TOP2011年12月



カテゴリ:スポンサー広告

今年も終わり2011⇒2012
最後に新しい家族も産まれ親子3人で過ごす初めての年末!

今年は本当に出産という貴重な体験をし、
新しい家族が増えいい年になったと思う。
子育てはこれからずっとあることだし、2カ国の中で生活していかないといけない世梛にとったら大変なことだろうけど、楽しくすくすくと育って欲しいわ~

私も親になって自分の親が私にしてきてくれたことを感謝することにも気が付き
後悔してることが唯一つ。。
おかんが居ればよかったな~と言うことだけです。
でもそばで見ててくれてるだろうし!
頑張ります!

初めて韓国の地での正月で。。。
何をしていいやら。。
今日は「大晦日」大掃除も!とおもったけど何だかソウルは正月年末年始という忙しさが感じられなくて、
掃除も普通の掃除となってしまったわ~

2012年は。。どんな年になるかな~!

世梛も居ることだしちょいと韓国人との交流も増やせたらいいかな?

今年もだらだらと書いたBlogを見に来てくれた方ありがとう!
また来年もだらだらと書いていきます!
よろしゅう!!

皆さん良いお年をお迎えください!!
来年も宜しくお願いします!


カテゴリ:한국 생활/韓国生活

祝!4ヶ月
今日で4ヶ月目の世梛

・首がもうホボ据わった。
・寝返りするかのようにイナバうわーをし始めた
・夜は寝てくれるけど昼間寝ない。
・自分から手を伸ばして物を取り口に入れる
・両手を握って自分の手で遊ぶ
・指しゃぶり
・こちょこちょで笑う

カテゴリ:育児日記

釜山へ。。
今日はクリスマス!
でも。。。釜山へ。。
早いところ世梛のお披露目に行かないと!!!
休日含めないとお兄さんもお姉さん達もこれないので、
9月に引っ越したさんちゃんの両親の家は釜山駅からちょいと遠くなったけど、
海が一望できるヘウンデのマンション。
トンでもなくいい眺めでした。

KTXではこれまたずっと寝ていてくれて楽チン!
お兄ちゃん夫婦が迎えにきてくれてシデクへ!
これが飛んでもなくいいマンション。。。
39階建ての20階眺めは最高家の中も最高!
スポーツジムとサウナも入れるし!!

初めて会った世梛に皆メロメロで。。さわりまくられて寝れない状態・・
5時ごろさんちゃんと私がサウナへ行ったとき、眠いのに寝れなくておおなき。。
サウナまでつれてきたんだからビックり!

お姉さんとお兄さんの家は男ばかりで世梛が第一号女の子ってことで。。
皆かなり可愛がってくれて。。
いつも怖い顔してるしアボジまでちょいとデロデロでした・・
一番可愛がってくれて待ち望んでいたのがお兄さん。
迎えに来てくれて、自分の子供の手術がある日にも「行こうかな。。でもいけないな。。どうしよ。。会いたいな。。」と言ってました。
皆家族が集まってお兄さんは嬉しくて酒呑みすぎで。。大変だったんだけど。。
それほど嬉しがってくれてよかったわ~!

この日は世梛も疲れて早めにお休み~!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

初!セナのChristmas! 2011
今日は世梛にとって初めてのChristmas Eve!

CIMG0279.jpg

朝からParty。。。
そして5歳のLiamからFirst Kiss!!WOW!!!
さんちゃんはそのあとLiamを追っかけて「駄目!」と言ってましたわ。。。
↓Christmas Brunch
CIMG0328.jpg

CIMG0335.jpg

そして夜は恒例のベネズエラ大使館でのChristmas Party!
今年は結構質素なPartyでした!でも食事は美味しいし!
難点は。。食事の時間が遅いということ。。
10時ぐらいまで酒飲んでちょっと食べながら10時に食事。。。
子供が居なければいいけど。。やはりこぶつきでは。。結構しんどいわ。。

CIMG0363.jpg

沢山食べて帰りました~!
来年からは世梛のプレゼント準備しないとな。。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

Back to Seoul 2011
とうとう韓国に帰ってきました。。。
半年間居心地のいい日本でのんびりと2ヶ月間、育児に4ヶ月と過ごしてきましたが・・・

父はさよならが寂しいのか空港で私たちを降ろして直ぐ帰ってしまいました。。
絶対名残惜しかったんだろな。。
でも、最後まで居たら。。多分私も泣いてしまったに違いない。。
4ヶ月毎日お世話してくれた父から世ナとさよならさせるには、、ちょいとかわいそう

でもまた3月に!

ということで。。。空港で写真!
もうすぐ寝ると。。初のクリスマス!
CIMG0248.jpg


そして飛行機の中で!最初から最後まで寝ててくれました!大助かり!

