器でした。
今思えば、その年美術の陶器が当たったのは。。。縁があったのかもしれない。。。

んで、そのケーキはアーモンドテイストのパイで美味しいの!
MTLから帰って来てもデパ地下では見たこと無かったんだけど、
今年デパ地下へ行って見ると・・
結構、ケーキが売ってるのが目立った。
去年はここまでは取り上げられてなかったけど・・(あったことはあったみたいだけど)
来年は、おうち用に買ってみよう!とおもう。

肝心の陶器は私は当たらなかった・・・
食べたことない人は来年の正月にお試しあれ!!

で、会社の皆と食べて、最後に記念写真・・・
これがまた普通の会社と違うから面白い。。




カテゴリ:일본 생활/日本生活

グラッチェカード
会社で、同僚に感謝したとき、書く「グラッチェカード」
今日いきなり5枚も貰っちゃった!!!
何にもしてないのに・・といえばうそになるけど。。
ちょこっとしたことでも嬉しいものだ!
月間MVP取るぞ!!

と、嬉しい事ばかりではない・・・
私が一番やりたくなかった電話取り・・
通常電話はやらなくていいんだけど・・
やっぱり鳴っていると気になる。
小さい会社の割にはかなりの電話が鳴る。
以前働いていたM会社の営業部に居たのに・・・
対照的な電話の多さ・・・
で、私が最初に取った電話がなんと初っ端,外国からでした・・・
心配していた通りに・・・
私は「YES、」といわないといけないのに「NE~」と韓国語で答えてしまった・・
やば!っと思った瞬間に、どうしても「YES」居えずに「NE」・・・
電話を切っておっかしくなっていしまいました。
慣れってこわいなーとつくづく・・
今の会社は4社目だけど、
1社目と2社目は1年半も空いていたのに二社目で1社目の会社の名前で電話を受け答えてしまったり。2社目⇒3社目の会社も同じく1年半ブランクがあったのに・・・
2社目の名前で電話にでてしまって・・・
今回は、社名は間違えなかったけど・・・韓国語で答えてしまったりと・・・
だから電話嫌なのです・・・
そして、結構問題が・・・
英語は、話せるけど、本当にビジネス用語全くわからんのに・・
話せない叔父さんが、これを訳してって・・・
「えー無理です。。訳してどうされますか?○さんだけが理解したくて訳すなら、いいですが、社内に配布は恥ずかしいので辞めてください。」って・・・
本当に簡便してもらいたい。
殆どの人が話せるから必要ないのに・・
そして、アドミの子は、英語が話せないので、、電話回してくるし・・
私の頭今韓国語覚えるので精一杯なのに・・・
英語をまた再開しないと恥じかきそうです。。。
今まで外資の方が全く英語使わなくて楽だった気がする・・・

カテゴリ:일본 생활/日本生活

新大久保
今日は、会社の女の子の友達の韓国人を紹介してもらった。
韓国から帰って来て、韓国語を使用してないのに少々焦って・・・
紹介されたからといって、韓国語で話せるものでなく・・・結局は日本語で会話してしまった・・
でも、彼の仕事はすごい!
きっと叔母様達にいったら...
紹介して!とか絶対いわれそう・・
しかもうちの母が居たら・・・絶対にいわれそう・・
母の一番好きな韓国歌手のマネジメント&通訳をしてる人でした。
今週もFTTSの通訳の仕事が入ったそうです。
今日は、三枚肉をたーんと食べまくり、新大久保を散策しました。
ホットクも食べちゃった!!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

納骨
今日は、納骨でした。。
とうとう母の遺骨がお家からなくなるのか。。
神道では、御霊はお家に居るのだとか・・・
でも、実際に目で見れる遺骨があるかないかで気持ちもダウンするよ・・・
父もここまで私のわがままで納骨を延期してくれた。
いい加減「お前がいつまでも悲しんでいたら、母さんも悲しむから」
といわれて納骨することに・・・
今頃母は、新居でご近所さんに入居挨拶してるのかな??
お墓はちょっと遠いけど、母の好きそうな周りに自然が沢山あり見渡しが良い場所。
気に入ってくれたかしら?

