TOP2008年11月



カテゴリ:スポンサー広告

チョコ好き?!
やば。。。
叔母が沢山持たせてくれたお菓子(殆どチョコ。。とせんべい。。)を
1人で平らげてしまったよ。。
もともとチョコが嫌いな私なんだけど・・
10年前にカナダに行ったとき無性にチョコが食べたくなり・・
毎日チョコ(ハーシーズのTOFFEE&Nuts)1枚を食べていた。。
でも何故か太らなかった!!!
(って。。当時まだ若かったからだよな。。)

で。。チョコだから食べなくて済むだろうとおもってたら。。
なーんか。。気が付いたら。。殆ど食べてしまったよ。。
やばーい。。。
今度は苦いチョコを置いておけば食べずに済むかも...
まー食べ尽きてしまえば。。お菓子を買うこともない。。カナ?!

さー今日も食べた分、掃除をしてカロリー消費だー!


カテゴリ:한국 생활/韓国生活

Ugly Betty
今私の中でのHITドラマ!
日本TVでやった時1話~3話まで見てたんだけど・・
4話また5話と見逃して・・・それから見なくなった。。

ネットで見てるんだけど・・
これがまた私の壺にはまりました!

「Ugly Betty」というからに可愛くないBettyなんだけど・・
「可愛いよ!Betty」
やっぱりさー人間外見じゃないんだよ。。
性格がすんごいいい子だから顔が可愛くなくても可愛いんだよね・・

betty


<Story>
有名な大学を卒業した優秀で性格のいい女の子ベティ・スアレス。
出版業界で働くことが夢である彼女は、容姿がちょっと・・・で何処も雇ってくれず。
ある日、編集長が急死したファッション誌のモードの新編集長として会長の息子のダニエル・ミードが就任。しかし、ダニエルは有名な女たらしであり、秘書に手を出すことは間違いなかった。そこで会長は、絶対手を出さない秘書として、面接にやってきていたベティを採用することを思いつく。その一方、会社の経営をのっとろうとする陰謀が暗躍していた。

カテゴリ:영화・드라마/映画・ドラマ

今日の友達
今日は、何年ぶりなんだろう・・・
3年ぶり?
で友達?(つーかまだ1回しか会った事がないんだけど・・)に会った。
彼女は、来週韓国人男性と結婚をする為に引越ししてきた。
3年前初めて友達を通じて花見をした時、UK帰りのその子は韓国人の男性と遠距離が始まっていて、日本での就職。
色々と共通点がある私は、時々メールはしていたけど。。
友達から韓国人と別れたってことを聞いてから連絡をしなくなった。
(たーだなんとなく・・・)

したら・・また友達からそのこが、前に付き合っていた韓国人結婚することになった話を聞いて、連絡取ったら、同じときに韓国に!ってことで、式前の彼女にあって色んな話をしてきました。

嫁に行くことは大変だけど・・・韓国はある意味大変だなー。。と
特に親戚関係・・・
彼女から話を聞くと。。大変な話ばかり・・
母子で育てられたところに嫁ぐわけで、同じビルの中で四階に母親・二階が新居というように住むらしく・・
いくら離れてるとはいえ。。。干渉はしてくるのが韓国の母親です・・・
息子たちの結婚を楽しみにしていて、息子たちが既に家具とかをOrderしたにもかかわらず・・
お母さんも何も言わず勝手に家具をOrderしてしまい・・しかも先に運搬されたもんだから・・
息子は怒るは・・彼女はいつも仲裁で・・・かわいそうに。。。
お母さんがそれだけうれしいのは感謝すべきことだけど・・
自分本位ではなく・・・買うならそれなりに最初に言わないとね・・・
という話をこのほかにも沢山聞いたのです・・・
まーこれからもこのアクティブオモニの話が沢山きけるとちょっとほほえましいけど・・
大変だな。。なんて思ってしまいます。

夜は、違う友達とミョンドンの餅で巻く三枚肉を食べに。
ミョンドンは他の支店と比べて。。。値段が高いことをしった。
同じ店なのに、大学路と値段が違うのだ!
日本みたい・・・
しかも、「日本語で人数分肉を注文してください」とまで書いてあり・・・
これは、他のテンポではありえない・・
まさに日本人を狙った商売だ・・・結構こういう行為は頭にくる・・・
5人で言って最初に3人分だけ頼んだら言われたので、
「どうして?」みたいなこといってごちゃごちゃいって。。。
「4人分にして」っていったら、「じゃーもうしょうがない。。」みたいな態度とられ・・・
全く持ってサービスの悪い店でした。
私らは、次々にキムチだの餅だのもってこいってたーくさんお題をだしてやった・・・
なんだか友達皆大阪方面だったので・・・
自分が大阪弁になりつつあるのが・・・ちょいとびっくり・・
昨日は5時間ぐらい一緒にいたらから・・・ホントニ大阪弁が移ったよ。
韓国語は移らないのに。
そこでご飯を平らげて、皆で大学路へGO!
日本から来た2人は友達のコシウォン(下宿)に空きがあったとのことで宿泊できるらしく、
荷物を置いてまたまた「おでんや」へ行きました。
私完璧に、タンゴル(常連)になったどーーー!!
うれしいわ。。
オデンを食べていつもの冷酒をのみ・・・
いい気分でお家へ帰りました。。。
大阪人は面白いな・・・・しゃべりのテンポがね。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

