TOP2010年09月



カテゴリ:スポンサー広告

懐かしのお菓子
ついに開けてしまった懐かしのお菓子!

これは私がフランスに行っていたときに、美味しい!と思って食べていたお菓子。

初めて行ったフランスでホストシスが食べていたのを私も貰ってから病みつきで。。

1ヶ月結構頻繁に食べてて、、、(チョコ嫌いなのにね。。)

お土産にも沢山買って帰ったのでした!

で、2年後にまたフランスに行く事になり!
やっぱりこのお菓子をお土産で購入!

そして今回も!
今回は私の好きなホワイトチョコバージョンが出ていて!
それを買ってみました!
久々のお菓子の味が懐かしく~・・・
やっぱり旨いよね!
さんちゃんに上げたら。。(散々5枚ぐらいあげたのに。。)
「これもう要らない、余り美味しくないんだもん。。。」
「げーーーーーーーーー最初から言ってくれよ!お前に上げたの勿体無い!」
って。。。
それから私が食べてます!
(↓これは買ったものじゃないんだけど。。このPrinceのマークが目印!)
prince2.jpg
prince.jpg
久々に何か旨かったな~・・・


カテゴリ:한국 생활/韓国生活

第三国への移住?!
タイトル通り実現したいのですが・・・
そうも行かないのが現実です。。。

今日の私の夢が南フランスへ移住!という設定でした。
勿論さんちゃんと行くんだけども、
初日から、私は学校に行きだして、学校が終わってから、
街探索して帰ると。。
家とは逆の方向のバスに乗ってしまい。。
家には帰れなく、、おまけに南じゃ。。英語も通じず一生懸命
地図で家に帰る道を聞きながら焦ってる夢でした・・・

早く。。と気ばかり焦っていて「はっと・・」目が覚めたら。。
寝坊してました・・・
7時にさんちゃんを送り出さないといけないのに。。
起きたのが7時半。。。
遅刻です・・・

急いでご飯を作り15分後にさんちゃんはサンドウィッチを持って出かけていきました。。

規則正しい生活を!と日曜日から心に決めてるのに・・
1時までにはベットに入るけど睡魔が中々襲ってこず。。

今日こそは。。12時にはベットに入り、寝ないとね!

今日は楽しみにしていた、豆子とのデートでした!
もう一人の豆子は東京に居て、今日は誕生日(Happy Birthday!)
東京の豆子が居ない会合でしたが。。(早く帰って来い!)
いつものように楽しい会合でした!
今日は、私が夕方には帰らないといけなかったので、、長いはできなかったのが。。残念でした。
やはり豆子の会合には。。夕飯等を気にしないとのが一番!!!

次の会合の約束してバイ~しました。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

ドンイもいよいよ終盤
今、私とさんちゃんとでハマッテイル韓国ドラマ「ドンイ」
がもう終わりに来てます・・・

チャングムの製作者達がまた作ってるので、
曲調や人等似てる部分が結構あるんだよね。。

ドラマを見ないさんちゃんでさえ。。
私よりはまってるのです。。

外食してても10時までに帰ってくるし。。
恐るべし。。

見れないときは速攻ダウンロードするし。。。
(私前から頼んでるドラマ未だにDLしてくれてないのに。。。)

其のうち日本でもやると思うけど。
チャングム級に長いんだけど・・・でも面白い!
実際の話なのでまた気になっちゃうのかね?!

これが終わってしまうと。。
次楽しめるドラマは。。。無いだろか。。
イスンギのも好きで見てるけど。。
シンミナどうも好きでなくておもろくないんだよね。。

カテゴリ:영화・드라마/映画・ドラマ

ビザ延長'10
明日で、1年のビザが切れる。
早いものね~・・・
あっという間に1年が過ぎたわ。。。

今回の延長はまた1年もの。
次更新時に永住権がもらえるんだっけ?!

で、ネットでの予約が既にOverしており。。仕方なく直接行く事に。。。
9時開始だから其の前に行ったら・・・
既に人が席が無いほど居て・・びっくり。。
番号貰ったら54番目。。。あれだけの人が居るのに、窓口は少なすぎ。。
考えた方がいいんじゃないの。。

電話の問い合わせで、
2回目の更新時も旦那を連れて行かないといけないといわれたので一緒に言ったんだけど・・
結局は要らなかった。。。
韓国ってこんなもんよね。。
車で行ったので、さんちゃんは車中で待っていたけど、直ぐ家にかえってもらった。

それから2時間・・・待って待って私の番。
書類はすんなりOK。
DONE!

