TOP2008年05月



カテゴリ:スポンサー広告

飲みすぎにご注意!
この前、駅で見かけたアジョシ(おじさん)
かなり酔っ払っているみたいで。。。
着ていたスーツが逆さまよ・・・
思わず撮ってしまった写真↓
ajosi

電車に乗ると皆からの注目の的でした。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

황사/黄砂
今日は、朝から空がどんより・・

昨日の天気予報では、今日は中国からの黄砂が沢山飛んでくると言っていた・・

ホントに朝起きたら・・・空がどんより。。全部黄砂だと思うと、ちょっと憂鬱になるし気が滅入るよ。
こんなの中国でも韓国でも毎年あるなんて・・窓も開けられないし息苦しいな・・・
最近日本にも飛んできてるけど、そんなもんじゃない・・・

kousa2kousa

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

ブルガリアン料理
今日は、さんちゃんの知り合いが1年前オーストリア大使館で働いていた。
その夫婦が今は、違うところへ転勤になり11ヶ月ぶりの韓国訪問でやってきた。
来てたのは、もう3週間前の事、明々後日帰国ということで、彼ら主催のさよならPartyを開催。
場所はイテウォンで9時から。。。(なんかこの時間からだと・・・嫌な予感・・・)
早速着いて、ブルガリア料理が沢山出てきました。
ruasae

沢山出てきたけど。。。食べるのに集中していて・・・
最初に出てきたものを写真に取るの忘れた・・
↑は大きな焼き鳥みたいだけど、肉は3種類牛・鳥・牛ミンチにベーコンが巻いてあり、野菜もはさんである。なんと肉の大きさは、握りこぶしぐらいあります。。
後、ブルガリアではラム肉を食べる習慣があるらしい。
これもちょっと臭みがあったけど、美味しかった!
韓国人はラムを食べないので・・どうも苦手らしい。。(食感は犬肉みたいだったって。。)

そしてデザート↓
aivce

伝統的アイスみたいです。

でもアイスよりも美味しかったのがやはりブルガリやヨーグルト!
私は美味しくてつい3皿も食べてしまった・・・
甘さ控えめでホントにぐいぐいいけるの!
こちらは、ヨーグルトを炒めてちょっと味付きのご飯とヨーグルトを混ぜて食べるのが普通らしい。
私は遠慮しましたが・・・

この日は、ヴォッカとかラム酒とか・・・めっちゃ強いお酒を飲んでHighになった私でした。。
家に着いたのは。。。2時AMでした。。(明日学校があるというのに・・・)

でも楽しかった!
そうそう!
さんちゃんの友達の弟がなんと、歌手のZERO。
正直、ZEROが日本で何やってるのがわからないから・・余り深入りな質問は出来なかった。
でもZEROのお姉ちゃんが、結婚式にZEROを呼んで1曲歌わせるよ。と約束してくれた。
(勿論、スケジュール第一だけどね。。空いていたらの話)
しかし、ZEROが日本人と去年結婚していたとは。。しりませんでした・・・)

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

接待な週末#2
日曜日に帰る皆さんはまだ観光をしていない・・・
ということで今日は朝から観光することに。
景福宮&博物館もいいのですが、やはり世界遺産を最初に見ないと!ということで「昌徳宮」へ行きました。
結構な人数でのツアーで160人ぐらいかな。。(木曜日以外は館内観覧がツアーでしか回れません)
前回は秋の紅葉の時に行ったのですが、初夏もまたいいですね!
青青としていて、すごく暑かったんだけど、木々のマイナスイオンを感じて1時間半のツアーで回りました。
tenjou

↑私はこの韓国の宮の屋根の色彩がとても好きです。
これは、10年前に塗り替えをした色です。

観覧してから、歩いてインサドへ!
週末はすごい人だけど、まだ11時ということもあり、人が余り居なかった。
ここで、伝統茶を飲みました。
私のおススメは「五味茶」なので、3人はオミチジャ。
しゃっちょさんは、菊茶とパッピンスを食べました。
5michaadfa


この後は、韓国最後の食事で、「チムタク」を食べました。
チムタクのオーナーさんに、会社の人が韓国人のコメディアンに思えたらしく、
私に「彼はTVに出てる人だよね?」と訪ねられてびっくり・・・
「日本人です!」と・・・
因みにその人は、東大門へ行っても声を掛けられなかったらしい・・
ってことは、韓国人よりの顔なんですね!

