TOP2010年07月



カテゴリ:スポンサー広告

韓紙#5
今日は、韓紙を作りに行って来ました!
今日は可愛い箱が出来ましたよ!

今日はやる事が多い。。
hako3.jpg
作業を終えて、乾かしてる所↓
hako2.jpg
完成!
hako1.jpg


今日は色もとっても気に入っていて!
何を入れるか。。迷ってます!

終わってから、友達とおなかが好いたので・・
ロッティボーイのパンを食べました!
これはまだ日本には無いパンです!
最初は臭いがコーヒーなので・・単なる食べず嫌いでいたのが。。。
一回食べたら辞められない止まらない状態になりました!
美味しいから、ソウルに来たときに是非!間食に!

roltutey.jpg


今日は、韓紙前に学校が最後で1時間皆で勉強して、1時間はドーナツでお疲れさん会でした!
このクラスは最初に20人居たのに最後は6人・・カナリ少なくなった。。
でもここであった日本の主婦さんたちに出会えて本当に良かった!
また私のソウル生活が楽しくなった!

そんな主婦仲間とランチをして韓紙をしに行って、
買い物まで!
ユニクロで私が狙っていた、カーディガンが先週はセールじゃなかったのに!
セールになっててラッキー!即効買い。
その後自宅付近で、軽量韓服というのがあるんだけど、
それのセールを前からしていて。。これまた目をつけていたものがあり。。
買ってしまった。。
小遣い程度の給料が出たからって。。即効買いいいのでしょうか・・・

カテゴリ:HandMade

結局。。#2
結局、明日の釜山行きさんちゃん共に行かない事に決定!
本当に良かった。。。

がしかし・・・
行かなくなった理由に、シオモニの腰痛が悪化して、またソウルに来る事に・・
行っても行かなくても。。しんどい週って事よね。
それでもまだ爺さんこないし気は30%ぐらい楽かな。

これまた入院したいぐらいの勢いで本当は明日来るって事だったんだけど、
明日来てもどうせ入院は出来ないだろうからって行った。
だけど義理のお姉さんは、救急で入れてもらえ!って。。
(あの。。ソウルに貴方が来るわけでもなく。。
誰が対応するの?それって私がするんでしょ。。?)というわけで。。
本当に勘弁してよ。釜山で済ませてちょうだいよ。
全く・・・

一難さってまた一難
でもいかないだけまだましだ!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

今日は朝から湿気がすごい。。
昨日は結局さんちゃんのお兄さんは来ませんでした。。
(来ないんだったらさっさと連絡しろっーの・・・)
とカナリ私オカンムリです。。。

ったくよ。。。
韓国は、家族なら弟の家は自分家なのです・・・
その考えがすっごく嫌。。。

で、早く寝たもんで今日の朝は、7時おき!
でも湿気がすごくて、空模様もどんより・・・
今日は雨なのか・・曇りなのか。。
洋服・靴が中々決められません・・

今日は出勤日でないけど、会社に行かないといかなくて。。
行ってきたのはいいけど。。時間どうりに終わらず、友達との約束に遅刻です。。

友達とご飯たべて、今日は東大門のアクセサリーを探しに行って、欲しいものかって
Cafeにて作成!
私はポギャギを!
作ってまたぺちゃくちゃおしゃべりして夜ご飯を食べに!
結構知らなくても、なかなか美味しいところにたどり着ける私達でした!