「野菜の便利帳」
今日は朝からとても肌寒くて。。おまけに雨でした。
昨日買い物に行っていたので、外に出る必要も無く・・
1日中ひっきーでした!

今日は、新メニュー「豆腐ハンバーグ」を作ってみました!
ちょっと練りが足らなかったのかな・・
でもタレも美味しく出来ました!

といっても正直私豆腐は好きではない・・・
でも、時々あっさりと食べたくなるんだよね。。
なんか。。お肉大好きなんだけど・・韓国の肉ってどうも進んで食べられない・・
いえ。。沢山食べてるけどね。。
日本では良く豚ロースを買っていたんだけど、こっちにはロースで売っていない・・・
だから毎回Orderしないと私が行ってるスーパーでは買えないのだ・・
ふ。。通いなれた日本のスーパーには色々とメニューに想像が出来るんだけど。。
韓国だと。。まだまだ修行が足らん。。。
それはそうと、この前Yちゃんが日本に来たとき頼んだ本を今読んでいる!
本といっても図鑑みたいなんだけどね!
「野菜の便利帳」
mnb
日本で本屋で目に止まったもの!
買おうと思いつつ忘れていて頼んだもの!
これが見るのが面白くて、なかなか為になるの
初めて見る野菜とかもあるし
保存の仕方とかああ色々と!



カテゴリ:한국 생활/韓国生活

노원/ノウォン
今日は、カナダから友達のNちゃんとノウォンで待ち合わせしてお茶する。
まーこれには、今後ここで一緒に暮らしていくために・・・
私たちがしたいことを語るわけだけど・・・
そのうちここで報告して、いい方向に向けばいいなーと考えてます。

ノウォンが丁度真ん中の拠点になるのかな?
でもそこにはロッテデパートとかもあるし!
日本人も沢山いないしいいかも・・

ご飯を食べてお茶をしながら計画に!
何だか急ピッチで楽しくなってきた!!!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

Lunch@高大近所
今日は、去年初めて留学したときのクラスの子が来月台湾へ帰るというので、
当時の先生達とランチをすることになった。

高大の近くにあるスパゲティ屋さんで!
沢山たべた。
その後かなりしゃべりまくった。。。
時間もあっという間できがつけば4時・・・3時間近く話し込んでいた。。

その後、春に担任だった先生に会いに行った。
一人は、学生と面談中だったため、挨拶だけしか出来なくて残念だった。。
もう一人の先生とはちょっと立ち話した!
「韓国語が旨くなったね」って言われてちょっと嬉しかったです!
なんせ。。。勉強してないもんだから。。最近じゃードラマも見てなくて。。

久しぶり友達にも先生にも会えて楽しく過ごせました!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

梅が枝餅
ロッテデパートの食品売り場に行ったとき・・・
見つけてしまった・・
私の大好きな「梅が枝餅」
多分期間限定の販売だと思うんだけど・・
まさか韓国で食べられるなんて思っても居ないので。。
早速購入
6個で5000ウォンでした。
良く、父が出張毎に「梅が枝餅」を買ってきてくれました。
父は福岡の人間なので私達家族は昔からこの「梅が枝餅」が大好きなのです!

まさか韓国版は、美味しくは無いだろうな。。
と正直思いました。
お家でお茶と一緒に!食べたんだけど。。
略、同じ味です。
唯、日本の方があんこがもっと沢山入ってる。
でも、韓国のもあんこの甘さも丁度良く 満足!
ロッテデパートへ行く度に買ってしまいそうです・・・

最近、私の好きな物が韓国でも調達できるので。。嬉しいわ。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

오랜만해 친구들
今日は、久々に韓国で出会った日本の友達に会った。
まずはYちゃんが9月待つに1年の留学を終えて日本に帰ったが、週末を使って韓国に遊びにきたので、ミョンドンで会う。
ミョンドンは想像以上の混みこみモードで。。。歩くのも嫌になるぐらい・・・
私も久々ミョンドンだったので買い物したいなーと思い・・・ミョンドンで待ち合わせたんだけど・・・
一気に買い物モードが下がり友達も荷物もあったし買い物も特にないので
お茶をすることに。
そこで。。2時間半ぐらいかな。。喋り捲り大学路の行き着け「トッポキ屋とオデン屋」のはしごをまたしました。

