TOP2011年04月



カテゴリ:スポンサー広告

憂鬱な日の前夜祭
明日の午後からは憂鬱な一時なので・・
今日は前夜祭!

Aiden&ユンジョンのお家でParty
もう一組International夫婦を呼んで3組でPartyをすることに!

びっくりしたのが!なんともう一つの夫婦
キャサリン(NZ)&ウギ(韓国)にも赤ちゃんができたこと!!
丁度去年あった時「子供欲しいけど中々できない。。」と言っていたんだけど。
予定日が・。・なんと来週!
しかも同じ産婦人科で!

おなかもパンパンでした!既に推定3.5Kgはあるらしく。。
彼女も14Kgも体重が増えたらしい・・(そうは見えないけど。。)
おなか見せてもらったけど。。後4ヵ月後自分もそうなると思うと。。
急に怖くなったわ。。

彼女は同じ産婦人科で出産をして産後処理院には行かず自宅で静養するとのこと。

そして、彼女も理解不能が産後に食べる「わかめスープ」
彼女の国でも特別にこれを食べろってものがなく何でも食べるから。。
Pushされるのが嫌らしい。。
本とこれは韓国だけだろね。。。
私も嫌いだから・・日本での出産でよかったわ

ユンジョン達が既に先輩ということで・・
こどものバイリンガル教育について色々と教えてもらった。
結構面白いわ!

それにしても今年は知り合いの出産ラッシュで楽しみ!
どうも・・
私の友達は皆生まれる子が女の子で
サンちゃんの友達は男の子ばかりだわ・・・

いい年だ!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

今日は朝から・・
最近足がとってもダルくて寝れない・・
夜トイレで起きたり。。さんちゃんに布団を取られたりして熟睡ができなくて
二度寝をするのがとっても心地よくなってきた私です。。

今日は土曜日でゆっくりしたかったのに。。
さんちゃんは朝アラームをかけやがって!!!
7時に目が覚める・・
でも私その後一人で2時間も寝た!

さんちゃんは今日新しいスタジオの契約の日!
来学期はかなり作品作りに没頭するってことで
ちょいと遠いけど広めのスタジオへ引越し!

ご飯食べてさっさと出かけて行きました~

今日は天気が悪いんだけど・・
朝から「ぱんちゃん(おかず)」を3品作りました!

最近、カルシウム取らないとってんで毎日「小魚」食べるんだけど。。
私よりさんちゃんが沢山食べてしまい。。
作っても作っても直ぐになくなる。。
週に2回は作ってるな~。。

そして、「ほうれん草の胡麻和え」
これも沢山の量作ってるのに。。1日で食べられてしまうの・・

すべて私の為というか・・赤ちゃんの栄養を!ってんで作ってるのに。。
食べてるのがさんちゃんだなんて。。

んでもって、「きのこのナムル」

とりあえずこれがあれば。。月曜の朝(シオモニが帰る日)まで大丈夫でしょう!

シオモニというかしアボジが来ると本当に憂鬱・・・
一番にご飯よ。。
日本料理を余り好まないというか。。辛くないと食べないし。
だったら外食!ってことで夜は外食にしてもらうか食べてきてもらうことにしてます。
でも朝だけはね。。。
今回はお姉さんが持ってきた「みおっく」を出せばいいさ!!

ってことで。。来るって話を聞いてからとっても憂鬱なのでございます・。。・

嫌な事の前後には、友達とぱーっと食事に行く約束を入れてる私・・・
じゃナイトやってられません。。
今日の夜はinternational Nightです。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

昌慶宮
今月26日から「昌慶宮」の夜間開放が5月1日までOpen!
一度行って見たかったんだよね~

人が居ないと思ったら。。。
結構居ましたわ~・・
写真が余りちゃんと撮れなくて・・
さんちゃんのカメラはちゃんと撮れてたけどとりあえず私が撮ったものをUP
やはり一眼レフは綺麗に取れるわ。。

DSCF485.jpg 
DSCF4837.jpg 
DSCF4874.jpg 

宮内すべてランプがともってるんだけど、思っていた物ではなく。。
ちょいと物足りなかったな。。
それにしてもおじさんたちがでっかいカメラを持ち電車を待っているおたっきーさんたちと一緒・・
の人達が沢山居たよ。。。

帰りに新しくできたCafeへ寄って休憩!
ヨーグルトシェーク飲んじゃった!旨い!

