TOP2011年11月



カテゴリ:スポンサー広告

いつの間にか。。#1
ついこの前、舌を出し始めたかと思ったら
おとといから拳を自分で眺める。(自分の手だとおもい始める)

そして、1か月前にまだ右手と左手が前でちゃんと組めないね~と父を話していたのに。。
気が付いたら。。。
ちゃんと手と手を握ることができていた!

寝かしつけに抱っこ紐で昼間寝かせる事が多々あるんだけど。。
今日はなんだかほっこりするような寝方をしていたのでパチリ!
DSCF0527.jpg

ショット見逃したけど、両手を開いて床にお辞儀をするようにしていたショットもありましたわ。。
何だかひとつひとつの動作がほっこりな毎日です。

やっぱり寝顔が一番可愛い~
(目を開けたら。。旦那方の顔だからな。。。)

そして、今日はいつもおったっていた髪の毛がなんだかシュンと垂れてて!
ちょっと伸びて重さでやっと髪が下へおりたかぁな?
先週撮ったパスポートの写真は。。。ヘビメタ調です。。。

カテゴリ:育児日記

3か月の身体測定
今日は、近所の保健所で身体測定があるというのでママ友に誘っていただき行ってきました。
年齢問わず来れるみたい。
9時きっかりに行ったので空いていて、友達も来ないまま私はさっさと測定をしました。

3か月と2日の世梛は
体重⇒5610G
身長⇒59Cm(若干ずれあり)

になりました!
体重が今一と思ったけど平均内だったので安心

産まれた時あんなにでかかったのに。。もう平均的だなんて。。
そのために帝王切開になったってのに。。。おいおいです。。。

3日違いのあだ名Bossと産まれたから初めて会ったあやかちゃん(1かげつ違い)
初めて日本で女の子の友達ができましたわ!
うーん!日本に帰ってきたら友達がいるからこれから楽しみだわ!

最近ぐずりの始まったセナは昼間起きてる時間が長い。。ってか寝ない。。
なので、夜ぐっすり!
昨日なんて10時から朝の6時まで寝てくれて私もすっきり!
今日は6時からずっと起きてて、保健所にもいったものんだから
昼寝もすんなりしてくれて助かるわ~

さんちゃんも張り切って家の中の改造計画してくれて!
ソウルで一緒に住むのが楽しみなんだろうね~
本当に半年間良く我慢してくれたわ~

カテゴリ:育児日記

祝!3ヶ月
今日で世梛も3か月が経ちました!
本当に産まれてからあっという間過ぎて。。。怖いのです。

相変わらず日々成長が見れて楽しく、
最近の世梛のブームは「こぶし丸ごとしゃぶり」

3か月目の成長
・こぶしごとしゃぶり
・寝る時ぐずりが始まる(ぐずって少しすると寝る)
・舌を出す
・人形とお話しする
・先月は笑っていただけなのに「おはよ」というと話で返してくる
・首ももう少しで据わりそう
・庭を見るのが好き
・最近私を探してキョロキョロして、私が現れると笑ってくれる!
・ブリッジみたいに腰を浮かせる
・手の力がさらに強くなる



ちょっと心配なのが体重が増えない。。
この前病院で黄疸検査してもらった時に追乳で風呂上りにミルクを40mlたしてと言われたけど。。
ミルクは飲んでくれなくて。。

2日前デパートの授乳室で体重と慎重を測ってみた
体重は(洋服含み)5.9kg
身長は約60CM

明後日友達と保健所へ行って体重&身長測ってくるのでまた体重の事言われるだろうな。。
まー友達もなかなかおっぱい飲まない子って言っててもちゃんと育ってるから!
まーいっか!

とお気楽ご気楽な育児をしています。。(大丈夫かしら!)

さーて4か月目はソウルに移り住んでいます。。
またどんな成長が見られるかとっても楽しみです!

DSCF5317.jpg

カテゴリ:育児日記

友達の家訪問#3
今日は、中友の家に遊びに行きました!
世梛より1週間前に産まれた太一君も来ました!

男の子だからかずっしり!
世梛よりも1KGも小さかったのに。。。
今ではセナよりもはるかに重い!
でも写真で見ると。。大きさはそれほど変わらないわね~

今日は初めてお座りさせてみました!
たいちゃんとのツーショットです!


