TOP2009年11月



カテゴリ:スポンサー広告

スコーン
昨日はラスクを食べながら。。
ずっとポギャギ作成をしながら「Ugly Betty」を見てました。。

今日はすっごくいい天気!
こういう日に布団を干したい!けど韓国って布団干してる家って余りないのよね。。

今日は遅くに起きて。。
ランチに合わせてスコーンを作りました!

ちょっと甘さが控え目だけど完成しました!

ジャムが美味しければよかったんだけど・・
何故かこっちのバターにジャムって「旨い!」って思えなくて残念。。


suo-nn.jpg

今から年末帰った後に韓国に持ち帰るリストがかなりの量になりそうです・・・
後1ヶ月だ!
とんかつに・・・ねぎとろに・・・
食べたいものが山ほどあって。。忙しいわ!私の胃

カテゴリ:HandMade

ラスク
今日のソウルは「雨」
遅くに起きた今日は。。ぼーっとしてました。。

で、この前友達に貰ったフランスパンも量が多くて。。
まだ食べきれてなかったので
「ラスク」を作ることに!

あっという間に完成!
パンが美味しいから旨い!

DSCF3144.jpg

さーて。。午後は何するかな。。

カテゴリ:HandMade

安心の地
今日は、久々に高大に行ってきました!
先生と友達とランチをしに行ったんだけど。。
久々に行ったけど何故か付くと「安心感」がありました!
西大よりも・・・
やっぱりここが最初の学校だったからかな。。。
落ち着いてしまう!

先生と友達とで「チムタク」を食べお茶してたら。。
6時間近く喋り捲ってました!

昔は先生としゃべるのが緊張したけど、流石に私もちゃんとしゃべれるようになったせいか
今日は緊張しなかったな!

またソウルは寒くなりだしました。。。
あー憂鬱だ。。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

Seoul International Cafe show
先週の「FOOD WEEK」に続いて今日は、「Seoul International Cafe show」というのに行ってきた。
DSCF3142.jpg

入ったとたんコーヒーのいいにおいがあちらからコチラから・・
DSCF3141.jpg 
DSCF3130.jpg

と正面にドイツの会社のエスプレッソマシーンがあって。。
何気に軽いタッチで触ったら。とてもセンシティブで。。CafeLatteがでてきしまい。。大慌て!
前回、アイスをでっかいカップでしたため今回何気にまたカップが2つあって・・
思わず小さい方を取ったけど・・・CafeLatteだから。。でっかくないとこぼれちゃうわけで・・・
お姉さんが来てやってくれました。
それ貰ったんですが!旨かった!

今回も4時間ぐらい見てしまったけど、前回より規模は小さく、試飲は殆ど買って飲むのです。
後デザートとかもあると書いてたけど。。
そんなになく、アイスの試食、コーヒー、お茶等の試食して帰ってきました!

と今回日本に帰ったら「マテ茶」を買おう!と思ってて、マテ茶を売ってるところがあって買ってきました!
これは日本には発売されてないし、500g10000Wは安い!ということで!GET!
家に帰って早速作っていただくと。。直ぐに利尿作用が直ぐ現れました。

マテ茶が欲しいって前に日本のTVでマテ茶のことをやっていて、ダイエットにいいとか、体にいいって聞いていて、お茶好きの私は飲んでみたかったのです!
で、実際ほかになんか効能あるのかな?
ってネットでしらべていると・・
「下半身への効果がテキメン!」って・・私そんなつもりで買ってないのに。。
どうして?
何か、ミネラルが多く、がん予防とかにもいいって言ってて。。下半身に効くなんて。。聞いた事なかつたのにな。。間違えたかな。。とおもってたら。。
私が探してたものは「マカ」でした。。
「マカとマテ。。。」私としたことが。。。
捜していた言葉は違っていたけど、買ったものは、私が欲しかったものだったので!良かった!

マテ茶の効能は以下です。

■鉄分が豊富、造血作用を促す・・・女性には特におすすめです。
■ナトリウムが少ないため、高血圧、心臓病患者の方も安心。(血圧効果作業)
■ビタミンAが豊富、肌を美しくし、眼精疲労にもよいです。
■カフェインとともに含まれるコリンは、肝臓肥大を防止します。
(パラグアイやアルゼンチンでは、マテ茶を飲む習慣があるため、肝硬変が少ない)
■脂肪の代謝を促します。
■胃酸、胆汁、膵液の分泌を促進、消化器の働きを助けます。
■利尿効果があり、腎機能を活発にします。
■グリコーゲンを製造し、血中の疲労物質を減少させ、疲労回復を促します。
■カルシウムがもっとも多く含まれるお茶です。
(精神を安定させ、骨格の強化、虫歯予防、骨粗しょう症の予防に効果)
■ガンを予防するカロチンとビタミンC が含まれています。
■血糖値を下げるタンニンが含まれています。
■継続して飲むことで腸の蠕動運動が活発になる(便秘の解消)


と今日もその後友達とご飯を食べて、またずっと話し続けたのでした!

