TOP2010年03月



カテゴリ:スポンサー広告

Walking
さーて!

ユニクロで買ったスポーツウェアを着てWALKINGをし始めました!

ってのが。。昨日の事・・

気を引き締めてはじめたのに。。今日は雨で残念・・
と思ったら、雨が上がりました!

ってことでご飯を食べて歩きに行って、
さんちゃんのスタジオを掃除しに行きました。

何だか朝からフル回転だから、疲れたんだけど・・
運動すると気分が良くなるし!
なんせ、日本で替え買えた携帯に万歩計が付いてるせいか!
歩きたくてしょうがない私です!

運動して痩せるぞ!
おー!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

韓国の病院事情 #4
昨日の午後から2人部屋から6人部屋へ移動したシオモニ。
私は自分が病気だったら、2人部屋のほうがいいと思うけど。。

そこは韓国のアジュンマなのかな。。
沢山おしゃべりしてうるさそう・・

今日は、昼から病院に行って来ました。
6人部屋に移動したシオモニは・・両側に人が居て居心地はよさそうでしたが。。
何だか韓国のアジュンマはうるさくて。。。

色々と自分の家族関係を既に話していたようで・・
私が行くと、嫁だとか日本人だとか・・
うるさいっての・・・

TVも無いので、1日ベットの上ですることと言ったら、世間話をするぐらい・・
トウミアジュンマも居るので、その病室には12人のおばさんが居るわけよ・・

シオモニの足のマッサージをしてあげて、さんちゃんが来たところで帰りました。

シアボジは今日の朝早くに病院に行き、急に田舎へ帰っていきました。
トウミアジュンマに全て任せたみたいなので。。

私も、シアボジのPointをかなり稼げた見たいです!
「また日本に行くのか!」なんてもう言わせませんわ!

そして。。。
シオモニはもう片方の足の手術もすることに決まりました・・
ってことは。。来週釜山へ帰るつもりが再来週まで居る事になりましたわ・・
あーこっちが大変じゃん・・・
とりあえず今日はシアボジが家に居ないから、正直「ほっと」してる私です。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

韓国の病院事情 #3
病院で1晩過ごしたわけですが・・

シオモニは麻酔が切れるごとにイタイイタイといいそのたびに私は起きて看護婦さんを呼ぶ。。

そんな訳で、寝られるわけも無く。。。

体が眠くて重くて疲れた。。

隣に入院してる人には初日からトウミアジュンマが居て、私がやることに何かと手助けをしてくれた。

こういうアジュンマも居るんだ!といいトウミでよかった。。

おせっかいおばちゃんだと。。。こっちも疲れるしね・。・

11時ごろにさんちゃんとシアボジがやってきて、私と交代。

シアボジ一人で何にも出来ないだろうけど。。。

私は、家に帰りご飯の仕度と片付け・・
寝たいけど。。今寝たら。。夜に寝れなくなるし・・

夜は日本でGETしたウェアを着て散歩に1時間行きました!

韓国に来る前に携帯を替えたんだけどそれには万歩計が付いてるのだ!
これをもって体質改善するぜよ!

うちの近所は、散歩コースがあって、東大門から伸びる壁に沿いウォーキングが出来るのです、
とっても夜景も綺麗で空気もしたよりは澄んでいます!

と早速歩き始めたのに。。明日は雨らしい・・


カテゴリ:한국 생활/韓国生活

韓国の病院事情 #2
手術当日です。。
日本との違いを大いに感じた日でした。。

病院に来るのは、母の事もあり、私はあまり来たくなかったんだけど。。
しょうがないし。。
もう病院の臭いと来たら。。母の闘病生活が一気に走馬灯のように走り去ってきた。。
嫌なもんです。。
でも粗治療したかのように、逆に母を忘れないように思い出せてよかったかも!

そして、しょっぱなの違いは、時間です。。
手術が10時からだったのに、12時からの始まり。。
もう。。2時間もオセオセさ!
こっちもイライラシオモニもイライラ。。
これって患者を不安感にさせるんじゃないのかしらね。

そして、手術を待ってる間が嫌なものです。。
これまた母を思い出し・・
まーここでも勿論国どうし違いはあるのだけど、他の病院は知らないけど、
某大学病院では、手術待機所というところがあって、
今手術中の人・終わってから処置してる部屋・とあって、動きがあるたびに伝言場に
名前が出る。
名前がでると、待機してるところに連れて行かれ、手術して安静の場所に行くのだ!
何だかそこまで家族が入る必要があるのだろうか・・と思ってしまう。
だってそこの待機室は、重い手術から軽い手術の人まで沢山居て。。
正直他の家族を私は見てられなかったよ。。
泣いてる人も居れば。。笑ってる人もいるし・・
心が痛いわ。

その後、病室へ行くんだけども。。
うちは結局初日に「とうみアジュンマ」をお願いしない事になったので・・
(初日は、患者がしずーかにしてないといけないので。。)
結局私が居る事になったのです。。。

まーここでPoint稼ぎ必要よね!
あはは・・・

結構疲れたけど、あっという間に時間は過ぎていくのでした!

