TOP2010年04月



カテゴリ:スポンサー広告

飲み会
皆とセレブなCafeへ行った後、さんちゃんが洋服を買いたいというので、
ミョンドンで待ち合わせをする事になった!
と日本から今友達が来ていて、友達もミョンドンでご飯をしよう!ということで、
3人で「タットリビビンバ」を食べに行きました!
と言っても・・私はお腹が一杯だし。。
友達もお腹一杯・でも買い物の前にさんちゃんの胃に食べ物を入れておかないと。。
またうるさいので、とりあえず食べてから、お買い物へ!

でも・・結局サイズが無く買わずに帰ることに・・
韓国人はガタイが大きいんだから、日本と同じではなくもう少し大きいサイズを大量においておいた方が
いいんじゃないのかしら?(ユニクロ。。)
いつもさんちゃんのサイズが無いのよね。

お家に帰り、友達の泊まってるハスクに遊びいく。
というもの。。今日は飲み会さ!
いやーん!しかも合コン!?
久しぶりにこんなノリで飲み会を楽しんでこよう!
って私、主婦ですが。。
主婦を忘れて飲んできました!

何故か、私は韓国の飲み会の乗りの方が楽しめる。
日本で行った飲み会は。。なんとなく形式ばってるというか。。
どこかに線があるというか。。
韓国だと、友達感覚で飲めるのが気楽で楽しいの。

今回も私は、相手の人達は初対面(一人は前に挨拶だけしたことがあるんだけど)
で飲んで飲んだら速攻友達みたいな感覚で!
久々に楽しかったです!
さんちゃんを忘れてないか!?って!?
忘れてました!ぎゃは!でも、
ちゃんと結婚してまーす!Yeah!って自己紹介してるので!
その辺は、心配御無用!
さんちゃんも飲み会に行く事はしってますので!
と言っても、、私達3時まで飲んでました・・
6時間も飲み続けてたんですね・・

でも夜中の3時でも。。人は沢山居るものです・・

そういえば、今日は、今まで韓国に行ったり来たりしてたけど。。
「ホルモン焼き」を始めて食べました。
苦手なホルモンも食べず嫌いだったけど、
食べず嫌いしないで何でもTRYが今の私の決めごとです!
で味はというと。。。旨かったのです・・

これでまた友達へ美味しいところへ連れて行くリストの中に入れることが出来ました!

ホルモン焼き写真に抑えるのを忘れてました・・

しかし久々に焼酎&ビールを飲んだけど・・
私以外かなり酔ってました・・
私も飲んだけど・・酔わなかった!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

授業修了
今日は、無料で韓国語を教えてくれてる授業の修了式でした。
無料なので終了証だけもらえるのかと思ったら!
ケーキやら。。。参加賞など。。
プレゼントも頂きました!

↓初めて食べました「餅ケーキ」
mothicake.jpg

↓記念品のポーチ
PAPpo-ti.jpg


その後で、クラス10人でご飯へ行こう!ということで!
行ったのが、シンセゲの上にある・・
なんともセレブなCafe 「Payard」
アメリカにあるお店みたいです。
クラスの一人がそこのお店の常連らしく・・
飲み物もサービスだし。。ケーキもサービスで頂きました。
でもそこのCafeちょいと。。いやかなりお高い・・
CafeLatteが9900Wですからね。。。
で、注文したものが。。
アフタヌーンケーキみたいに3段プレートにケーキとかサンドイッチとかが盛られてる
1つなんと・・44000Wのセットでした・・・
(普通はこれにコーヒー2杯付きが常連様!ということで・・好きな飲み物をオーダー可能になったのです)
すばらしき常連Power!
sanndann.jpg


サービスのケーキ
ke-ki.jpg

私はレモネードを注文!
ケーキも甘かったけど旨かった・・
というか。。。朝から餅ケーキとか。。食べすぎなんだよね・・

でいざお会計!というとき。。常連の方が計算をしてくれました・・
なんともセレブ!いや・・太っ腹!(10人分ですよ。。)
ご馳走になってしまいました・・

今回の学校は、同じ境遇の人達が沢山いて、何か心が休めるというか。。
仲間が一杯いるんだ。。とちょいと安心できました。
&最初はお茶とかしてなかったけど最後で仲良くなれてよかった!

