TOP2011年05月



カテゴリ:スポンサー広告

18年ぶりの再会
今日は、学生の時の友達に18年ぶりに再会しました!
卒業以来会ってなくて、連絡もとれず18年・・・

時の経つのはあっという間だけど、お互い変わってない姿であってとっても楽しい夕食でした。
2人来たんだけど、一人はなんと私と予定日が1週間違い!
性別も同じ!
彼女は既に10KGも+!
どうもお尻と足についたみたいです・・
私よりも腹がでかかった~
楽しみ!

それにしても5月から友達が産んでるけど皆女の子!
今年は女の子が多い年なんでしょうか・・

焼肉を食べに行き、その後足マッサージの予定が・・
結局話ししたさにCafe。
もっといっぱい話したかったけど、時間がなく。。
さようなら~

これを期に連絡が取れるようになったので!また日本で再会できればいいな!


カテゴリ:한국 생활/韓国生活

韓薬市場
今日は、朝から「韓方市場」へ!
叔母が漢方が好きで毎回行きたいと行っていた。
今回は長期滞在ということもあり、ここに来るのも目的でした!

最初に「漢方博物館」へ!
今日は日本語での通訳のおじいさんが居らず残念・・
広くは無いので、さっさと帰れるかとおもいきや・・
1時間半ぐらい居ました・・

叔母さん勉強熱心だから・・とっても長居なのよ・
おまけに、4体性質のテストを前回受けたとき、問題がすべて韓国語だけしかなく1時間ぐらいかけてしたものが、
今回は、日本語があり、5分足らずのテストを受けてまたやってきました。

叔母達も性質が分かったようで、楽しかったみたいです。

その後、メインの「韓薬市場」
ここは私も初めて~
と最初に通った道がめっちゃくちゃ臭くて・・
叔母は咽て涙目・・
生臭いいろんな匂いが本当にして気持ち悪かった~。

臭いからと野菜市場に行くも、ここは安い~
美味しいのか分からないけど、1回はカートを持って来て、思いっきり野菜果物を買い込んでみたいわ~

その後わき道で漢方を発見。
気管支・便通・等の韓薬を買っておばは満足!

いつの間にかランチも食べずに2時半を回ってました・・
急にお腹が空いたので、一先ずミョンドンへ行きランチタイムすることに・・
地下鉄まで行く間も叔母は目を光らせて、いろんなもんを買い込む買い込む・・・
叔母もカートが必要かも・・

ミョンドンへ行き従姉妹は漢医院へ!
その後分かれて、私は18年ぶりの再会をしに友達と夕飯へに続くのです・・・

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

義理堅い弟・・
さんちゃんはかなり義理堅い。
さんちゃんがそうなのか・・それとも韓国人男性は皆そうなのか?
それは分からないんだけど。。

今日サンちゃんのお兄ちゃんが海外出張で夜に仁川に到着。
その後、ソウル駅に来てKTXで釜山に帰るコース。

さんちゃんわざわざ仁川まで行きお兄さんをPickUpしてソウル駅まで送るといいだした。

私が、「わざわざそんなことしないとだめなの?」
さんが「カナダ行く前に釜山に行けないから、会っていく」
私「そうですか・・・」
で話は終わった。

メンドクサイというかわざわざというか・・・

多分、さんちゃんとしては、釜山離れて、結婚しても両親はお兄さんに面倒見てもらっている。
とういことを気にしてるのかな~なんて・・
だから、ソウルでできることをしてるんだと思うんだけど。。
その家族愛はとってもいいけど・・
何かね~・・

8月末の出産予定であるのに1週間延びたら・・と考えると。
韓国の秋夕には釜山に戻るといいだしたし・・
「何で行くの?」と言ったら。
「今年の正月も行ってないし、秋夕は行かないと」ですって。。
そんな年間行事は毎年あるんだし・・
毎回おんなじ事してるわけなんだから。。1年ぐらい行かなくてもいいと思うのは私だけでしょうか・・
シオモニも電話で「秋夕は僕だけが行く」
シオモニ「分かった」
って。。おーい!!!!
シオモニなら、ちょっと日本に居て赤ちゃんと居ろ!とかないわけ???
とびっくりした。

まー私が行くわけではないからいいんだけど・・
さんちゃんさえ顔を出しておけばとりあえず面目はつぶれないのでしょうか・・

もうお任せします・。・

カテゴリ:가족/家族のこと

Baby Fair~2011~
今日は、「Baby Fair」を見に仁川まで行ってきました。
3月初旬にCoexであったらしいけど・・
日本に居たため行けなくて・・とそこへ仁川でもやるということで行って見ました。
最終日ということで朝一に出発!
叔母達と行くとかなり時間がかかるので。。今回は二人で行ってきました。


お目当てはベットとカーシート。

ネットでは9時からって書いてたけど。。10時からだった。。
でも既に並んでいて・・
しかも、BabyFairだから勿論の事なんだけど、皆大きなお腹して来てるのが異様な雰囲気だった!
こんなにも妊婦が居るなんて!