今日も、面白い話を沢山して、免疫UP!
ほんとに楽しい友達が居てくれてよかったよ・・

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

休暇に釜山?!
以前さんちゃんのお兄さんがアホな提案をして来た件・・
「夏休みに釜山へこい!家族全員集合!」
ってな、、メンドクサイ企画・・・
その日が今週末を迎えました・・・

さんちゃんも行かないと言っていたのに。。
一昨日従妹4人ともさんちゃんに電話してきて、さんちゃんが行く確認をしてきました。。
それでさんちゃんは行かないといけないのか。。
という気になってしまったのです。
で私はストレスが溜まるから来なくていい。。
と言われたものの。。。
どう考えても、皆が行くのに私だけが行かないのは。。後々自分がマイナスの立場になると思い。。
しょうがなく行く方向で考えました。
しかし。。さんちゃんに従妹達が電話で確認する理由。。。
さんちゃんは従妹4人と仲がいいんだけども、お兄ちゃんは、余り仲が良くないらしく。。
さんちゃんがクッションになるみたい。
しかもこの企画お兄ちゃんだし。。。

友達に相談して。。やっぱりこういうときは、私も行くべきか。。と
ミョヌリの先輩の彼女の意見を聞き、行く決心をしたところです。

は。。。行きたくなくてしょうがないけど、後でうるさく言われても嫌だし。
行ってどうせ、うるさいオヤジ達の話聞きに行くんだよ。。
これは夏休みじゃない。。
行っても決して楽しくも無く疲れて帰ってくるだけでしょ。。
従妹達も無理していく事無いのに。。

嫌な思いして交通費払っていくのも。。なんだかな~。。
2人の交通費で私日本に帰れそう。。


ってことなんだけど・・
今日はこれまた急にお兄さんがやってくる・・
あーしんどい・・

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

暑いですね~
韓国は梅雨終わったのかしら?
雨が去年と比べて全く降らないので。。いつ始まっていつ終わったのかも判りません。。

ただただ暑い。。
だけど、日陰に入ると風があるせいかとっても気持ちがいいのです!
(シンガポールのそよ風を思い出すな~)

今日は朝から、イライラ・・・
さんちゃん今日は学校でプレゼンの日・・
今月日本で行った展覧会と旅行について、自分の学校でプレゼントするとのこと。
決まったのは先週の金曜日。。時間があったはず。。
なのにはじめたのは月曜日。。
私は一番こういう事が嫌いなのです。
前日には出来上がってるものだよな。。と思いながら。
関係ないとは言え、行った先が日本だし。。
陶器についての歴史とか色々と答えるのに、やっぱり質問してくるし。。
正直私有田とか行った事ないからわからずひたすらウィキってました。。
調べるのはいいけど。。やっぱり前日ってのがイライラさせる訳。
結局今日の出発マジカまでやってましたよ。。

自分の事なので。。余り私は関与したくないけど。。
今回ばかりは逃れられずに。
終わった本人は。。プレゼン慣れてるので余裕!見たいな。。
ならもっと早くやってくれよ!って感じでした。

全く・・

イライラも今日は暑くてってのもあったかも。。
お昼は、そうめんを食べ、夜はさんちゃんは外食だったので、私は残った汁をキンキンに冷やして、
そばにしました。
昼も夜も麺づくし!
でもシオネ~・・・

あーゴマ風味の冷やし中華が食べたいよ・・・

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

ポジャギ/보자기 #10
約半年振りのポジャギです!

ポジャギ大作作成中の間に。。
ちょこっと小物を作りました。


これはまだ試作品。。
ちょいとサイズが小さすぎた。。。

これは中にポプリを入れて、靴箱や洋服ダンスに入れる匂袋です!

POPURI.jpg



そして、今作成中の物。。さーてこれが何になるのでしょうか・・・
nanigadekiru.jpg

色の合わせ方がとっても難しい。。
なんせ自分の好みの色しか私生地を買わないので。。。
限定されてしまうの。
大きさは、高さ20CMの横は35CMです!
さーてこれが何になるか!?
いつになるかわからないけど・・
8月中には終わらせたい!
頑張るぞ!

