TOP2011年09月



カテゴリ:スポンサー広告

いまさら。。。
今月の8日にネットでCDを注文した。。
世梛に聞かせて、これが鳴ったら寝るんだよ~
みたいにしようと思って。。。(って遅いんだけど。。)

ウクレレジブリってCDが入院時の授乳中にいつも流されてて、
私にもとっても気分が和むな~と思い。

退院して注文したんだけど・・
ネットとで注文すると、在庫なしとは書かれておらず、
「発送するのに7-14日以内にします」と書いてあった。
だから。。待ちました。。。
そんなにかからないだろうと思ったのに。。営業日カウントして14日のひに
履歴見てもまだ「未発送」だんだん疑惑を持ちつつも。。
まだ連絡は待ってみよう。15日過ぎて変化がないなら連絡しょう!
とおもっていたら。。
履歴に「商品がなくてキャンセル」
と一方的な履歴表に私はちょっとむっ。。とした。。
弟に言ったら、「じゃー明日クレームしょう!」
というから。。まーいいか。。とおもったら形式めいたメールが来て。
キャンセルとなった。

在庫確認するのにそんなに時間がかかるのか?!!!
と思い。
いいCDだったのに・・・

と丁度、父がデパートに行くというので、CD屋に寄ってみてきてもらったら。
なんとCDは廃盤になっていて。。
でもラッキーなことに在庫が1つだけ他の店舗にあり!
配送してくれることになりました!!
ラッキー!!!

いつ届くかな~!楽しみです!

さんちゃんは、毎日「音楽聞かせてるか?」といいます。。
私はついつい忘れちゃって。。。
しかも将来一緒にピアノを習いたいから、「ピアノの音楽を!」というんだけど。。
ならCDを買ってこい!!!って感じですわ。。

私は、家にあったDisneyのちょいとノリのいい音楽で抱っこしながら世梛に歌ってます!
世梛はこれを歌うと寝るんだな~これが!


カテゴリ:일본 생활/日本生活

無料!
日本って素晴らしい!!!

昨日1か月検診で、世梛の汗疹とか湿疹とかお尻のかぶれの処方箋がでた。
今日、薬を買いに行ったら!
「ただ」なのね!!!
びっくり、医療費はただってのは知ってるけど・・
まさか、薬までただだったなんて!!!

日本ってば素晴らしい!とおもったわ。。

今日はセナ昨日と変わってとってもおとなしくいい子!

授乳してから、父に見ててもらって私は駅ビルでお買い物!!!

そうだ!今日は父が世梛にお宮参りの着物を買ってくれました!!
高島屋で買うなんて。。。
赤ちゃん本舗で十分だったのに。。。
かなり高い着物をお買い上げ。。。
来年は初節句もあるのに。。

私はいらないと言ったんだけど、父の気持ちもあるし、
さんちゃんが「Granpaからの最初のお祝いが着物なんて世梛にとってとっても意味のあること」
と言われたので、お願いしました。
さんちゃんは、世梛に言い聞かせるようです。
「これはGranpaが世梛に買ってくれたもので、世梛が子供ができたらどんどん受け継いでいってもらいたい」と・・
私よりとっても伝統物を大切にするんだな。。と思いましたわ。。

父に感謝!!
着物の写真は後程!!!

しあさってにはサンちゃんがきて3日にお宮参りです!!
その前に乳児湿疹治るかな~。。。

カテゴリ:일본 생활/日本生活

1か月検診で同窓会!
今日は親子での1か月検診でした!
私の予約は4時から。
一緒に退院した人は2時半と3時半からでみんなバラバラ。。
でも病院で会うことができました!
1か月検診だから、一緒に入院してた人たちがたくさんいて!
久しぶりに会うみんなと子供たちが揃いとっても楽しかった!

ちょっとした同窓会になりおしゃべりに夢中に。。
だって私この1か月。。父親と親戚としか話してないし。。。
検診終わってもノリでどこかにお茶!って言いたいところだけど。
時間も遅いし。
私は父親待ってるしってことで退散。。。

韓国に帰る前に会合をすると誓いました!