さー次はCRAFTのSHOWへ行くつもりです!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

円高ドル安!
わーい!
今日のNewsで「円高ドル安」ってあったけど!
86円!
直ぐにでも免税店に行きたかったわ!
そろそろ日本に帰るまで後1ヶ月をきったので!
いざ!買い物へGO!
しかも今Saleやってるからうれしいわ!!
週末まで持続してくれることを祈りつつ。。
ドルをちょいと買いたしでもしようかと・・
今回は、「ウォン」も連動してるのでWラッキー!
どうしよ。。。何しよ。。。。
と買い物ばかりはしてられませんが。。
日本に3ヶ月ぐらいいてバイトでもして1年間の私のお小遣いでも稼いで韓国に来たいな。。
なんて密かに企んだり。。
3ヶ月働いたら。。1年ぐらい私がチョコチョコ遊ぶお金になるでしょね!まじで。。考えちゃおうかな!

さーて、結局ポギャギは、今年限りと限定されてたけど!
なんと続行可能に。。一帯なんだよこの国は。。
とりあえず、私は、後2回行ってお休みします!
というのもこの学校は先生達いいんだけど・・ポギャギのセットの色が余りにも可愛くない。。
せっかく作るのに可愛くないとなんだか作る気も半減なんだもの・・

今日は、6作目作成修了したけども、型にはめないと行けない為教室に1週間ほど保管なので
写真はまた来週!
可愛い「Thimble」が出来ました!
これは我ながらの出来です!
来週は、2作同時にUPできるかな!!!

カテゴリ:Others

久々の雨
今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・
昨日のうちに買い物をしておくべきだった。。
しかもキャベツ丸ごと買いに行ったらもう売り切れ・・・

で違うSuperへ・・

と今日は。。釜山からシオモニが来たよ。。。
これがメンドクサイ。。

まーシアボジが一緒に来るよりは楽だわ。。

朝から洗濯・掃除・夕食の準備してつっかれたわ。。

来てそうそうちょー早口で釜山言葉で話しかけられても。。正直私には釜山語は一つの外国語ですから。。。
全く通じない・・のにシオモニは
「何を学校で習ってきたの?」って。。笑っていったけど。。
私には冗談にも冗談にならない言葉よ。。
大体、外国人に対して標準語でしゃべってくれよ。。
あたしゃーソウル人さ!釜山人じゃありません!
と、ちょっとムッとして、とりあえず何も言わずにシオモニのコートを掛けた・・
全く、ソウルの人と話すときよりも疲れるんだよね。。
釜山語はまだまださんちゃんの通訳が必要です。

そして今日わかったこと・・
来月そうそう親戚一族の集まりがあるこというのを知った。
一気に憂鬱になり、風邪を引きたい・・
しかもその週は日本からゲストが来るというのに、
これなんだか毎年恒例行事のようでいて・・正直怖い。
1月に1ヶ月里帰りじゃなくて12月から1ヶ月にしようかな。。
なんだかんだ行って毎月釜山の家族と会ってる気がする。
これって。。かなりのストレス。
日本ってどっちかというと奥さんの実家と近い距離で付き合ってるけど。。
韓国は逆。
うちは次男に嫁いだのにこれじゃー長男とも変わらないじゃん。
そして、友達も同様。親戚一同が集まるってことは。。当然結婚まだ7ヶ月だって言うのに
「子供はまだか?」っていう質問を絶対にしてくる。
うちらより1ヶ月前に結婚したオンニもその日くるけど。。年が年で子供は作らないらしいけど。。
だからこそその質問がうちに回ってくる可能性が大・・
しょうじきうざい。
かなりプライベートに突っ込まれるので・・本当にストレスです。
今日シオモニには、「子供の話はしないようには言うけど。。もし言われても気分悪くするな。韓国人は皆普通に聞く質問なんだから」って。。
韓国の文化なら韓国人に通じるけど外国人には通じないこともあるってこと・・
気が付けよ!

ということで。。私の気分は最低です・・

でも、そのストレスと思いっきり日本で発散したいと思う!
1月は1ヶ月近く日本に居るので!
お暇な方!遊ぼうね!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

陶芸
先週友達がさんちゃんのスタジオへ行きマグカップを作り、今日色付けしに来た。

私もスタンプを作ったのだ!

