TOP2011年10月



カテゴリ:スポンサー広告

Happy Halloween ’11
今日はセナにとって初めてのHalloween!
と言っても・・仮装も何もないけどね。。。

       image.jpg


来年は、友達赤ちゃんと仮装Partyでもするかね~!

今日は父が居ないため、朝から世梛のお話の相手をしてました。
最近話すのが大好きな世梛は。。。話し出すとずっと話してます。

最近は一人遊びもちょっとづつだけど長くしてくれるので目を離してもいい時間が長くなり
楽になった!

何よりも夜の睡眠が本当に助かる!
12時に寝れば6時に目が覚めるので私もぐっすり!
夜中の授乳なんて無いので乳は張るけど、睡眠が長いので本当に助かる!

授乳が大変だったのは本当に生まれてから1ヶ月間で1ヶ月経った後は本当による寝てくれるので。
睡眠不足が無い!
親孝行だよ!!!


カテゴリ:일본 생활/日本生活

友達訪問#4
今日は、会社の同期が家にセナに会いに来てくれました!

世梛もまたまた可愛い衣装を貰っちゃって。。
本当に私よりも衣装もちでいいな。。。

友達が来ても抱っこをせがみずっと抱っこしててもらいましたわ!


最近縦抱っこがすっかり気に入った世梛嬢。。
家の中でもベビーキャリアで移動してます。。。
でもこれをしてると直ぐ寝てくれるので助かる!

寝てる顔がとっても可愛いく貰った洋服似あいそうだけど。
起きると似合うかな。。
なんせ寝てる姿は日本人起きたら韓国人顔・・・
う~ん。。。
DSCF0309.jpg

頂いた洋服来年も着れそうだわ!!

赤ちゃんってテレビ見せたらいけないのかな。。
日本にいるとテレビばかり見てる私でついつい。。。
韓国じゃーテレビ見ないからいいけど。。
どんなもんでしょ。。
テレビをつけてるとじっと見て大人しくなるから。。
ついつい親のエゴだわね。。。

カテゴリ:일본 생활/日本生活

祝!2ヶ月
今日で2ヶ月経った世梛嬢!
DSCF0310.jpg

皆にサンちゃんにそっくりと言われてます。。

顔つきもはっきりしてきて、新生児から段々乳児にかわりつつあります。

最近の世梛
・おっぱいの時に指しゃぶりで教えてくれる。
・うんちの時も足をバタバタして教えてくれる。
・立って抱っこしろ!という。
・私と父の顔・匂い等ではっきりわかる
・声をだして笑う。
・ようやく縦抱っこが安定してきた
・おしゃべりする時間が長くなった
・おしゃぶりで寝るようになる
・抱っこしてほしいときに呼び寄せる為大きい声をだす(あーいと呼ぶ)

と本当に日々成長です。
見ていて楽しい!発見が毎日です。

乳児湿疹も落ち着いて肌もつるつるになりました。
髪の毛はさらに伸びました。
ミルクを飲む量が少々少ないかも。。(ただ今5Kg位)

最近お散歩開始少しずつ遠出する準備。
でも散歩出かけると直ぐ寝てしまう。。(いいんだかわるいんだか。。)


と!今日は2ヶ月誕生日に友達からお祝いの洋服がまたまた到着しました!
YちゃんMちゃんありがと!!
ソウルの極寒を知ってる君たちにふさわしい冬の洋服!
これで防寒対策OKね!
DSCF0298.jpg


世梛さん!沢山の人にお祝い貰ってあなたは幸せよ。。
私よりはるかに衣装もち・・・私なんてぼっろぼろの洋服着て・・・
早く買い物行きたい!

ってことで!

注射も開始だし11月26日までまたどんな成長を見せてくれるか楽しみです!


カテゴリ:育児日記

いいものめっけた!
この前友達にお祝いで頂いた「エルゴ」のベビーキャリー

試しに世梛を入れようとしたんだけど。まだふにゃふにゃしてて。。
怖くて。。
跡1ヶ月我慢すれば、首もちゃんと座るだろから。。我慢我慢。。
なんだけど。。最近は縦抱っこがいいみたいで横抱っこだとなく・・・

もうデビューできるかな!?

で、エルゴをしてる子供見てると時々頭がすんごい向き向いてたりしてて。。
大丈夫なのかしら?と思ってたら!
いいのめっけた!

「首カックンガード!」まだ試してないけど~
↓(あとで写真)


カテゴリ:일본 생활/日本生活

友達訪問#3
今日は、小学校からの友達が遊びに来ました!

そして可愛い洋服を頂きました!
私がピンク嫌いを知ってるので。。。
「ピンクじゃないの選んだ!」と言われましたわ。。

最近、布団をはいじゃうので毎回気になってたんだけど、
貰ったもので安心!!
早速つけさせてあげよっと!

それからお古のお洋服も貰っちゃった!
これがまた助かる!