カテゴリ:HandMade

1周年
今日は、1年3ヶ月前に結婚式をしたミョンドンの某ホテルより、
結婚して、1周年経ったという事で、Dinner食事券が4月に送られてきてました。
今月で有効期限が切れるので、今日はさんちゃんの誕生日!という事で、行って来ました。

6時から食事がコースで始まったけど。。
私達食べるの早くて。。。

正直、食事は量が少なかったけど、美味しかった!
コースと言っても・・
スープとパン
サラダ
ステーキ
デザートとコーヒ
というカナリあっという間なコースだった。

けど。。。
肉が旨かったよ!

dinner1.jpg

dinner2.jpg

dinner3.jpg



其の後、ショッピング!
さんちゃんへのプレゼントは、前にジャケットを買ったので・・・
それでOKということで・・・

私は、いい長靴があれば。。と思ったけど、もう雨もフラなさそうだし。。
とおもったらABCでホーキンスの防水用のシューズがあったので!
それを買ってもらっちゃいました!

其の後ユニクロへ行って。。
これまた可愛いドナルドのTを買ってもらっちゃいました!
さんちゃんのも買ったけどね!

もっと見たいのに。。
1時間歩いただけで疲れたさんちゃん・・・
全くの文化系でうす。。。

だから買い物は女友達か一人でするのが一番!!!
私が余計に疲れます。。
なので、家に帰りました・・・

今日は美味しいご飯が食べれたので。。良かった!




カテゴリ:한국 생활/韓国生活

今日はポジャギ
今日は、昼間からユンジョンと約束して、近くのCAFEで「ポギャギ」を作成!

ユンジョンと私は今大作を作成中!
ユンジョンはホボ完成なんだけど。。私は今日からSTART!

またやり始めると止まらないのよね~

ってことで始めました!
PAP_0064.jpg

3時間ぐらい黙々と話してから、突然 三清洞のサンドウィッチ屋へ行こう!
ということで、荷物をロッカーに押しこんで・・
いざ三清洞へ!!

午後から天気も良くなり人がたくさんいて。。。
ランチ時間も過ぎていたので、サンドウィッチ屋は並ばず入れました!
ここはパンが美味しい!ということで、
パン好きな私たちには!満足なお味!
小麦粉は多分国内産ではなく、海外から輸入してると思われる。。
やっぱり韓国の小麦粉は。。不味いんだ・・

場所が場所だけに・・ちょとお高め・・・

サーモンとタコキチンを頼んでシェアしました。
うまい!!
sandoas.jpg 
sadnd.jpg

場所も結構穴場かも知れません!
サーモンが食べたいときはここへ行こう!

その後、帰りながらお店散策して、歩いて大学路まで!
ユンジョンはそこから地下鉄でつぎの駅まで帰りました・・

今日も美味しいもの食べて、運動もしました!

最近良く食べるのに、結構歩いてるので、体脂肪率が落ちてきました!
このまま順調に後2ヶ月後-3~5KGを目指すぞ!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

韓紙#4
今日は、朝から大雨に雷。。7時には既に荒れていました。。
10時から学校だったけど。。
9時まで結構降っていたので・・休んじゃった・・・

お金を払ってるとちゃんと行くのに、無料だとつい・。・駄目ですね~

でも、12時に友達が仕事終わるので、待ち合わせてみょンドンへ!

昼食に今日はお初!
中々手ごろのお値段というか。。安い。。5000w みょンドンですよ!

HANSIKU.jpg

SIDEDISHがなんと25個ぐらいでてた。。
内容は少ないんだけど、、選んで食べたりすると。。なぜかお腹いっぱいよ!
みょンドンで普通のランチに飽きた人!ここを教えるわ~!

その後、ぶらーりミョンドン散策をして、3時からの韓紙工芸へ!
今日は、名前なんだか忘れちゃった。。
六角なんとか・・・

お皿です。
KO-SUTA- 1

今日も既に紙が切られてたので、とっても簡単に・・早く終わりました!

その後はいつものごとく茶をしにスタバへ!

