TOP2008年10月



カテゴリ:スポンサー広告

Halloween
今日で10月も終わりそして「Halloween」
ここ最近、日本でもHalloweenのイベントが見られるようになってきた。

今回、canada旅行でも私は、街のHalloweenのデコレーションを楽しみにしてたんだけど・・・
9年前に比べてはるかにデコレーションがなくなっていたのにびっくりした。
昔は、スーパーの前にカボチャが山済みになっていた。
それが今年は無くて・・
経済の悪化に影響が?!
なんておもったりして・・・

それでも数件はデコレしていた。
(↓これは、ゴミ袋になっているの!可愛いわ 中には枯葉が入っている)
hello2 hello
                            (これは、お店のデコレーション↑)

今日NEWSでやってたけど、、外国人が山手線で騒ぎを起こしたとか?
今年も9時から山手線で・・・12時までってアナウンスがネットに載っていた。
去年な?動画もでてたけど・・・すんごい画だった・・・
そういうの自分の国でしてくれよ!まったく、PartyしてもOKだけど、他人を巻き込むなよ!

今年も何か起きるのかな?外出するけど山手線に乗らずに帰る方法見つけよう!





カテゴリ:일본 생활/日本生活

Un voyage à canada
Un voyage à canada2008年10月9日~19日
 
 canada旅行の日記全てUPしました!

le premier jour
le deuxième jour
le troisième jour
le quatrième jour
le cinquième jour
le sixième jour
le septième jour
le huitième jour
le neuvième jour
le dixième jour

カテゴリ:여행/旅行

中友
今日はなんとなんと中学1年生の時に同じクラスだったこ3人と呑み会をしました!
これまたMIXIのお陰?よね。今年は色々な友達と再会して!
んで数回中学の同級生との呑み会があったが私が参加できず。。。
で私もこれから国外脱出するし、彼女もオランダへ行くので、これが今年の最後のチャンス!
と思い、急に再会できることになったのです!

いやー・・かなり久しぶり!
でも3人は全く変っておらず・・・
でも感動だな!何年何十年になっても友達は友達であの頃のままなんですもん・・・
あっという間に時間がきてしまって・・・
何十年も会っていなかったのが嘘のようです。。
こういう時って独身って楽しいな!と思う!
これを機にもっと同級生と再会できたら楽しいわ!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

韓国談話
今日は、韓国短期留学時代に仲良くしていた友達達とランチをした。
一人は静岡からワザワザ東京にきてくれた。

何だか、皆で東京で会うのは変な感じ。
丁度、去年の今頃皆(そうそう偶然にも皆10月2日に渡韓)は高大で勉強を始めた。

それから1年だ・・・早いよな・・・

んで、皆とランチをして、しゃべるしゃべる。。。であっという間に静岡の子のバスの時間が・・
次回は、静岡か東京か!韓国か!また皆で楽しい韓国談話をしたいな!

その後、私は、違う友達と久々に会いました!
余り時間が無かったけど・・楽しかった!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

TOMATO
軽井沢でPizza屋さんをしている父の知り合いから家庭菜園で育てた「TOMATO」を貰った。
最初それを知らず私が一つ食べたら・・・
これが美味しくて・甘くてびっくりして、父に連絡したら。軽井沢の叔父さんから貰ったとのこと。
次回行ったら是非苗を分けてくれてと!頼むぞ!
んでそのトマト韓国で食べてるフルーツトマトみたい。
いやー久しぶりにこんなに美味しいトマト食べたよ!

因みに韓国では、「トマト」はフルーツの分類です!
よく、パッピンス(カキ氷)に載ってたりケーキに載ってたり・・
ちょっと最初は躊躇うよね。。

でも、頂いたこのトマトならフルーツとして食べても十分いける!
今日はリコピンを沢山注入したよ!

今日は、天気が悪いな。。
なんだか日経平均もあっという間に8000円台・・
この先どうなることやら。。
canadaドルも一段と下がってるし、驚いたのが韓国ウォン・・・
今沢山のお金を換金して。。。韓国ウォンが紙切れになるかも・・なんて想像はしたくないけど・・
この先どうなるか分からないから・・様子を見て換金しないとね!

