TOP2012年02月



カテゴリ:スポンサー広告

バイオリンコンサート
今日は、友達と一緒に「バイオリンコンサート」へ行ってきました!
といっても。。。バイオリンを聴くことよりも、ママ友と話すのがメインなんだけどね。。

前回いった英語のリトミックの教会主催のコンサート。
集まった人たちはほぼ日本人ママさんと子供達
こんなにソウルで日本人のままさんと子供がいるなんて。。。
ソウルに居る気がしなかつた。
日本でデパートに子ずれを見てもママ友になりたいなんて思わないけど・・

韓国での日本人ママともは貴重な存在
直ぐに連絡先聞いて早速お茶へ!
なんてのも気軽にできる。

同じ境遇の仲間だからこそなんか通じ合えて直ぐ溶け込むんだろうな~

最近は友達になってさらにその友達を紹介しあい
まさに「友達の友達は皆友達!」
この年になっても友達の輪が広がるのはとっても嬉しいし、
セナにとってもいいことだわ!
同じ境遇の友達がいれば、もし、ハーフだからといっていじめにあったりしたら。。
何かと助けられることもあるだろうし。。。
これから本当にいい意味で沢山のママ友と付き合いして、行きたいわ~


で、バイオリンの方は。。
セナは聞きながら眠りについてしまったわ。

其の後友達とお茶したかったけど。。明日出発の支度何にもしてないので。。
帰ってきてしまいました。。


カテゴリ:한국 생활/韓国生活

詐欺じゃん・・・
以前友達の家に行ったときにチキンを配達して食べたんだけど・・
それが美味しくて、家の近くにもあったので、早速注文してみた。。
といっても、私は配達するのがちょっと躊躇するんだよね。。

韓国じゃ、お店と同じ量じゃなかったり、絶対に不満が付くと思ったんだけど、
友達の家で配達したとき満足だったから
これなら!
と思い、配達してもらった。。

開けたら。。。
なんか違う。。

食べても食べても肉のついたチキンじゃないの・・・
足だったりほとんど衣
かなりの詐欺これで15000W
マジで怒り!でも家わかってるから、下手に文句も言いたくないし・・
何にもいわなかったけど、かなり失望さ。。
やはり配達はするんじゃなかったわ・・・
今度は直接食べにいこっと!(懲りてない私)
肉があればほんとに美味しいのに・・
どうして韓国は信用をなくすような事を平気でするんだろうか。。。
ばかな国だよ。。。

と。。今日も買い物しちゃった。。
デパート行く度世梛のもの見たり買ったりで・・
私の洋服まったく買ってないこともう1年?!
前に見に行って気に入ったのがあったので。。試着!
「はい、お買い上げ!」
昨日もカバンと小物ケースとスーツケースも買っちゃったし。。
でもまだまだ欲しいものが。。。
当分物欲が収まりそうにないな。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

Half Birthday
早いんだな。。。
もう出産して半年が経ちました。
あっという間過ぎて最近は、このまま小さいままで居て欲しいな~
なんて思うこともあるくらい日々成長してしまって。。
もう小さい世梛には会えないんだと思うと。。
少々寂しい・・

昨日、ケーキを食べ
今日は大学路で散歩
途中で車のクラクションがなりびっくりして泣くという。。。
世梛は小心です。。。

今月の世梛は。。。
・離乳食開始(2/20)
・お座り70%
・就寝時間が決まってきた8-9時の間
・遊んでいたおもちゃが遠くにいってしまうと泣いて欲しがる
・おもちゃの好き嫌いがはっきりする
・顔にハンカチを載せると自分でとるようになった。
・音楽を流すとリズムとる


と。。だんだん意思がでてきて。。。
大変です。。

離乳食は始まったけど、おかゆが余り好きじゃないみたいで。。
食べては吐き出す。。
当分は時間がかかりそうだわ。。

来週は、世梛の初節句
日本のぐらんぱはすでに世梛に私の予算していた雛飾りよりも。。
2倍も高いものをこれまた買ってくれちゃって・・・
しかも、洋服も買ってくれちゃって!
世梛さん。。。初孫で良かったね!
まー母が居たら。。洋服とかおもちゃとかもっと大量に買ったり作ったり・・
しょっちゅう韓国にきたりしてたんだな。。。
と母も三月三日に5年祭・・・
世梛と母は何かと縁がありそうです!

半年過ぎたら免疫もなくなるし、1歳にはまたドルちゃんちが待ってるしね。
今後も健康に病気や怪我をしないように、すくすくと育って欲しいわ!