韓国のお店に一端入るとこの時期はとっても寒いの。。
雨は上がってたし、外で飲んでたけど・・
タバコを吸うオナゴ達がたくさんいて。。
結局中に移動・。・
良くないよタバコ・・・

今日は早めの帰宅でした!
また次週もデートするので!それまでがんばるぞ!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

予定は未定#2
まさしく、予定は未定です。。。
いつもそうですこの家族。。。

シオモニがやってきた。
まさか彼女は今日釜山に帰ると思ってたから・・
(シオモニもそう思っていたが。。。)

病院の先生にまた来いといわれて、明日も朝9時の予約ですって。。
(私は明日病院へは行かないけどね。。)
どうして。。今日出来ないの。。
明日は注射をしに行くだけ。。
それがどうして今日できないわけ。。
韓国の病院は正直、日本の公務員みたいです・・・
(つまりマニュアルでしか行動できない。。行動しない。。)

今日は昼からの予約だったので。。3時には家に帰ってきた・・
さんちゃんかなりご苦労さん。。

でも今日は、さんちゃんが行かないと爺さんも来るはめに。。
爺さんが来ると私の緊張度が150%になり、ストレスが溜まるのです。。

シオモニは。。まー良くしゃべるけど・・釜山語がわからないので。。
適当にハイハイと返事してるだけ・・
「途中で、判る私の言った事」というけど。。
「少しだけ。。」といって終わります。

シオモニは。。まー冗談とかも言えるから。。まだ大丈夫。。
なので今日は一人で来てくれてよかった。

爺は、前にも書いた、食べ物にうるさく。。(自分でつくらんくせに。。)
シオモニは、出されたものは食べます。
なので、今日は、もしも。。途中で釜山に帰らない状態になった事を考えて・・
一応、献立を考えてました!

まー私の予感は的中したんだけど・・・

今日は、この前見つけた、味がまだ無いただの「油揚げ」
冷凍ですが・・(私は冷凍物は買わない主義)
こればかりはしょうがない。。冷凍でもお稲荷さんが食べたかったので・・
と言っても。。
私初のお稲荷さんです!

そして、最近my boomの「生春巻き」
タレをgetしてこの前作ったらさっぱりすっきりで、美味しかった!

さんちゃんにはお初もの続出です・・

「お稲荷さん」も初めて作った割には!美味しいじゃない!
油揚げの味はOK! ご飯の酢飯がもう少しかな!?
でも私は満足なのでよし!

OINARISAN.jpg


ってことで。。
シオモニが来たけど、私は私のしたいことをして。。
シオモニは気楽なのです!

今日はさっさと寝ヨット。。昨日寝不足だし。。

でも今日は熱帯夜です・・・

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

この国ウルサイ
今日の私は。。4時45分に起床・・
何の用事も無いです。

今夏なので、家の窓は全開です。。。
それでかも知れないんだけど、今日はとっても敏感だったのでしょうか・・
何だか外がうるさくて目が覚めたのが4時45分。

昨日の夜は中々寝れなくて多分寝たのが2時過ぎ・・・
この時点で3時間も寝てないのよ~

一回起きたら、中々眠れない私・・しかもこの時間帯は既に空も明るくて。。

ともう一回寝ようとしたら。。
なにやら遠くからうるさい音が。。。
おっさんが、虫駆除の薬なのか?
煙をモクモクさせた機械を引いてるじゃないの・・・
このおっさんがここの近所を行ったり来たり。。
音はカナリうるさいです。。。
それでもう寝れなくなり・・

グダグだしてると、学生達が家から出て行くドアの音。。
(韓国は壁が薄い。。。)
其のうち、外でおばさんが掃除し始めて
(こっちの箒は、プラスティックの箒みたいのでするので。。音がカナリ出る)
そして、大家さんの家のうるさい犬・・・

あー。。。寝れない・・

洗濯は終わってるし。。
布団カバーとベットカバーでも洗うか・・・と
今日はシオモニも来るのに。。
まー今日の夜はさっさと寝れそうね!

