TOP2011年03月



カテゴリ:スポンサー広告

今年初の枝豆会
今日は楽しみにしていた枝豆会です!
8ヶ月の妊婦に7ヶ月の赤ちゃんままに5ヶ月の私・・・
今年初の会合でした!!!

COEXへ行き、リクエストのサムゲタンのお粥を食べに行きました!
途中、友達の旦那さんも日本出張から帰ってきたところよってくれて!
ランチをご馳走になりしかも九州の大好きなお菓子とラーメンのお土産を頂き!
嬉しかったわ~!

お菓子は早速家に帰って食べたけど・・うまかもんは旨い!
あっという間になくなってしまったよ・・

韓国じゃお菓子はホドカジャぐらいしか食べないのに・・・
日本のお菓子は食べちゃうんだよね~

その後は、デパートの子供用品見に行き、日本人のお母さんに会いました。
5ヶ月の赤ちゃんと一緒で仙台で出産して地震で帰ってきたようです。

その後友達の旦那さんの会社の施設を使わせてもらい、
8時過ぎまで(会社員も帰ってるというのに。。)長居間枝豆の会合をしてました。

2ヶ月後に友達はお母さんになるんだけど、
あっというまだよな~。
そして5ヶ月後には私の番です。
とその前にも3ヶ月後にももう一人韓国ミョヌリ仲間が日本で出産予定!

今年は友達の赤ちゃんも沢山生まれて同級生がいっぱいできた年になってこれから
のソウル生活が前よりかは楽しくなるかな?

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

お疲れ様~!
今日を持って父が定年退職を迎えました!
本当は、6月末の株主総会後に退職だけど・・3月末の方が新年度締めでいい!
ということで今日を持って長年働いたサラリーマン生活を終えるのです!

本当に本当に今まで不自由ない生活をさせてくれたことに感謝感謝です!

これからお母さんと海外旅行を楽しもうとしていたのに。。
おかんが居ないのが本当に寂しいことだけど・・
孫も生まれることだし!
これからも20年以上は頑張って元気に居てもらいたいな~

1年はまだ月数回会社に居ることになるだろけど、
仕事人間が急に頭使わなくなったらボケてしまうんじゃないかと
少々心配・・・
ひとまず東京に戻ってくるし私は安心です!

早く会社を辞めたい!といい続けたお父さん・・・
これからは一人で旅行するんだ!とか言って
英語の通信講座を取り始めました。

会社終わって4月に九州のおばあちゃんちへ当面ゆっくり九州新幹線で温泉めぐりを
するそうです。
かなり羨ましい~。

その後、弟と一緒にアメリカ・カナダ旅行をプレゼント!
私も妊娠してなかったら。。ガイドとして行ったのに。。
今回は弟との男2人旅をしに行くそうです。
羨ましいことに、さんちゃんも6月にカナダへ行くので、そこで3人合流・・
私は一人で日本で赤子と一緒にお留守番よ・・・ちきしょ!

お土産に期待しましょう・・・

ということで、定年退職の日に日本でお祝いできなかったのか。。
ちょいと申し訳ないけども。。。
父さんも承知の上です。。6月に帰ったら、今回できなかったご飯等しっかり作ってあげないと!
そしてそして、今まで感謝感謝です!

ご苦労様でした~!


カテゴリ:가족/家族のこと

Fusion Chainese Food
今日の夜は、さんちゃんの知り合いに招待され夕飯を一緒にしました。
三清洞にある中華料理屋。

韓国で中華料理を余り食べようとしない私でしたが・・
その方食通みたいで、さんちゃんも何回かそこで食べたことがあり美味しいと言っていて。
しかも三清洞だし・・

メニューを見るもお高いコースしかない!

知り合いの方は、この店「タンゴル(常連)」らしく、
メニューはお任せで!

久しぶりに美味しい中華頂きました!

最後の肉が。。。悪阻中に付き胃に思いっきり負担になったけど・・
(我慢我慢・・)

料理は満足だったんだけど・・
この方のお話が・・・私には退屈過ぎて、本当に疲れた。
最初から最後まで2時間・・・自分の自慢話で参りました。
それも自慢話のレベルが高いわけでもないから「凄いですね!」とかが
正直な私には、言えないのがもっとつらく。。。

どっと疲れました。

せっかくの美味しいご飯が台無しでしたわ。


何か気疲れて、聞いた話を忘れよう!ということで、そのままスーパーで買出し!
買い物するとやな事は忘れるものね!