私の番からおよそ5分後。。
ビザも再入国証も出来た。

2時間待って、5分で修了・・・
は。。。とっても疲れたわ。。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

秋だわね~
あの大雨以来?なのかな?
ソウルの気温はぐっと冷え込みとても過ごしやすく
やっと私の「季節」が来たのだ!

短い春と秋しかシャンとできなくなりつつ私です・・

今日は朝から起きて布団一式洗って。。干して。。
気分いいねー

そして、午後に友達家族とCostcoへ行った。
特に買いたいものはないけれど。。
どこか出かけたいから。。。
Costocoは沢山買ってしまう危険があるんだけど・・・(私よりさんちゃんが。。)

それにしても昨日スーパーへ行ったとき、
葱の値段を見てびっくり。。。
葱が6-7本(しかも細いの。。)がいつもは2000-3000Wで買えるのに。
な・な・な・な・なんと・・・78000Wでした。。
ありえない金額にコストコへ行こう!と思ったのでした。

今年は野菜が高すぎる高すぎて困る。。
秋は食べ物が美味しい季節なのに。。
っていっても。。韓国じゃね、、余り季節の野菜が出ない気がするな。。
本気でベランダ菜園をしようかと考え中。。
韓国には私の好きな野菜達がない。。インゲンが大好きなのに。。
枝豆も乾燥間際のなら手に入るぐらい。。
後毎日欠かさず食べてるシメジ。
最近日本のシメジが出てきたので買ってるけど。。高い。
韓国のシメジは。。ちょっと美味しくないんだよね。。
高くても日本のシメジを買うんだけど。。ここ1ヶ月スーパーで見かけない。

そうそう、昨日「まめもやし」を買ったんだけど。
いつも袋に入ってる380g1800Wのを買ってる。
昨日のスーパーでいつものようにそれを買おうとしたら。。
おばさんたちが3-4人袋入りのもやしでは無く、下にある箱の「豆もやし」でした。
皆がそれを買ってるので。。
私も今回は買ってみようかな?!
と思い。買ってみました。
そこには値段表示しかなく。。100G150Wで安すぎるのでした。。。
何でかな?と重いながらもとりあえず買って見たら。。
値段タグは計った後に押されるんだけど。。
それをみたら。。「中国産」でした・
「中国産」を買わない主義の私ですが。。。
今回はしょうがないと思い。
食べました。。
韓国では、変に安いと中国産か腐ってるもの。。
正規で買うと高いしね。。
やっぱ家庭菜園だね!


で、コストコで買ったものは。。
パプリカ。。余りスーパーと変わりなかったけど。。
他の野菜が無く。。というかさんちゃんと一緒だと買い物しずらい。。
肉とクラムチャウダーとか。。コーンフレイクとか。。
結局1万円は軽く超えたのでした。。
中でも今回おコメを買うのに!
いつもコメで有名な「イチョン米」を買ってたんだけど、
ここに「コシヒカリ」があり。。。さんちゃんが
これだ!といって買ってみました。
美味しいかな!?

買い物前に腹ごしらえをしたんだけど・・
こっちの人の食べ方が非常に気になった。。。
まず、ケチャップとマスタードを大量にお皿に入れて・・
其の上にホットドック用のたまねぎをこれまた大量に載せ混ぜて
それを食べてるの・・・
びっくり・・・しかも、Pizzaも1枚で食べずに・・大きいあの1枚をオーダーして皆で食べてるんだよね。
ここはレストラン?_というぐらいお店で買ったチキンとかもそこで食べてあけてるし・・・
なんかルールというか・・なんか嫌だった・・

日本ではそんなチキンをそこで食べたり見た事が無い・・・

カートもルールがなってないというか。。でっかいカーとをソコラジュウニ置いてるから、渋滞するし
カーとの中で子供は寝てるし・・(しかも子供が引いてるマットと枕はお店の物で、買わずに使ってるのです。。)
日本の方が回りが効率いい回りかたしてるし、動き安いしスペースがあるわね。。
なので、折角行ってもちょっとめんどくさくなってしまう。。

