TOP2008年12月



カテゴリ:スポンサー広告

The end of This Year! 
今日で1年も終わりです。
あっという間の1年でした・・・

そして私の嫌いな時期がやってくると思うと・・正直辛いです・・

まー少しずつこれでも立ち直っては居ますが。。
まだまだ母が居ないことを現実にしたくない気持ちが。。強いです。。


はーそれにしても正月ってもんは大変だよね。。

今日は、買出して、午後一で祖母のお墓参りをして、私達はそのまま観光?!
へお墓が目黒なので、目黒で御寿司を食べてから、池袋で買い物をしてお家へ

家に帰ると弟が。。殆ど正月のご飯を作っててくれました!
シェフになればよかったのにね。。といいながら。。
ご飯も美味しくてさんちゃんもびっくりしてました!

後はゆっくりと余り面白くないTVをみて「Happy New Year」を迎えたのでした!




カテゴリ:일본 생활/日本生活

忘年会
今日は、さんちゃんが日本にやってきました。
今年初めて日本で過ごすお正月です。
羽田に迎えに行きそのまま原宿へ。
人ごみでどこの駅もロッカーが無かったんだけど。。穴場を発見!
とりあえず荷物を入れて身軽に!

真っ先にラーメンが食べたいというリクエストに「じゃんがら」へ!
私も久々に食べる「じゃんがら」で満足!
時間が微妙だったので小さいラーメンを食べた。

いつか日本で個展を!と思い、ギャラリー等を見に表参道から青山まで歩くと、
表参道Hillsに丁度閉まっていたギャラリーを発見。
中には人が居たんだけど、色々と聞きたくて入る。
叔母さんがどんなことをしたいのかと色々と聞くうちに、
サンちゃんが韓国人だと分かった瞬間・・何故か態度が変わった。
それもいい風に態度が変わり「是非やって頂戴!」って。
でも流石に高いので・・いずれスポンサーが着いたらね!ってことで・・・
でもいい人に出会えた感じ!

今日は、忘年会!?
というか、MTLから友達が1組来ていて、東京経由でMTLへ帰るので、東京の友達が集まり
皆でご飯を食べに行った。
7時半から会食TIME!
sanchanもMTLへ行っていたのに会うのは今日が初めて、
8人が来たけど、皆カナダに関係してる友達なのだ!
(今回、5年ぶりに日本へ帰ってきた日本人のKと8月に結婚したカナダ人のB、Bが日本に居たときに同じ学校の先生だったカナダ人のN、同じ時期にMTLに居たM、さんちゃんに今回一緒にMTLへ旅行したYとオタワに住んでいて今回1ヶ月休暇を貰って帰ってきたG)
中には初対面の人もいたから、色々と話すことが沢山あって、面白かった。
カナダに帰ってしまうK&Bに今回いったときに教えてもらったAppleIce Wineのお土産を貰っちゃった!
チョー!嬉!
ご飯が年末ということで時間制で直ぐ出されてしまい。
人がいなーいBarへ移動!
12時近くまで飲んでバイバイ!
今年は、KとMとさんちゃんと私がMTLへ行って10年目・・・
MTLでは、私らと同じ時期に行った友達が他3人それぞれ結婚して、Kの家の近くに住んでいて、
10周年Partyをするとのこと。。。
あー私も行きたい!!!!
マジで行くかも!っていうか。。行きたい!
ってことで、東京支部に残る私とMと今日は来れなかったEとPartyでもするかね!

あー今日は、良く歩き・良く食べて・良く笑った!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

今日は、朝から洗濯に掃除。。。
なんだか風邪引いたかも。。
喉の奥が痛い。。。
今年も後今日入れて3日だよ・・・

今年の反省・・・

目標体重まで落とせなかった。。
まー色々未だあるんだけどね。。

今年は、日本に殆ど居なかったような、、色々といったり来たりで忙しかったな。。

1月~3月末まで仕事して
4月~6月末は韓国で3ヶ月の留学
7月~9月1週目までまた同じところで仕事!
9月に2週間程韓国へ
10月に5年ぶりのMTL訪問!
11月~12月にまた1ヶ月半韓国へ
色々とイベントありの1年でした。
来年も更に笑顔を取り戻しつつ。。忙しく楽しい充実した健康な1年でありますように!