8時から大学路でS氏と合流して「オデン屋」へ行こうとしたら・・混んでて・・お腹も凄くすいたのでとりあえず「トッポキ屋」へGO!
ここは相変わらず混んでいる・・・
お腹に結構たまったので・。・
目的地「オデン屋」へGO!
でそんぎゅんがんに通ってるSちゃんも合流で日本人会合となりました。
皆とあうのは。。。2ヶ月ぶりかな?
なんだかひさしぶりだけどひさしぶりのような気がしなくて・・・楽しかったです。
留学って色々な友達といい出会いはするけど・・・結局は学校が終われば皆日本に帰ってしまいバラバラになるのが・・・結構寂しいことなんだけど・・
でも、留学で出会う友達はこれからもずっと長く付き合える友達になると思う。
最初は、知らない人でも、目的が同じで韓国に来て楽しいときをすごすのだから!
日本でもこれからもいくらでも会えるだろうしね。。もちろん韓国でも!
昔カナダで出会った友達も今でも繋がってるように・・・

皆で近況報告を終えて友達は12時までにホテルに戻らないといけないためにお開き。
真夜中の便で日本に帰ります。

あーやはり楽しい時間はすぐにおわってしまうよ。。
当分日本からも友達は当分来ないし・・・またぐーたらな日に戻ります・・

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

家探し#3
今日もおうちを見てきました。

韓国には
ウォルセ⇒ある程度の保証金を払いそれによって毎月払う仕組み
チョンセ⇒結構な大金を大家さんに渡して毎月払わなくていい。
      (大家さんに渡してある大金の利息で毎月家賃が払われる仕組み)
という仕組みになってます。
どっちにしろ退去するときに大本の保証金は返ってきます。
利息がいい韓国だからできますが、たまに大家がその金を他に投資とかして失敗して逃げるケースもあるので・・・
決していいとはいえませんが。。

その前に大金を皆どうやって貯金していたのかが不思議です。。。

とにかく私たちにはそんな大金持ってるわけでもないので、もちろんサンちゃんの親に貰う?!
訳ですが。。。

で、今日見てきた家は
一番最初に見てきた新築の3階立てのVilla
今在る家の家具のサイズがこの家よりもちょっと大きくて入るか確認
収納がないから本当に困る・・・
Livingの大きい窓はとても気に入ってるんだよね・・・

2件目
ちょっと古いお家・・・
でも、部屋が3つと大きいベランダ
寝室はかなり大きくて、トイレ付
バスタブも付
立地も悪くはない。
けども・・・なんか雰囲気が暗い感じがするんだよね・・

3件目
ここはかなり綺麗な3階
エレベータが付いている。
玄関の扉も大きくて大きい靴箱がある。
寝室も大きくてトイレ付
他に部屋が2つ
ベランダ付きでキッチンもオーブンが付いている。
私はここがすんごく気に入ったんだけど・・・
はるかに予算Over・・・
私のお金を換えるしかないのかも・・・
うわーでも・・・
ここが本当に静かだし立地も悪くないし。
できればここがいいかな・・・

4件目
今住んでいるところの近く
立地は文句なしにいい
ちょっと夜が暗いかな?(ビラの中が)
玄関のドアがなんかダサい・・・(関係ないけど。。)
部屋は3つでこじんまりとしてる
綺麗
風呂も完備
予算も丁度だし・・・

ひとつ前に見た物件は文句無しでいいんだけど
Negoもできずに予算の問題・・・
後は4件目の物件かな・・・

と今日はこんなところ。


カテゴリ:한국 생활/韓国生活

家探し#2
今日は、比較的暖かい1日だった。

ウォンが安かったので、南大門へ両替しに行こうとしたけど。。
何となく出ることなく、家に居た。

4時にスタジオへ行くことになっていたので、
それまで家の事をしてから4時にスタジオへ。
行ってから、早速さんちゃんと家探しの為に不動産へ
今日は3件見てきました。
第一希望はお風呂があるところ。
がここは韓国・・バスタブというのがありません。
今は、個人でバスタブをつけるらしいのですが。。。
でもAPTにはお風呂が必ずついてるそうです。

まずは1件目
日本で言えばマンションなんだけど。。こちらでは「ビラ」というらしい。
5階建の4階
部屋の大きさはOK
綺麗さもまーまー。
バスタブ無し

2件目
場所はまーまーいいところ
家の広さも程ほど
バスタブ無し

3件目
22階だての「APT」の22階
ここは今すぐにでも入居可能
唯一バスタブがある。

3件見ていてどれも「ここがいい!」って言うところが無い。
やはりこの前見た新築の3階が第一候補

コチラの内観覧の面白いところが・・・
住人が居るところに入っていけるのだ。
住人が留守なら勝手に入ることも出来る。(勿論前もって言うことが前提だけど)
そして、後に入居する人が内装の片付けをすることになってる。