あー後、叔母さん達そこで買った水を少し飲んで、それを捨ててなんと。。コーラとかを入れてた。。
恐るべし・・・

こういう順序だって無い事が私にはまだまだ慣れないというか。。
とっても嫌でたまらないのです・・

買い物もさっさと済ませて、そのまま友達の家に向かいました。

ソウル郊外へ住む友達の家は、カナリ理想的なマンションでした。
新築で、とっても綺麗だし。いまどきのお家は大体収納があるのがびっくり!
そうでなくてはね!キッチンの収納がとっても充実していて、これなら料理しがいあるわ!
ちょっと流し場が小さいけど・・・
最近の家は、食洗機と野菜を洗う機械が必ず付いてる見たいね~・・
あー私もそういうマンション住みたいけど。。。
ソウル市内じゃ。。新しいところないし、って其の前に高いしね。。

まーいつか子供が出来たら。。市内じゃなくても。。もういいか。。
と最近思っている私です。。
そうなると。。友達来てもちょっと不便だよね。。。
とりあえず後2-3年はここに居るだろうから。。
資金ずくりしないと。。

今回、シデク以外で初めて韓国人の人の食事を食べた気がします。。
秋夕後だったので。。食材が沢山あって、美味しいものを沢山ご馳走になり!ラッキー!
寒かったけど。。最後にパッピンスまで頂いて帰ってきました!

ということで。。今日は楽しい一日だったのです!

明日からまたお仕事開始。。。
社長相変わらず居ないし。。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

朝からの電話
昨日の夜から
「明日から規則正しい生活しようぜ!」
とさんちゃんと約束したものの・。・
今日は土曜日。。起きたのは9時でした。
嫌いな秋夕も終わったし、さんちゃんの学校も始まったので、
規則正しくしないと・・
ということで・・こんばんから12時には寝れるように努力せねば。。。


で朝、9時半に日本から着信が。。。
寝ぼけていて、アラームと間違った私は音だけ消してまた寝てた。。。
ふとみたら履歴が残っていたんだけど・・・
履歴をみても誰からの携帯番号か判らない。
でも私に用事が無いのにわざわざ国際電話は掛けてこないし・・・

と思って、こっちから電話をしてみた。
と・・
大阪弁の叔母さんの声でした。
親戚等大阪に住んでる人は居らず。。。
と・・「〇〇ちゃんのおばちゃんやで~〇ちゃん元気しとったか?」
って。。
直ぐわかりました。
半年前に、友達の友達の叔母さん達4人が韓国旅行に来て、
私が案内したのでした。
おばさんたち初対面と思えないぐらい、直ぐ溶け込んだ私だったのでした。。。
おばちゃんがまた来月来るとの連絡をしてくれたので。
今から楽しみです!

これで今後の楽しみが出来たぞ!

今日は、なんだかまたまた待ったりしてしまい。。。
洗濯・掃除を終わらせてまたまたネットしてます・・・

TVをみて、「ラーメン特集」を見てしまったら。。無性にラーメンが食べたくなって。。
日本に帰りたくてしょうがない。。。
あーとんこつラーメン・・・
くいて。。。

突然さんちゃんがプール行くと言い出し。。
行ってきました。私は、昨日借りた本を持って休憩室で待ってましたけど・・
でてくるなり
さん「今日の泳ぎどうだった?」
私(あんまり見てないから。。。)「良かったよ。もう少しスピード上げてみなよ」
といつもフォームを気にしてるのです。。

さーて。。今日はちゃんと12時までに寝れるかな。。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

文化会館
インサドに日本文化会館があるんだけど。。。
前に展覧会に行ったとき図書館があるのを見つけた。。
今日は、カードを作りに行って早速本を借りてきた。
最初に目に入ったのは⇒「1Q84」
2週間2冊しか借りれないんだけど、ちょっと分厚い本だったので、
1巻だけを借りてきた。

帰りがけに、雑誌コーナーに行ったら、最新雑誌がワンサカ!
日本では雑誌買った事ないし。。
美容院に行ってる時ぐらいしか雑誌は見ないんだけど・・
ここにいると日本語が恋しくなる私。
時間が無かったんだけど・・
雑誌の表紙に「嵐」のところで目が止まり・・
思わず手に取る私でした・・

さっさと読んで帰ってきました。

図書館と言っても・・
カナリふるい本ばかりだし、数は全く持ってなく・・
BookOffで買うのがいいかもね。。
雑誌を見に行くのはいいかも!
今度から待ち合わせ場所はここがいいかしら?!