カテゴリ:育児日記

9ヶ月ぶりのミョンドンは。。
今日はこっちへ戻ってきて久しぶりのミョンドン!
友達とお茶しにいってきました!

友達に世梛のお祝いに可愛い靴を頂いた!
まだ履けないけど、早く履かせたいわ!
写真は後ほど↓

友達と別れてさんちゃんと待ち合わせ。
今日は帰国前の買い物!
日本の友達に頼まれた品物を買いに行く⇒これが私の楽しみの一つ!自分のものじゃなくても買いものってたのしい!

化粧品やを6件周りGET!
そのうちの一つお店の中に客全てが中国人がいて・・
人ごみを掻き分けるも頼まれたものが見つからず。。
お店の人なのかお客なのかも区別つかないぐらいの人で。。
ようやく品物GET!
びっくりすることにお店の品物がほとんどない・・・
中国人が買いあさり!!!
店丸ごと買って!つていうぐらいものがない・・びっくりでした・・

久しぶりのミョンドンは本当に変わっていた。
お店が新しくなったり、これだからミョンドンは行っても飽きないかな。。
(ってここぐらいしかないもんな。。)

土曜日に行った私が馬鹿だったんだけど・・
さんちゃん居ないと買い物もできないしね。
世梛をさんちゃんに預け一人でミョンドンを駆け回ってました・・

そのあとこれまた人ごみのロッテデパートへ行き、
食べたかった「ぱったい」を食べた!

やはり「新世界」がいかも!
(赤ちゃんと一緒にいるのは。)
なんせ人の多さが違う!
でも、食べ物はロッテがおいしいんだよな~

免税店で買い物アドレナリン意欲が大量発生して。。迷わず即効買いしてしまった。。
ママバックもいくつかあるけれど。。最近は両手が出るリュックが欲しいと考えてて。。
前から狙っていたリュックをゲット(これまたまたレスポ。。しかも男性用)
これなら前に世梛後ろにリュック!で活動が広がるわ!

そして。。。スーツケース

最近買い物してないせいかなんか金銭感覚もなくなり
だーんと迷いなく買う習性が付いてしまったかも。。
2年は節約しないとなのに・。・
でも、母の言う「金は使わないと回ってこない!」ということで・・
昔の私がどこへいった!?というぐらい、買ってしまうわ。。
来週からまた日本・・また「ぽちっ」をしてしまいそうです。。

あー仕事したい!!!

そして、今日は世梛の「Half Birthday」の前祝!
前から食べてみたかった「半熟カステラ」を買ってみました!
家でちょいと暖めて食べたら!
これが旨いのなんのって!
また買ってしまうかもね・・

最近は本当に10年前と違って、韓国で日本の味が味わえるのが助かる。
ダイソウ・ミスド・ユニクロと私ご用達のお店がどんどん増え、
今年はなんと!「モス」がやってくる!
韓国ではファストフードに手を出さない私だけど。。。
やっとやっとこっちで食べれそう。。ただ。。
味がちゃんと日本の用においしいか?
そして、綺麗か?って
先ずは出来たら、お試し行ってこないと!!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

新世界
最近、新世界でのモイム(子供付)をしてる私。。

ついこの前、友達3人で新世界でお茶してたら、日本人子ずれ2人に会い、
連絡先を交換して今日会うことになった!

世梛よりも1年大きいお兄ちゃん達だから、まだ一緒に遊べないのが残念。。
5人でベビーカーを借りて。。11階のレストランへ直行!
お昼を食べて長々と夕方までおしゃべり!
今回初めてご飯を共にした2人は、旦那さんの仕事都合で韓国に滞在してるらしく、
でも折角出会えたのに、一人は今月末に日本に帰国してしまうのです。。
まー私も日本に帰るし!また出会えるね!

彼女たちは証券会社・銀行で働いてるので、共通点があって嬉しかったわ!
私も現地採用して!!って。。
其の前に韓国語と英語ももう少し勉強しないと。。
正直今、全ての言語が。。。やばい状態だもの。(日本語すら。。やばい私)

楽しい時間はやはりあっという間に終わり・・・
通勤時間を避けるために早めに帰宅。

そしてまた通常通りの生活に戻るのです。。

皆と会う前に、ハミちゃんと一緒に南大門のお子達の洋服探索に行ってきた。
更に新しくできたところもあって見たら!
結構あるじゃないの可愛いのが!
女の子は洋服選びが楽しくなる!ってよくいうけど・・・
当に!!!
でもやはり私は男の子の洋服に目が行ってしまうのよね。。
其の中でも、可愛い洋服やを見つけて名刺もらって!チェック!!

