TOP2010年08月


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

ポジャギ/보자기 #12
ポギャギ#12です!

大作第二段の前に。。
またまたコースターを作りました。
大作第二段のメインは終わっていたんだけど・・
肝心の布不足で・・
昨日ようやく買いに行き仕上げました!

今日は最後の仕上げに入ります!
UPは明日。
とりあえず「コースター」
PAP_0081.jpg
スポンサーサイト

カテゴリ:HandMade

Chocolate
私は、チョコ嫌いなんですが。。
普通の板チョコとか食べれません。。
が中にナッツとかパフとかあると食べれる。。
のです・・・
でも、自分から決して買おう!とかは無く、あったら食べる。
其の程度です。

が・・・
最近無性にチョコのものを食べてます。
デブまっしぐらです・・・

韓国にマクベティに似た、胚芽のクッキーにチョコがかかってるのを最近無性に食べたくなり。。
スーパーに行っては買ってしまう・・
そして。。。見つけてしまった病み付きのお菓子・・・
でもこれは小さいのに7個で4400Wという・・お菓子にしたらちょいと高い。
ので毎回は買ってませんが・・

買っちゃった。。

韓国に「Market O」という種類のお菓子があって。
其のなかの「Real Brownie]です。
まさにチョコチョコで。。。
でもこれを冷やして食べたら。。旨いの!

昔もカナダに住んでたときに、はーシーズの板チョコを
毎日食べてたんだけど・・
どうも外国で生活してると・・チョコ食べたい病になるのかな??

ところでこの「Market O」は有機農材料を使ってるので、添加物等が入ってないらしい。
だから高いんでしょうね。。
いくつか食べてみたけど、ブラウニーが一番旨い!
kankoku-senmon_realbrownie-80g.jpg

韓国に遊びに来た人は是非お土産に!!

因みにここは、レストランもあるみたいね~是非機会があったらいってみよっと!

ということで。。。
カナリ珍しいぐらいにチョコ食べてる私でした・・・


カテゴリ:한국 생활/韓国生活

新学期
新学期って。。いい響きだわ~・・
学校にもどりたくなるね~。。。

さんちゃんは今日から学校開始=新学期です!

韓国って、月曜日から開始なんだろうか?
大学院がそうなんだか・・
ってことで、ぐたぐだの生活が終わります!

まーこの長い夏休み・・・
食事が大変でしたが、、朝は殆どコーンフレイク等で済ませました。

が学校が始まるとそういうわけにも行かないので。。
でも其の分ランチの準備しなくていいから、朝食ぐらいはつくります!

今日はわたしも仕事無いので!昨日買ってきたポギャギの布で最後の仕上げに入ります!
こんばんには仕上がるでしょう!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

Je vais en France!
ついについに!フランス行きが決まりました!
あー何年ぶりだろう・・・
15年ぶりだわ~・・・
去年ハネムーンでヨーロッパに行けずに嘆いていた私は。。。
ハネムーンから帰ってきて、2週間後にほんの友達とSpainへ飛んだのです。。

そして。。1年経った今年!まさかパリにいけるとは思っておらず。。
でもカナリ少しの期待をしつつ。。。
あーこのために勉強もっとしておけば良かったのに。。
(もう遅いです、、)
兎に角、いけることになり、とっても嬉しいわ!
ハネムーンはバリ今年はパリです!

急遽行く事になった理由は、さんちゃんがParisで展覧会をするからです!
Parisはとっても立地がいいし、アーティストが沢山いるし、
なんと行ってもさんちゃんの作品がヨーロッパ向きだから。
「絶対に自分で人を見てきたほうがいいよ」と押してました。。
とある日。友達のベネズエラ大使館の友達と話をしていて、パリの話をしたら。。
「パリで見たいけど、、高くていけないよ」(といったところ・・)
「そんな金出してやるよ!」
(えっ!!!?私達耳を疑いました・。・)

でさんちゃんの分のチケットは出してくれる事になったのです!
と言っても、さんちゃんもタダではやはり貰えず、
自分の作品でダニエルが気に入ったものがあるので、それをあげるそうです。
となると家がまず大損だけど・・
それは作ればいいし、
チケットをだしてやる!というその心がいいじゃない!

というわけで、さんちゃんはやっといくきになったのでした。

私も早速Parisの友達に連絡して。なんと19年ぶりの再会!
きゃー!
この世の中本当にネット社会があってすばらしいと思うわ。。

いつかフランスに住みたいと思って高校生から勉強をし、交換留学までして10年前にはMTLで更に磨きを!
と思っていたのに。。気が付けば、フランスとは全くかけ離れた韓国語を話してる自分にちょっとびっくりデス。

2年目の新婚旅行!と思って行ってきます!

カテゴリ:여행/旅行

教保文庫
今日は、長い間改装していた「教保文庫」のOpenでした!
誰かが昨日と言ってたんですが。。
今日だったみたいね!
今日は仕事を2時半に終えて、行って来ました!
人がいっぱい!