カテゴリ:한국요리/韓国料理

Seoul Living Design Fair 2011
Seoul Living Design Fair 2011へ行ってきました~

今回もさんちゃんの先輩・後輩・同期達が出展していたので、
久しぶりだし私もお供しに行ったのです!

最終日ということもあり人が一杯・・・

久しぶりということもあるし、皆地震で心配してくれた人達&妊娠おめでとう!
ということもあり・・
挨拶をするのに時間も係り・・・
ずっと立ちっぱなしでした・・・かなり疲れた・・・

来年は是非さんちゃんに出展してもらいたいんだよね~・・
ってか私がお店で販売して見たくて。

しっかしCoEXは人が多い!

家に帰ってからご飯作る体力がないので・・ここでご飯!
と!
NEW YORK FRIES」が!!!あるじゃないの!?
POUTINE!!!」懐かしさに感動!!!

私は疲れ切っていたので、Orderを頼むと。。「Poutineではなく普通のフライを買ってたよ。。(チーズトッピング付き)」「おーい!!!!」
Poutineを楽しみにしていたの似。普通のフライを買うとは。。まーチーズトッピングでゆるしましたが。。

次回は絶対に「Poutine!」たべるぞ!

あーMTLのが食べたいな~...

私が感動してるのにさんちゃんは・・・この存在を知らなかったみたい。
「こんなの家で作ればいいじゃん」って・・・
そうじゃーないんだよね~。。グレイビーソースがないじゃん・・・

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

マタニティの洋服
先日、産婦人科へいつたとき、超音波をするときにズボンをちょいと下ろすとき、
看護婦さんが私のズボンのボタンを取ろうとしてるんだけど取れずに苦戦した。。。
私は、マタニティズボンをはいてるので・・
もちろんチャックも無ければ、そこからでは降ろすことはできない。。
「あれ?」みたいな感じになりながら、
「これこのまま下げれば・・・」と言ったら。
「へーすごい!」って・・・
「韓国にはこういうの無いのですか?」
「ハイ。私初めて見ました・」
って・。・
韓国の妊婦はどういうマタニティズボン履いてるのか気になった。。。
まさか普通のズボンでゴム?じゃないと思うし・・

やはり、まだまだなのかしら?この国?
それともその人が知らないだけ?
ってことも無いだろうしね~


産後処理院が凄くいい!って言う人も居るけど。
これも人によるんだろな・・
2週間わかめスープばかり食べさせられて・・・私は嫌だな・・
日本も1週間だけどホテルの様な施設でエステ・サウナ・フレンチフルコース
の所だってあるからね。。

3人目を産む時には・・・韓国で産んで見ようかね~
(って。。3人って。。いつになるんだか。。でも時間も無いしね。。)


昨日さんちゃんが、クワンジュという所まで、友達の結婚式に行きました。
往復7時間もかけていくんですから。。。
そこで、プサンの先輩家族に会ってご飯したそうですが。
奥さんは日本人で1歳半の双子ちゃんが居ます!
写真を撮ってきて!と頼んで見ました!
男と女の双子ちゃんで!
さんちゃんが男の子が超かわいかった!
って。。「やはり男の子が一番いいな!」ってほざいてた・・・
で、見たら・・男の子は奥さん似ですもの。。かわいいに決まってる!
目も大きくパッチリ二重。。
が・・・女の子がお父さん似・・
女の子を見て・・もんちゃんもさんちゃんの家族似になっちゃうの?
どうしよ・・・って思いました。
どうか。。目だけは大きく二重の九州の血を!!!!
って毎日モンちゃんにお願いしてます・・・

韓国のおばさんたちはかわいい子を見ると「あーかわいいかわいいとタッチしてきます。」
で、先輩の双子チャンたちは、「かわいい!」といわれるのはどうも男の子だけらしく・・・
女の子の方には目も呉れないみたい・・
逆だったら良いのにね・・

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

検診 In korea
今日は、検診でした!
韓国に来て初めての検診だったので、手帳等も貰いました!

明日で17週目
今日は超音波とってもらったけど、もう1枚の写真に納まらない大きさになっててびっくり!

おとといだったかな。。
寝るときに足が多分あると思われる場所を触りながら寝てるんだけど、
横になって直ぐ、「ポコッテ」って動いた感じがしたの。
多分胎動だと思ってるんだけど・・
その後も腸では無い何かが「ポコッテ」動いたから多分胎動感じはじめかしらね。。

足もひざから下がまだ3CMぐらい、超かわいい!