私は日本で家を借りたことがないから良く分からないけど。。
日本では、出て行く人が後の人のこと考えて綺麗にしていくのに。。
そこが韓国と日本の違い。

だったらやはり綺麗なところがいいな!
といっても、綺麗な新築でも建てっぱなしで、靴のままで叔父さんが工事とかしてるので、どっちにしろ掃除をしないといけない。。。
靴跡があるのが許せないよまったく。。。
昔友達の家を見に行ったとき、タバコの吸殻がそこらじゅうあったり壁も汚れていたり・・・
どうしてそういうことをするのか理解できない。。。
なので、私が大掃除をどっちにしろしないといけない時がくるんだな。。。
掃除は楽しいけど・。・
全部となると・・・1日掛かるだろうな・・・

新築で手ごろな物件がここなので。。
略決まり。
今とはちょっと奥まったところで、直ぐに駅にはいけないけど・・
これも運動運動!
歩いてもそう遠くはないですしね。。

明日は週末で不動産も忙しいので早いところ先約を!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

もういやー・・
寒くて外に出るのも嫌です・・・
今日は、ソウルに初雪が降ったそうな。。
うちの窓は透明ではないので開けないと外が見れない・・・
ので窓をあけてみたのは昼過ぎ・・
雪も何にもない。ちょっとだけ地面が塗れてるぐらい。
しかし寒い寒い寒い・・・
絶対に去年より寒いよ・・

余裕かまして、カイロももってこなかぅった・・・

そして今日も寒いのでひっきーです。

韓国語を少し勉強しつつ・・日本のTVドラマを見て、とまーなんてのんきに生活してるんだか・・

そうそう、合間見て、Beads作ったり、この前買ったティッシュケースもやっと型紙から切り終わったところです。
何だか説明書がもちろん韓国語なので・・解読するのに辞書が必要で。。
時間がかかりそうです・・・
夕食は、さんちゃんがスタジオへ1日中いるので、スタッフの分と夕食に弁当を作ります。
これがまた手間がかかるんだよね。。。
なんせスタッフが女の子なのに・・・沢山食べる食べる・・・大食いです・・・
家で食べるなら色々と作るものあるけど、弁当だと・・限られてくるし、
それだけやってると・・・正直弁当あじゅんまです・・・
なので、限界も来るわけです。

誰か簡単に大量で安くおいしい弁当教えて!

というわけで今日は、作りません・・・
だって寒いから買いに行きたくないし・・めんどくさい・・
まーこれも後3週間の辛抱ですか・・
個展が終わるまでの辛抱・・・

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

呼び方の勘違い
韓国には呼び方が色々とある以下は、ドラマ等良く耳にする言葉
女性が年上の女性に対して⇒オンニ
男性が年上の女性に大して⇒ヌナ

女性が年上の男性に対して⇒オッパ
男性が年上の男性に大して⇒ヒョン

色々歩けど
街で買い物してれば
女性は⇒アガシ(娘さん)
とか色々呼び名があるんだけど・・・

今日ちょっとだけびっくりしたのは。。
ある生徒さんが来て彼女は知能遅れの障害者の方で時間通りにやってきました。
いつもは、教会のヘルパーさんと一緒に来るらしいのですが、今日は1人でやってきました。
普通にクラスが始まると・・・
1人の叔母さんがやってきました。
すると女の子は「あっオモニ(お母さん)」と言ったので、私は親子でクラスを取ってるんだなーと思ってました。
丁度私達は、コーヒーを飲もうと思っていたところで
彼女が「オモニもコーヒー飲みますか?」と言ったので準備しようとしたところに
叔母さんは皆にエスプレッソを作ってきてくれていて、飲みながら一生懸命話をしてる彼女を
ちゃんと聞いてあげていたし、質問とかもしてました。
彼女も「お母さん、お母さん」とはしゃいでいたので。。。それは親子のようでした。
時間が来て彼女は自分の作った作品を持って帰らず行ってしまったので、
「残った叔母さんに彼女の作品を持っていってもらいなよ」というと・・・
「えっ。。親子じゃないよ・・」って・・・
てっきり親子かとおもった私はびっくりしました。
「お母さんお母さん」って散々言っていたのに・・・
まー考えてみれば。。日本でも。。「叔母さんのことを「お母さん」といわないわけでもないけど・・・

なんだか私にはとっても変な感じがした。


カテゴリ:한국 생활/韓国生活
| Top Page | Next