異様な雰囲気は多分。。韓国の妊婦達がホボ同じカッコをしてるからかも・・・

大きな長いT-Shirtに黒の膝までのスパッツ。
非常に薄着なんだよね~(今日は30度だったからしょうがないけど。。)

Coexよりもお店は少ないけど、まー得るものは結構ありました。

まずは、「Child Seat」
2つでずっと迷っていてForbというのに決めてたんだけど・・
Takataの新しいのが丁度出る事でそれに決めた!
Forbという会社が外物だと思ったんだけど韓国製で結局さんちゃんが。。
「日本製の方が信頼ができるからTakataにしよう!」と言ったのでGET!
女の子なのに・・なぜか青にした私たちでした・・・

これさえ買えば心がとっても楽になりました。
日本から帰る時車で来てもらうのに、無いと困るし。。さんちゃんに選ばせて買うのも・・
ちと心配。。

そして「子供保険」の加入
会社が沢山あって友達に聞いて回ったけど。。
結局、私は意味分からないからさんちゃんに任せてたけど。。
今日はちゃんと説明聞いて、納得して決めました!
韓国は、風邪引いたときとか、国民保険でただではないので、保険から出せるように!
これで安心!
こっちは20歳までお金を払って27歳まで(20歳まで)適用という。
ちょいと日本とは違う保険の仕組みで。。
家は、20歳を超えたら自分で。。という日本式にしようとおもって・・
それに、もし日本の国籍を取ったとしたら、適用外になるし、その前に韓国から脱出するかも知れないし。。
という色々考えて、20歳まで適用に決めました。
これは保険だから。。この先どうなるかは本と分かりません・・

兎に角、2つ片着いて楽になったわ~!

さんちゃんも今回は面白かったみたい。。
でも一番興味が湧いたのが、「本」のセット
まだまだ先の話だけど・・気に入ったみたいで、自分で読んじゃって・・・
この先、またCoex等でやるので、その時に買ってあげるそうです。

12時過ぎて人が段々多くなり、みんな凄いわ~
試食に群がる大人たち・・・(こわっ。。)

今日は、もんちゃんのプレゼント買ったからかしら?
とっても胎動が激しかった・・・
位置が、背中を私のお腹に当ててるのか足が動くととっても内臓がムヅカユクテ。。。
この位置が好きみたい。。最近ショッチュウ同じ体勢です・・
このお陰で、トイレに頻繁に行く羽目になってます・・・

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

家に食べ物だらけ。。
叔母は、子供が5人居たせいか、いっつも家には食べものがある。
5人居ても、3人はとっくに家をでてるので、今は4人暮らし。
だけど・・・昔の癖でいつも野菜等をついつい買ってしまうらしい。。

それが。。ここへ来てもそんな感じ。

要らないといっても買ってくる。お陰で家には食べ物が山のよう。

昨日なんて、疲れてでもお腹も凄く空いてるわけではないので、
従姉妹が食べたいと言っていた、
海苔巻きとおでんとかトッポキとか屋台食を買って家で食べよう!ということに。
私は、買って食べるのが好きではないので。。
家で作っていたカレーを食べる!ということで、途中で海苔巻きを買ったんだけど・・
ミョンドンで、辛い烏賊とかくてきで食べる「海苔巻き」を叔母ちゃんが嵌って
2人前購入。
大学路の美味しい!海苔巻きを1人前とおでんとトッポキを買う
私が言った一言「ここの海苔巻きも美味しいんだよ!」と・・・
叔母は2人前の海苔巻きを購入・・・
3人で食べるのになんと海苔巻きが5人前・・・
ありえませんです・・・

妊娠中ということで余り外食をしたくない私だけど・・
海苔巻き5人前は多いので、私も食べる羽目に・・

家に付く前に、明日の朝食のパンを買おう!ってことで、パン屋に行ったら・・・
これまた大量のパンを購入・・・
叔母さん完全に壊れてます!

日本に無いものを珍しがりついつい買ってしまうのです。

一昨日、大きいスーパーに行ったら・・
これまた端から端まで見て時間がかかるかかる・・・
さんちゃんは買い物が嫌いなので、車で待ったり髪を切りに行ったり・・・
結局スーパーに2時間近く居て、これまたお土産買うのに大量買い!
うちのおかんもそうだったけど・・やっぱり姉妹だったのね~!

今日も朝から従姉妹と観光に出かけたけど、今日は何をGETしてくるのかな!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

韓紙#7
今日は従姉妹と待ち合わせして、
韓紙をしに行きました!