DSCF5298.jpg

昼前からいって5時まで居座ってしまった。。
あー楽し!
また帰る前に会えるといいけど,,,

カテゴリ:일본 생활/日本生活

準備始めましょうか!
今日は、昨日アッパが撮ってくれた写真でパスポートを取りに行ってきました。
私は4か月ぶりの池袋!
もうわくわく!どこへ行こうか頭でコースのイメトレ!
なんせ、世梛を抱っこしているわけだから。。
重いので、なるべく短縮で行けるように!
初めての遠出しかも二人外出なので。。。
長時間も居れないしね~

で最初にサンシャインまで行ってきました!
パスポートセンターが混んでるかと思いきや!
まったくのガラスキ~!
申請書も書いて行ったのでそのまま申請書類を出したらすぐ呼ばれ
本当に3分もしないで終了!
びっくりだわ~

その足でトイザラスへ行って色々な物みてからセナの洋服見にいろいろと行きました。
もう疲れて肩が痛み始めたので、デパートへ!
洋服見てたら。。
「男の子ですか?」と言われました・・・
でもしょうがないだって洋服青のフリース着させて行ったんですもの。。。
誰が見ても男の子でしょ。。
寝顔も弟に似て男の子だし!
で、「いやー女の子なんですよ」って言ったら、
世梛が起きた。。。
タイミング良すぎで。。男と間違われたから怒って起きたのかしらね~!
泣いたから、そのまま授乳室へ
うちはやっと今日デビューだけど。。
いるいる新生児。。。
1ヶ月位の赤ちゃんだね~泣き方も可愛い
皆素晴らしいわ~

今日はセナっちずっと寝ていてとってもいい子でした!
抱っこしてると直ぐ寝るからたすかっる!
また来週パスポートが出来上がるから今度はどこへ行こうかな~

カテゴリ:일본 생활/日本生活

アッパまたね~!
今日は、さんっちゃんがソウルへ戻りました。

朝はいつもよりもずっと隣で世梛を見ていたさんちゃん。。
別れるのはつらいんだろうね。。。

オシメも寝かしつけるのも全てやってくれて本当に助かった~!
私と父はお暇を頂きました!

アッパが帰ってからのセナはとっても静かになっちゃって。。。
何だかわかるのかな~

いよいよ次回アッパが来るときはわたしも世梛も・・・ソウルです。。
あ。。。

カテゴリ:일본 생활/日本生活

アッパとお散歩
今日はのんびり~

お昼を食べてからお散歩へ!
地元の駅までさんちゃんがセナを抱っこしてお買いもの!
ついでにセナの通帳も作りました!

スタバでお茶したくて行ったのに、駅ビルにあるカルディでさんちゃんがコーヒーを貰って飲んでいて。。。
結局スタバは寄らずにお土産買って帰る。

帰ってすぐ私は買い物行ってさんちゃんは世梛のお守。
本当に朝から晩までつきっきりです!

朝起きても私と世梛の間に入り込み寝ている世梛をずっと眺めてはチューしたり、見ていると
面白い

写真も勿論撮りまくり~
今日の散歩中も抱っこしてる姿撮って~とか。。。
朝起きて世梛を眺めてると私に「どうしよ。。。」
私「どうした!?」
さん「世梛が余りにもかわいすぎてもうどうしよ。。。」
私「(大笑い・・・)じゃー食べちゃえば~」
さん「いいの?」
って。。。この会話が毎日です。。。

可愛がってくれたり面倒見てくれるからとつてもありがたいかも!

さーて明日はアッパが帰るよ~

カテゴリ:일본 생활/日本生活

買い物!
今日は、セナの戸籍謄本を取りに本籍地まで行ってきた。
初のバス!と思ったけど朝は道が混んでることもあり、裏道から父親に頼んで行ってもらいました。
道も空いていたし区役所も空いてて!ラッキー!

今回戸籍謄本をもらっていよいよセナの初パスポートを申請するのに必要で。。
そろそろソウルへ帰るしたくが始まります。

謄本をGETして、友達のNちゃんが迎えに来てくれてそのままお家へGO!
ランチをしてデザートを頂き、久しぶりの吉祥寺へ!

せっかくの吉祥寺なのにゆっくりもできず。。
目的果たして帰りはバス
世梛も泣かずに帰りました!

遠出の初外出完了!!

サンちゃんもいてくれたので安心だったわ!

ずっと世梛を抱っこしていてくれたので私は楽チン!
でもそのあとが大変だった。。
ずっと抱っこしてたせいか横になって寝なくて。。
寝てもすぐ起きるし。。

まー刺激がつよかったのかな?にしても抱っこ中ずっと寝てるし。。
刺激なんてないと思ったけど。。
赤ちゃんって難しいわ~

カテゴリ:育児日記

オムツ買い
8月から毎月来てるさんちゃんだけど、ずっと家に居っぱなし。。。
ごめんとおもいつつ。。しょうがないよね!
さんちゃんも世梛が居ればいいらしいので外出もせず。。

でも今回は、私も限界で。。。
お父さんも連れて、トイザラスへおむつを買いに行きました!
それだけでも私には楽しいわ~!

