TOP2012年01月



カテゴリ:スポンサー広告

5ヶ月検診
突然だけど今日、世梛の5ヶ月検診へ行ってきた。

身長・体重がやはり平均よりも下・・正常範囲内だけど。。
ちびですわ。。
私に似てるのかしらね。。
産まれたときは骨盤に入らないサイズの大きさでおなかを切ったというのに・・
今じゃ、ちびサイズ・・・
なんてこった。。。

日本の検診でも韓国でも言われたことは同じ。次の時に大きくなっててもらわないとな~
でも、母乳がぶがぶと飲んでくれないんだよね~
うまれたては一番すごい勢いで飲んでいたのに・。・
食が細いのかしら?

父もさんちゃんも、「母乳がちゃんとでてるのか?」ってなんだか私を責めるような言い方をするから。。
これが頭にくる!
母乳はちゃんと出るのにな~


そして、今日は私も病院へ。。
こちらの病院の制度がいまいちわからない。
小さい病院へ行き、大きい病院の紹介状をとらないといけないみたいで。。
めんどくさいのよね~

なんせ手がしびれ始めてもう3週間。。
切り落としたい感じもするからいやになる
そして片方は腱鞘炎みたいで、これまた親指の付け根から痛くて、
世梛の抱っこもできないくらいよ。。

カテゴリ:育児日記

祝!5ヶ月 &母誕生日
早いもので、もう5ヶ月。。
なんだかあっという間なんだよね。。
去年の今頃は、悪阻の真っ最中で日本に居たのに、げーげーして体重がまさに落ち込んできてる真っ最中。
いまじゃーあの胃のムカムカがなく、ショッチュウお腹が空いて空いて。。
夜な夜なハマッテルお菓子を毎日一袋。。。

セナが昼ねをしてるこの瞬間がリラックスタイム!
と同時に。。
洗濯掃除と夜ご飯の支度と・。・
結構大変です。。。

そしてセナといえば、4ヶ月⇒5ヶ月の間に出来たこと
・首が100%しっかりした
・寝返り(1/11)
・本に興味が湧き、さんちゃんが読んでるとちゃんと聞いている
・いないいないばーで笑う
・意思が昔よりはっきりしてきた。(嫌だと直ぐ泣く)
・私が居なくなると直ぐ泣く(うそなき)
・夜鳴きが始まる
・昼ねの時間が長くなり、回数が減る
・好きなおもちゃがある(マラカスと音の出るおもちゃ)

そんな感じでしょうか。。

体重は、推定⇒6.5~6.8KG
身長は、推定⇒63cmぐらい
ちょっとチビかしら。。。
産まれた時は一番でかかったのにな。。。

でも首もしっかりして、片手抱っこできるからかなり楽になった!
寝かしつけが大変で一番体力を使う、
日常も常に抱っこちゃん。。。


次のSTEPは「乳歯」が生える事。かな?
お座りが先かしら?

今よだれが凄くて1日に涎掛けを3-4枚も交換する始末。。

来月のハーフバースデーには、お座りできるようになってるといいな。。

後1ヶ月もすれば!!
また日本に帰れる!!!


そして今日は、母の誕生日。
母が居なくなってもう4回目の誕生日だわ。。。
生きていれば63歳か。。。
一番いい年なんじゃないのかしらね。。。
残念だわ。。
今年の3月3日は母の5年祭&セナの初節句。
何かとセナと母には数字の縁があるようです!
これも母が仕組んだのかな?!

セナが生まれた事で、段々と心の中の穴がちょっとは埋まってきた気がするけど、
セナが生まれたからこそ。。母を前よりも思い出す事が多くなってきた気がする。

あーあの時母はこうしてくれたな~とか、
母が行っていた意味がこれだったのか。。とか。
やはり、母の存在ってすごいともった。
セナにもこれは伝えていかないと。
まずは!
「可愛くなくても心は優しくいつも笑顔で!」という母が言っていた言葉!
言うとおり、セナはいつも笑ってくれて、特にカメラを向けるといつも笑ってくれる!
笑顔は大切だわね!
この笑顔を耐えることなく私も笑っていないとね!

Happy Birthday! MOM!!
and Sena!