最近寒くなってきたので、世梛の秋の洋服をだした。
沢山ありすぎて・・・干すもの大変なんだけど、これをまたしまうスペース確保をしなかった私。。。


はー楽しい一日でしたわ!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

Sexy Sena
今日の世梛は殆ど寝ていました。。
起きて泣いてばかりだと心配だし。。
寝てばかりだとこれまた心配だし。。
育児は大変です。

熱が無いから何とも無いと思うんだけど・・・

最近の世梛さん
寝ていたら余りにも寝相が悪すぎて洋服のボタンが取れたようです。
片足の太ももがチラリと。。
SEXY SHOT撮ってみました・・・
SH3F0329.jpg


そしてここ最近、反り返りが結構酷くて、こんなようにしてねています。
ちょっぴり見ていて心配なんですけど。。。
DSCF0227.jpg

カテゴリ:育児日記

黄疸検査再び
昨日来た保育士さんが予約を入れてくれたおかげで今日病院へ再び行ってきました!

1番で検査してくれて、黄疸と体重チェック!
黄疸は数値が下がったけどまだ「13」 目は大丈夫だけど体が黄色い。
けど、先生は「問題ない!」ってことで、
またソウルに帰る前に検査しにきなさい!
ということで!安心しました。

体重は5kGです。
もう米俵級・・・

其の後、トイザラスへ行っておむつにおもちゃを買いました!
最近指しゃぶりを始めた世梛嬢!
ってことで、おしゃぶりと歯固めとオーボールを買いました!
歯固めはまだだけどオーボールは握ってました。
一番はやはりおしゃぶり!
あれを口に入れたら泣き止んで寝ます!
いいアイテムGETです!!!
SH3F0345.jpg


そして、お宮参りにとった写真を貰いに行ってきました。
↓(私の父が買ってくれた着物です!感謝感謝)
SCF0288.jpg


そして今日は、友達からお祝いを頂きました!
エルゴのベビーキャリアです!
これで着々と外出する準備が整いつつあります!
ありがと!!
SH3F0346.jpg

カテゴリ:育児日記

保育士訪問
今日は、保育士の訪問でした。
なんと保育士さん、私が行っていた産婦人科担当の方で!
びっくり!
顔見知りだったので安心!!

早速、1か月検診後の世梛の状態や私の状態等質問されたり、
世梛の成長記録をしたりと
育児でわからないこと等質問できたりと!
来てもらってよかったです!

12月には韓国に戻るから注射の事や4か月検診等も相談にのってもらったら、
検診日を早めてもらうことが可能になり
注射もうまく計画してくれました!

黄疸の検査も再度するように予約までしてくれて!
とっても助かりました!

世梛は居たって黄疸以外は健康!!

うつ伏せ練習した時はびっくりっして泣いてましたが・・・

明日早速黄疸検査です!

カテゴリ:育児日記

50日
早いもので「50日」が経ちました~

何だかあっという間だわ~

世梛は、乳児湿疹がでてほっぺたがおてもやんの様に真っ赤。。
擦るからかさぶたもできてきて。。
少し経てば治って綺麗な肌に戻ると思うけど・・・
薬貰ってもひどくなるばかりで。。結局辞めましたわ~


最近の世梛

・おしゃぶりをしだした。
・良く笑う(筋肉の緩みではなく、顔を見て笑える)
・うんちをすると教えてくれる(おむつ変えろ!と泣く)
・本当によくお話をする。(先行き恐ろしや。。)
・首も段々安定してきて寝返りもする勢い。
・夜はしっかりと寝てくれる(4-5時間)
・目で人を追ってる。
・音楽をかけると静かになる。(トトロだと歌う?というか声を出す)
・おなかが空くと何でも口に入れようとする。

日々成長です。

最近の楽しみは、本当に良く話すこと!
女の子だから。。ちょいと口達者になってしまいそう。。(しょうがない私の子供ですから。。)
相変わらず、頑固者だと感じます。。

性格ってどうやって作られるのだろう。。
最初に頑固者とわがままちゃんに感じたのは授乳してるとき、もう要らないと思ったら、口を絶対に開けないこと。。
これは生まれてからすぐにしてたんだけど
他の赤ちゃんもそんなものなのかしら?
同じなら頑固じゃないと思うけど。。
そして、抱っこして→抱っこしながら動けと指示します。。
グランパが泣くと直ぐ抱っこしたりアヤスノデ。。
韓国に戻ったら大変だな。。
なるべく掘っておきたい私だったのに。。
もう抱き癖が付いたようですわ・・・
帰ったらサンちゃんに抱っこ担当に任命させたいと思うわ~
あくまでも私は抱っこする人じゃない!と手なずけないと。。
でも、世梛も人を分けてるようで、グランパには歩けだの抱っこしろ!だのせがむのに
私だとオーダーはしません。
私はミルクの人ってのぐらいだろうな~!