これからもここで色々な気苦労や文化の違い等生活していく仲間ということで!
出会えてよかった!

また2週間後にクラスを取ったので!毎週金曜日が楽しくなりそうです!
そして!来週の月曜日はなんとこの引き続きってことで、セレブ宅へいくことに!
いぇーい!
セレブ宅へ行ったら。。帰り自分んちに戻るのが嫌になりそうです。。


カテゴリ:한국 생활/韓国生活

Lunch@고려대
今日は、ここ最近のソウルの天気が嘘みたいに晴天!
ちょっと風が冷たいけど・・

朝から、掃除・洗濯に。。一汗かきました・・


今日は久しぶりに、高大に行き語学堂の先生とlunchをしました!
先生とは・・・半年以上会ってなかったのかな・・
久々の高大は、またお店が変わってました!

ランチをした後・・

友達とミョンドンで会いました!
友達とも久しぶりにあったので・・ついつい・・長居をしてしまい。。
でも楽しかった!
やっぱり日本語で話を出来るのって幸せだわ!

あー今日ミョンドンを歩いていたら、
名前は知らないんだけど俳優が撮影をしてました。
あんなに人通りがあるのに・・
この時間に良く撮影してるな。。と思い・・写真を撮ろうとしたけど、
高校生やらいろんな人が押してきて。。
取れてたのはおばさんの後ろ姿でした。。




カテゴリ:학교 생활/学校生活

黄色い警察の集団・・・
今日のソウルはまたまた雨・・
1時からの仕事場に行くのに流石にバス・・ってことで
家からマウルバスを大通りまで乗り大きいバスに乗り換え・・
と・・大學路のロータリが騒がしい・・
と黄色い洋服を着た集団が何組も居るじゃないの・・
「何事!?」
タダでさえ、雨で車が多いのに、いくら大きい道でも警察の大型バスが
両脇に止まるとかなり迷惑・・
バスから、警察が雨なので雨がっぱなのかな?黄色い洋服を来た集団が。。。

ロータリーには、なにやらこの前船で亡くなった人の幕があり・・・
(そのため?と思ったけど。。違うみたい)

バスでチャンドククン方面に行っても・・ずーっと警察のバスが止まってる。
TVでNEWSを余り見ないから・・何が起こってるかわからないんだな。。

で、さんちゃんに聞いたらどうやら、デモがあったみたいね。。
仕事が5時半に終わって歩いて帰ってきてようやく皆点呼を取りバスに乗るところでした。

何だかこういうのちょいと見慣れなくて。。怖いんだよね。。

今日も変な天気だったな。。
しかし、寒い。。寒すぎよ・・

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

まだ冬・・
今日は寒かった・・・
もう直ぐ5月なのに・・
春って感じも無くこのまま梅雨入りしそうな感じ・・

仕事が終わったら。。
さんちゃんから電話が来て!
なんと事務所に来たって!らっきーアッシー君(ふるい。。)参上!

社長も居ないしってことで、事務所に来たのでした!

一旦お家に帰り、今日はユンジョンとAidenのアパートの契約日!
皆でご飯食べ行こう!ってなってたけど。。
ユンジョンのお子Liamが熱を出し、Aidenはお守りの為こずに・・
ユンジョンだけでは契約がわからないのでさんちゃんと私も行く事に。
本当に近いアパートだったので感激!
家から大体徒歩20分位!
これからはAidenもさんちゃんと同じStudioを使うという事で、Studioが丁度中間地点!
なんだか楽しくなってきそうな予感です!

しかし、韓国の不動産ってのは。。とっても複雑。。
韓国では、マンションを買って誰かに貸して自分は他のところに住み、そこの土地が上がったら、
売って更に違うところにマンションを買う。
こうしてお金を持たず転がすのだ!