日本ではママ友になってもどうせ私はソウルだし。。
と思ってたけど、ママ友ができてよかった~
といっても皆は初産ではなく皆3人目のお子を産んだということで、私の大先輩!
だから質問したいこと山ほどだしね!

家についたのはいいけど。。
世梛は疲れ果てたのか。。ネタ。。
と思ったら。。すんごいギャン泣き。。
どうしたのかとおもいおむつを替えてもだめ。。
おっぱいを挙げてもダメ。。
抱っこしたら落ち着くけど。。
嗚咽を挙げるようになく世梛は初めてだから・・
どこか痛いのかと思ったわ。。
びっくりしてこっちが焦った。
多分初めての外出で結構時間を費やしたので、
眠いやらおなかすいたのやら疲れたのやら。。でどうしようもなかったのかも。。
結局、沐浴が11時になってしまい、私と父は疲れ果てた。。。
私もこの時間にスナック菓子まで食べる始末。。

疲れた・・

沐浴後おっぱいを加えさせて。。今日はすんなりと寝ました。
私も今日はぐっすり寝れそう。。

カテゴリ:育児日記

冬の準備!
昨日は。。夜お風呂したあとで、授乳し寝かしつけてるとき突然
世梛がマーライオン状態に・・・
私ビビりました。。。
さっき飲んだ(とはいっても45分前)のミルクが突然噴水のように出たのです。。

びっくりしたさ。。。

で、其の後おなかすいたみたいで。。
また飲まして寝かしつけた。。。

もう誰かさんに似て食べること好きなのかね。。
いつも授乳はがむしゃらに飲んでるから本当に笑える。。。


昨日、隣の叔母さんに冬のコートを頂いた。
隣の人も6月に孫が産まれて、(3人目)洋服がたくさんあるみたいで。。
同じコートが2つあるらしく着ないからぜひ!というので、頂きました。
と思っていたら、今日は友達から世梛にプレゼントが!!!
これまたコート!
でもこれがまた可愛い!
早く冬になって着せたい!
ソウルに帰るときは、友達に貰ったコートを着せて帰る事にしました!
しかし、世梛ってば。。いいわね。。
↓可愛いコート!とレッグウォーマー
DSCF5264.jpg
↓これはトロントの友達に頂きました!
丁度来年の夏に着れるように見立ててくれました! 
DSCF5265.jpg

すでにコート2着もあるし。。。
洋服も沢山ある。。
私より衣装もちソウルに戻るまでに箪笥を買っておいてもらわないと。
洋服を収納する場所がありません。。。

私なんて。。10月までまただ暑いと思ってたから・・・
洋服がまったくなくて。。寒い思いをしてる今日この頃です・・
洋服買に行きたくてもまだ出られないし。。
ユニクロのネットショップでもするか。。なんて考え中。。。

カテゴリ:育児日記

誕生1か月!
今日でやっと1か月が経ちました。
なんて早いんだろうか。。

セナは、1日1日発見があり、知恵がつきいろいろな表情をして
見るのが飽きない。
たまには私も眠たくて「コンチキショウ!泣くな!」と思う時もあるけど
オシメを換えてる時の気持ちよさそうな顔やおっぱいを吸いつく必死の顔を見てると
とっても愛おしく、可愛く見えてしまう。

身長もかなり伸びたし体重も重くなってるし。
赤ちゃんの成長ってとっても早く見逃せない!
瞬間瞬間をさんちゃんが見れなくてとっても可愛そうだけど。。

相変わらずさんちゃんは親ばかでSkypeで世梛を見ては
「可愛いな~アイゴ~アイゴ~」と言っています。

来週早速3泊4日で日本に来るんだけど、世梛に合いたくてしょうがないみたい!
やはりSkypeじゃ物足りないもんね~

↓これは、さんちゃんがこの前カナダに行き世梛に買ってきた洋服!
かわいい~早く着せたいわ~
DSCF5146.jpg

今日で1か月!記念写真!
ここでの世梛は初公開だわね。。
DSCF0133.jpg

写真公開は、Facebookかもう一つのblog(まだ出産後UPしてないけど)へUPします!