結構人が居るのがびっくり、日本人なのか。。。
日本語を話せる韓国のおじいさんなのか・・
割合が断然男の人が多かったです。

予想以上に使えないけど・・
まー会員にはなっていてもいいかね~

とりあえず借りた本2週間で読みたいと思います!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

サングラス・・
今日一番笑えた事・・
サングラス事件です・・・

夕飯を食べ終わって、TV見ながらネットしたり。。だらだらしてて。。
家に居てもなんだから。。
・映画見に行く
・お茶しに行く
・東大門へ洋服買いに行く

でなんかしに行こうぜ!ってことになった。。
さんちゃんが「じゃ東大門へ洋服買いに行こう!」
って。。自ら洋服を買いに行くなんて。。
もう秋だから。。
かっこいい洋服を買いに行きたいらしいです。。。
なんせピチピチ大学生を教えてるさんちゃんですので。。ちょっとでもかっこいい洋服で行きたいらしい。
そこからしてウケルんだけど・・・
正直さんちゃん童顔なので、講師なのに・・・生徒に間違えられる。。
で、、本題はここから。。
「東大門でサングラス買うから」
私「へっ?!夏終わってるのにサングラスが何故必要?大門サングラスあるじゃん。。」
さん「かっこいいのが欲しい。」
私「またお前、サングラスかけて何処行くの?」
さん「学校」
私「はー?生徒に笑われるだけだよ。。季節はずれのサングラス・。・」
さん「かっこいいじゃん。。」
私「お前、何見て感化されたわけ?どうせ何かの影響でしょ?」
さん「うん。」
私(素直でよろしい。。。)「どれ私に見せてみな」
さん「これ。。。」

なんと先輩がどこか旅行に行ったときの写真がFacebookにUpされていて・・・
それをみてかっこいいから僕も・・・って思ったみたいです。。

こういうところがさんちゃんの笑いのつぼなんだよね。。。
韓国人は、皆子供というか。。変にPureなところがあって。。最近そのPureさも
めんどくせ。。って思うことが多々あるんだけど・・其の中でも。。
こういう笑いのつぼが私ははまってしまうのです・・・

友達の写真はただのサングラスかけてる写真。。
これのどこがかっこいいと感じたのか・・そこがまたおかしい・・・
私は涙が出るくらい笑ってしまったよ。。

大門さングラスを出して、

私「とりあえずここにあるから、これを学校にしていって、
生徒に一回見てもらいなさい・・どうせ笑われるから・・・」
さん「じゃー練習してみよっと。。」
(といって、鞄を持って部屋の外にでて。。行き成り入ってサングラスを外し、自分の掛けてる眼鏡を出してつける・・そんな一連作業をしてました。。)
正直馬鹿男です・・・
そこになんかかっこよさがあるのでしょうか・・

で結局、お茶をしにスタバまで行ったのでした・・
またいつサングラス。。といわれるか判らないので。。とりあえず早く冬にならないでしょうか・・・

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

腐った野菜
韓国のスーパーは平気で腐ったものを置く・・・

まさか腐ったものを買わせるとは思っていない私は、

余りにも安いアボガドを見て、即効買う。。。
友達も一緒に買う・・
まだ熟れてないので、これからだ!と楽しみにしてたのに。。
待てど暮せど熟してくれない・・・
中を見たら「マックロクロスケ・・・」
なんだこのスーパーと思って、
そこではもう野菜は買わない事にした。
それが半年ぐらい前の出来事。

2ヶ月ぐらい前、さんちゃんが梨が食べたいってことで・・
1つ300円の梨を買った。
見るからに、綺麗だったし。。腐ったところもなさそうだったから。。買ったのに。。
下の部分が既に腐ってる。。(買ったときは下にハッポスチロールみたいのがあって見えなかった)
中見たら。。半分は食べれない・・・
そしてここでも果物は買わないと誓った・・