カテゴリ:일본 생활/日本生活

同士
今日は、短大からの友達Y子とY子の元同僚のGと新宿のベトナム料理へ!
Gは今カナダのオタワに住んでいるんだけど1ヶ月のVacationがもらえて日本に帰国!
Y子とはこの前一緒にカナダに行ってMTLへGと待ち合わせして3人で3日間をMTLで過ごしたのだ!
Gとは。。どういうわけかY子つながりだけど・・昔から一緒に遊んでいた同士見たい!
何だか3人が揃うと笑いが絶えない。。って思う

ベトナム料理はとても美味しく!また行きたいレストラン。
人気があるらしくお店も一杯でした。
一杯なので時間制が残念・・場所を直ぐ移動してから、コーヒーの見ながら。。
話まくり・・
話は尽きないのです・・・

しかし楽しい人達だ!
カナダで働けるってことは羨ましい事だけど、本人は色々と考えてる事があって大変なんだな。。
でも忙しいけど楽しく仕事ができる環境に今居ることはとてもいいことだと思う!

私もまた働きたい!!!

帰りに地元の駅に着き気分いいから徒歩で帰ると・・
フラフラと杖を持ってなかなか前に進めない叔父さんが居ました。
歩道から外れたところで歩いてて・・・
今にも車に惹かれそう。。な感じだった。
近くに行くと目の不自由な人でどこに行きたいのか・・分からない感じでした。
叔父さんに声を掛け、駅の方に行きたいというので、体を駅の方面に向けてあげたんだけど・・
フラフラしてて。。。駅まで連れて行くことに、
叔父さんは「すいませんね。。今日はちょっと飲み過ぎちゃって・・フラフラです。」
って。。目の不自由な人も勿論お酒は飲めるけど・・人よりハンデがあるんだから、
程ほどにしないと危ないよ・・・
と思いつつ。。年末だしね!飲みたいよね!
と叔父さんが急に「タクシーで帰ります。」って。。
私は叔父さんをタクシー乗り場まで連れて行き、タクシーの運ちゃんに「お願いしますねー」とでかい声で叔父さんは「本当にありがとね!」って言ってくれた。
別に「ありがと」って言葉が欲しくてしたわけじゃないんだけど、
とっても気持ちがよかった。
2008年最後に人にいいことが出来たよ!
カウントダウン・・・3日

カテゴリ:일본 생활/日本生活

帰国しました・・・
暖かい日本へ帰国してきました!
今日は成田の出国のピークだったそうで。。。
しかも韓国に行く人が5割り増しになったみたいね。。。
ミョンドンは日本人が本当にすごいもんね。。。

家に帰って、なんだかボーっと。。。して寝ました。。
明日から掃除と買出ししないと。。
去年は喪中につき正月を迎えなかったけど。。
今年は、さんちゃんも来るし、ちょっとぐらいは正月気分で盛り上がろうと思う。
さーて。。おかんに御節なんて教わってないから。。。
何を準備していいのやら。。

カテゴリ:일본 생활/日本生活

今日はイベント盛りだくさん
明日日本に帰国ということで。。
今日はやることがたくさん・・・
まずは、朝からミョンドン方面へ2件の免税店へ!
買い物してからロッテでキムチを買って用を済ましてさっさと1時までに大学路へ
中々いいタイミングで見れなかった映画を見ることに。
(映画は違うページにて報告)