私は、カードを無くしたので(さんちゃんがね。。)
カードを作り、本が嫌いな私が・・小説を買ってみました!
それも韓国語・・
最後まで読めるか自信ないんだけどね。。

前から1冊は買おうと見てたんだけどね・・
教保は日本語の小説も多く取り扱っていて、
「吉本バナナ」のを日本語で内容見てから買おう!と決めていた!
余りにも沢山ありすぎたんだけど、韓国語バージョンが・・余り無くて。。
「不倫と南米」というのを買ってみた。
なんかタイトルが。。。
最初は「キッチン」を買おう!と決めてたのに。。
「キッチン」が無いんだもん・・・

この「不倫と南米」の絵が何だかやけに目に付き。。。
買ってしまった・・
さーて。。いつ読み終わるのやら。。。

そうそう!今日はOpen記念とあって。色鉛筆を貰いました!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

オリコギParty
今日は、仕事後にさんちゃんと待ち合わせして、
ソウルから2時間も地下鉄で行く、先輩の家に夕食を食べに行きました。。

大体韓国人の家に行ってご飯を食べるといえば。。「三枚肉」なので。。
先輩だけ2時間も掛かるところにいて他はソウルから。。
2時間もかけていくなら、先輩がソウルに来てくださいよ。。
と心の中で叫んでいた私です。。。

行った先は。。。
さんちゃんの家の田舎と替わらないくらい全く何にも無い緑の多い所・・・
びっくりデス・・・
先輩はここに自分で家を建て、子供を毎日学校に送り迎えしてる。

セカンドハウスならとってもいい場所だと思う。
自然一杯だし、家も雰囲気があるし!
が。。。一生住むとなると。。子供もかわいそうだし・・・

で、今日は、やはり三枚肉とオリコギでした!
オリコギ旨くてガッツり食べてきました!

しかし・・・
私もおしゃべりだけど・・韓国の女性は。。。すんごいおしゃべり。。
私が疲れてしまいました・・
参った・・・

とソウルまで2時間も掛かるので、解散も早く10時に家を出ました。
帰りの電車も。。さんちゃんの同期の女性・。・話続いてて。。
まじくったくた・・・
ここは遠くてもうこりごり・・・

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

日本語って難しいよね~
先週末からさんちゃんが日本語を始めました。
教科書だけは何故か。。。沢山あるのですが。。
どれも3日ぐらいはするのです。。
まさに「三日坊主」
で10ページ以降は全く持って綺麗な本なの・・・

それが、週末に友達に会ってからというもの、
多分なんか刺激があったのでしょうね、やる気になって。。
実は其の前から、やろう!って意気込んでて、ちゃんとはじめよう!と
言っていたのに、まさに友達にあったタイミングもよかったのか、
更に意欲が沸いて、何とか2週目に入りました!
「三日坊主」脱出!
というわけで頑張ってるんだけど。

教える私も勉強しないと。。日本語って難しいの!

タダでさえ。。私日本語=国語というものが。。ホントに昔から苦手で。。
人に語学を教える事が無理。。。
でも折角やる気になってるのに、私がHelpしないと。。またやる気もうせては困るので、
色々見てます。。
が。

質問が、とっても難しくて。。
私が答えられず、。友達にHELP!電話をしてしまいました・・・

友達は、最近韓国で日本語を教えてて、私にわかりやすいように説明してくれました!
さすがよ!
私、日本語の先生は絶対無理だわ。。と思ったね。。
とりあえず、2年後日本語テスト2-3級を目指して頑張るぞ!
しかし、漢字を少ししていたらしく、結構意味が直ぐ判ってくれるから!
それは良かったわ!

日本語って難しいわ。。。

テキストで見てたとえば
「こういう」という文も私達が普通に話すと「こうゆう」という風に言うよね?
このような事も教えたり
「せんせい」なのに言うと「せんせえ」とか。。
兎に角私も勉強になります。。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

涼しいわ~
何だかとっても涼しい今日のソウルです。

本当に今年の梅雨は今?ってぐらい毎日雨なんですけれど・・・

傘を持っていかないといけないから本当にメンドクサイし、
靴も考えてしまう。
なんせ会社に行ってないない事をいいことに靴が汚いサンダルだけしかないし。。。

涼しくなったのはいいけど、外に出るのが億劫になるのがちょっとね。。
今日は仕事も無いので家に居るけど。。
買い物だ何だ!で外に出ないと・・
アー面倒だ。。

もう夏も終わりなのかしらね~
蝉の鳴き声もここ最近聞いてないし・・
秋が好きな私には!これからが出かけたくなるシーズンよ!
其の前にウォーキングシューズ買っておかないとね!