さーて、昨日韓国の友達とChatしていて、お互いcanadaから帰って来て太ったよね。。
と話していた。彼女は今週からBlogにダイエット宣言をした!
私も今回canadaの友達に会って・・・第一声「どうしたの?太って!」といわれたよ。。。
正直「がーん。。。」太ってきたのは知ってるからそれを改めて言われてまたガツン・・・
しかし、、第一声をいう友達は決まって短大のLACROSSEの友達・・・
この人達が唯一正直に言ってくれる。ある意味とっても心を出してくれているともだと思う。
明らかに太ってきたのに「太ってない・・」とか言われても「うそうそ」!とおもうもん!
だから改めて行ってくれた友2人に感謝?!とはいかないけど。。このお言葉をちゃんと心に受け止めて、私もちゃんと決心をしますよ!
今度その2人に会ったときにまた逆の意味でびっくりさせてやろうと!
しかしここ数年、私ダイエットをやろうやろうといってるけどどうも続かない・・・
歩くことも好きだし、運動も好きだし・・どうしてこーもまー肉付きが良くなるんだか・・
(明らかに年のせいだな。。)
まーゆっくりと頑張ってみようと思う!
合計5Kgといきたいけど・・・
今年は後2ヶ月半で-2kgを目標に!
韓国のNちゃん!共に身軽な体目指してファイティン!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

粉雪・・・
Canadaの友達から・・・
今日はToronto寒くて粉雪が舞ったとか・・・
私達超Luckyでした!
私がMTLへ着く前まで寒くて雨だったらしいけど。。
私が行ったときは晴天晴天!
一回天気雨が降ったけど、お店に居たのでぜんぜんぬれなかったし!
結局セーターとか持っていったのにぜんぜん着なかったんだよね!暑くて。。
なのにもう粉雪だなんて・・・
タイミングよかったな!

ってまたcanadaの極寒も体験してみたかったけどね・・・

あーなんだかあっという間の旅行で家でぼーっとしてしまう。。。
次の楽しいこと探さないと・・・

カテゴリ:일본 생활/日本生活

I'm Back....
とうとう日本へ帰ってきちゃったよ。。。
既にTorontoに移動中旅行が終わりに近づいてきて憂鬱になってた。・。・
兎に角、MTLとTorontoとても楽しかった!
旅行記の詳細は後日詳しく写真とUPすることにして。。

そうそう、Torontoの空港で小栗旬を見て、一緒に写真まで撮っちゃった!
帰りもずっとうちらの後ろにいて。。。見たいんだけど、、まともに見れなかった。。
でもとても良い感じの人だつた。
丁度行く前に、「花より男子」と「ぞうのなんたらって」ドラマみて。。。
私の中では時の人でした。。

カテゴリ:일본 생활/日本生活

Voyage de Montréal - le dixième jour ...
le dixième jour

今日はとうとう帰国日・・・
TORONTO発13時なので少し時間が・・・
ということで最後に「IKEA」へ行き、IKEA BREAKFASTを食べに行こう!
という事になった。
友達の家から車で10分ぐらい!
コーヒ付きでなんと1ドル! それに自分で食べたい場合ヨーグルトとか選べる!
私のは3ドルでした!
LIYHB VGFX

まだ時間もあったのでIKEAを1周して空港へ!
またいつ会えるか分からないけど・・・「お世話になりました!」

荷物の重量が気になったけど・・ovERだったけど。
なんとか大丈夫でした!
その後、空港じゃ何もすることないから。。
さっさと出国して中へ!
免税店期待してたのに・・・超しょぼい免税店でびっくり・・・
何にも買うものないので・・最後に言っておかなければ!と
「TIM HORTON」へ!
TIM
私は機内食が食べれないので・。・機内食用に大好きな「Apple flitter」を買いました