映画を見て、やっぱり明日帰るNちゃんに大学路に来てもらい、
テヒにクリスマスプレゼントを渡す!
まだ3歳だけど。。。気に入ってくれてるといいんだけど!
Nちゃんからトッッペギ貰っちゃった!
これは日本に持ち帰らず、韓国で使うので置いてきました。
たまたま今日、ケランチムをレンジで作っていて・・
火でやるほうがいいなー。。。って思っていて、JUST IN TIME!でした。
お茶を少しして。。
彼女も韓国の人と結婚してもう4年色々とアドバイスを聞いて。。。
いたら。。。
サンちゃんが友達に電話して急遽江南へ行くことに。。
友達は、Wedding Plannerってことで・・
契約してきました。。
何だか、正直不思議な感じです。。
さんちゃんもAnother Worldとか言ってた。。
一つ困ったことに。。。
1ヶ月程で痩せないといけないってこと。。。今回ばかりは真剣にしないと駄目です。。。
本当にやばい。。ドレスとか見てたら。。
こんなぶよぶよでは。。もったいないと思いました。。
ちょっと真剣に頑張ります!

帰りに、前回友達と行ったカプリチョーザでご飯!
下手な韓国のイタリアン行くより美味しい。。
日本では行った事ないので。。1回行ってみたいな。。

おうちに帰ったのが。。もう11時。
まだ準備もしてないけど。。適当に必要な荷物だけ詰め込み
カナダで買ってきたApple IceWineでさんちゃんの個展・クリスマス・そして契約!
ということでお祝いしました!
乾杯!

明日は暖かい日本じゃ!風呂に入りたい・・・

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

Christmas Party@ベネズエラ大使館
今日の夜の12時から「ベネズエラ大使館」にて、Christmas Partyがあった!
夜の12時からだなんて。。。
ラテンの血が流れてる人達なので・・・
面白いアイディアだわ!
って多分さっさと家族や過ごしたい人が居る人の為に遅くしたのかもね・・

私は11時半頃に到着した。既に何十人ももう来ていて、ワイン等沢山飲んでいた。
そして各々が持ってきたクリスマスプレゼントをTreeの下へ!
kuripa

12時になった瞬間皆と挨拶でHugしたりKissしたりと。。。南米的な。。。クリスマスを祝い・・
「Feliz Navidad!Merry Christmas!」と・・・
人が多いので大変でした。。
それからご飯を食べたり飲んだりお話をしたり。。
foods
(↑写真は、準備中の食卓:このあと沢山の食事が。。でも一気に無くなったよー)

2時ぐらいからクリスマスプレゼント交換が!
主催の人からまずは日ごろお世話になってる人へプレゼントが渡されStart!
Partyの3日前にプレゼントを誰に上げるかっていうNameタグが渡されていた。
私は、主催者しか知らないから・・・その名前が誰なのか分からずに。。。
でも女性かな?とかけて私はレスポのポーチに!
なんせ50人位が来たから。。プレゼント交換するのに・・2時間近く掛かった・・・
私は、韓国人の女性からECOのソープセットでした!
present

その後、ラテンダンスタイム!
本当にALLNIghtなんだ。。とあくびしながら・・見てました。
ラテンの血の流れてる人達のようには・・・絶対に踊れないよ・・
dance
(↑主催者 DanielのDance:因みに大使館の#2です・・・)

最後に皆で記念撮影 ちょっと帰った人も居たけどね・・
all

そうそう!
ここでのナプキンにちゃんと名前が。。
fukin

かっけー!

家に着いたのは。。4時半でした。。。
疲れたけど、楽しかったわ!
後2日しかないのに。。明日はずっと寝てそうな感じ・・

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

Merry Christmas!2008
      oiuyt


                      Merry Christmas!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

Christmas Eve
今日は、「Christmas Eve」です。
午後から、ミョンドンへ行き、今日夜あるベネズエラ大使館のPartyのクリスマス会のプレゼントを買わないといけません・・・
サンちゃんとマズはミョンドンへ!
とりあえず3時なんだけど、お昼をたべてないので「ミョンドン餃子へ」
食べてから、サンちゃんの生徒の叔母さんがミョンドンでCoffeeShopをしてるので、
行ってみることに!
ミョンドンの教会のすぐ近くにある静かな場所のコーヒー屋さん
行ってすぐカモミールをご馳走になってから、
CafeLatteを頂き。。。少ししたら
韓国のお茶を頂いて・・・最後に五味茶を頂いた。
インサドで飲むより遥かに安くおいしい。
叔母さんがここで全部作ってるのだ!
omi


2時間ぐらいおしゃべりをしてから、プレゼント選びへ。
途中、自分の洋服買って・・・
結局、レスポのポーチをプレゼントにしました!