CIMG0263.jpg

そしてソウルについた瞬間から。。。
韓国人の嫌な部分を見てしまいました。。
そして。。
セナを連れてるとバギーの中まで覗いてくる。。
早速このシャワーを浴びました

これから外出すと。。大変だろな、、


約束のお掃除でしたが。。
さんちゃんちゃんとはやっててくれたけど、
夏にさんちゃんも私も居ない間に、甥っ子に家を貸していて、雨漏りのせいで壁紙を張り替えたら。。
絵の額縁を割られて。。そのままだし。。
スペインで買ってきたマットも無くなってるし。。
もう気分わる。。

荷物が凄くて、一つの部屋がふさがってます。。
セナも寝ないから、なかなか片つけられないし。。そうこういってると。。週末は釜山だし。。
もー。。
最後に大掃除して今年を終わらせたいな~

セナはいたって普通だけど、じいじを探してる様子。。
何かそれがとっても可哀想で。。
そしてお話を凄くしてたのにしなくなった。。
これもじいじが居ないからだと思うんだよな。。
参った。。

カテゴリ:일본 생활/日本生活

お迎え!
とうとうこの日が来てしまいました。。。
6月から日本に帰ってきて早半年・・・
すんごく速い早すぎて怖い

今日サンちゃんがセナと私を迎えに来ました~
結局8月から毎月来てる!

今日の出発前まで家を綺麗に掃除していたそうな~!
セナの為にだそうですが。。
さんちゃんも本当に待ち遠しかったよな~
自分の子に毎日Skypeでしか会えなかったんだから。。

それも来週で終わり!
私も今回ばかりは文句も言えず、正月をソウルで過ごします。

1か月ぶりにセナと会ったサンちゃんは・・
もうメロメロでした!

サンちゃんの目標は「優しいパパ」だそうです。
私がセナを怒ってサンちゃんはいつも優しいパパでいるんだそうだけど・・
どうでしょ・・・


さーてと。。いい加減年賀状仕上げないと!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

60歳からのラブレター
毎年出ている「60歳からのラブレター」の本に今年父の手紙が採用された。

今年4月に退職するにあたり、父が母にラブレターを書いた。

それが夏前に採用され、本になるからと連絡が来た。

私が出産で毎日めまぐるしい日々の中、10月にその本が発売された。

それで終わったかと思ったら、今度は、12月に朗読会の30通に選ばれたそうな!

父は今日サントリーホールでやる朗読会に行ってきた。

自分の手紙を俳優さんが読んでくれて、改めて母の事をまた思ったんだろうか??

私も勿論父の書いた母への手紙を読んだけど。。。
もう涙が止まらなくて。。当分その本も読めそうにないわ~

来年3月3日で母が居なくなり5年になる。

父も来週セナが居なくなったら寂しくなるだろうな~

それにしても父は本当に母を思っていたんだと改めて思った。
この5年間ずっと母の祭壇には花がある。
毎週毎週休まずに花を買って、毎月命日にはお墓へ行って。。。
その姿がとてもかわいそうでなりません。。
げんきだったら夫婦で旅行しまくっていただろうに。。。

父にはセナが成人になるまで元気でいてほしいわ~

カテゴリ:가족/家族のこと

D-7
あーら、、
とうとう半年の滞在が終わろうとしています。。
21日に半年ぶりにソウルに戻ることになりました。

セナが産まれて約3か月父には本当にお世話になりましたわ~
母が居ない分父もとっても頑張ってくれて助かりました。
そんな助っ人ともお別れしてソウルに戻って3人暮らしが始まるのです。

サンちゃんは家の大掃除をしてくれるそうですが。。
(余り期待はできないので期待せずにいることにしてます)
だけど、セナの為に全部する!と言ってる~
さーて、出発前に間に合うのかしら。。

私も昨日から家の大掃除!
私ができるところは掃除をしていこうと思ってまずはキッチン!
お蔭で手がもうボロボロ・・

明日からは荷造りをしないと!
さんちゃんが来る前に一応すべて終わらせておかなと!遊べないもん~!

来週の今頃は。。。もうソウルの地に降りているんだろうな~。。
あーさむっ。。。

カテゴリ:일본 생활/日本生活

Lacrosse Christmas party '11
今年も終わってしまった。。
私が一番好きなイベント。。。
今年でなんと19年目私たち変わらない友情で気分もまだ学生のままです。。

今年は9月に結婚したメンバーの新居でのPartyでした!

ちょいと家からは遠いけど。。セナを連れて行ってきました~
セナも初の遠出・・でも泣きもせずいい子!