夜は、母の還暦のお祝いということで、
超高級しゃぶしゃぶを食べに行きました!!!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

還暦前祝い
明日は、母の還暦の誕生日&納骨だ。
私のわがままでここまで伸ばしてもらって、10ヶ月余りお家に一緒に居たけど。。
父もいい加減、「納めるところに納めないと、母さんもかわいそうだよ。。」
ということで母さんの誕生日に納骨が決まった。
出来れば、お家にずっと居てもらいたいんだけど・・・

日の当たる高台にある見渡しのいいお墓です。
父は、自分も勿論将来入るということで・・・
かなり高い墓石にしました。
やはり、他の墓石と違う。
母の遺骨を入れるのも。。。大理石で。。
これからの老後生活大丈夫なの??と少々心配だけど。。
弟もいるし・・・大丈夫でしょう。
何だか父さんの母さんに対する愛情がこめられているんだと思った。
こうしてみると、家の家族ってば皆母に対してマザコンだったのかもしれない。。。
せめて、還暦まで生きていてくれたらよかったのに・・
今日は、何故かいつも遅い弟も会社切り上げて帰って来て、
母の還暦祝いを3人でした。
父もホールケーキ買ってきて、私は、赤い花束を!
お赤飯食べて、母の居ない母の還暦と最後の晩餐・・・

今日は正直会社に居ても辛かった。。
涙をこらえるのに必死だった・・・
あー母さんの美味しいご飯食べたい・・
母さんと話したい・・喧嘩したい・・
ふざけあって冗談言い合いたい・・・
明日は余り来て欲しくないな・・・


カテゴリ:일본 생활/日本生活

Wii Fit 15日目
なんとか途絶えることなく毎日やってるけど...
変化は見られない・・
そりゃーそうだよね。。
食べ物控えないんだから・・
体重は減らないけど、バランス年齢層は若い!
自分よりもー6才でKeepしてるんだから!
後、幾らかウエストもたるみが・・・無くなった様な?
(気のせいかしら?)

これからも頑張るぞい!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

久しぶりの友達!
今日は、4年振り?の友達?と再会した。
4年ぶりといっても今日で会ったのは2回目・・・(怪しい?)
彼も、8年前にMTLに同じ期間に居たんだけど、当時は知りもしなかったし、会った事も無かった。
だけど、4年前私が、第2のふるさとMTLへ帰ったとき、丁度共通のお友達の家に彼も泊まりに来ていたのだ!
何故か何人か共通の知り合いは居たのに、彼とは繋がってなかったんだよね~。
なもんで昨日もその話で盛り上がり
「その時出会ってたらさー今頃一緒になってたかもよ。。」とか言って・・・
まー確かに何があるか分からないものよね・・・
まだ語れる程知り合いでもなかったのに。。MTLという共通点があるだけで、
ずっと友達のような気になるんだから不思議。
そして昨日発覚したのは、なんと同じ時期に同じ駅のしかも本当に近所に住んでいたのだ!
当時友達になってたら本当にもっと楽しかっただろうに。。
彼も5年ぶりに東京にやっと戻ってきたということで、これからは、MTL仲間東京支部メンバーがまた増えました!
今度は皆で集まりたいな~。

そうそう今日は、沖縄料理初体験しました!
沖縄へ昔、行ったことがあるのに。。。沖縄料理を1度も食べることなく、毎日ステーキ食べてました・・・
メニューは、彼のお勧めをOrderしてもらったけど、海葡萄とラフテーがすんごくうまかった!
後、ブリの刺身?(これは沖縄料理じゃないけど。。)
今度は、ソーキそば挑戦してみたい!