そしてそして・・
お店を徘徊して友達のところへ戻ると・・・
友達が「小栗旬がいる!」と・・・すると・・
丁度私らの席の通路を 小栗旬が・・・当然コチラは小栗旬をしってるので
私は、じっとみて。。向うにも見られて。。コチラは知ってるので会釈したら、
小栗旬も会釈をしてくれた!
他の人は気が付いておらず、写真と一緒に撮ってもらおうかと友達と話してたら、
一人の外人がサインを貰っていった!
これなら多分撮って貰える!とおもってたら違う外人が写真を!
囲まれる前に行こう!と思ったら、それを見ていた叔母ちゃんたちが・・・写真を撮って・・
タイミングが。。と思ったけど、小栗旬よ。。ファンに2枚撮ろうが3枚撮ろうが同じよね・・
と思い。直接私が小栗旬に頼んだのさ!
で、一緒に撮ってもらいました!
背が高いのなんのって・・・私の身長は151Cm 小栗旬は(後でPF見たら。。)186cmとものさし1つ以上の違いで・・・
顔も小さくTVと見たままの人でした!
スタッフのコーヒーを買いに行ったりと偉そうな人でもなかった!
日本についてからも、日本人が入国審査にほぼ向かったら来て気が付いたら後ろに歩いてて・・・
そして審査で並ぶときも直ぐ後ろに居て・・・きゃーとおもいつつ。。
友達を見る振りして振り返りながらチラミしてました・・・
その後も スーツケースを待つ時も・・・後ろにいて・・
なんだか緊張しちゃうよね。。。
今まで、結構芸能人見てきたけど、今回のは、とてもいい思いができた!
ここには写真載せられないのが残念ですが・・・
私と会ったときはいつでもおみせしますわ!!!

って友達に会って見せると。。。。皆転送して!って。。
んで友達はそれを誰に見せるのさ・・・

ってなことで、あっという間にcanada旅行が終わってしまったのです・・・

あー楽しかった旅行・・・
家に帰る途中電車で写真を1枚1枚見ていた。。
どれもこれももう思い出になってしまったよ。。。
今回写真をなんと!986枚撮っていました!

ここに全部の写真を載せたいけど・・大量なので・・諦めました。

そうだ!Torontoで面白いもの?!と撮りました。
Torontoにも大きいチャイナタウンがあるんだけど、少し離れた所に住人が住んでいる住宅地があり、
そこのStreetの名前にはなんと!写真のように英語と中国語で書かれていた!
kamban

これからcanadaは厳しいながーい冬がきます!
Torontoはそうでもないけど、MTLは、本当に寒く。。でもDTに行くと地下道が発達している為
案外寒さ知らず!が感じられます!
家の中は暑いくらいで・・私はいつも夏みたいなカッコしてました。。。
地下鉄もすごい暑いの・。・
(MTLの地下鉄↓)
mmm drafw2q3r
結構、音がうるさい・・

コチラは↓Torontoの地下鉄&Street Car
toro4 toro2
toro3

La fin de mon voyage・・・




カテゴリ:여행/旅行

Voyage de Montréal - le neuvième jour ...
le neuvième jour ...

あーとうとう・・canada旅行も終盤の終盤・・・

今日は、現地の友達と丁度友達のお母さんも日本に来ていたので皆で一緒に大きなレンタカーを借りて「Niagara & Niagara On the Lake」へ行ってきました!

今日も快晴でとってもいい天気!
朝、レンタカーで市内に住む友達をPick UpしてLet's GO!
:;lkjhg


まず、私の今回の目的でもあった「Niagara On the Lake & 世界一小さな教会」
ここは、ずっと前から行きたかったところ。Niagaraまでは、何回も行ったことがあったのに。。ここは行ったことが無かった。


行ってびっくり!本でも小さいとは行っていたけど・・・
本当に小さい街でした。(↓Main Street)
onthelake onthe

(↓ここは私が8年間もう一回食べたい!と思っていたJam屋さん)
jam asdfadfadfa
(帰って来て早1週間・・・毎日Bagleとこれを食べてJamがもう無くなってきてる・・・↑)
(↓唯一人が沢山出入りしていたお店、チョコのアマーイ臭いが。。。すごい)
ringo chokochoko

友達は、ここでりんごナッツやチョコマシュマロ?を買っていた。
私は、、チョコ嫌いなので・・遠慮して写真だけ・・・
日本の出店で売ってるりんご飴もありました!りんごだけ食べたけどマッキントッシュりんごなのかな?すっぱくて美味しかった!