カテゴリ:育児日記

あれから1か月
最高潮に緊張したのが先月の23日。。
あれからもう1か月
早いね。。。

23日の午前中に健診に行き先生に「今日の午後入院しましょう!」と言われる。
sanchanが来たばかりだけど。。
さんちゃんは一人でのHomestay状態。
それも心配だけど、自分がもうすぐ出産という大イベントがあるということが。。
とっても緊張。
これから何をされるのか。。。も分からず緊張だし。。

人生初めての入院だから。。緊張したわ~

その3日目の朝恐怖の手術が行われたのよね。。

あれから約1か月。
セナは大きくなり知恵も付き、私は寝不足。
髪の毛は乱れまくり。。
ところで、帝王切開の場合いって。。骨盤矯正する必要あるのかな?
体重は妊娠前にもどったものの。。腹はまだ妊娠4-5か月級。。
とこちゃんベルトとかしようとしたけど、傷に当たりちょっと居心地悪いし。。
かといってこの腹どうやって戻したらいいのやら・・・
脂肪の塊なんだけど。。
腹筋するしかないのかい?


カテゴリ:일본 생활/日本生活

涼しいわ~秋の気配?
秋の気配ならいんだけど。。
台風の影響で気温がぐんとさがる今日です。

私的にはとっても快適!!
ただ。。セナには温度差が激しく、風邪をひかないようにしないと。。
と心がけてます。。

来週で早生後1か月になるけど。。
あっという間だわ。。
やっぱり子育てってあっという間なんだね~
毎日同じなのにめちゃめちゃ時間が経つのが早いです。

既に妊婦時期が恋しい。。というか胎動が懐かしい。。
毎日セナの足を見ながらこの足で蹴られてたんだな~と思うと
懐かしいわ~!

私はまだ傷がちょいと痛む程度、食欲はモリモリあって、
授乳するとすぐにお腹が減る。
皆が授乳すると痩せるというので!
「授乳ダイエット」をやろうとおもって!
体重は、退院の時既に妊娠前に戻ってる私。
で、電池切れの体重計に乗ることも無く1週間経った昨日、乗ってみたら、
なんと妊娠前よりも減ってるじゃないの!!
ラッキー!
これからタプついた腹の肉を落として、13年前のMTL時代の体重に戻りたい!
体重は減ってるのに、お腹の大きさがまだ4-5か月って。。。どういう事!?
ズボンはまだ傷口があたり履けないし。。

さーこの半年が勝負!!!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

寝不足な母さん・・
昨夜は本当に参りました。。。

8時半にお風呂に入れて授乳したら寝てくれて。。。
いつも通りに来ると思いきや・・・
1時半に起きていつも通り授乳後、寝てくれなくて~
結局4時までずっと一緒に起きてました。
私はうとうとしながら授乳して、もう眠たくてしょうがない。
4時に寝たかと思うと6時には目が覚めて再度授乳。。
これでまた寝ないのよ。。

私は4時からお腹がすいてしょうがなくて。。

6時に起きて8時までやっと寝れた。。
それから寝ようと思っても寝れず。。。

夕食時もごはん作ってる時は起きずに。。
食べ始めたときに起きる。。
これぞ。。友達が良くいう冷めたご飯ってことよね。。

カテゴリ:育児日記

再・再検査
今日は、世梛と私の健診でした。
世梛は、黄疸と体重増加の健診。
前回、黄疸はPassだったのに体重が全く増えてないということで、
母乳とミルクをMIXするように言われた・・
が。。。ミルクを上げると黄疸の数値が上がりそうだったので。。
1日ミルクを昼間にあげたぐらいで、後は母乳にかけていた!
今回はなんと4056と4KG超えました!
この1週間で500Gも増加したのです!この急激な増加。。何だか35週目の悪夢みたい・・・
取りあえず、ここ2-3日顔がぷっくりしてきて重くなったなーと思ったら
体重が増加してたので!よかったわ~ひとまず、
1か月健診までは再検査は無く。今まで通りでいきまーす!