そして。。韓国では余り教えてくれない性別をちょいと・・
聞いてみました・・
もんちゃんがとっても私の聞きたいことをわかってくれたのか・・
お尻角度で写真をパチリ!
私はどっちか直ぐわかりましたけどね!!
詳しくは。。「とつきとおか」の方で詳しく書くとして!

性別は五体満足ならどっちでもいい!って思うけど、
ちょいと欲を出せば。。
最初は、絶対「男の子」!!!とさんちゃんとも言っていました。
でも、いざできてみると、この国で最初に育てるのは「女の子」がいい!!
と私の心は変わったのでした・・・
なぜって。。
「女の子」なら見方になってくれるし、次の子が生まれたら色々手伝ってくれるし!
という私の汚い作戦があるのです!!

多分、私が女の子を育てるイメージは皆には想像付かないかもな・・・

で。。。これがどうでたのか・・うふふ・・

そういえば、今日の産婦人科でのお話...

2組の夫婦が近くに座っていて、そのうちの1組は1歳ぐらいの子どもをつれていました。
もう一組は、「コグマティ」を飲みながら座ってたんだけど、
1歳の子がお茶を飲んでるおじさん(多分40歳すぎ)の近くに行き持ってるお茶のカップに興味を持ち始めてました。そのうちおじさんが。。
子どもに飲ませようとし始めたのです・・・
それを見た私。「ぎゃ。。」
さんちゃんも「嫌だー」って。。
自分の子どもが知らないおじさんのお茶を飲まされるのみたくないし絶対嫌だ!

でもそのおじさん、子どもの親に「これサツマイモのお茶だから大丈夫でしょ?」って・・・
当たり前だけど、子どもの親は「結構です」っていつてたけど・・
ありえない光景でした・・・

あー気持ち悪い・・・

カテゴリ:가족/家族のこと

うざいと思うこと。。
今日も眠たい1日でした。。。

さんちゃんも朝から夜まで居ないし、ネットも調子が悪く。。

ずっとNHKを見ていた・・・

と夜さんちゃんの先輩から電話。
この先輩プサンに住んでいて、奥さんが日本人なのです。
さんちゃんとはHalifaxで出会いお互い国際結婚をしたし、プサンが実家ということで、
今でもお付き合いをしてるんだけど・・・

先輩と日曜日共通の友達の結婚式に行くのに会うそうなんだけど。。
その件で電話が来たのかとおもいきや。。。
「○(私)は帰ってきたか?日本で出産じゃなくて韓国で出産するように言え」
「日本の水は危ないし、政府が嘘ついてる。。韓国の処理院はとってもいいから」
とかなり大きなお世話な事を言い出しました・・・

出産するのは私ですけど・・・
今のところ韓国での出産は考えてないし、もし6月までに原子力等の危機があるなら。。。
韓国ではなく、叔母がいる九州で生みますよ・・・

つーか、本当に余計なお世話だと思うんだけど。。
なんか横で聞いてて頭きちゃったよ。

一回切ったら・・・
また数分後電話があり・・
「韓国に住み始めて2年たつならきっと韓国の嫌な所が見えすぎて、
韓国語はなしたくないとか韓国人が嫌だとか多分ストレスがあると思う。そういう意味で。多分
韓国での出産が嫌なんじゃないのか?」
ってもう「は!?」って感じ・・・
「「そんな事最初から知ってこの国に住んでますけど・・」」といいましたさ。。
「「嫌なところ見えすぎてそれが2年たっても変わらないからストレスもそりゃ。。溜まるし。
だからこそここで生みたくないんですけど。。」」
「「それに最初のお産は何があるかわからないから、心が安心できる日本がいい」」
とさんちゃんを通して言ってもらった。

もうめんどくせー奴だわ・・
日曜日私は会わないけど、さんちゃんはまたその話を聞かされるんだろね・・

私の先輩じゃないししったこつちゃねー!

兎に角こういうこと事態が既にストレスなのです・・


カテゴリ:한국 생활/韓国生活

寝三昧
今日は、さんちゃんが朝早出なので。。6時半に起きた。。
日本でもこんなに早く起きてなかったので。。
しかも昨日も夜中に起きたり寝付けなかったり、
正直寝不足だったのかしらね。。

さんちゃんを送り出し、私はまた寝た・・
昼まで寝て。

日本の地震情報をみまくって、

また4時から7時まで寝ちゃったよ。。

これは寝不足なのか、妊娠中に付き眠さが増しているのか。。

7時に起きてご飯作るのも嫌になり。。
タンゴルの「サンパッブ」食べに行きました!