On The Lakeを出て次は、Niagara行くまでに通る「世界一小さい教会」
kyoukai kyoukai2
中は、5人ほどしか入れない本当に小さい教会。
車で走ってても余り気が付かないぐらい・・(バス停?見たいな感じ・。・)

教会の前には、ナイアガラ川がある、そしてその対岸はアメリカです!
asdfqwq24q amerika

次に向かう所は、「Spanish Aerocar」と言って、巨大な渦潮があるところ。
↓アトラクションもあり高さ76m程ある上をゴンドラで行く。
uzu hana
(ここは「Floral Clock」時計のデザインは毎年変るらしい。↑)

ナイアガラは「Ice Wine」が有名。ここらへんは、沢山の葡萄畑がある。
budou budou2

そして、いよいよ!「Niagara Falls」
やっぱりすごいよな~この滝・・私はこれで4回目なんだけど。。未だにアメリカ側に行ったことが無い。。次回は・・・
naiaagara2 naiagara1
naiagara3 niji
 (ちょっと変った虹を発見!滝と離れてる所の上空に向きがおかしい虹を発見↑)
天気も良かったせいか、虹が夕方までずっとありました。
4回来たけど、一番綺麗な虹は始めてかも!
夕方になり、明日帰国なんだ・・と思ったらとても寂しく感じた一瞬でした。。。
久しぶりに会えた友達とも・・別れるのは正直寂しいです。。(日本へ帰って来い!)

と、今日も1日が。。終わるのです。。

家に帰って来て、皆で食事をして、私達は荷造り。
荷物は入るのに。。なんせJamやらMapleやら・・・重いものばかりで重量Over。
友達にもう要らないものばかり上げて・・・ 楽しかった!

やっぱり学生の時の仲間って私には最高の宝!だと思った。
久しぶりでも前と変らず冗談言えるし、正直に言えるしね。
別れは寂しいけど、次会うときまで、楽しい話題を貯めつつ・・・
そして、今回より少しスリムになっていよう!

明日は、帰国日です・・・














カテゴリ:여행/旅行

Voyage de Montréal - le huitième jour ...
le huitième jour ...

今日は、Toronto観光
TORONTOは当時、友達が居たので、数回来た事がある。
けど・・・特に見るところもないし・・・また行きたい!と思えないんだよね。。
でも今回は、久しぶりに大事なお友達に会いに行ってきたよ!

朝、8時半に出て、最初の観光は「Casa Loma」
目的地にたどり着くには、Metroに乗るんだけど、
なんて分かりにくいあのMetro。。。
まず入り口に行き先なくてNorthだとかSouthだとか。。。正直分かりにくいよ・。・・
それぞれの方面書けばいいのに。。。
それで2回も間違えたよ・・・超Lost time・・・

んで着いた「Casa Loma」
ここは前から行ってみたところでした!
ここは、大富豪の主(ナイアガラの水力発電で富を得た人)イギリスのWindsor城にあこがれて作ったお城。部屋が98室ある。大富豪になったのに、このお城のせいで破産になる。。。
そんなお城です!まだプールが未完成なんだってー!
jkghd
(↓主の奥さんのお部屋ここは全てWedgewood とても可愛い!)
43 hdhgd
(この婦人なんとGirlScoutのメンバーだった!私もスカウトメンバーとしてなんかうれし!↑)
(↓お城の頂上から見た風景;遠くにCN Towerが見える!)
klgfgfd
この後、隣にある「Spadina」のおうちを見て(写真撮ってなかった。。)
DTにある旧City Hallへ!
yiipds

その後、「Eaton Center」にてLunch&Shoppingをして、一端友達の家に帰り、
再び、外へ出て、丁度無料でOpenしていた「靴の博物館」へ行った。
沢山色んな靴があって可愛かったけど特に気に入ったオランダのスケート
shoes
(↑木靴にローラーが可愛い!)