CIMG0684121212.jpg

CIMG069212121.jpg

カテゴリ:育児日記

ソルラル 2012
旧正月がやってきました。。
今年は(去年もだけど。。)、セナを連れて片道3時間のバスの旅は出来ないので、
PASS!することができました!
さんちゃんだけ行こうとしたけど、結局、「来なくていい!」と言われたようで、
3人でソウルでの正月を迎えました。

ソウルに居ても電話はしないといけないので。。
チェサが終わった頃、セナも洋服に着替えて(初めてスカートを履いてみました!)
紙に韓国の正月の挨拶を書いて、送って見ました!

CIMG066512121212.jpg


友達家族も今年はソウルにいるとうことで。。
家に招待をして「CURRY PARTY」をしました!

韓国に住むミョヌリ達今年もご苦労様でした!
私も来年は。。行かないとな~

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

豆会合 W/旦那達
今日は、ソウルに戻ってきてから。。豆会
メンバーの一人がきょ年末から、旦那の転勤に伴いこれまた日本へ帰国・・・
4年間豆子2人でソウルで生きていくわ・・
ということで、
ソル前に旦那と赤子も加えての豆会2012でした!

A豆子は、12時までお仕事、でも日系に通う旦那はお休み!
ってことで1時にミョンドンで待ち合わせ!

半年振りにミョンドンへ!
すっごく変わってた。。
ロッテデパートの地下がすんごく変わっててびっくり!
新世界みたいだった。

お互い子供が居るので、ランチは簡単に地下で食べてメインはお茶!
新世界の上でお茶TIME!
結局、話していたら7時になり。。。
そこでまた夕飯!
1時から9時半ぐらいまで居ましたわ。。
お互いの旦那も付き合ってくれて楽しかった!
また家族で食事とかしたいわ!

ミウにも半年振りにあったけど、三ヶ月差とは思えないほど大きくなって!
びっくり!
かなり重くなって、とっても大きく育ってました。

面白かったのが、世梛を美雨にちかずけさせると、ミウは凄く大笑いして興味を示すのに、
世梛は泣くんだよね。。
これがどういう心理で泣くのか。。不思議だったわ・・・

カテゴリ:일본 생활/日本生活

手の痺れ。。
最近ソウルへ戻ってきて、手がしびれるようになってきた。。
調べたら手根幹のしびれらしいけど。。
家の母も昔しびれて、手術をしたんだけど。。
私も早く病院へいかんと。
世梛も重くなってきて、抱っこするのも大変。。

そして、戻ってきたらなんだか11時前には寝る習慣ができてきて。。
ソウルの7時はまだ真っ暗なんだけど、ごそごそと寝返りする世梛に起こされるのです。

さんちゃんも朝8時にスタジオへ行き、帰る前に市場に買い物をして、
6時は帰ってきてくれ、そのまま世梛のお風呂を入れて
ご飯。
8時からとっても有意義な時間を取れるのです!
最近とっても寝るのにぐずるので、寝かしつけるのが本当に大変だけど。。
寝顔が可愛いので許せるわ。。
さんちゃんも協力的で、楽しい育児をしてるかな。。

Blogも毎日残したいけど。。有意義な時間があっても余り見る時間がないのが現実となったわ。

今週は、旧正月ですが。。
私は行くこと免除となり!世梛とお留守番!!!
超嬉しい!
ソウルでシズカーに旧正月を迎えます!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

祝!寝返り
寝返りできました!!
今年に入りすんごくえびぞりをするセナでした。
準備開始か!と。。毎日うつぶせの練習をしてたところ。
突然朝にその行動がやってきました。

うなってるセナに気がついた私がみたら、あと一息で自力で寝返りをする姿!
急いでカメラ片手に!
そして完成!
カメラチャンスうまくいかなかったけど、
「よくがんばったね!」の声に
満足げな顔


最近はものに関心があり、特に本に関心があるのかね。。じっと見てます。
そして、
私たちが物を食べるとじっとみていて、物を食べるという関心もでてきたのかな。。
後足!自分の足の存在に気がついたのか、よく見てます。。
(そのうちたべるんだよね?)