そして・・
今日・・いつも買う信用性のあるスーパーにシメジがなかったので、ちょいと足を伸ばし、
行ったらシメジが2パックで1000Wで売っていた・・
アボガドでやられたチェーン店なので・・ちょいと躊躇ったんだけど..
2パックがテープで張られていて、しかもビニールに入ってる・・
いかにも怪しい。。
でも上の方は、なんともなかったから・・
まー。。多分下のがカビはえたりしてるんだろうな。。
と疑いながらも購入。
(このほかに売ってなかったので。。仕方なく。。)
で家に帰って早速見てみると。案の定下の方は、カビが生えてました。

本当に最悪です。。
韓国は腐ったものでも売ろうというこの根性・・・
クレームが来たら取り替えてくれるのかな?

そういえば。。
昨日田舎に行ったとき、お姉さんが街のお店で、のみのもを買った、
スポーツドリンクとコーラ。
昨日、甥っ子がスポーツドリンクを開けて飲もうとしたとき・・・
いいところに気が付いた甥っ子。
期限が今年の7月31日でした・・・
甥っ子は注いだジュースを戻して、お姉さんが後で交換しに行くとのこと・・・
勿論田舎だから・・そういうことが良くあるみたい・・
信じられない・・・・

ちゃんと見て買わないと、酷いものが売られてるから・・気をつけないとね。
高くてもちゃんと買うのが一番だわ。。
自転車が欲しい。。近くの市場と言っても・・家から歩いたら30分はするし、
買ったものを持って帰るのには。。重すぎる。。。
行きはいいけど。。帰りが重い・・
ってなことで。。
韓国って。。まだまだだな。。と思った最近でした。。。


カテゴリ:韓国の変な事

秋夕~2日目'10
今日が、「秋夕」です。

朝から準備に大忙し。。。
ってことはありません。今年は、婆さんが腰が悪く、全てお兄さんのお嫁さんが釜山で
支度をしてきてくれました。
なので私は、ちょっと手伝うだけ!
正直、ここに来て作るより自分ちの家で、一人でちゃっちゃかしたほうが・・・
早いよね。。。

私外人ですし・・・味が違ってたらまた爺になんていわれるかわからないしね。。。

というわけで、
朝6時半に起きて、朝食の前に行事を済ませることに。

供え物を整えて、一応みんなは正装します。
私は一年目(去年)は韓服を着ました。
義理のお姉さんはいつも私服だったので、今年は、私も私服より少しちゃんとした服を持って行き
着替えたら。。
シオモニが「いつもこうしていなさい、いつも暗い色の服ばかり着てるんじゃなくて。。」
私「は???」
爺「服の着方も判らないのか。。韓国人のファッションセンスを見てみなさい。
ちゃんとした服かってやろか?」だって。。
私は勿論しかとです。。。
韓国人のファッションセンスが日本人よりいいって。。。。
それ何見てるの???

韓国人のファッションなんて。。いつもテロテロの洋服ばかりじゃないの・・・
もう爺婆の考えは本当に古すぎてしかも田舎過ぎて。。私は言葉も出ません。。。

思わず鼻で笑ってしまいました・・・

この後、結局、婆さんの洋服(変な洋服。。)を義姉さんと一緒に着る羽目になり。。。
二人して、変なもんぺ着て行事を済ませたのでした・・

其の後朝食をしてから、お墓へ行き先祖に挨拶。

これで、今年の行事は終わったのでした!

其の後です・・
またお茶をしてるときに爺が・・・
どうやら、お兄さんと爺は性格が合わないみたいで・・・
兄「俺は、親父と一緒には暮せない、いや。。暮したくない」
お兄さんはどうやら。。文句ばかり言う爺が嫌みたいです。
ってことで。。ちょっと安心しました。

と昨日の大雨のソウルでうちが大変な事になったと。。
ジャニターから電話が。。。
予想以上の大雨に配管にゴミが溜まり自然に水があふれて・・・
私気分が一気にブルーです・・・
前も一回あったから、行きの大雨で、予想はしてたのである程度、片つけておいたけど・・
結局ベランダが水日足しになり、家に段差が無いので、あふれた水が家の中へ・・・
居間だけの被害で済んだけど。。
気が気ではありませんでした。。
しかし本当に昨日の雨は酷かった・・光化門なんて・・水浸しでしたね。。。

で、このこともあったし、お兄ちゃん達も今日の夜帰るということで・・
私達も急遽ソウルへ帰ることになりました!
超ラッキー!!!
こんなラッキーな事はありません。。。

バスのチケットを取って、夕方に帰ることにしました!