家から徒歩圏内で行けるのはとってもいいわ!
子供が生まれたらショッチュウこれそうだわ~入館料も安いしね・・・


今日は「ロイヤルウェディング」
予定通りに7時にちゃんと到着して式が始まるなんてすごい!
と思いながら。。CNNに釘付け・・
韓国人は余り興味ないのかな~どうなんだろう。。
さんちゃん全く興味なし。
私はお母さんが昔からロイヤルファミリー好きで・・・TV見てたから・・
ついつい私も見入ってしまった。
それにしてもウィリアム。。髪の毛が。。。ちょいと気になったわ~・・・


カテゴリ:한국 생활/韓国生活

ALDO
この前、久しぶりにミョンドンへ行ったとき!
なんと「ALDO」が韓国にやってきたのだ!!!
超嬉しい!
日本には無くて・・
「ALDO」は私がカナダへ居たときにご愛用の「靴屋」
とても履き心地が良くてデザインも好き!
韓国にできて日本に無いなんて・・・

でもこっちにできたのは嬉しいわ~
いつもカナダへ行くときに靴をまとめ買いするほどなんだけど!

もう韓国で手に入るのはいいわね~
ただ・・・値段が倍するのよね。。
まー飛行機乗ること考えたら安いのかな~

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

優柔不断な私。。。
私結構優柔不断です。。
レストランでも食べたいものが最後まで決められず。。
お店の人が来てオーダーします・・
洋服買うのも結構時間がかかるし・・

今は生命保険。
韓国は、赤ちゃんが生まれる前に入る胎児保険というのがあるそうで、22週目までに入らないといけないそう。。
来週までに加入しないとだけど。
これは、生まれたときに何かあったら保険が出る。。ということで。
私は日本での出産なので。必要ないかな?
と迷うところ。

韓国在住のミョヌリ達に聞くも、皆さん旦那さんが会社員だからそれなりに保険等に入ったりしてるみたいだけど。
家は自営業みたいなもので。。
しかもさんちゃん自身も余り知識が無く。ここへ来て二人で勉強中。
色々と聞いたけど。。結局どれがいいのかこれまた決めかねるのよね。。

ベビーカーもチャイルドシートも最後の二つで迷ってるし・・
って従姉妹のお姉ちゃんに相談したら、生まれてからでも遅くは無い!
ということで。。
生まれて実際に乗せてみてから買うことにした。
ちょいと心がすっとしたわ~後は。。
何か決めることないかな。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

居候君バイバイ~
今日で居候がいなくなる!

まー彼も家に居るのを配慮して夜遅く帰ってきたり、早く帰ってきてもチムジルバンへ行って
12時に帰ってくる事をしてましたが・・

やっぱり居るのと居ないのとでは。。
私の気の持ちようがすっきりしない。。
夜もまだかまだか~。。
と気になるし。。
何故って。。私が先に寝てるのに帰ってくると起きてしまうから。。
朝も私がご飯準備に早く起きてるのにギリギリにならないと起きないし。。
(だったらもっと遅くおきても良かった。、)
兎に角、生活リズムが崩れた11日間でした。。。

そして今日。8時15分までに行かないといけないのにおきてきたのは7時半。。。
準備に時間かかるくせに45分でご飯も食べて準備もして市庁まで行けるのか?!

やはり時間にルーズというか。。こっちがイライラさせられるわ。。
初日なんて6時45分に起きてたのに。。
毎日遅くなり。。今じゃ7時半。。

余りにも私が時間大丈夫か?ってさんちゃんに言うと
「大丈夫だよ。どうしてそうやって時間を気にするんだ。仕事行くのに態々起こすのか?」って。。
当たり前じゃないのかい?仕事遅刻したらどうするのさ!?
(韓国には遅刻ってことは当たり前なのでしょうか?)
と今8時なんだけど。。後15分・・
さんちゃんは既に出勤。。

もー。。いいっか?自分の子供じゃないしね。。
今日で終わるし!