今回はオムツを大量買い!
そして、世梛にはまだまだまだ早いんだけど、可愛いピアノを買いました!
つーか。。世梛がしたいんじゃなくさんちゃんがピアノをしたいんだよね。。
その他、小物をなんだか沢山買ってかなり太っ腹で使っちゃったな~

バギーも見てきて買うものを決めてきました~
うーん!かいものって楽しいわ

カテゴリ:일본 생활/日本生活

世梛!お父さん来たよ#3
またまた今月やってきましたさんちゃん!
あいにくの雨だけど。。。
今日は父も居らず私が世梛を連れてさんちゃんを地元の駅までお迎え!

夏にさんちゃんが買ってきた世梛の洋服を着せて迎えに行きました~
まだ首が座ってないからロンパースじゃない洋服を着せるのって。。大変ね。。
でも今回逃すとせっかく買ってきたのに見れないかもだから~
写真↓


家に着くと手を熱心に洗いまくり歯を磨き世梛を抱っこしたりチューしたりと~
「世梛、お父さんがどれだけ会いたかったわかる~?」なんていっちゃって。。
二人の写真を沢山撮ってあげました。

世梛も私と父の顔はわかるけどサンちゃんの事をじっと見ていました。
そして、二人一緒に寝ちゃいました~

今日から私と父はしばしの休息。。
サンちゃんに世梛を託します!


さーて、朝一の飛行機で来たさんちゃん。
今回はなんと!!!
Presentを買ってきてくれました。
出産頑張ったね&誕生日のお祝いとして・・・
某青い色のお店で!ダダダイヤモンド!のネックレスを買ってくれました。
そんなお金どこから!?と思ったけどこれはありがたく頂き、値段も聞くことはしないことにしました。
値段聞いちゃったら、「無駄使いして!」と私が言いそうなので。。。

今は世梛の抱っこがあるから毎日はできないけど。。
感謝感謝です!
いつもプレゼント交換なんてしないけど、今年はさんちゃんにクリスマスプレゼントでもするかな~

夜は、やはりお寿司~!
いつも行くおいしい寿司屋は世梛もいるからいけないので。。
出前してもらい私も満足!
明日からなにすっかな~!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

再び黄疸検査
今日は、黄疸の検査。
この前小児科でヒブワクチンを受けに行ったら、黄疸の数値が高いので
再度検査してきてくださいといわれ。。。
また産婦人科へやってきた。
いつも水曜日は一か月検診なので午後からは1ヶ月前に産まれた赤ちゃんが沢山くる!

今日も何人か赤ちゃんが居たけど、
可愛いのね~小さい!世梛もあんなんだったんだ。。と思うと。。
大きくなったもんだ!

と検査の方は数値が6まで下がり一安心
だけど体重が余り上がらず。。5413gということで
市販ミルクをお風呂上りに40mlだけあげてと言われました。

先生は念のためということで血液検査までもしてもらいました。
久しぶりに自分が産まれた病室(2階)に上がりしばし世梛を預けて待ってました。
今日も生まれたばかりの赤ちゃんが1人いて。。
小さいのなんのって。。さらに感動そして、すぐにでもまた小さい赤ちゃんが欲しくなった私でした。
家に帰って世梛が産まれてからの写真を何回も見ちゃったよ~
小学校卒業すると特に大きな成長は見られない感じだけど、
今の今って毎日が成長してるから見逃せないし、こんな小さいころにはもう二度と戻れないんだ。。
とおもうと。。とっても切なくなりましたわ。。。
今の今をしっかり一緒にいて育てないと!とも思いました。


カテゴリ:育児日記

友達の家訪問#2
今日は、産婦人科で入院中に知り合ったママ友との会合でした!
3人で集まったんだけど。
2人は既に3人のお母さんしかも皆BOYS!!!
(理想だわ~)
日本で知り合ったママ友何故か皆男の子なんだけど!
そして韓国で産まれたこは皆じょっし!

日本に帰る度にセナにも友達が必要だし!とおもってもBOYSだから。。
いつまで一緒に遊べるかしら~

3人を横並びで並ばせてみました~
↓(密かに世梛の左隣の子と手をつないでいます!)
DSCF5294111.jpg

世梛が最初に産まれて体重も2人よりもでかかったのに・・今は一番オチビ
これは女の子だからかしたね~
抱き心地もやっぱり違うのよね~
男の子はがっしり女の子はぷよぷよ~!
皆して同じときに授乳したりして、入院してる時を思い出しました~
あの時の新生児の面影はもはや3人とも無く大きく育ってます!
また次回日本に帰ってきたら会居たいわ~
今日の世梛は両手に花?!(男子)でしたわ!
面白いのが一人はずっとファイティングポーズをしてて!
顔がりりしい肉食系
そして、もう一人はマッチロい顔したハーフ系の草食系
そんなイケメン2人に囲まれた世梛でした~!

普通の色の洋服きたら男の子に間違えられると思ってピンク着せていったけど。。
やっぱり男の子とは違うね。。男の子はこの時期顔しっかりと男してましたわ!

カテゴリ:일본 생활/日本生活
| Top Page | Next