何だか顔が産まれたとうしょの朝青龍みたいにぷっくらしてきて。。。
大変!
まーいつかは痩せるだろうけど・・

最近、私の好きな顔が母乳を上げた後の満足顔!
これは写真に抑えたいんだけど。。なかなかいいショットが撮れない・・
いつかとってUPします!

そして昨日から顔に新生児湿疹だっけな??
湿疹が出始めました!!
日々成長してるのね!




カテゴリ:育児日記

とうとうやっちゃったよ~
とうとうセナちゃんやってしまいましたわ。。。

「お風呂でうんち!」

いつかすると思っていたんだけど。。

湯船の中で洗うのが大変なのでいつも外で泡立てた石鹸で洗ってから
湯船で流してるんだけど。。
石鹸で洗ってる時泣いたり嫌な顔してるのに、湯船につかるときは本当にいい顔してるセナ
気持ち良すぎてうんちしちゃうんだろうね~。

で、今日は、いきなり「ぶひっ・・」ってオナラかと思ったら。。
黄色いものが。。浮かんできて。。
びっくりした父と私でした!

湯船でうんちしちゃったセナだけど。
とっても気持ちがいい顔をしているととっても癒されます!

でももうしないでね~セナちゃん!

カテゴリ:育児日記

残暑ですか。。。
今更また暑い。。
セナも私も代謝がいいせいかずっと汗かいてるし・・・
授乳するときにも一苦労です。。。

今日発見したのが!
セナが首を右左に動かすことができたこと!
昨日までは、右においたら右だけだったのに!!!
素晴らしい成長です!
日々の成長が面白い。

私のおなかは。。。妊娠5か月ぐらいの腹かな~!
だんだん傷が見えるようになりました。。。(まだ完全に見れないんだけど。。)

ところで体重ですが。。。
3日の退院時には、妊娠前の体重に戻ってました!
でも腹は当時まだ妊娠7か月ぐらいだったわ!
結局、6KG増えて、
セナが3.7G、胎盤。羊水等で出産後殆ど戻ってましたわ!
びっくりしたのが、腕と顔。
腕が細くなり、顔もほっそりしてしまいました。
SkypeでさんちゃんもMTLの時みたい!!!とさんちゃんがうれしがっていました。。
でも私が「腹はまだ妊婦だよ!」というと「それはしょうがない」ですって!
ありがたや!!
このまま腕の細くなったのをKEEPしたいもんだわ!
このまま筋肉をつけて!ちょいと授乳ダイエット決行!
この半年が勝負ですからね!
そういえばちょうど半年後おかんの5回忌ってことで、当時3日間で4KGも痩せた私が買った
喪服。。。ちゃんと着れそうだわ!

カテゴリ:育児日記

今日は十五夜お月さん
今日は中秋の名月ってことで。。
韓国は秋夕です!

さんちゃんは昨日から田舎に家族が集まり、
今日は朝7時から毎度おなじみの行事が始まるのです。

行事が終わり、ごはんを食べ終わり一息つく時間が大体9-10時ってことで。。
私は電話をしました。

誰が出るかびくびくしちゃった私。。。
お兄さんが出ました。

ただのお盆で、あいさつといっても、こんにちわ!ぐらいしか出ず。。。
ドキドキ。。。
お兄さんが「おめでとう!セナは今何してるの?」と
みんなセナにメロメロなんですわ~!

お兄さんの長男が昨日サンちゃんに
「セナが嫁に行くときは二重にしないとね」といったそうです。
さんちゃんが「二重だよ!」というと「それはよかった!」
って。。
韓国人ってすべてにおいて二重が基準なんだろうか・・・
それが当たり前つてのが。。どうもね。。。
セナも一応二重っぽいけど。。
まだはっきりしない。。
でも、目がでかいから一重でもいいっしょ!

カテゴリ:일본 생활/日本生活
| Top Page | Next