この後映画を見ようとしたんだけど。。時間が合わずに断念・・・

myondon1
myondon


家に帰ってから、ちょっと寝て、Partyへ持っていく料理を作って
今、Blogを書いてます!

これからPartyへ出動!!
Startが12時からなんて・・・・
しかもテンションが高い国なので・・・・何だかダンスダンスダンスの一夜になりそうです!

では行ってきます!

皆さんも
MERRY CHRISTMAS
                                                                
素敵な夜を!                                                              
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

個展最終日
今日でさんちゃんの初個展も終了しました。
あっという間の1週間でしたが。。かなりの人が来てくれて
皆さんに感謝です!
今回は、韓国で初の個展ということと、韓国人にはまだ受け居られていない「飾りタイル」だったので、
これを機に一気に飾りタイルを広めていける第一人者になれば。。。
と私は思ってますが。。。どうなることやら
日本とかヨーロッパは結構受け入れ口が広いんだけどね。。。

まー本人は、予想以上に売れた!
といっていたし個展自体も人が沢山来てくれて、「満足」という言葉が出たので、良かったんじゃないかな?
これがはじめの1歩なので。。。これから期待できる仕事を沢山していってもらいたいです!

kjhtyr3

(以下の2つは私が気に入ったもの!)
hgdfs
hg4


というわけで、今日は2時には、個展会場の掃除と片付けしてから、
私は、友達に上げるプレゼントを買ってきて、
いつかは習いたいとおもってるポジャギの布を買ってみました。
インサドにある学校にも行って見て、
講習の日程を聞いてきて、私は来年からやる気満々です!

それから家に帰って、
ぼっとして夜にHOMEPLUSで日本へのお土産を買いに行ったら、
学校の友達に偶然会いました!
彼女も3月からこっちの大学に入学が決まったそうで!
めでたい!!
うれしいことに3-4年は友達がまだこっちにいるので、、遊びにいけるぞ!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

寿司バー
今日は、朝からNちゃんと免税店で買い物。
彼女も同じ日に帰ることになり買い物は今だ!
と思い。。2人してドサクサ紛れにまたレスポでかばんをお買い上げ!
やっと思い通りのかばんを買うことができたんだけど。。
そんなにレスポのかばんあってどうするの???
って感じです。。
まー用途に応じてってことで。。。

しっかし、今日はとっても寒くて、、カナダの冬を思い出しました。
余りにも寒いと後頭部から痛くなるのです・・
帽子を持っていない私は。。コートについてた帽子とマフラーを小町風に巻いてしのいでました。
しかし寒かった。。。

ミョンドンで寒いのでお粥を食べまた買いものしてから、私はギャラリーへ行き、
そこでまた私の気分を損なうような叔母さんが登場・・・
(また結婚式の話です。。)
大使館の奥さんなんだけど・・・旦那になる人がプサンなら何でプサンでやるんだ。。。
とか小言みたいなことを30分ぐらいだらだらと・・・
私が韓国語わかってないからいってるのか知らないけど。。。全部理解できました。。
余り目の前で言わないようにね。。おばさんよーーー
もううるさくてまじでむかついた。。
家族ならまだしも、他人に何処でやろうがしったことかよー。
今の時代は昔と違うんだから、年寄りも今の時代にちゃんと着いてきてもらわないと・・
困ります・・・
ってことで私は絶対ソウルでやるって意志は曲げずに通したいと思ってます。
プサンでやったら、多分友達は呼ぶの申し訳ないので。。。
呼ばないかもね。。
やっぱり日本でも家族中心の結婚式なのかしら?
お互いの友達がソウルに90%居るのに彼らをバスでプサンに来させるか
親戚をソウルに来させる方が。。私は言いと思うんだけど。。
めんどくさくて。。式はしたくないのが本音・・・
あーこのことについては、また私の不満が爆発する日が沢山来るでしょうね。。