とずっと昔に小皿をつくつたのでそれも色塗りをしました!
今週末には出来上がるので楽しみ!

と友達が美味しいパンをお土産にくれて!
うれし!
パンって美味しいわ!
最近パン作りしてない私ですが。。
学校も終わったしそろそろ再開したいとおもいます!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

ひっきー脱却!
今日は、昨日と打って変わり暖かく!
気持ちがいい1日でした!
友達が日本から来ていたので、昼過ぎから会ってお茶して!
それから、2人でマッサージへ!

そのマッサージ私は3回ぐらい行っていて、友達も数回行っていて、
今日一緒に行ったらなんと受付の人が
「あら!2人は友達だったの!?」って
かなりびっくりしてましたが。。びっくりしたのは私達も同じ。。
何故って。。頻繁に行く場所ではないのにちゃんと顔を覚えててくれたし、
びっくりした!

ここは空いていてかなりの穴場なので!
私も友達が来たときにマッサージをしたい人にだけこっそり!?
教えます!
しかも満足だし!
宣伝したいのは山々だけど・・混んでしまって予約が取れなくなるのは。。嫌だし。。
ということで1時間たっぷりと癒されました!

その後ミョンドンをぶらつき、大學路に帰ってきてまた「カムジャタン」
本当に飽きませんここの味!

またお茶して帰宅してきました!
今日は本当に暖かくて気持ちがいい1日でびっくり。。
毎日こんなんだったらいいのに。。
来週末にはまた友達がくるし!楽しみ!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

引きこもり
韓国は、もう冬です。
寒くてつい布団から出ることも億劫になるし。。
家からも出る気がなくなりました・・
引きこもり状態へ突入です。。。

早く日本に帰りたい。。

日本だったら寒くても友達と遊びに出かけることができるし。。。

今日は、ひっきーの私を。。これじゃいかんと本屋にさんちゃんと一緒に行ったんだけど。
結局、車で行ったからひっきー脱却にはならなかった。。
しかし、ソウルって。。東京と比べたらホントに小さいから。。
遊び場もないよな。。
全く。。
この前友達のベネズエラ大使館の人が、東京へ1週間遊びに行ったんだけど、帰ってきて感想を聞いたら
「信じられない!ご飯は美味しいし街は大きいし。。。」とすんごく気に入ってました。
行く前はソウルのようなものだろうとおもっていたんだなこれが。。
でもさんちゃんは、「ソウルと東京を比べてはいけないよ。。とっても大きい街だし、面白いものが沢山あるんだよ」って
まさにそのとおりだって!
そして「日本で生まれて君はLuckyだよ」って言われました!
私もそう思う。。
日本で生まれて良かったよ。
昔は愛国心なんて無かったけど、韓国に来ると愛国心がものすごくわく!
(どっかで韓国人が日本人に対して無意味なライバル意識をもってるからこっちも沸くのかな?)
兎に角、日本は、面白い国なんだよ!

ということで・・ソウルも遊び場を行きつくしたから。。。
ひっきーになりひたすらポギャギを作るかな。。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

結婚式
今日は、サンちゃんが昔アメリカの大学に行っていた時に現地でであったお日本人の子の結婚式でした!
というのも。。彼女は、日本で働いてる韓国男性と結婚したのでこっちで結婚式をしたのでした!

場所は、
「Westine!」流石!ってな感じです。。。

6時から始まるのに時間ぎりぎりに着いた私らはぜいぜい言いながら会場へ。

いいホテルだけど。。韓国式だとあっという間に終わるのでなんか勿体ないよな。。
彼女達はぺべっくはしなかったのよね。。
するとしないとでは何かあるのかな?
旦那さんがクリスチャンのようで、クンチョルもしなかったのはそのせいなのか??
自分のときとは違ったので、不思議でした。

私はそこで現地で住んでる日本人と友達にもなれたので!良かったです!