ってことになってるので。。
今回がとっても複雑な契約になったのだ。
今住んでる人がそのマンションをB氏に売るでもB氏はそこに住まずにともだちのユンジョンが
チョンセでそこに住むというわけ・・
まだ今住んでる人が次の保有者に登記をしてないためユンジョンがどっちと契約をしてどっちにお金を
渡せばいいのかってのが問題になり・・
でもB氏は今直ぐお金を持ってるわけではなく、今住んでるところを出てお金を貰ってマンションを買う。。
書くだけでも複雑になってきたから。。
ここまでにするけども。。兎に角、ちゃんとしないとユンジョンたちも銀行からお金を借りれないわけで・・
とっても複雑な契約でした・・
無事終わりLiamが熱が出たためかえることに。

これでホントにご近所さん!
今週末はまた来て、幼稚園探し!
来月には来るのね!

ってことで、帰ると7時半。。
これからご飯も作る気にはなれず。。
ソンデの近くの「コンブル」へ。
辛くて。。味もSOSO...
多分もうここへは来ないな・・

帰ってきたのでした。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

天気が・・悪いね。。
今日は天気が悪い。。
どんよりとした感じ。。と昼過ぎに雨が。。。
しかも「黄砂雨」。。。
黄砂が混じってる雨って。。すんごく嫌。

仕事だけども。。なんとなく気乗りしないのよね。。

今日は、コロッケにしたんだけど・・
失敗・・・
正直あんまりコロッケが好きではない私。
けれど韓国のジャガイモって美味しいし!
作ってみようという気になったんだけど、
コーンとベーコンをジャガイモに混ぜて、チーズを入れてしまったの。。
それが失敗の元。。
何を血迷ったのか、中に入れればよかったのに、混ぜてしまった・・
油で揚げたら。。チーズが溶けて虫食い状態に・・・

急遽。オーブンでやりました!
そっちの方が油で揚げてないけど、外さくさく中ホクホクで!
失敗は成功の元!だったみたい!
ちゃんとできました!

さて。。
明日も「黄砂雨」が降るようです・・
ふっ。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

世界陶磁ビエンナーレ
今日は、ソウル郊外「利川」という陶芸の街へ行って来ました。
明日から始まる「世界陶磁ビエンナーレ」という祭典で年末まで展示をするさんちゃんのオープニングに出席してきました。

↓土曜日という事で家族ずれが沢山きてました。
利川4


今回は、個展ではなく、グループ展覧会です。
↓作品です。
利川1

↓会場のオープニングでのまっこり
利川2

オープニングにはさんちゃんの知り合いが沢山居て。。
挨拶するのも。。大変です。。
会うたびに、「久しぶり。子供はまだ?!」
これはセットでの挨拶です。。
心の中でうるせ!とおもいつつ。。。笑顔。。
このままでは性格が歪んでしまいそうだわ・・



友達は、明日からの個人ブースでお店を出します。
その準備でここ2ヶ月ぐらいは。。本当に大変だったみたいです。

特別ブースの展覧会
この人の作品はなかなか面白かったです。
利川5


やっと「桜」が見れました!
利川3

7時ごろここを離れて、友達のスタジオへ!
そこで、サンぎょぷサルを苦しくなるほど食べて、10時半頃にソウルへ向かう途中
友達夫婦がうちの近所に引っ越すことが正式に決まり!
色々と話をしたいから何時でもいいから会おう!
と言う事になり・・
私達が彼らの家(ナクソンデ)まで行く事に。。
付いたのが11時半頃で。。
そこからなんとワインの会になり。。
家に帰ったのが4・・・
本当は、大學路に来たかった彼らですが、最近ソウルには家が無い。。
特に家の周辺は今、結構人気の土地らしく本当に無いみたいです。
私達も1年遅かったら、ここには住んでなかったんだわ。。と思うと。。ラッキーだった!
しかも家も今借りるとしたらかなり値上がってるのには驚いた。。
結局、友達は地下鉄2個先のソンシンヨデで落ち着く事になりそうです!

ナクソンデからソンシンデになりかなり近いのに嬉しい!私達は。
飲みまくり!
Aidenとさんちゃんはカナダでであったもう10年来の友達ってことで、
信頼度はかなりなもので、これから一緒にスタジオを使うらしい!