ただ。。本当にエレベーターエスカレーター等を探すのが一苦労。。
渋谷で30分も探しまくった。。人も多いし。。
やっぱり渋谷は身軽じゃないとね。。。

ベビーカーを買ってから行動範囲がうんと広くなった私です!

セナも初めは緊張気味だったけど今じゃー乗ったら速攻寝てくれます!

韓国もベビーカーだと。。ちょっと苦労いや。。絶対苦労するよ。。

思えば明洞も。。エレベーターが無いじゃん。。。

で。。クリパと言えば恒例のプレゼント交換!

私は自分も一目ぼれした鞄を買ったんだけど、なんともう一人も同じもの(色違い)を買っていて!
びっくり!
しかも最初の交換で私がそれが当たっちゃったからびっくり!
結局3人がおそろいの鞄になりました!

私は暖かいブランケット!ソウルで活躍しそうだわ!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

東京初雪2011!
今日は朝起きたら外は霙⇒雪!
まさか東京で雪を見てからソウルに戻るなんて。。。
ソウルも同じく雪が降ったそうな~

今日は友達と有楽町ランチの予定でした。
会える友達には会いたいと思って。。
ずっとひっきーじゃ。。。ほんとうに参るし。。

おととい買ったベビーカーで行きたかったけど。。この雪じゃね。。。

と思ったら!私の出る時間にはすっかりやんだ!
流石私まだ晴れ女!!

でもベビーかーではなく、もう担いでいきましたわ。。
おもっ。。

久々の友達とランチ。。
と言ってももー食事が運ばれてすぐセナは泣くし、いつも食事時よ。。
食べてすぐバイバイだったけど
久しぶりの銀座!ぶらつこうと思ったけど。。
今日は寒いし。。
さっさと帰りました。。
池袋でセナのパスポートを遂にゲット!!!


これで準備OK!とりあえずはソウルに戻れますわね!

其の後、デパート行ったら!セール始まってて。。
ついつい。。。セナの洋服沢山買っちゃった!
コートもゲット!

昔、母が私と弟の洋服をバーゲンで買うのが必死と言っていた意味が何となくわかった気がした。
楽しいし。。つい一緒にいるセナを忘れてしまう。。。
いかんいかん。。
私はいつも母が必死になるので毎回迷子で泣いていたのでした。。。
セナもそうなるかしら。。。(いかんいかん、、)

カテゴリ:일본 생활/日本生活

初!予防接種(ヒブ編)
風邪も良くなってきたので、
今日は「初!予防接種(ヒブ編)」に行ってきました!

1か月前に行ったら「黄疸数値が高いとNG」と言われたんです。。
産婦人科でまた検査してもらったら数値が落ちたので、行こうとしたら
何だか行く機会を逃して。。。
今に至る。。(もっと早くしておけばよかつたよ。。)
このおかげで風邪を引き伸びに伸びて。。
来週4か月検診なのに。。
予備日の出発前日にBCGを受けることになりそうです。

あー今日はさむっ。。

しかし、小児科ってひっきりなしに患者が来る。。
病人だけじゃないけど。。ここにきてウィルスを貰ったら。。あほだよな。。
せっかく風邪が治りかけてるのに。。

しかもここの小児科は予約制ではないので、受付時間にノートに名前を書きに行くのさ。。
家から近いからいいものの。。遠い人は回診開始まで待つしかないのよね。。

とりあえず帰る前に2つ小児科のカード貰ったので、ちょいと安心

カテゴリ:育児日記

師走ってホントに早いんだ。。
12月に入ってもう8日目。。。
何だかすごく速いんですけど。。

12月に入って世梛と私が風邪を引き1週間これまたひっきー・・
ここ数年風邪を引かなかった私なのに。。。
やはり外にでてないから免疫が落ちてるんだろうな~
父も会社行ってるときは風邪ひかなかったのにこれまた遅れて風邪・・
家じゅうが風邪菌でいっぱい!
しかもSkypeでさんちゃんが・・・「これまた風邪」

年中人に揉まれてある程度の菌を貰うことがやはり大切よね~

父は風邪のピークの中、私とセナは良くなったので、トイザラスへ連れて行ってもらいました!
(最近行く場所はトイザラスだけ。。。)

やっとベビーカーを購入
ラクロスの友達からのお祝いです!

帰りに喉が渇きジュースを買ったら!なんと自販機で「当たり」がでた!!
今まで自販機なんてルーレットで当たるなんて思ってないからびっくりして
「これあたり?」ととりあえず欲しいジュースじゃないボタンを押してしまった。。
うーん宝くじでも買っておけばよかったわ~

そろそろ本当にソウルに戻る準備しないと

カテゴリ:일본 생활/日本生活
| Top Page | Next