以前作ったことがある箱。
今回は上の部分を少しアレンジしてみました!

DSCF5024.jpg

何を入れようかな~

カテゴリ:HandMade

ゲームにはまった奴・・
先週友達の家に行った時、皆Iphoneを持っていてその話題になり。。
面白いAPPが無いかな~って私が友達のIphoneを見ていた。。
と・・・
友達の奥さんがこれ面白いからやってみな!
って進めてくれたのが、「太鼓の達人」みたいな音楽に合わせて手を打つもの。
私は余り好きじゃないこういうゲームは。。
とさんちゃんが。。やってみたら以外にもすんなりパスしちゃって・・
その奥さん、さんちゃんを褒める褒める。
さんちゃん褒めて伸びるタイプなもんで。。。
すっかり気分良くなり早速ダウンロードして寝る前にやってるのです。。

さんちゃんゲームが好きじゃないのに。。
毎回私が頭のゲームしてると「ゲームばかりしてるな!」って言うくせに。。
とうとう自分がはまってしまいました。。

今日は叔母と従姉妹が二人で外に出てるので、さんちゃんと私はお家でご飯を食べて、
ちょっと休憩!っていったら早速そのゲームを始めた・・
おーい!!!
音楽に合わせて首まで揺らしてるし・・

この人。。。

多分他のゲームには嵌らないからいいと思うけど・・・
音楽がうるさい・・・

でもこれで私に「ゲームばかりするな!」と言えなくなるでしょう。。

しかし、韓国の男性はゲーム好きだよな~。
電車に乗れば皆イヤホンしながらゲームしてるもんな~

カテゴリ:가족/家族のこと

Welcome to Korea! 2nd 親戚
今日は二日目・・
朝からソウルの天気はとってもいい!

10時半頃「南大門」を目指していざ出発!
南大門へついた瞬間もう叔母ちゃんと従姉妹の目がキョロキョロ...

赤ちゃんの洋服見まくり、食器見まくり、布団や行ったりと・・
あっという間に2時間・・・歩いた・・疲れた・・
ということで、とりあえず昼食!

南大門での食事の考えが無かった私。。
本にも載ってる食事所があるところで食べた。。
味は。。SOSO。。。

その後、ミョンドンへ行き、コスメショッピング!!!
今回の目的は化粧品だそうで・・・

友達に頼まれたものとか自分のとか買ってました・・
私も友達に頼まれてた化粧品を買って、みんなで一端休憩
なんせ荷物が重いので・・
1時間休んで、従姉妹と叔母は再度お買い物~!
私はそのまま荷物番として休憩してました。

流石に体はきつくないけど、足がだるい。。

夕方さんちゃんが仕事を終えて丁度ミョンドンを通るので!
PickUPしてもらいそのまま「サンパッブ」を食べに行きました~!

今日もかなり歩いて胎動が激しく。。。
お腹は張ってこないけど足がパンパン・・

明日は家に一人で休憩するつもり。。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

Welcome to Korea! 1st 親戚
今日から11日間、叔母と従姉妹が韓国にやってきました!

叔母達は荷物どっさり!!!
赤ちゃん用のバウンサーも持ってきてもらったのでありがたい!
と。。面白い話で・・・
バウンサーを持ってきているから妊婦だと思われて、
妊婦のような対応をしてもらったとか・・・

スーツケースに大量のお土産を持ってきた叔母・・・
いつも韓国に帰るたびに叔母は私に大量のお土産を持たせてくれるんだけど、
もう1ヶ月で帰るし・・本当に持ってこなくていいって言ったのに・・
鞄を開けてみたら・・いつもどおり・。・
↓(これでもセーブしたようですが・・・)

DSCF5017.jpg

空港から電話貰ったときに、急にメロンパンが食べたい!ってお願いしたら・・
メロンパン5つも買ってきてくれました・・
私をデブにするきか!~って。。
でも嬉しかった~
兎に角沢山ありすぎて、しまう場所さえないしまつ・・・

今日はとりあえず家に到着して、夕飯を食べに行きリラックス
明日から行動開始!

今日のWELCOME DINNER は。。。「ヌルンジペクス!」を食べに行きました。

DSCF5019.jpg
DSCF5018.jpg


その後、さんちゃんは家に帰り私ら3人で大学路をお散歩・・
結局食後の運動に2時間も徘徊してました・・
叔母達初日からいろんなもの買い捲り・・・
11日間どうなるのでしょうか・・・



カテゴリ:한국 생활/韓国生活

Welcome to Korea! w/A
今日は、4年前の語学堂で友達になったAちゃんが3年ぶりに韓国へやってきた~!
私も再会するの3年ぶり!

だけどお互い変わっては無かったわ~!

ランチに冷麺をミョンドンで済ませてから、「三清洞」散策へ!