奥さんのユンジョンも私と趣味が合うので、お互い今お休みしてるポジャギも
また6月から再開することに!
来月には、引っ越してくるので。これから楽しい韓国生活になりそうだわ!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

韓紙
今日は、週一回の韓国語講座でした。
来週で終わりなんだけど。。私日本に帰ったこともあり。。
余り勉強しないで終わりました。。

まー私の目標は、ここで主婦の仲間を作る!事だったので。。

やっと最近、クラスの奥様達と会話してご飯食べたりし始めたのに・・
もう来週で終わりなんて。。
しかも、先週休んだときに申請しますメールを出したのにもかかわらず。。
もう締め切りましたといわれ。。次の学期はいけないことに。。
悲しいわ・・

今日も学校が終わり、皆でスパゲティを食べに行きました。
旦那さんの仕事で韓国に滞在してるマダム2人と
韓国の旦那さんと結婚した4人の主婦達で食べに行きました!

スパゲティは。。美味しかったけど、
やっぱり何処かしら韓国風のスパゲティなのです。。
でもボリューム満点でした!

その後、韓紙を作りに行くというので!私も付いていってしまいました!

前からかなり関心あった韓紙ですが・・
タダで出来るなら!こんな機会は無い!と思い行ったら、結構人が来るものです。

今日は一番難しい物だったらしく。。
ホントに初級の私には難しかった。けど楽しいの!

紙を箱に合わせてきるのが難しい。。というかメンドクサイの。。
でも何とかできました。
kannsi1.jpg

kansi2.jpg

皆綺麗に完成!

来週はコースターを作るそうです!
また行くぜ!

カテゴリ:HandMade

この時期・・
今日、シオモニから電話がありました。
で。。来週は、
「さんちゃんの誕生日だから、朝みおっくくを作って、食べなさい」って・・

ハイ・・
去年も来ましたこの電話。。
これから毎年かかってくるのでしょうか?
うざいな・・・
韓国のみおっくくは余り好きじゃないし・・
勿論、言われても作りませんよ。。
しかも旧暦で連絡がくるから・。・
こっちは旧暦で動いているわけではないので・・今回は
私「私は、旧暦なんて使ってないので、しりません。
 7月の誕生日にお祝いをしてるので来週は、シオモニがさんちゃんにおめでとうの電話してください」って
言いました・・・
7月は、戸籍上の誕生日です。
春に生まれたんだけど、かなりの土田舎に居たさんちゃんは半年レポートをしてなかったらしいので
誕生日は半年後になってます。
そういう人結構いるみたいね。。(この年代は)
ということで・・
シオモニに言ったんだけど。
シオモニは「そうだね。じゃー来週電話でもしみてる」って素直でした。
正直、もういい年なんだし・・いちいちうるさい・・・
その後、お姉さんに電話代わるから、「お母さんがお世話になってることご苦労様」っていうんだよって。。

はーーーーーーーーっ!?
それ間違ってないか?
実の娘が面倒見ること当たり前でしょ?
しかも私の方があんたのせいでかなり苦労しましたが,,,,

ってことで、お姉さんには、勿論何にも言いませんでした・・

ホントになんだよこのシオモニは・・

で、さんちゃんにこのことを言ったら、良くやった!って。。
さんちゃんももうメンドクサインダロウネ。。

ふっ。。

東京ではキャベツがすんごく高いらしいけど。。コチラは1つ150円ぐらい
しかもでかい!

で「ロールキャベツ」を作りました!
だけど、こっちのキャベツはアメリカのキャベツ見たいに・・硬いし、
隙間無く葉があるから。。中々1枚づつ剥がれなくて・・
でも、旨いロールキャベツが出来ました!

やはり仕事をしてると1週間が早い!
明日はもう金曜日!



カテゴリ:한국 생활/韓国生活

チキン(フライド)
今日は、仕事の後にベネズエラ大使館主催の展覧会へ!
雨が降ってきて。。もう最悪よ。。
しかも場所がわからない・・・

Openingに遅れること1時間。。。

もともと遅れていくつもりだったけど。。
かなり遅刻。

見に行ってから、ご飯どうしよ。。ってことで。。
この前友達が教えてくれたという「チキン屋」へ!
韓国人は不味くてもなんでも良く食べるし。。
何処までが美味しい!と言えるのか。。私は期待はしてませんでした。
けど、その友達がとても美食家らしく、不味いと思ったら食べない!
って人らしく。。ちょっとは信じられるかしら!?
なんて。。

で行ったのです!
そこは、今少しずつ人気が出てきた場所なんだけど、普段は人気がありません・・
しかも夜なんて。。。ホントに人が居ないところなんだけども。。
何故かそこだけは人口密度が異常です!
確かな場所は聞いておらず大体この辺ってことで。。
行っても看板はないし。。と車の窓を開けると・・
「ネムセナ~(匂いがする!)」
ってことで車を止めて歩いていくと!
唯一人が満席のお店発見!