それまで。。後、何時間。。と時計を見ていた私でした。
帰りは渋滞しようがお構いなし!ソウルに戻れるなら!と思って。。

朝が早いので、1日がとっても長い田舎です。。
お兄さん家族も息が詰まるのでしょうね。。
私達を外に連れ出してくれます。
雨が降ってたので、外に降り立つ事はできないけど、車でドライブ!

そして、私達のバスの時間が来たので、お兄さん夫婦が送ってくれました。
その時お姉さんが、「爺が言ったことは気にするな。。皆言われてることだから」
って、、、
私が気分を悪くしたのがやっぱり判っていた様で・・
私も顔にもろ出したので。。判ってもらってよかったわ。。

しかし、爺には、私は今後も目を合わせるつもりもないし、
わかりあうつもりもないし・・

あいつ最後の最後までまた口が多い・・
お菓子をシオモニが持っていけといわれたけど・・
爺「日本のお菓子よりも旨いから。。。」
私「はっ?」(とまた鼻で笑っちゃいました。。)

爺は、本当に「We are #1」と思ってるから。。おかしくて。。。
視野が狭い人って。。ある意味可愛そうだと思った一瞬でした・・
この国しか知らない人、知ろうと思わない人・。・
そんなの人それぞれだし、私には関係ない話だけど・・
ミョヌリが外人なら、其の国の事を知ろうとか、思わないので。。
私も爺の事を知ろうとも思わないし。。爺の言う事を聞くこともナイト思った。

これからは、お兄さんの意見を聞いていこうと思う!

また嫌な気分で居た秋夕でした・・

因みに。帰りは、1時間だけ余計に掛かったぐらいで、
重い渋滞にははまらずラッキー!
今日はぐっすりぐっすりと眠れそうです!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

秋夕~1日目'10
またまたやってまいりました。
韓国ミョヌリの嫌いなこのイベント「秋夕10」

私もフランスから帰ってくるなりこの行事で心はカナリドンより・・・

火曜日から木曜日が韓国は祝日となり・・=其の間は田舎へ行って毎日同じものを食べる・・
こんな嫌な事はありません。。
息が詰まりそうです。。。

でも特別な理由も無く、行かないといけない私達・・・

火曜日の夕方のバスに乗りついたのは。。夜の7時半。。
全く車の渋滞も無く着いたのでした。
友達(同じ方向)は同じ日の朝一で行ったら・・・かなりの渋滞みたいでした。

着いたら、まだお兄さん家族は着ておらず。。
(なんだよ。。爺婆だけか・・と内心緊張感高まり。。)
ご飯を食べて、少しすると、お兄さん家族が着たので、ちょっとほっとしました・・
其の後、酒飲んだりして・・・12時ぐらいに寝ようと思ったら。。
ソウルは寒いのにコチラは暑くて寝れないし、おまけに爺のいびきと寝言で私は・・1時間半しか寝れませんでした。最悪な夜にもううんざり・・・

おまけに私と爺の関係は。。とても悪いです。
私はすんごく嫌いだから、何かにつけて文句を言うから。
これは私だけに対してではなくみんなにも言ってるみたいなんだけど・・
やはり私は気分がいいものではない・・
皆気にするなとは言うものの。。私は絶えられないので。。
もう少し言われたら、言い返すつもりです。。
なので、私はもう目もあわせないし聞く耳も持ってません・・・


ってことで。。。
後2日ストレスが溜まるひびになるでしょう・・・・

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

Un voyage France 
Un voyage France

フランス旅行
2010年9月8日~15日

okoko


Le premier jour
Le deuxième jour
Le troisième jour
Le quatrième jour
Le cinquième jour
Le sixième jour
Le septième jour
Le huitième jour

カテゴリ:여행/旅行
| Top Page | Next