本当はROMへ行きたかったけど。。時間も無くていけなかった。。
このとき既に時間が5時半。
6時に違う友達と待ち合わせて、「CN Tower」へ!
夕日を見よう!ってことで上に上がりました。
そういえばここに上ったのはこれでもう3回目だけど・・・全部夕日でまともに昼間に見たことが無いかも。。。
cn1
cn2 cn3
(↑Glass Floor:CNタワーの高さはなんと553.33m)

この後、友達と「旧 Marche」でDinner!
(なんとここは撮影禁止。。そして名前が消えていた。。MTLの店はなくなっていた。。。)

その後、友達の家にお泊り!ということで車でDriveしながらお家へ行きました!
車で回るTorontoは初めてだったので、なんだかとっても楽しいDriveでした!

明日は、Niagara Falls & Niagara on the lakeです!









カテゴリ:여행/旅行

Voyage de Montréal - le septième jour ...
le septième jour ...

今日は、Torontoへの移動日。
懐かしく歩き回ったMTLとも今日でおしまいです・・・
本当に名残惜しいし・・いっそのことPassport破ってなくしたい!なんて思ったりもしましたが・・
妄想しないで現実に戻り。。。
とりあえず、Torontoへ向けて準備しました!
朝食を終えて、今日は時間が無いので早速スーツケースを持ちひとまずVIA Stationへ!
駅へ向かう途中、映画の撮影準備をしてる車の群れがいました。
(MTL、Torontoはショッチュウ映画の撮影をしてます!)
今回の映画は「TRio」という映画でしたね。。
誰が出るのかも知らないけど・・
(↓この期間は撮影をするので駐車禁止のスタンド)
lkjn

荷物を預けた後、友達が一番行きたかった場所⇒「OLD PORT」へ!
ここは、本当に可愛い街!うちの母も大好きで短い滞在期間なのに数回来た所!
今日は、平日の朝早い時間ということでまだ人はそれ程多くは無かった。
今回メインの「Notre Dame」正直、Franceの「Notre Dame」よりも遥かにコチラの方が中が綺麗です!
;ljlj

(↓教会に入ると正面に青い光が本当に綺麗に目に入る。)
sdfafqef celine
(この青い光の後ろにあるGOLDな教会;ここでCeline Dionが挙式を挙げた ↑)

教会をでてOld Portの散策
ここは美術館とか可愛い店が結構あるんだけど・・時間がないので、大まかなところしか友達を連れて行けなかった・・
ここは、ほぼ石畳の街、今回ケベックにも行けなかったんだけど、ケベックにも少し似てる町並みってことで友達には許してもらった・・
(↓Jack Cartier 広場;人が余り居なくて閑散としてる。。)
adfaefaweae hjkhkl

jhk dfa
(↓小道には、絵画が売ってたりとちょっとPariの脇道にもある風景がここにもあります!)
f fgds
(ここは、もしかしたら米ドラマ;Herosに出てきたところかも?!↑)
Old Portには、大きな公園があって、夏はここで大道芸人が来てPerformanceをしたりする)

(↓ここは、旧City Hall;今年ケベックは400年!)
sdf a

時間も無く、名残惜しいけど次の場所へ!
この時期canadaといえば!「紅葉!」です。MTLにある小さい山はとても綺麗に紅葉してました。
:;l dafdfad
(今回NY行きも駄目になったので雰囲気だけでもちょっとNYの公園ぽくない?↑)
123
(↑うー!ほぼ完璧?3枚連結写真!Mont Royalから見たMTL)

Mont Royalから下山して、DTへ行き最終Shopping!
この6日間私はMTLへ来てホボ毎日、5時間以上は軽く歩いていた・・・
本当に足も痛くて辛かったけど。。。辛さよりも歩いて未だ見たい!という気持ちがありいい運動!になった。
今度いつここへこれるか分からないけど、絶対にまた来たい。
どうしてここまでMTLがすきなのか分からないけど、いいところだ!
MTLであった友達も言っていた。
「数日間、Torontoへ言ってたけど、早くMTLへ帰りたかったって」同じcanadaでもこうも違いがあるところはとても魅力があるし、おしゃれだし!
かなり名残惜しいけど、友達が待っているTORONTOへ!Let's go!
というわけで、VIAで約5時間の旅です。
asdf
(途中から見た夕焼け。。。↓)
111

17:00に出発して21:45にToronto Union Stへ到着!
そこから、短大時代の友達の家へ向かう。
半年振り?かな友達に会うのは、家も素敵で息子のK夫は寝たけど、明日の朝会うのが楽しみだ!
久しぶりだったのでちょっと夜遅いけど。。3人でおしゃべりして寝ました!