今日はとっても暑くて。。もう帽子が必要です・・・

散歩して私のお気に入りの洋服やに連れて行って・・
って。。私が3月から狙っていた洋服を「かわいいっしょ!」っていったら。。
友達が気に入って。。先に買われてしまった。。という。。。
今私腹が出ていて。。とても試着もできない・・・
う・・・・

ってことで、しょうがなく・・・

Cafeで一休み~

いつも休日に散策行くと人が凄いけど平日に限るね~
そんでもってこのワッフルのお店もいつもなら人がいっぱいで席が無いんだけど!
ナイス窓際席GET!
3人でデカイワッフル平らげました~
旨かった~!
DSCF5013.jpg

インサドに戻りここでお別れ~・・・
私が日本に戻っても彼女は東京じゃないので簡単には会えないので
久しぶりの再会が楽しかったわ!
これを期にマタ会えるといいけどね

今人気というウドンを貰っちゃいました!やった!!!!

明日から叔母と従姉妹11日韓訪が始まります。。
疲れる?!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

世界料理祭り#4
今日は楽しみにしていた地域の「世界料理祭り」でした!
住んでいる地域には、各国の大使館のお家が結構あり、Internationalな地区なので、
こういう祭りを始めたみたいです。

で、去年の秋だっけな。。
に行ったときはさんちゃんは居らず一人で行ったんだけど、
今日は、ランチを食べに!ということで行ってきました。
天気も良くお散歩日和です!

まだ人が居ない間にお金を換金してコインに換える。
そしていざ!食べたいものを買いに行くのです!

今回は・・やはりきてしまいました。
日本食
全開おはぎを食べて、今回は私の好きな「炊き込みご飯」がなんと販売!
おかんに炊き込みご飯の作り方だけは。。聞いてなくて・・
毎回作ろうと思っていて中々作れなくて。。でも食べたかった1品!

・炊き込みご飯
・パッタイ
・スブラキ
・ペルーコーヒー
を食べました!
DSCF5002.jpg

さんちゃんは、炊き込みご飯が気に入ったようで!
これは、これから作らないと!とおもったわ!
明後日から叔母が来るので、叔母ちゃんにおしえてもらおっと!

1時間半ぐらいぐるぐるしてお家に戻ってきました!
DSCF5005.jpg 
DSCF5004.jpg 
DSCF5003.jpg 
DSCF5007.jpg


さーて今日の夜は。。
友達の婚約Partyです!

4時過ぎに家をでて1時間程ドライブ~・・
まずは彼のスタジオへ!
ともう一組は既に居ました。
スタジオで1時間ぐらい居てお茶におしゃべり。
今回はSoup Cup 貰っちゃった~!

それから彼の家に行くと奥さんが夕飯の準備!
写真撮り忘れたけど。。美味しいご馳走いただきました。
食事も第一弾・第二段・デザートとコースのように出てきて。
彼らはコーヒーが大好きで、「Affogato al Caffè」を作ってくれました!
これがまた旨いのなんのって・・おかわりしてしまったよ・・・

帰りが遅くなったけど、楽しかったな~・・
今日の食事会は、さんちゃんの最後の友達の結婚式と私の妊娠記念!
ってことで、皆HAPPY!

時々韓国人同士の会話には着いていけないから・・集中するのにかなり疲れるもの・・
でも、このメンバーは。。集中しなくてもいいから気がらくだわ!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

D-100
もんちゃん出産予定まで100日になりました~・・・
3ヶ月と10日か。。。
楽しみだけど怖い・・
そんな感情が毎日ある。

3ヶ月なんてあっという間。

国際結婚をして、子供はハーフ
ハーフであるから、多分子供にも色々と考えてもらわないこともこれから増えてくる。
国籍等・・

これがカナダだったら、移民国だし人種的にも差別等余り無いと思うんだけど・・

ここはまだ反日感情を持った人達が少しはいるし。。
これから先、子供が理解しないといけない問題・・

まだまだ生まれても無いのにこんなことを考えるのは早いけど・・
でも、いずれは考えないとね・・
これからも日韓がいい方向で進んでくれることを願うのみよね・・

日本に居ても同じ状況だとは思うけど。。
それでもここよりは少し理解があるきがするな。。
まだ韓流文化も続いてるようだし・・

それから時々こんなことも考える・・
もんちゃん女の子だから・・
絶対に日本人と結婚して欲しいと・・私は思うわ~
韓国に来て苦労をしてると思ったことは無いけど、でも日本で結婚したほうが
多分、気が楽だと思うわ。

なんとも先のことばかり考えてる私です・・・

予定日まで体調・体重管理しっかりして、元気な子を産むのがとりあえずの任務だわ!
100日のマタニティライフを楽しむぞ!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活
| Top Page | Next