あーすっきりだわ!
今日の夜に引越し!といっても。。荷物が無いから家にある荷物を
持って行くだけよ~。

明日からゆっくり寝れるし!夜もユックリできるわ~。

で。。日曜日は。。憂鬱な訪問者が来るんだよね。。
今週は天気も悪いし本当に気分が下がるわ・・
こんな日は友達とおしゃべりしたいけど。。子持ちに臨月に後少しの友達だと
直ぐに会えるわけでもなく。。
ヒッキーになりそうだわ~・・

今日は、甥っ子居なくなるし、出勤したらさっさと掃除しておかないと!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

寒さ戻る
今日は寒かったな~
昨日は暖かかったのに~

甥っ子の出勤に合わせて起きるけど・・
チンタラしてるから本当にいらいらするぜ。。

今日は体が疲れてるせいか、送り出してからまた寝た・・・

昼頃起きて、さんちゃんとご飯食べて 気候の変わり目って体の調子が悪い
&疲れも出ていて。。私も調子が悪く、さんちゃんも調子が悪く・・
昼間だけど、湯船に浸かる事にした。
久しぶりの湯船暖かくていいわね~・・・
私は熱いお湯でもOKだけどさんちゃんは駄目なのでいつも
私が一番風呂!妊娠中だし長湯はできないのが残念だけど・・
体が温まり、肩こりもほぐれたわ~
その後さんちゃんが入ってたけど・・・女みたいに長湯してましたわ~

その後体がポカ@ポカで・・・
また昼寝しちゃった。。起きたら5時・・夕飯の支度しないと~
あーメンドクサイ。
買い物しないと何も無いし・・
とりあえずスーパー行って夕飯作る。
まだ本調子じゃないから何が食べたいかが頭に思いつかないのよね~
だから結局作って食べるとき。。メインがないの。。
自分でも何を作っていたんだか。。
私は今日は友達がもって来てくれた「納豆」を食べたい!
これだけが頭にありましたから。。。

あー納豆旨い!
成田に住んでる友達は。。近所で納豆が一人1個と決められているらしい・・
貴重な納豆を3パックも買ってきてくれて!
超嬉しいし。。美味しくいただきます!

納豆がこんなに美味しい!と思ったのが久々でしたわ~

いつも「オカメ納豆」の一番小さいのを毎日食べてたけど、
先月の地震以降ぱったりと納豆が入らなくなり。。。
韓国にも納豆を持って来れず。。
今栄養取らないといけない時期に貴重な納豆君達でした!

6月に帰る時は毎日ちゃんと食べれる納豆が出回ってるといいな~・・

はー。。ソウルの今日の夜は。。大雨が急に降ったり止んだり雷らしきものの音がしたりと。。
とっても気が晴れる天気ではありません。。
明日は晴れるかな~

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

Rちゃん帰国・・
朝ご飯食べて、友達が帰国準備・・・

とっても早い週末でした。。

その後私は、掃除して洗濯してから、さんちゃんのお昼の弁当を作ってスタジオに届けてから
約束していた語学堂の先生とランチへ!高大にGO!

今日はとってもいい天気!
そして久しぶりの高大また色々と変わってましたわ~先生にも久しぶりにあって
2時間ぐらいおしゃべりタイム!

その後違う先生にも会って、お話してから
夕方戻ってきました~

は。。帰ってまた夕飯のしたくか。。
とおもいつつ。。
お腹いっぱいだから・・
夕飯何作るか本当に考えてしまう。

結局三色丼。

今の時期韓国トマトが美味しくて~パクパク食べてしまうよ。。

は。。
今の楽しみは、寝るときさ~・・・


カテゴリ:한국 생활/韓国生活

本日は~2日目~(Rちゃん)
韓国って何が楽しいのかな・・
と友達が来る度考えるけど・・何にも無いんだよね~
食べ物ぐらいかな~...

今日は1日朝から行動しよう!ってことで・・
8時には起きて、朝食済ませて。。
朝からインサド!って思ったけど、友達はまだ「景福宮」へ行ったことが無く
そこへ行こう!ということに。
そして、マッサージも行く!ということで。。
私も妊婦で無ければフルアテンドできたんだけど、
景福宮も2時間ぐらい。。歩くのがちょいと辛く。。
その間Cafeで待ってるのもOKだけど。。
飲んでるとランチ食べれないし、そのあとマッサージでもCafe行って夕飯食べれないから。。
結局。。友達には申し訳ないけども「景福宮」では一人旅をしてもらうことに・・
折角きてもらったのに申し訳なくて・・