明日は、TORONTO観光

最後に「Notre Dame」の動画 パイプオルガンが今日は鳴ってました!












カテゴリ:여행/旅行

Voyage de Montréal - le sixième jour
le sixième jour

今日は、Ottawaの友達がOttawaに帰る日。
朝から、St,Denisを歩く、B&Bがとてもいい場所にあったので、都合が良かった!
げんさんの友達がいるとのことで途中で待ち合わせ。
4年前よりお店がなくなった気がした・・・
St, Denisから家が近かったので、ここら辺は私のテリトリー!
なので、結構色んな店は把握してます!
ショッチュウいっていたお店に靴が好きな私は暇さえあれば行っていたALDOのOUTLET.
今回も行ってきました!今回はブーツGETしたかったからいったんだけど・・・
いいのが無かった・・・残念
諦めてみんな休憩!また「Second Cup」へいきました。
(↓ MontRoyal ST;ここはいつもイベントあるごとに可愛いデコレがある。今の時期はHalloween)
5656

一息してまたホテルに戻りながら歩いた。
sd

途中でお腹がすいたので、ブランチをすることに、とある卵料理屋さんに入ってでてくると・・・
どこかで見たことのある車と人・・・Bでした!
私達は今日の計画はなしてないし、まさかBがここにやってくるなんて・・・
彼女は「運命だ!」と言ってました。
またしてもこんな所で偶然の出会いをした私でした!
でも帰る前にまた会えてよかったよ!

ブランチをしてげんさんの時間も余りないのでひとまずB&Bへ帰る。
dewqd、NBM,
(↑よくはがきにもなってるお家、ともう人間を恐れないリス)
canadaは、鳩よりリスの数が多いかも!って思うぐらい公園には沢山のリスが居ます!

げんさんは、Ottawaに帰ると言うことで友達の友達が車で着てくれました!
なんと彼の車はBMW・・・とってもすごい内装の車でした。
げんさんを見送って私らは、DTでお買い物!といっても時間が既に遅く余りお店も空いてなかったんだけど・・友達は発DTだったので、とりあえず日本で入るに入れない。。「H&M」へ!
友達も洋服をGETし、「SAQ」でApple Siderを買ってB&Bへ帰りました!

今回は、日本では買えない、「Port」のあるワインを絶対に買って帰りたかったのに
もう商品が無くて・・どうしよう。。と思っていたときにKから美味しいよ!&ここでしか買えないと思う。
といわれ買ってきた。
唯のIceWineならドイツにもあるし、ナイアガラにも有名なのがある。
がしかし、今回GETしたのは、2種類の「Apple Ice Wine!」これが。。。Marketで試飲したんだけど。。旨かった!

カナダの凍る程の寒い気候を利用して作られるアイスワインは、
とても甘く、食前酒や食後酒として楽しむデザートワイン 。
マイナス8度以下で収穫されたリンゴのみ
アイスワインとして認定されないため高級ワインとして扱われます。

ってことでこれを2本GETと
efvbsgb

これまた美味しかった「Sortilege Maple Whisky」これもここでしか買えないらしい。
fgbvsd
これをGET!今年の正月に飲むぞ!
IceWineは日本の通販でも買えるみたいだけど・・・値段が余りにも違いすぎて日本じゃ買えないよ。
今度ケベックに行く人は是非買ったほうがいいオミヤです!

明日は私達もMTLを離れTORONTOへ!ということで今日は早く帰り、荷物の整理です!

カテゴリ:여행/旅行
| Top Page | Next