ランチ後は出発まで自由行動で、ホテルで皆さんとさようなら・・・
思ったように案内できなかったけど、、楽しんで沢山美味しいものを食べていってもらえたらそれでOKですが。。。どうだっただろう。。。
美味しいものを連日食べたせいで私の胃はかなり大きく育ってしまったらしい・・・
毎日お菓子をずっと食べてる気がする・・・

Blogかいてて自分でも思ったんだけど。。。私の日本語ヤハリおかしいかも・・・
社長さんにも日本語が30%おかしくなってるといわれました・・・
日本語を習わないと駄目かも???

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

接待な週末#1
接待といっても接待ではないんだけど・・・
今回の私の任務は、皆さんに肉三昧な韓国旅行をしてもらいたい。
だけです。

男性が韓国で楽しめるのは・・・食べることしかなさそうだから・・
今日は、昼から女性の先輩が韓国へやってくる!
先輩が来てから13時頃にミョンドンで待ち合わせをしてから、
ランチを食べにGO!
全州ビビンバ屋へ行った。みんなユッケビビンバを堪能し、お腹一杯になったところで、男性チームはあかすりへ行きたいということで。。
あかすりへ先輩と私は、お買い物。
数時間してまたご飯食べる為にみんなと集合。
なんだか食べまくってるのでなかなかお腹が空かないの・・
初日は結構いいところで食べたので、今日はちょっと庶民的な焼肉やへ行ってみた。
また肉を沢山食べて。。。当分カルビはいらないと思った。。
と。。。何故か流れで。。。夕食はしご・・・冷麺を食べに行く。
男性チームは初日に冷麺を食べたが、連れて行った冷麺を食べて絶賛していた。
それを聞いて私は満足したわ。
明日の予定を立てて、今日は解散。
今日もおいしい肉肉肉をご馳走さまでした!!!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

소풍(춘천)/遠足(春川)
今日は、念願の「春川」へ学校の遠足でいきました。
メインはもちろん「冬ソナ」のロケ地ということで、今回学校でいけてよかった!
ナミソムの前に、途中下車をして、全員でゲーム大会。
なんてことはないゲームとダンス大会で盛り上がりました。。
ダンス大会でまた秋学期に一緒のクラスだった、中国人のユゴルがダンス大会の先制に選ばれ、前にでてまた踊ったのが本当にうけた!
まさかまたみんなの前で踊るなんてしかもそれをまた見れるなんて。。。思わなかったのでお腹が笑いすぎで痛かったです。。
↓ごらんあれ!



ゲーム大会の後に念願の「春川」です。
マズは、船に乗ってナミソムの島へGO!(5分ぐらい)
その島にはいくつか冬ソナを撮った撮影地があります。
nami3

ドラマを見た人であれば、この並木道がなんなのかお分かりだと・・・
mori2mori1

namimizumomiji

もみじの色が秋めいていてきれいでした。

並木道を歩いて、秋学期に一緒だった友達にも久しぶりに再会してとてもたのしい遠足だった。
そして、もっと面白いのがボート・・・
先生も含めてクラスの生徒達とで2台で島の周りを1週。
これが飛んでもない運転で行くから本当に楽しいの・・・
むかーし沖縄でやったバナナボートを思い出したよ。。
このボートの運転のおじさん・・・半端なく荒い運転できゃーって叫ぶことしかできませんでした。


島を散歩して、「冬ソナの撮影地」でみんなで写真を撮ったりと、私は、念願の場所だったし満足しました!
kanban
namimori1namichari

↑は撮影時に使われた自転車の展示
yujinon
銅像までもあるのね・・・
↓「初KISS」の撮影現場で皆で キムチ!      ↓こちらも撮影地!  
2 erchingu

↓中にはこんなヘンテコリンナ物まで・・・
kimoi2

カテゴリ:학교 생활/学校生活

오서오세요/いらっしゃい
金曜日遠足が終わり、家に帰ってすぐミョンドンへGO!
今日は、以前働いていた会社の社長さん達が日曜日まで韓国に滞在しているのだ!!
焼肉ツアー決行!!

社長さんと副社長的存在と新しく入ってきた方3名を連れてミョンドンの「名所」へ
食べたいものを値段を気にせずOrder。。。
かなり食べました・・・
メニュウみて食べたいものを食べたんですもん・・・
焼肉を堪能してもらって、隣のCafeへ。
ずっと緊張続きで。。正直Cafeに居るときは頭が痛くなっていた・・・
マズは1日目のミッション終了。
さーて明日はどこへ連れて行こうかな・・・

カテゴリ:학교 생활/学校生活

あー!終わった・・・
私の最大の敵!
スピーチが終わった・・・
人の前に立つといいたいことが頭から真っ白に消えてしまう。。。
良く、「緊張するようには見えないけど。。」
と言われるけど・・・分かる人にはわかるよね。。私の極度の緊張・・・
カナダでこの緊張を直したはずなのに。。
皆の前に立っても自分の思ったことをいえるようにしてきたつもりだったのに。。
また駄目になってしまったわ。。