母親の看病を1年間もしてたのですから。。
ある程度の知識はあるものです。
数値とか、体に入れている薬とか。。
なのに説明されても当の本人とさんちゃんとシアボジは。。
全く聞いてないし・・
おいおい・・誰が血がつながってるんだよ!って感じでした。

しかし、年寄りの介護ってつくづく大変だと思った。
だから、他人の「トウミアジュンマ」制度っていいかも!
と思ったな。。
と反対に、家族一番!とか言ってるくせに自分の家族ぐらい自分達で面倒見るべきじゃないの?!
と思うのです。

シオモニは、12時から毎時間起きては痛い痛いといい。。
そのたびに起きる私・・
痛いから薬を導入してくれといい看護婦さんを呼ぶ・・
かなりの睡眠不足と体力消耗でした。

まー血のつながりの無い一応家族ですが、
今日、行って帰ってきて、シアボジに「一番大変だった時に良くやってくれた」
って言ってくれたのがやってよかったと思ったよ!

一応、ミョヌリの役目は果たした!
なんせ。。うちは次男の嫁なのに。。
家族は皆釜山に居て。。(しょうがないけど。。)
かなりのPointは稼げたでしょう!

明日はどうなることやら。。。
まだまだ入院は続く。。。


カテゴリ:학교 생활/学校生活

韓国の病院事情 #1
韓国に戻ってそうそう・・・
シオモニの手術があることはわかっていました・・
手術と言っても内臓ではなく・・
膝の軟骨がすれて骨があたり痛いため人工的なものを入れる手術でした。

今日は、シオモニとシアボジが釜山からソウルへ!
そのまま病院へ、わたしらも病院へ。

当日は手術前の検査等で何もせず、手術前に備えて、私達はお家へ!
シアボジは。。手伝う事も出来ないのに・・シオモニと一緒に病院でネタのです。

韓国の病院事情は。。日本と違って、看護婦さんが完全看護ではないのです。
前から友達には聞いていたのですが・・・
まさか自分がこんなに早く看病するとは。。
しかも家次男ですが・・・
と。。まー不満は沢山あるけれど・・
しょうがない。。
毎月病院の検査の為に釜山から来られるよりも集中的に来て手術して毎月来ない方が。。
いいでしょ!

明日はどうなるやら。。。

と。。こちらの病院事情はといいますと。。
「とうみあじゅんま」といって患者の横に寝て24時間体制で面倒を見てくれる方を雇うのです。
一帯韓国の看護婦さんって。。何をしてくれるのでしょう。。。
明日様子を見てみます・・

とりあえずうちは、トウミアジュンマを雇うにしても様子を見てからということになりました。
=多分、私が手術当日に。。病院に泊まることになりそうな。。予感。。
何故って。。男はやっぱり何も対応できないものね。。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

お家でCafe Latte
今まで紅茶党の私は韓国に来てからというもの食後にはCafeLatteが飲みたくなる。。
でも何故か日本に居るとコーヒーではなく紅茶なのだ!
何でだろか??

正月に日本に帰ったとき、スタバで「ほうじ茶ラテ」が発売されてて、出かける度に飲んで旨い!
と絶品だったんだけど。。
期間限定だったので、もう飲めないと思い、ほうじ茶を買ってきた。
でも今回日本に帰ると!
なんと日本では定番メニューになるという私にとってのBIGNEWS!があったのだ!!
でも4月からだと諦めてたら!!!
帰る間際に飲めたのだ!ラッキー!!!

で、、思い出したのが、「クリーマー」
家で
Cafe Latte
ほうじ茶Latte
Tea Latteを作るべく! クリーマーを買ってきました!

今日早速おうちで「Cafe Latte」を作って飲みました!
DSCF3454.jpg

これでお家でお茶飲むのが楽しみになりました!


カテゴリ:HandMade

華麗なる遺産
去年から韓国で良く見る「イ・スンギ」に関心を持った私。。

日本に帰ってたまたまつけた番組で彼のドラマ「華麗なる遺産」が始まると知り!
ナイスタイミング!!!

去年やってたドラマだけど見てなかった。。

見始めたら、、かなりはまりました!
また私のドラマ順位が入れ替わりそうです!
どうも無愛想な男子が笑顔が増えるドラマが私のつぼなんだな。。

イ・スンギの笑顔は最高でしょう!
勿論かっこいいのは、カンドンウォンですが!
(この人以上のモッチン ナムジャは。。居ないでしょう。。)

内容は。。韓国の恒例的な要素満載だけど、
Happyendなドラマで気持ちいい終わり方でした!