彼女達はこれからハネムーンへParisとSpainへ行くそうです!
羨ましいな。。。あたいも行きたい・・・

帰りに旦那さんのお母さんに「あなたここに住んでるんでしょ!お花もって行きなさい!」
と花束と花束リースをもらっちゃました!
hana

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

FOOD WEEK
今日はCOEXにある「FOOD WEEK」へ行ってきました。
ランチをせずランチTIMEにそこに行くには。。。
試食・試飲があるから・・
チケットを買おうとしたら・・叔父さんが2枚チケットをくれました!Yeah!!
3人で行った豆子達は、1枚チケットを買ったので・・・
1人1000Wで入れました!
中で試食・試飲する気満々の私らはコートをロッカーに入れ身軽になりいざ
EXPOへ!
foodweek.jpg

結構人が居た。。
日本人の私らは一目散に日本ブースへ!
沢山あったし、お客さんも沢山居ました。
抹茶を飲み、お茶を飲み、おそばを食べ、おでんを食べ、おしんこを食べ、もずくを食べ
泡盛コーヒーってのも飲んで小腹解消

続いて。。。ミャンマーコーナー
でビールを飲んで・・
台湾の会社はあったけど中国の会社が無いのが。。不思議でした。。

続いて。。
韓国物産コーナー
とここに、、、まっこりフェスタ!見たいなまっこりが沢山あったの!
で試飲・・・
美味しいまっこりに出会いました!
これを飲みながらつまみを食べつつ。。。コーナーの席に付くとおじさんがやってきて。。
色々となんだか分け判らない話をして去った後。試飲のボーイさんみたいな人が来て・・
「いかがですか?」というならまだしも・・・
「もっと飲まれますよね?」って。。お変わり同然!見たいなこと言われて。。
「はい・・」といって2杯飲んだところで段々ほろ酔い・・・昼まっから・・・
maltukori2.jpg

列に並んでまっこりダーツ!もしました!
maltukori.jpg
外れなしでもらえます!
私は無料クーポンと五味茶じゃ!

韓国のブースは、その場で買うことも出来るので、お店も沢山あり、一般のおばちゃん達がワンサカ。

と決まっておじちゃんおばちゃんは「ルール・強調性」というものを知らないので・・
並ばない・割り込み常識・と・・ありえない人がワンサカ・・・
私らは将来ここで生きてくうえでああいう人にはならないようにとまた再度ここで誓ったのでした。。

で、韓国ブースでは、
ゆず茶、トマトジュース、お茶、ハーブ茶、イカ、国産牛肉、海苔、あひる肉、米アイス等・・・
沢山食べたんだけど。。牛肉が旨かった・・・
hanu.jpg
そしてオリコギも美味しくて。。私達。。2回並んじゃった。。

とデザートコーナーには、ワッフルが売っていて思わず買ってしまいまいた!
10個で2000W。。。激安!
街では1つ3500Wで売ってるのに!
明日の朝はワッフル!

と途中で「ナンタ」もどきの劇をしてました!
geki.jpg

途中で、「おかし体験」があって作ってみましたが・・いかが?
moti.jpg
ちょっと袋で見難いんだけど、蒸しパン見たいのに、自分でデザインをして貼り付けていく
ケーキ?のような食べ物でした。
人が沢山居すぎて私は、テンションが下がり、犬と満月。。でさっさと終わりました。。
やはり私って。。美的センスが無い・・

そして、また日本ブースに戻って帰りました!
休憩なしで約4時間。。。まわりっぱーでしたがとっても楽しかった!
GETした物達・・
sennrihin.jpg
途中で配っていたヨーグルト。。

一番旨かったのは「モズク」でした!あのしょっぱさ。。たまりませんね。。
そして、「米アイス」これは旨かったな!
並んでいたら、叔父さんが丁度居なくなって。。
友達がどうするの?無いの?とか言ってて。。そこでおじさんが配ってるのを知らなかった私は。。
自分達でやればいいんだよ!とか適当な事いって
大・小と入れ物が合ったんだけど、無条件にでっかい方にアイスを入れたら。。
あれよあれよという間に。。アイスが沢山出ちゃって・・・
そこに丁度来た叔父さん
「それは販売用のカップだよ。。」って。。。
でもそのままくれました・・
こんなところが韓国のいいところです。。。

それに引き換え、日本のあるブースは、アンケートみたいなものを書かないと絶対にチーズケーキの試食をさせてくれませんでした。。
めんどくさいのでしませんでしたが。。
ケチ丸出し・・
融通が利く韓国と・・効かない日本・・・

また来年もいこ!っと!






カテゴリ:한국 생활/韓国生活

ポジャギ #5
今日はクラスでした!
先生は早く終わらせようと。。焦ってるようで・・
今やっていたものはとりあえず私が宿題が終わらず、今日は進まずに
新しいもの作りました!
今日はなんと1日で仕上げました!

「はんこ入れ!」
今回は販売用の布から選んだので!
色は私の好きな色で作れました!

hankoire.jpg

どうかしら!?
2時間弱で作れました!

カテゴリ:HandMade
| Top Page | Next