カテゴリ:일본 생활/日本生活

変わった会社
今年から勤めだした会社はなんだかとっても変わってる。。。
社長は、業界では有名な人なので、私はいい環境の会社にやってきたよ!
まだまだ小さいけど、今これから始まる事業のことしていると何だかとっても楽しいし、
新鮮だ!
社員も色んな企業から集まってるからこれまた面白い!
そして皆優秀な経歴の持ち主だし、英語プラス第3ヶ国語が出来る人も多い!
外資じゃないのに外資っぽいし
兎に角、面白い雰囲気の会社です!
ここで、優秀な人達から色んな事を吸収できたら嬉しいな!

この会社に来てまた体重が超えた・・・
毎日1・2種類のお菓子が配られるし・・・
椅子に座ってばかりだし..
益々家でFITをしないと!

そうそうタイトルの変わった会社といえば、
会社にありがとうカードというのがあって、
仕事でも仕事じゃなくても、会社の人に感謝の気持ちが起きた時に、
そのカードに書いて、相手にありがとう!をいおう!
って感じのカードで、1ヶ月もらった人も書いた人も数を集計して表彰があるらしい!
私は早速だけど、もう3枚も貰っちゃった!
こういうアイディアってすごいと思う。
勿論カード貰えたら嬉しいからもっと仕事手伝う気分にもなれるし頑張れるよ!
頑張りを見ててくれる人って居てくれると本当に嬉しいわ。。。
頑張って表彰されてやろ!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

久しぶり!
今日は、韓国に居たときにお世話になった新村の仲間から電話が来た!
お正月にも電話かけてきてくれてホントに嬉しいことだわよ!
生憎。。新村の友達は皆年下で本当に弟のようなもの!
お互いの国へ留学している共通点もあり、色々と為になるよ。
国際電話だから長くは話せないけど皆向こうで楽しくやってるから・・・
羨ましいわ・・・1日でも早く韓国へ行ってみんなと早く遊びたいわ!
ってちゃんと韓国語忘れないように勉強しないと!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

買い物!
久しぶりに買い物へ吉祥寺へ行ってきた!
吉祥寺はヤハリいいわ!
私の好きなお店が沢山!あるし!去年は、余り外へ出歩いてなかったせいか情報が収集できてなかったけど!
なんと私のご用達!バナリパが吉祥寺にもあったんです!!!
嬉しくて!買いたい物もあったんだけど・・・
丁度今弟が、アメリカ出張中ということで、バナリパ製品お頼み中ということで・・・
弟がGET出来なかったら、また来週にでも行かないと!
日本へ帰って来て、欲しいもの即効買ってる私です・・・
韓国で買い物しなかったストレスが今来ているのか??
普段は、セール品でもぎりぎりまで何回も通い詰めて買う私なんだけど...
最近は、見て気に入れば即効買ってるわ・・大人買いよ...
気が付くと今月カード請求が・・・・
やばいです・・・
仕事始めたし、ちゃんとした通勤用の服買えばいいのに気が付くと、遊び着ばかり・・・
こまったわ。。。また行かないとね・・・

カテゴリ:일본 생활/日本生活

久々Blog...
仕事が始まり、1週間があっという間に経ちました。

仕事をしてると、1日も特にイベントは無く・・・疲れてお家へ帰るだけ。

そして、PCよりも今は、「Wii Fit」に夢中でして。。。

1週間毎日してるけど。。効果は感じられないけど、家の中で楽しく運動できるのでいい!

気が付くと、2時間とかやってしまうんだよね・・・

結構筋肉痛にもなってるし、ちゃんと継続すれば意外に効果がありそう!!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

早速新年会
出勤してまだ3日。。。
でも今日は丁度いいタイミングで会社の若者達の新年会
「お好み焼き&紅白カラオケ大会!」
会社の人とお近づきになれる絶好のチャンスなので、参加しました!
というかカラオケに行きたかったんだけど・・・
若者ばかりだったので、初めてなのに何だか自然だった。。。
お好み焼きは、浅草で美味しかったわ!
お好み焼きの時間が長すぎて楽しみにしてたカラオケは・・・1時間ぐらいしかできなかったけど楽しかった!
カラオケまた行きたいな・・・

カテゴリ:일본 생활/日本生活
| Top Page | Next