今日は、Topバッターで・・・心臓が本当にバクバクしてたさ。。。
話始めて1行読んだら、、心臓がバクバクいいだして、そんな自分に笑ってしまった。。
で頭真っ白・・・
メモを見てしまった。。
それからなんとか立ち直り終わった頃には。。気持ち悪さがすっ飛んだわ。。
と同時に緊張感が取れて肩が凝りだした。。。
全くこう見えてもデリケートなんだわね。。。
兎に角少しずつ山を越えて。。なんとか生きてます。。

明後日は、遠足「ナミソムだ!」

ところで今日は韓国、夫婦の日だったようですね!

カテゴリ:학교 생활/学校生活

韓国成人の日
今日も学校の校門の前には、前よりもまして花屋が来ていた。駅の入り口にも・・
今日は、韓国の「成人の日」のようです。
(5月第三月曜日)
それで、先生ではなくて、生徒達が色んな花を持っていたのですね!
それにしても、花をあげる週間が多い韓国です!
でも気持ちがいいものかも!
花束を貰った記憶があるのは。。私は会社を辞めた時ぐらいかな?
昔、カナダの空港で、男性が花束を包むわけでもなく、出迎えゲートで待っていて、出てきた彼女に渡していた光景を見たことがある。
「うわー!さすが西洋人!かっこいいわ!」と思ったことがあるな。。
そんな光景は、韓国では当たり前かもしれませんね。。




カテゴリ:한국 생활/韓国生活

リアム
今日は、久しぶりに友達と再会!
4ヶ月前に会った時、産まれた赤ちゃんが8週目で8kgだった。
4ヶ月振りにあって、体重は、+1Kgで平均になってたよ。
8週目が余りにもでかすぎた。。
名前は、リアム!
顔もとっても可愛いの!
人見知りもしないし。
これからが楽しみだ!

67yuh

韓国人とカナダ人のハーフです!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

お散歩!吉祥寺
「吉祥寺」
これは井の頭にある「吉祥寺」では無くて、韓国にあるお寺の名前です。
今日は朝からいい天気だったけど、私は、眠くてずっとおうちでぐずっては、また朝からずっとTvを見ていた。。。
そんなぐうたらな生活に呆れたさんちゃんは、私を呼び出し、運動するぞと!
言って行った所が「吉祥寺」
お釈迦様の誕生日があったばかりでお寺はまだ提灯で沢山でした。
5yt

wet6

ピクニックするところでもないのに、アジュンマ達は、お菓子と飲み物を持ってきて、
大きな声で寺で会合!
お寺の奥には、お坊さん達が住んでいるお家があります。
何だか、ペンションみたいな感じです。
36


散歩はしたけど、、帰ってからまたずっとTVを見続けて・・・
なんと8話分見続けたのでした・・・
またまた月曜日にテストがあるというのに・・・
そしてまた日曜日もそういう生活でしょう・・・
でも、TVドラマはヒアリングのいい勉強です!!!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

스승 의 날 「先生の日」
5月15日は「先生の日」
韓国では今日は「스승 의 날/先生の日」なのだ!

先生に尊敬と感謝の意味を込めて皆Presentを渡すみたい。
うちのクラスも先生に花束を上げた。

日本にも「先生の日」があったら、、先生も生徒から慕われたいだろうし。。
他の先生とつい比べたくもなるだろうし、先生のレベルも上がり、生徒達も先生を尊敬したりして今のような教育にならないんじゃないかな?なんて。。ふと思ったよ。
いまどきの先生は、馬鹿にされたり、親がうるさかったりするらしいからね。。
さて。。
うちの担任の先生も花を他のクラスからももらっていました。
バスケットにはいったものが多くて、先生たちも持って帰るのが大変でしょうね。
jmr

246

↑は先生達に上げた花束。
水を掛けてソノ上から銀色のきらきらを振りかけてます!

↓学校の前には、いくつかの花屋さんが居て、門の前で売ってました・・
hy3




一応、さんちゃんも先生なので・・・生徒からPresentを貰ってきました。
可愛い生徒達だ!!!



韓国では5月色々と忙しい月らしい・・・
5月05日⇒こどもの日
5月08日⇒両親の日
5月12日⇒お釈迦様の誕生日(旧暦4月8日)
5月15日⇒先生の日
5月21日⇒夫婦の日

カテゴリ:학교 생활/学校生活
| Top Page | Next