昨日友達に貰った、「五味茶」で朝の一杯!
早起きもいいけど。。
シオモニが来るんじゃ。。早起きしても徳も何にもありゃせんわ。。。

さーて。。今日は一日がとっても長そうね。。。

カテゴリ:韓国の変な事

太陰人
今日、会社に行ったら、既にMTGをしていた。
お客さんが4人も来ていて・・大変でした・・・

其の後、皆で食事をしにいったんだけど、其の中の一人が、
韓国ではまだ第一人者と言われてる、博士で。。
Life coordinatorと言われてる人に会いました。
その人は、ブラジルでずっと研究をして昨年韓国に戻ってきたそうです。

今は、大豆の成分を色々と研究して四象人に合わせて化粧品を作ったりもしてるという。。
なんだか沢山の事を色々としてる方でした。

私も友達に「四象人」の事を聞いていたいので、前から自分がどういう人種か関心があったんだけど!
ここで出会いました!

今日は簡単に見てもらったんだけど、私は「太陰人」でした。
この人種は。。太りやすいらしい・・・「マサニ当たってます。。。」
今度事務所に来て、もう一回ちゃんと見てくださるようなので!
お願いしようと思います!

これが判れば、ダイエットももう少し気を使ってできる事でしょう!

それにしても、面白い研究だな。。なんて。。弟子になりたいよ。。

その後、さんちゃんが迎えにきて、私は最近肩こりが酷く頭もこの3日間痛かったので。。
「韓医院」へ行きました。
釜山で一回行ったんだけど、肩こりが増しになったので、行きたいと思って半年・・・

肩こりから来る頭痛といったのに。。
先生は、お腹が悪いから、肩に来て頭にくるんだって・・・
さんちゃんは終わってから「先生ちゃんと聞いてたかな。。」
と私もちょっと心配してたんだけど。。
私は腹弱くないのに。。。

手と足と首の喉に針を刺され、
足の爪周りを針を刺し悪い血を出しました。
足がこれまた痛いの・・・
最初に赤黒い血が結構出るのよね。。
(あの機械欲しい!)
其の後首にも同じ事をして、カッピングで絞りだしてくれました。

終わった後は、結構体がすっきり!
手のむくみも消えて、一旦は解消されました。
当分続けて通ってみたいと思います。

さーて。。
病院が終わってから、さんちゃんから。。報告が・・・
「明日、お母さんが来る・・・」
私内心もうがーん。。。と思いました。

4月に両方の足の手術でソウルに居たんだけど。
今度は、両足を多分かばってたのかな。。
腰が余計に痛くなり、釜山で検査したら、簡単に手術しましょうといわれ、ソウルの
病院で再度検査する事になった。
先週来たのに、その時にいえよ!と思いましたよ。。。

多分80%の確率でソウルで手術をするでしょう。。。
そしたら。。また私病院通い?
もう嫌なので、私しごと探さないと・・・月~金で通える所。
一応さんちゃんには、今回は、もう毎日行かない・・
韓国人の家族でも毎日行かないのに、私が行く必要がない!とはっきり言いました。
幾らさんちゃんのお母さんとは言え・・・
正直メンドクサイ。。。
命に関わる手術ならともかく・・・命には関係ないんだから、そんな手術は釜山でやってくれよ!
家から近いならともかく。。1時間も掛かるんだし。
釜山から誰か来て貰いたいわ。。。

私のストレスもカナリ溜まると思われる。。。

今月末に釜山に集合というのは。。勘弁してもらいたい。
というか、私は、行かない!

こういう家族のイベントがあると・・・
日本人と結婚しておけばよかったと思う・・
日本だって、こういう事があるかもだけど・・私日本のシオモニとだったら・・
99%仲良くできると思う。



カテゴリ:한국 생활/韓国生活
| Top Page | Next