と24時間ずっとに一緒にいて疲れるけど。。
楽しく育児をしてるかな。。

早く暖かくなって散歩をしたいものです。。

カテゴリ:育児日記

うさぎモイム
今日は韓国にきて初めての「うさぎモイム」(モイムとは集まりという意味)
ウサギ年のセナの同級生!が結構いるんです。
去年の4.5.6.7.8.9.と知り合いが出産
そしてソウルで共に育っていくウサギちゃん達が友達になれたらいいな!
その前にママたちが集まらないとね!

今回、MIXIで知り合ってずっとメールだけでやり取りしていたんだけど、
私もやっとソウルへ戻ったということで早速、会合をすることに。
彼女の赤ちゃんは男の子しかもセナと同じ誕生日!
産まれる前から予定日と近所ということから連絡をするようになって、
産まれてみると、、
なんと同じ日に「緊急帝王切開」偶然でもうれしい偶然なのでとっても昔からの知り合いのようにも思えました。

今回はうちに招待をして、前から友達でセナよりも1ヶ月先にうまれたエリンちゃんとままもせっかくだから呼んで、そして豆子も5月にうんだミウをおいて仕事帰りにきてもらぃ。
ママさんトークしました!
なんか新鮮というか。。
楽しかったし、海外で、ままともを作れてラッキーでした!

これからもこのモイムを広げて、私も楽しく、セナも友達たくさん作って、楽しいソウル生活ができればな!と願ってますわ!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

今年初めてのゲスト
昨日から日本から友達が来てました!
日本でも大阪に住んでるので会えなくなった友達が
韓国で会えるなんておもってもなかったな~

旦那と子供と3人で!
オソオセヨ~

今日朝からのスケジュールだったのに雪が降ったりとかなり寒いソウル。。
この寒さの中、世梛を外に連れて行けないので。。
折角来てるのに申し訳なく。。
友達だけで行動してもらうことに。。

ミョンドンって。。エレベーター施設がない。。
ミョンドンだけじゃなく。。ベビーカー等オムツ換え等の施設が本当に充実してなくて。。
余り外に出かけられないよな。。

夜ご飯を食べてから、さんちゃんと世梛と車で彼女たちを迎えに行き、
インサドのCafeでお茶TIME!

そして、お家へ帰りました。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

明けました!2012
早いな本当に。。
あっという間に新年です。。

ストレス発散?かのように書いてるBlogですが。。
これからはそんな時間を取れるか?ってところです。。
でも、書いていくぞ!

2012年も宜しくお願いします!


と今日の出来事。。

今日は、朝はじめてのお雑煮を作りました!
これがなんと!美味しくできて!
母が最後の正月にお雑煮のレシピを書いていたものを持って来て!
作ってみました!
家にあるもので済ませたので。。
グザイがとても質素。。ですが味は!旨し!
これで正月気分を少し味わったかな?
ナン世韓国は全く正月の感じがしなくて。昨夜無理にでもNHK紅白を見てました。

雑煮を食べてから東京の実家へ挨拶。
さんちゃんに挨拶の言葉を教えたのに・。・
焦っていった言葉が。。「明けました」
流石に笑えた。。確かに「明けました」だけど。。。

挨拶を終えて、私たちは、車で1時間半のチャグンアボジのお家へ!
今日はチャグンアボジサイドの親戚が集まってるので、私たちも行って、世梛のお披露目!をしに行ってきました。
これまた従姉妹3人とミョヌリ1人と従兄弟1人で子供が2人来ていてかなり賑わい。
其の中でも、従兄弟のヒョンがスンゴク世梛を可愛がってて、独り占め。。
何故かさっさとご飯を食べて、世梛を抱っこして写真とって。。。
何だか誰が父親何だかってぐらいでした。

子供が出来たせいで、心持さんちゃん家族が明るくなった気がする。
最初の女の子だし!
久しぶりの赤ちゃんということで、皆デロデロ。。
ちょっと家族の中へ入り込めるムードが出てきた感じでした。

時間が経つに連れて雪が降ってきて。。
さっさとソウルへ向かいました~

夜は、貰ってきたタラのスープ!
あー初めて白子食べたけど。。旨い!

ということで正月があっという間に。。
世梛も正月にはお年玉は貰えず。。
旧正月で期待しよう!
既に日本のグランパからは!世梛には多すぎるお年玉を貰っちゃいました!
ちゃんと貯金貯金!!

そんな元旦でした!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活
| Top Page |