うるさいおばはんの話を聞いてから、セジョンへ行き、カナダからの友人AEJAと夕食!
彼女は頼もしいお姉さん的存在ですので、何でも話します!
なので当然韓国人のありえない実態を韓国人のAEJAに話すのです・・・
話は尽きず。。5時間も話し込んでました。
今回は95%韓国語で会話しました!
英語で話そうとすると・・怖いAEJAは怒ります・・・スパルタなのです。
でご飯は、おいしいという回転寿司へ!
まー日本に比べてしまったら。。いけないけど、大丈夫な味でした。
ただ、ご飯が・・・誰でも握れるよって言うぐらいへたくそでしたがネタはOKでした。
最初は期待してなかったけど。。新鮮でしたよ。
そこのおじさんに寿司の食べ方を聞かされて。。。むかついたので
私は日本人ですけど・・何か???
といったら黙ってました!1言勝負!
うるせんだよーこの国の人々は。。。
って昔の日本もそうだったんだよね。私が幼稚園の時とか他人に起こられても悪いことなら悪いことでちゃんと言うこと聞いてたし、親もしかってくれた人に感謝してたけど。。
いつからか日本は相手に干渉せず、困ってる人も助けない社会になってしまったんですよね・・
寂しいことだけど、それに慣れてしまった私たちは・・・
素直に受け入れられない・・
まー慣れればまた変わるだろうけど、今は一気に色んなことがありすぎて。。正直うざいです。
まー文句ばかり言ってる私の相手をするサンちゃんも疲れると思うけど・・それはしょうがないことよね。
sejon


ご飯を食べてる間にソウルに雪が積もってきました。
どうりで今日は乾燥してる上に寒いなーって・・・
韓国の雪は粒が大きいのですぐ積もる。といっても朝はなくなってるだろうね。。
って思ったんだけど・・
日本は暖かいから少しぐらいの雪では積もらないし朝になれば解けてたりするんだけど・・
韓国は、雪が固まって凍ってしまうんだよな。。。
と思ったら、坂道は歩けません・・・・
あー明日はいい天気で在りますように・・
jhgfdsa


あーそうだった。今日ミョンドンに行ったら「SS501」←じゃなくて。。「ソテジ」だった。。。のイベントをミョンドンの街中でやっていた。
ありえない人・・・どうして人が沢山居るのに、今一番人気のある人達がくるんだよ。。。正直迷惑。
行った私らも悪かったけど。。一旦人ごみに入ってしまったら・・・OUTでした・・
出られないし動けないし将棋倒しマジかだったよ。。。
あの混雑は・・・スタッフ達がちゃんと誘導して道作らないと・・・
誰かが怪我するよまったく。
誰か全くわからない・・・かんじ

soteji

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

掃除の1日
今日は、朝父と弟を空港まで送り出し、
私は、即効家に帰り、皆が居なくなった後を見計らい。。。
家の大掃除・。・・
酷いのなんのって・・・
何でも捨てやがって!
あー今回の愚痴は・・・沢山ありすぎますが。。また次回にゆっくりと書きたいと思う。
しかし。。私は結構旨くやれると思ったけど・・
考える以上に手ごわい韓国人であるのです・・
まーちょつとしたことだから、私が心を大きく持てばいい話なんだろうけど・・・
何十年間も自分の文化で育ってるから。。
急にこっちの文化を学べといわれてもそれは無理なことであって・・
ひとつ良かったことは一緒に住んでおらず、遠いとこにすんでることだわ。。

しかし、、小姑もうるさいことが発覚したもんだから・・・
ストレスが많이 받달걸....

あー。。参った参った。。
掃除して、とても眠くなったので昼ね。。というより夕方にちょっと寝ちゃった・・


カテゴリ:한국 생활/韓国生活
| Top Page | Next