オーダーしてから結構時間が掛かるの。。
オーダーしてから作るので。。遅いのです。

チキンを揚げて油をトントンときってる音がすると、
準備が出来る合図です。
大体1つ仕上げるのに5分程。。私達は3番目だったので、15分ぐらい待ったのでした。

仕上がったチキンはコーンガリとした狐色。
見た目旨そう!
写真を撮り忘れました・・・
チキンだけではなくジャガイモも入ってるんだけど・・
これが旨い!中はホクホク外はカリカリ!
メインのチキンは大學路のチキンとまた違った味で旨い!
大學路は丸焼きチキンでこっちの場所はフライドチキンで旨い!
ただ、家からだと。。車で行かないとなのよね。
でも旨いので、弟が来たときにポジャンにして家でビールと食べる事に!

チキン屋行きたい人!
場所はここでは書かないので!後で教えますわ!

大學路のチキンやも。。SeoulNaviに載っちゃったし・・
そのうちにここもどこかに載るかしらね・・

カテゴリ:한국요리/韓国料理

そういえば。。アイリスが。。
そういえば、日本地上波で「アイリス」が始まるそうですが。。。

日本のおば様たちはどれ程期待しているのだろう。。

私も当初、中間ぐらいから楽しくなって見てたけど・・
ホントに最後が・・・全く未だに腑に落ちません。

まーこの納得の行かないドラマの後に出会った「華麗なる遺産」で救われました!

最近、はまり始めたドラマ「동이」は華麗なる遺産の女の子が出てます!
チャングムのスタッフが作ってる事もあり顔なじみの人もいて楽しめます!

50話なので。。大変だわ。。

カテゴリ:영화・드라마/映画・ドラマ

~1st Anniversary~
今日無事に初めての「結婚記念日」を迎えることが出来ました!
付き合って9年結婚して1年です!

韓国にちゃんと住み始めて1年経ちました。が・・・
まだまだ生活する上で文化の違いと韓国人の生活の違いに悪戦苦闘している私です。

勿論さんちゃんとの生活も色々違いがあるので・・
これは日本人と結婚しても同じだろうと思うけど、やっぱり国際結婚は、
それ以上に言葉や文化があるから。。喧嘩も沢山しました!
これからもまだまだ喧嘩もするだろうし、この韓国社会に私が対応できない事も多々
あるかも知れないけども・・
まーここにいる先輩ミョヌリに色々と教えてもらって、頑張って行こうと思います!

でも、頑張れなかったら直ぐにでも日本へ帰るぞ!

今日は、特別企画は無く。。
結婚式を挙げたところから1週記念のディナークーポンが届きました。
それはまたの機会にして。。

平日だし・・
と思い、前日に外食をしましたが・・・
結局食べたかったものが無くて。。冷麺・・・
0418reimen.jpg

そして記念に久しぶりに「プリクラ」を撮ってみました!
久々にしたけど。。値上がりにびっくり6000Wですよ!
でも色々な機能があって。。。
毎年やってみるのも面白いかも!(全くいい大人が・・・)


で今日は、丁度ベネズエラ大使館の200年独立記念日でして。。
Partyに招待されたのでそっちでご馳走になってきました。
dokuritukenebi.jpg

今日のご馳走!?です。
大使館の料理は、美味しいの!流石です!
DSCF3457.jpg

このほかにデザートもありました!


それと今日は、仕事する前に、日本から来た友達にあってインサドでランチをしました!
kimutitiedesuyo.jpg
ここは、安くて美味しい!
いつも人が並んで居るのです!


と普段と変わらない記念日でした!
まー記念日のディナーは、またの機会に!


カテゴリ:가족/家族のこと
| Top Page | Next