いや!久しぶりのサンパッブ旨いね~

と隣に座ったサラリーマンのオッサン2人が・・・
私が日本人だと知らずに、日本の地震について語り始めた。
とたんに私たちの会話はオッサンの会話に集中・・

結構話してたんだけど、ちゃんと聞けず、
でも気になった会話が・・
「今回の日本の地震で韓国人は優しいから、寄付をたくさん集めた。」
してやった!風な事を言うからなんか
「は!?」みたいに思っちゃって・・

自分は日本人です!見たいにアピールし始めた私・・
(低レベルな私でした。。ハイ。。)
でも、「今まで日本がどれだけ世界に助けてきたか。。だから今助けてもらってるんだよ!」
ってさんちゃん相手に会話してみました・・
したら、親父たち会話を辞めたよ・・

まさか隣に日本人が居るとは思ってなかったでしょうね。。
韓国なのに、地震の話題が出てるとは思わなかったわ。

隣の叔父さんだけじゃなくて、
斜めのグループも地震の話をしてたな。。。

ご飯中眠気は無くなったものの。。
お腹いっぱいになったらまた眠気が。。。
寝るのって幸せだよな~。。

今日も日本では幼児に対する水の規制や野菜出荷規制等問題がでてきた。
魚とかも大丈夫なのか。。心配だわ。
朝も大きい地震あったみたいだし。

早く元通りの生活が出来ますように!

さーて、今日もさっさと眠りにつこう!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

初ルクルーゼ
結婚してもう直ぐ2年目を迎えます。
結婚祝いに友達にもらった「ルクルーゼ」の鍋をいつも韓国に持っていく機会ができず、
この前さんちゃんが来た時にやっと持っていってもらったのです。
約2年ぐらい放置していたのよ。。

そして帰ってきてやっと使う事ができました!

丁度昨日、買い物していて、「骨付きの肉」があったので、
これ食べたい!と言ったさんちゃん。。。
私は真っ先に鍋つかつて「スペアリブだ!」と思いました!

さんちゃん多分「スペアリブ」なんて食べたこと無いだろうと思い。。。
(なんせさんちゃんちは韓国料理ばかりだから。。。洋食と日本食ばかり作る私は
さんちゃんには初めての物ばかりらしいです。。それに私は驚く・・・)

で、今日の夕食は早速「スペアリブ」を作りました!
といっても、私はお母さんの味を再現したかったのですが・・・
どうやって作ったか知らず・・・
とりあえず、私にとってもお初の「スペアリブ」を作ってみました!

SH3F0212.jpg


これが以外に旨く出来て!
さんちゃんから「☆三つ」を頂き「また作って!」と言われました!!
これでまたレパートリーが出来ました。

ルクルーゼは重いけど、直ぐ出来るからやっぱりいいわ!
次は何を作ろうかな~

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

念願冷麺
韓国に戻って余震で大丈夫かと思いきや。。
さんちゃんが横に寝てると・・・寝返りとかで。。。
動くからびっくりしてしまう。。
体がまだ地震に対して敏感になってるようです。。

日本では放射能が心配の中、韓国では黄砂がまってるようです。

朝から、さんちゃんが掃除を65%してくれた残りを。。
しました。
結構疲れますな。。
日本でのお掃除はおとんと弟にお任せだったので。。。

夕方お昼ねをして、6時ごろ念願の「冷麺」を食べに行きました!

久しぶりのお出かけにさんちゃんが。
「久しぶりのデートだから、洋服どれにしようかな!?」と
ルンルンしてるのが。。おっかしくて笑えました。
ほんとに3ヶ月よく一人でがんばって生活してましたな!
今日からちょっとづつだけどご飯ちゃんと作ってあげないとね。。

まだちょっと寒いソウルですが。。
冷麺やさんは人が結構居たのに驚き!
しかもまた値上がっていた・・・
この1ヶ月程凄く食べたかったものだから。。。
何か一気に食べちゃって。。腹いっぱい。。
そして気持ち悪い・・・
ゆっくり食べないとね・・
大学路を散歩がてら歩いて、
ミスドでお茶TIME!!
その後、これまた私の行きつけ「Daiso」が3階建てでOpenしたので
行ってきました。
さんちゃんは雑貨とか日用品が大好きで・・端から端までみて。。
結構買っちゃった・・
そして、更に新しく改装されたSuperへ行って買い物して
デートは終わり!