日本では、22話までしか見れなくて、韓国に来て直ぐネットで探して
昨日は3時まで。。。
一気に最終回まで見ました!
もう終わってしまうと気が抜ける・・・
でも私はしつこいので。。また1からじっくり見たいと思う!

韓国ドラマが好きな人!お勧めドラマです!
img165d0888zikdzj.png

カテゴリ:영화・드라마/映画・ドラマ

寒いよ~
もう直ぐ春だというのに。。
今日のソウルは寒く・・
雪もちらついてました・・・

今日は、朝から洗濯して・・
家をでてから韓国語講座へ!
4週間も休んでいた私は。。もうやめようかと思ったけど・・
行って来ました。

久しぶりの韓国語で。。口から出なかったけど。

学校が終わってから、仕事場へ!

と言っても、小さい会社なので、社員は居ません!私と社長だけで、
初日から電話番になりました!
というのも社長は明日から日本へ出張なので、私が電話番!
仕事場へ行かずとも携帯に転送してるので、それを家で受けるだけ!
自分の時間も有効に使えるので良かったわ!

本格的に仕事をするのは来月からです!
引継ぎが全くしてないので、来月から楽しみ!

仕事の内容よりも電話が一番怖い私ですが・・・
あんまりないとの事なので・・
がんばるぞ!

今日はかなり歩いて疲れた!
さんちゃんは今日から釜山へ行ってるので居ないため私はFREE!!!

ご飯も作らずひたすら日本で見ていた
「華麗なる遺産」を見るのだ!



カテゴリ:한국 생활/韓国生活

韓国に戻りました。
今回日本滞在中は、全くもってBlogを更新しませんでした。。
風邪を引いたり。。この時期は・・
結構落ち込む時期ではあるので。。なんとなくUPが出来ずに。。
そしてまた韓国に帰ってきました。

疲れた。。

日本滞在記はゆっくり更新します!

日本も韓国も来週4月だというのにこの寒さ・・
どうしたんだろうか。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

従妹の結婚式
今日は、朝一でおかんのお墓へ韓国へ行く前の挨拶!

その後ちょっと休んでから従妹の結婚式!

久々に従妹も集まり皆で写真を撮ったりなんだか暖かい結婚式でした。

母方の従妹は家も近いこともあったしショッチュウ会っていたので
父方よりも従妹が兄弟みたいな感じがして・・
なんだかビデオ流してるとき小さなころの従妹の写真がでてきたりと・・
ちょっと泣けてきました・・

おかんが居れば。。どんなに良かったか。。

そして、弟の結婚式の時は私キット滝のような涙がでてくるだろうと・・・
今から考えるだけでも涙か出てきます。。

早く結婚しないかな。。その前に募集中です。

DSCF3433.jpg

DSCF3426.jpg

カテゴリ:일본 생활/日本生活

Lunch@池袋
今日は、友達が会社を半休して池袋でラーメン!
その後 ゲルマニウム温浴&蓬蒸しをしました!

かなり暑くてのぼせる寸前・・
でも気持ちよくて体もすっきり!

その後、買い物してお家へ!

今日は金曜日弟が早く帰ってきたので!
勿論夜中までマリオ大会です!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

Lunch@二子玉川
今日もこれまた元同僚先輩とのランチをしにニコタマへ!

こっちの方は、あまり行かないのでホントに何線に乗るか乗り場所さえもいつも複雑・・

でまた間違えちゃった、余裕持って行ったのに、間違えて田園都市線方向へ。。
入って直ぐ気が付いたから良かったけど・・

何処だかわからず彷徨って・・お陰で電車のホームで渋谷から行く先輩と会うことが出来てよかった!
これで安心!

かなり久しぶりに4人が揃いました!
本当はもう一人居るけれど、彼女はお仕事ってことで・・
4人の先輩は、私と3-6歳も年上の先輩だけども
とっても楽しくて、頭が良くて、皆綺麗で出来る女先輩達です。
金融外資に勤めているとちょいとお高い人が多いという印象があった入社時、
この先輩達はまったくもってそんな印象が無い
とっても仲良くしてくれた人達でした!

5ヶ月前に産まれた赤ちゃんを連れてみんなでランチ!
久しぶりのトークに楽しい1日でした!

その後池袋でお買い物!
そろそろ韓国に行く準備もしないとだもの・・・
そうそう!
韓国に行ったら運動をしようとスポーツウェアをGET!
これを来て沢山歩くぞ!

カテゴリ:학교 생활/学校生活
| Top Page | Next