友達にはバスで「景福宮」に降りる順序を教えたら。。
予想以上に早い連絡を貰い「着いた」って。。。
「凄く早くない?」って。。いったら。。
そこは「景福宮」ではなくて。。。「昌徳宮」でした・・・
結局、歩いて移動していくことに。
私が着いて行って上げればよかったのにね。。。

友達が見終わる時間を見計らい連絡をもらって私も「景福宮」へ!
ランチに「北村カルグクス」でウドンと饅頭まで食べちゃった。。
たらふくになり、三清洞歩いてお散歩~
途中友達は洋服を買い、
そうそう!!!北村カルグクスに新しいパンやが昨日からOPEN!!
Parisのパン屋早速買ったけど・・・
なんせ高いのなんのって。。。
でも旨い!最近美味しいパン屋ができてくれて嬉しい!
しかもここは私のお散歩テリトリー!ってことは。。
高くても買いに来ちゃいそう~!!!

その後友達が鞄やで買い物したかったけど。。いいのが無く・・
インサドへ!
また例のひまわりの種を購入して。。ぶらぶらしてそのままミョンドンへ!

友達はマッサージを受けに私の行きつけマッサージ屋へ!

私もしたかったけど、今できないのでそこでまってたら。。私も同室へ通されてなんと。。
友達がやってる隣のベットで私も寝かせてくれた。
1時間も寝てしまった。。。
丁度腰が痛かったのでとっても助かったけど、隣で施術受けてるのに。。
私もしたかったわ~。。

その後、ソウル駅のロッテマートでお買い物!
Rちゃんは・・・大量にお菓子を買って、ざくろ酢も購入して。。
さんちゃんにお迎えを頼みそのまま
今日も「チキンや」へ!
今日のチキンやは。。私がハマッテルチキンや。
時間帯が混んでる時間なので、持ち帰りする旨連絡をしてそのまま取りに行き、
お家で食べました!

やっぱり旨いな~!

食後、「吉祥寺」のお寺に提灯を見に行こうとしたら・・既に閉まってた。。。
ので、近所の夜景が見えるところへ行き夜景見て帰宅。

あっという間の2泊3日。。
明日の朝は早いし友達も帰ってしまうよ~

けど久しぶりに楽しい時間を過ごせてよかった!

今度は身軽になったら子供さんちゃんに任せて、今度は違うエリアで遊ぼうね~!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

待ってました!今年最初のお客様!
去年の年末から3月23日まで・・3ヶ月も日本に居た私だけど・・
悪阻で友達にも会っておらず・・・
そのまま韓国へ帰ってきましたわ・・

で今年最初のお客様は・・・
やっぱりこの人・・去年も来ておととしも来たか?
もう3回目の来韓です!
短大の友達Rちゃん!

週末だけだけど、気軽にこれていいわね~!
旦那さんも理解があるってか。。。
次回は一緒に来ればいいのに。。

さーて。。昨日またまた遅く帰ってきた甥っ子。。(勘弁してよ。)
今日は私朝飯も作らず寝てました。。

さんちゃんに昨夜、「明日から友達が来るので自分の荷物片つけておけ!」
と頼んだのに。。甥っ子余りやってないし。。
さんちゃんMTだし。。
もー!何なのこの人達!

朝から掃除洗濯とさんちゃんをMTへ送り出し友達を待つ私!
友達を迎えに行き、ランチを「冷麺」屋で!

そのままミョンドンへ行き、
友達が漢方を作りたいというので、韓医院へ連れて行きました!
その後は買い物して、前回合わせた友達とお茶TIME!

またブラブラしてからお家へ帰り夕飯は「チキン!」
キムパッも食べよう!と言ってたけど・・お茶の時にドーナツを食べたせいか。。。
お腹がいっぱいで。。

久しぶりに日本語で思いっきり笑って楽しかったわ!