ってことで、100日まであと50日!
100日には首も座ってるといいな~

本当に1日が早くて。。成長も早く。
見ていて楽しいわ~!

カテゴリ:育児日記

友達の家訪問~!
今日は、中学校の時の友達の家に行ってきました!
彼女は私の1週間前に同じく帝王切開で男の子を産みました!

お互い同じ産婦人科で検診をしていて。。
勿論中学卒業以来連絡もしてなかったのに、偶然にも37週目で病院で出会い
予定日も1日違い!
そして元から彼女は帝王切開だったけど、私は同じ頃入院して結局彼女と
一緒に病院に入れてかなり心強かったわ~!

彼女はもう3人目ということで。。余裕!
私は新参者だわよね。。
退院後も何かあると彼女に聞いて本当に助かっています!

お互い赤ちゃんも1か月過ぎたということで、やっと外出できることになったわ!

って楽しみにしてたのに外は。。。雨。。。

世梛君。。あんたは雨女かい??って思ってたら!
外出ると雨は上がりました!
やはり世梛ちゃん!あなたも晴れ女!!!
丁度その頃大雨予報のメールが来てたのに~!

友達と3人で久しぶりに話して、あっという間に5時。。。
お風呂も入れないといけないし。。
ってことで解散。。
中学卒業後連絡してなかったのに。。
久しぶりにあつて8時間も喋り捲ってました!
楽しかった~!

世梛と友達の赤ちゃんの太一君はほぼ同じサイズ!
もう少しして一緒に遊ばせてみたいな~!

あー楽しい一日でした!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

友達訪問#2
昨日に引き続き、今日も友達が来ました!
今日は、短大時代のラクロスの友達が5人+おこちゃま3人が来て
とっても賑やかな一日になりました!

そして、皆からベビーカーを買うお祝いとなんとオムツケーキ!↓も頂きました!!

DSCF5273.jpg

おむつケーキは、Helloweenバージョンになっていて可愛いの!
当分飾れそうです

↓ラクロスの皆ありがと!BY セナ
今日、これまた頂いた洋服を風呂上りに着せたら。。何だか
アンドレキム見たいに見えてしょうがなかったので写真をパチリ・・・

DSCF5275.jpg


今日来てくれたメンバーは主婦組なので。。午前中から来ていつも通りお茶べりして
ランチして、ケーキも食べて!
お子達のお迎えもあるので解散。。
本当に話の尽きない私たちです。

久しぶりに友達と沢山話せてリフレッシュできたし!
とっても楽しかった~!
早く、世梛と外出の練習して皆と会いたいな!!!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

友達訪問#1
やっと友達を呼ぶことができました~!

今日は、小学校からの友達。
二人とも会社休んできてくれました!

出産の時も毎日のように病院に来てくれ、4人と3人(ただ今お腹に3人目)のお母さん。
私にはかなり心強い彼女達です。

それぞれの子供も自分の子供の様に扱う私たち。。
なので。。皆子供達はお母さんじゃない人にお風呂入れてもらったり、おむつ変えたりと!
いい関係です!

やっと私も子供を産んで彼女達からいろいろ育児Helpしてもらうことになりました!

と早速やってもらいましたわ~
世梛さん。。。初めてウンチョスが漏れてはいなかったけど、ギリギリのところまで流れ込み。。。
友達は風呂で洗い流してくれました!

今日は父さんが旅行でいないので、まったり世梛と過ごす。
そして。。問題のお風呂
初めて一人でできるかちょいと緊張したけど。
問題なくできました!

いつも父親がいると甘えてるのか泣く世梛だけど。
今日は、グランパの声がしないからか~
とってもいい子というか、手がかからない!
絶対、父親の声に甘えてると思ったわ。。

父親が抱っこすると「立て!」とぐずるけど、
私が抱っこするとそういうことはあまりしない。
そして父親と世梛はよーくお話をするのです。
いつも父が横になりながら父と話してるんだよね~
誰がこうしてくれるとかよくわかってるんだろうね~

何千歩も父親にリードされたサンちゃんは、結構焦りを感じ
また来月にでも来るとただ今調整中!
それまではSkypeでのお話で我慢だわ!

今日は弟も遅く帰宅ということで。。私がお風呂どうするか。。
考えてると、さんちゃんがSkypeで「世梛見てるからゆっくり入ってきていいよ~」って
Skypeのカメラをセットしておいて、すごく泣き叫んだら、私の携帯に電話して知らせてあげる!
ってことで、いつものようにゆっくりとお風呂に入ることができました!

一番大変な時期に一緒に育児できないさんちゃんは、少しでも協力しようと思ってくれてるので
助かるわ~!
画面上でしかあやせないけど、世梛をかわいがる気持ちは十分ですわ!
Thanks!ということで。。
私は、一日の腰の痛みを和らげることができました!



さーて明日も友達が来客!!
楽しみ!

カテゴリ:일본 생활/日本生活
| Top Page | Next