さっき友達から連絡があり、今5ヶ月なんだけど、性別がわかったとのこと。
7ヶ月じゃないと判らないんじゃないんだっけ?!
韓国は昔、性別を教えてくれなかったそうです。
もし女の子だと、脱胎させてしまう人が居たからだそう・・
でも最近は、ちゃんと教えてくれるみたい。
少しずつ文化も変わるものですね。。

予定日は1月。。男の子が産まれるそうです!
出来ちゃった結婚だったけど。。ある意味タイミングって必要だよね~・・
しかし、5ヶ月ってあっという間だよね。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

人間って。。
最近、立て続けに病気で亡くなる人がニュースに出る度、
自分の母の病を思い出す。。

今日は、当時の母の思いと重複してるな~と思った文がでて
また思い出してしまった。。
アニメの監督が亡くなった事で、監督のBlogに「遺書」が出ていたものを
読んだ。

病人は、自分が亡くなると言う事が判るんだ。。
母も絶対判っていたと思う。だから
家に帰りたかったんだ。。
その思いがとても辛くなった。
母も自分が治ると思っていたから、友達に余り言っていなかった・・

言ってなかったのに、葬式には、予想を上回る人で。。正直驚いた。
「献花で列がずっと続くのは余りありませんよ。。」とまでいわれたのも思い出す。。
500人強の人が来てくれたんだから・・
母の人柄ってすごいと思った。

こういう「遺書」って物を母に書いて欲しかった。
最後に母から何かしら「言葉」を聞きたかった・・・
でも、私も家族も母がいなくなると言う事を信じたくなかったし、最後まで知らなかった。。

母だけが感じてた辛い気持ちは、母は最後まで隠していた、
そんな気持ちをこの監督を通してわかった気がした・・
目で見る辛さは、私も痛いくらいわかっていた。
でも、私も、母の前では絶対に泣かずに、いつも笑顔だけ見せていた。
母も私の前では絶対に泣かずに、笑っていたんだよね。。
どんなに苦しかった事か。。

今とっても母に会いたくなった・・
今日は夢に出てきてくれますように。。。

母は、遺書らしきものは書いてないけど、1年間毎日書いてたノートが多分、今となつては
母の言いたかった事伝えたかった事が書いてるんだと思う。
私はまだその5冊近いノートを全部は、見れないでいる。
今もまだ、母の死から完全に立ち直っては居ないから・・・

いつか笑ってそのノートが読める日が来るといいけど。。


カテゴリ:가족/家族のこと

でた!
何が出たんでしょう・・・

赤ちゃんが生まれました!

21日に先輩のお子と韓国在住のHちゃん(東京での出産)
の赤ちゃんが!

両方とも男の子!

今年は9人の友達が出産だけど、これで。。6人目!
後3人ね!

早く赤ちゃん見たいな~

しかし今年は、妊婦が多い。。。
街でも良く見かけるし、韓医院の先生も妊婦だし・・・
韓医院の先生にでも妊娠菌をもらってみようかね!

サー手!韓医院でも行ってこよっと!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

カッピング効果
最近2日ごとに韓医院へ行っては「針」をするんだけど。。
針の効果もある・・

最近、手と足全体に汗をかくの今年は暑いから。。
時期が間違えたかしら?
冬にする方がいいかもね!

しかし、針を打つところが手の指とか。。明日の指とか。。
結構痛いけど、何回か行くうちに慣れてきた!

で、最近首が痛いから、カッピングをしてもらった。
これをしてもらうとカナリ楽になる。。
けど首だけに首に赤紫の丸が2つも。。
痣みたいに。。。これまた夏だから。
襟無しきると。。見えてしまう!
恥ずかしいけど。。まいっか!
(いやー。。これがアジュンマ化してるのかしら。。)

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

早起き
今日は、何と・・5時50分に起床

こんなの久しぶりだ。
日本に居たとき、父さんを送り出すのに。。
時々起きてご飯してたけど・・

今日は、友達のユンジョンから連絡がきてLIAMが風邪をひいたから、
幼稚園に行けないんだけど、預かってくれる人が居なく、
私に来て欲しいとのこと・・

BabySISをするのは良いんだけど、朝が早くて・・・
でも可愛いLIAMのお世話ということで快諾!

早く起きて、さんちゃんのランチの準備をしたら、さんちゃんが起きてくれて、
ユンジョンちまで送ってくれた!

7時前に家に着き、LIAMは既に起きていて、風邪を引いてるだけで元気一杯!
私の始めてのBABYSISなので・・ちょっと不安だったけど、
なんせLIAMが人見知りもない良い子なので、
行ってから直ぐ、本を一緒に見たり、話したり、ご飯食べたり、TV見たり、
絵を書いたりと・・・あっという間の5時間半でした。
時々、英語で話すと、
「〇〇イモ(〇〇おばちゃん)今の韓国語で言って~」とか逆に韓国語でいうと
英語で!といったり・・・
まだ100%両方の語を話せるわけではないので、ちゃんと聞いてきます。
それにしても3歳にして、韓国語と英語の区別が着いてるのが驚いた!

ユンジョンが帰ってきて、私は直ぐ仕事へ!
このとき既にもう眠たくてしょうがなかったよ・・・

仕事終えて、ご飯食べたら。もうバタンキュウ・・・
2時間ぐらい寝てしまった。
7時からは辛いわ・・特に子供相手だと体使うしね・・

でも楽しかった!
毎日は嫌だけど・・時々はいいかもね!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活
| Top Page | Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。