明日は、インサド方面へ~

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

終わり無き悪阻・・
何だか。。悪阻が治まったと思って調子に乗って食べてたら・・
また再発・・
治まったと思っただけで、喉の違和感と胃の違和感はずっとあるままで・・
ゲップ見たいのも出続けてるんだけど・・

本当にこのまま長期悪阻というか。。
出産までこのままで行くような気がしたわ~
日本に帰って沢山食べたかったのにな。。
後期悪阻にしては早すぎるんだけど・・
参りましたわ~

けど前より食べる量はちょこっと増えたので、体重は変わらないけど
腹が更に出てきて、普通のジーパンは既にボタンが閉まらず、
マタニティズボンがどんなに楽だか。。
急に腹が出だしたのがここ2-3日でもんちゃんの胎動も激しく感じる様になった。
どうやら私と正面の体勢でいるらしく。。お腹側が余り感じないんだけど、
お腹の膀胱辺りで「ぬるっ」って動くと何だかとってもむず痒いの・・
刺激されるからトイレが更に近くて・・
長距離の移動はトイレが気になります。。。

先週の検診から1週間経ったから更に大きくなったでしょうね!
後3週間も待てないよ・・

昨日お姉さんが来たとき先週の4Dを見せたところ。。
私「これさんちゃんに似てますよね?」
姉「あーさんちゃんに似てるな~○○(私)に似てたら良かったのに~」
って。。おねさんとさんちゃん似てるんですけど・・・

何か顔ってどのくらいで形成されるんだろ!?ってもう6ヶ月なら4Dのまま出てくるのかな~・・

さーて明日から友達が来るぞ!
さんちゃんはMT(1泊学校の行事でお泊り会)でいないので。。
友達とお家でゆっくりできる!!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

その後・・・
昨日突然来たヒョンニムと弟・・・
夜の9時ぐらいに来て、家でご飯を食べて、長男が帰ってくるまで待つ!
長男は家の契約をして来て、帰ってきた。
家の直ぐ近くのアパートに決まり!
これで当分家が留守してても。。見ててもらえるわけ!

その後、家族会議~・・
私は眠くて眠くて。。(次の日も甥っ子出勤早いから朝早いしね。。)
でも今日は1時前には寝ることできたけど。。私は中々ねつけなくて・・
最近どうしてか昼間寝てしまうからかしら。。
寝つきが悪い。。

朝は、昨日ヒョンニムが(やっぱり!)「ミオック&ユッケジャン」のスープを沢山作って持ってきてくれたので!
朝食は楽チンでした!

ミョルチとオリコギ等・・
とても助かります!キムチ以外ならWelcome!
今後も甥っ子がうちの近所に居るので一緒に食べ物送ってくれるって!
もちろんキムチ以外ね!

ミオックを飲め飲めうるさいから・・・
正直に「嫌いです・・」といいましたわ・・・
ミオックは来週来る爺さんと婆さんに食べてもらいましょう・・・

ヒョンニムと弟は長男のアパートへ行って様子を見てきて契約を済まして、
ランチを3人で食べに行きました!
昼真っからかなりお腹いっぱいたらふく食べましたわ。。
うちの近くに韓式伝統レストランがあったなんて。。

帰りに沢山の果物も買ってもらって。。
お小遣いまでもらっちゃった!

やっぱり年代の差だわね。。お姉ちゃんは理解あるから助かる・・
出産も女の子だからってかなり喜んでくれて!
「出産はお前が一番不安が無い所で産むのが一番いい!」って言ってくれて!
助かるわ。。
突然電話で「今から行くよ」って来るのは困るけど・・
まーシオモニが来るよりは・・いいわ~!

次回は是非料理を教えてもらいたいわ~!

さんちゃんも段々と家族への日本との文化の説明が旨くなったわ。
これもとっても助かる。。

毎回、釜山から来る度「栄養があるもの食べろ!毎日キムチ食べろ!」って耳に蛸ができるほどの
言葉を聴いてきた。。。
今回はさんちゃんの説明に拍手!

お姉ちゃんと弟はランチして家に戻り
お姉ちゃんは釜山へ弟は軍隊へ戻っていきました~!

今回、弟と初めて話したけど、弟ってちゃんと上を見てきてるのか。。
さんちゃん達の家族がそうなのか。。
性格が上下で似てる・・
さんちゃんとお兄ちゃんも含めて
長男はとってもWildで余り親の言うことを聞かないのに対して、
次男(さんちゃん)達は長男よりもおとなしく勉強ができて、親の言うことを聞く。
日本もそうかな?
たまたまさんちゃん家族が男ばかりなのでそう思ったんだけど~。

ってな訳で、まだ甥っ子が居るけど。。
緊張する1日は過ぎ去りましたわ。。
来週は爺婆だ・・・

カテゴリ:한국 생활/韓国生活
| Top Page | Next