で今日のめっけもの!
世梛にはまだまだ大きいサイズ。。(3歳まで着れるそう)
でも、ワンピースのように着させたら今からでもOKみたいなので!
可愛くて来年行ったら多分無いだろうし?!
しかもすんごく安いので買ってしまった。
26000W⇒10000W
34000W⇒10000W
こんなビックセール嬉しいわ!
今日は、30分しか見れなかったから、今度春にもっと身軽な時にでも
隅から隅まで見て春物GETしましょうかね!

G0883.jpg

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

eurhythmics
今日は、友達の紹介で「eurhythmics in English」をしに行きました。
1歳になったら文化会館などでやろうとパンフレットはもらってきたんだけど。。
まだまだ先!
とおもっていたら、
友達からお誘いをもらい!
行ってきました。

世梛にはまだまだ早いけど、私が友達を作るのには!いい場所だったわ!
この前あった友達もきていて、またお話しできたし!

来週は、バイオリン演奏会があるというので、また行ってみようと思う。

一つきになるのが。。教会でやるということ。。
でも勧誘が一切無いから、まー話を聞いてるだけならいいかな。。。

きてる人は皆日本人で去年生まれた子たちも5人ぐらいいたし。
これから月2回あるので行ける時は行こうと思います!

みんな国際結婚してる人だし、いろいろと相談等もできそうだし。
いいかも!

英語のリトミックも結構楽しかったな~
先生は大変そうだったけど。。
今日はお土産に「はぶらし」をもらってきました!

そして、お昼も2500ウォンででるんだな!
旨し!って感じじゃないけど、子供がいるから、寝かせたまま食べれるし、
ゆっくりできるし!
行ってよかったわ~

来週はお弁当がでるらしいけど・・・それってキムパッブかしら??

早く世梛もお座りできたら。。また楽なのにな~・・・

カテゴリ:育児日記

予防注射(B型肝炎2回目)
今日は、朝一で世梛の予防注射(B型肝炎の2回目)

残念ながら家の近くの小児科は。。(前回行ったところ)余り良くなく、
この前、健康診断へ行った所バスで行くんだけど。。
綺麗だし、先生が優しいし、混んでいないのでそこに通うことに決めました!

診察は泣かない世梛だけど。。
針を「ブチュっ」と刺すと。。「うぇーん」と泣きじゃくり・・・
抱っこしたら泣き止んだ。

熱が出ないことを願うのみ!

日本でHIBを打ってもらって、また4月に韓国で注射ブチュブちゅ。。。

頑張れ世梛!

カテゴリ:育児日記

祝!離乳食開始
同じに日に産まれた友達のしおん君も昨日から始めたということで・・・
最近私たちがご飯を食べたりお菓子を食べてると世梛も口をあけてくるので・。・
世梛も今日から離乳食開始!となりました。

開始前に昨日から野菜ジュースを上げたところ、
一気に飲んでしまう世梛。。
今日もおやつに果物ジュースをあげたら、もうボトルでわかるんだろうね。。
一気に口に加えて飲んでしまった・・・

離乳食も朝からにしようとしたけど・・
なんとなく、夜ご飯にあげてしまった。
どうせまだお粥だし。。

一口目異物と思ったのか。。吐き出したけど、2回目に入れたらちゃんと食べてくれた!
明日から大変だ!

先週から、私たちがご飯の時にスプーンを一緒に持たせて真似ごとはしてただけあって。。
口にスプーンを持ってくとちゃんと「ぱくって」するから面白かったわ!

日本に帰るまではお粥でいいでしょっ???
其の前にミキサーGETしないと・・・


これで少しは身長伸びてくれるといいんだけどな・・

G0862.jpg

カテゴリ:育児日記

#3 韓紙教室
今日は3回目の韓紙教室!
来週からさんちゃん学校が始まるので、行けず・・・
世梛を連れて行くにもそこではできないので、
毎週散歩代わりに、教室まで行き、やり方を教わってから家に帰ってすることにしました!