今日から電話とネットも繋がり、またソウルでの元の生活がこれで復活だわ!

カテゴリ:한국요리/韓国料理

戻ってきたよん
とうとうこの日がやってきてしまった。。
地震があったので1週間帰国日を延長して今日また韓国に戻ってきたんだけど・・

停電で電車が動くのか?
ガソリンなくてリムジンバスが動くのか?
って1週間も考えてました。。
なんせ家の車も全部ガソリンが空港までは行く距離程ないし、
家の近くのスタンドもまだお休み・・
うちの近所はもう少しかかりそうなので・・
自分で行くしかないのです。

それとアメリカの一言で。。他国も皆自国に引き上げろ!
っていうお達しのせいで、空港も大混雑という情報を受け余計に行くのが嫌になったわけ。。
体が普通なら全然良いけど、なんせ今の体調も100%ではないし、気分的にも日本に居たくて。。

で情報を得た割には・・スカイライナーはガラガラ空港もガラガラ、飛行機も席まだあるし。。。
何だよ!!!!

とりあえず、無事に韓国にたどり着いたのです。
仁川には放射能テスト見たいのが合ったらしいけど。。
日本便の人多分検査せずに入国可能でした。

所で、JALは妊婦に優しいのか?!
荷物をプライオリティにしてくださいって頼んだら。。
やってくれず。。。
でも荷物を現地で降ろすようにはしますって言ってくれたけど。
結局現地の人に荷物が来たら降ろすの手伝ってくださいと言ったのは私・・
でも案外早くに荷物が来たので、Staffの人がどうにかしてくれたのでしょうね!
それと、CAの人も私の所へ直々に来て、何かあったら言ってくださいと言ってくれた。
ちゃんと連絡が言ってるんだなーと次回ANAに変えようかと思ったけど。。
JALでもいいか!と思いました。

あー飛行機で、映画を見たくて前から「Here After」ってのが見たいな!
って思ってて見たら。。
しょっぱなから。。「津波」で人々が襲われ亡くなるシーン・・・
思わず地震の生映像が甦り。。。これは今見てはいけないとおもって。。
即効消しました・・・
今の私には見れない。。直接の被害者じゃないけど、あんなふうに皆が居なくなってしまうのかと思うと
とっても見れたものでは無いし。。今の状況胎教に悪い・・・

その後で。。「DUEDATE」というコメディを見ました!

次飛行機に乗るときは、腹がでかくなって。。大変だろうな。。
と思ったフライトでした!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

あっという間の1週間
地震発生から1週間が経ちました。

あの大津波でまだ行方不明者の捜索に難航してるけど、
それでも1週間経ち日本って仕事がとっても早いと思う。

既に仮設住宅の手配着工もされ、物資も100%ではないけれど
着々と道が開通され届いてる。

後、ガソリンがもう少し周ればいいんだけどね。

やっぱりこれはお国柄なのかな?
隣の国では、もしこういうことがあると、誰かのせいにして、
家族を失った人はワンワン泣き叫ぶ。
自然災害であるのにも関わらず・・・
でも、日本はそうじゃない。
皆悲しい・苦しいのに 自分だけじゃないんだっていうのがあるのかね?
前を向こうとする。
それが復興が早くに出来ることなのかな~

さんちゃんの周りは皆、家の家族ごと韓国に来いとか言ってるし、
いつ戻るんだって日程言ってるのに毎日電話がある・・
さんちゃんはちゃんとこの事態と私の思いを理解してくれてるので、
私には事後報告。
まーとにかくうるさい電話だ。。

で昨日、さんちゃんに質問した。
もしこれが韓国で起こったらどうなる?
地震・津波がいっぺんに来たら・・・
「多分パニックだろうね。。皆国のせいにして日本みたいにはならないって」
日本は凄い!と言っていた。

ただ、原発だけは怖いから。。とは言ってたけど。
兎に角明日韓国に戻るので、さんちゃんもうるさいシオモニ達からの電話を受けなくて
済むわけです。。
ただ、」か

原発も何とか最悪の事態は免れそう。
これ以上の被害が出ない事を祈るしかないわね。

さーてと。。。明日かえる仕度でもしましょうかね。。
カルシウムにと納豆を沢山持って帰りたかったのに。。
スーパーに納豆が一つも無い!!!
参りました・・・ひじきを買っていくか・・

カテゴリ:일본 생활/日本生活
| Top Page | Next