韓紙したいが為に。。世梛を保育園に入れようとしていた私たちですが。。
保育園が待機児童が多くて。。しかも近所は今年の入園はもう締め切り、来年からしか駄目なそうな。。。

といっても、保育園に預けたいけど、世梛を見てると離れたくもなく。。
結局は私のエゴなのです。。。
でも、一日の数時間保育園で預けるのもいいかな~と正直おもうわ。。
私もしたいこと沢山あるし、仕事してしまうとかなりの時間を縛られてしまうからしないけど。

で。。。
韓紙クラス
今日は4人しか来てなかったな・・
2人は大作を作っていて。。私もそういうの作りたい!!
もう少し小さいものを作って、最後に私はランプを作るのが目標!

1回目はお皿を2つ作り
2回目は物入れ
3回目の今日は物入れを仕上げ!
来週は行けないので、2つ程、オーダーをしておきました。
物入れが、キットの色が緑だったんだけど。。
ちょっと変えてみて、黄色に・。・
色が余り気に入らないけど、仕上がりました!
色が気に入らないからさんちゃんにあげようと思ったけど、仕上がりを見たら!
まー私がつかつてもいいかも!と思い。あげるのやーめた!

まだニスを塗ってないので、完全仕上がりじゃないけど!

CIMG0838.jpg

これが物を入れるとこうなります!

CIMG0839.jpg


次の作品はこれ!↓なんでしょうか?
CIMG0840.jpg

カテゴリ:HandMade

チャレンジしてますよ!(料理編)
今年に入り、毎朝さんちゃんの弁当を作ってる私です。。
さすがに毎日って大変。。
夜ご飯の残り物といってもメインだけだし。。。
パンチャンをなるべく沢山つくってるこの頃です。。

今年に入り、外食が困難になってるので、ちょっとでもさんちゃんが家で韓国料理を食べれればいいとおもい、
最近チャレンジしてます!

私が家で作る韓国料理といえば。。
今までは、
・タッドリタン
・チムタク
でしたが・・・

ユッケジャンが無性に食べたくなり、チャレンジ!
それが旨くできたので!
何だか気分良くなりいろいろなものにチャレンジしてます。
・ユッケジャン
・ファンテクック
・ナスのナムル
・チャプチェ

どれも初めてでしたが!さんちゃんからお褒めの言葉を頂きまして。。
チャレンジ精神がUPUPしてます!

チャプチェが意外にもメンドクサイと思ったら・・・
簡単なのでびっくり!
これからも頻繁に作れるメニュー!
そして「ナスのナムル」今まで作っていたのとちょいと味を変えたら!
こっちの方が断然旨し!
今のシーズンナスが超高いんだけど。。リピしたいわ!

それにしても毎日の弁当。。メンド。。
冷凍物を一切使わない私ですが。。
日本のあの種類の豊富な弁当食材が羨ましい~。。

さーて。。次は何作ろうかな~

hahahaha.jpg

カテゴリ:HandMade

ウサギモイム#2
今日は、世梛と同じ日に生まれたしおん君のお宅へ!

6人の日本人お母さん+ウサギちゃん達が集まりました!

韓国でこんなにウサギちゃん達が居るなんて!
嬉しいわ~

404893_369800796363565_100000009442923_1428522_1656760859_n.jpg

6月から開始して皆1ヶ月ずつ違う。
一番小さい子は、4ヶ月目の子
小さいけど余りセナと変わらない。。何故って。。セナ韓国での平均値が4ヶ月の子水準・・・
だから昨日から成長ホルモンが出る10時から2時には寝てるように!
ということで。。
9時に寝かせてます。
今日は疲れたのか。。8時に就寝・・このままずっと寝てくれるといいんだけどね。。

そういえば、4ヶ月の子も名前がセナちゃんでした!
漢字は違うけど。
とっても楽しくて。。ずっとクッチャベッテイタカッタケド・・
夕方にはバイバイ!
来年には皆大きくなって一緒に遊べると思うと楽しみだわ!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

KidsCafe
今日は、SGCで会った友達がママ友に代わり久しぶりに再会しました!

新世界で待ち合わせして、すぐにランチ!

3人ともバギーをレンタルして一気に食べてくっちゃべり!
子供を寝かしつけてお茶して
楽しかったな~

其の後、KIDS CAFEにいったら、そこで日本語が。。。
と思ったら、日本人ママさんの二人組みが居ました。
よくくるらしく!
結構居るもんだな~と!

子供の年が1歳違うと一緒にまだ遊べないのがつまらないけど、、
探せば沢山いるんだと!
また友達の輪が広がりそうですわ!

帰りに明日がバレンタインということで。。
セナからさんちゃんへチーズケーキを買いました!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活
| Top Page | Next
