TOP2012年03月



カテゴリ:スポンサー広告

肺炎球菌予防接種(#1)
区の助成金使って「肺炎球菌」#1を受けてきた。

またもや世梛は何も知らず病院へいって何かを悟ったか、
注射をここで毎回してるから覚えていたのか判らないけど、
眠たいとき、夢を見た時しか泣かないのに注射を打たれる前から大泣き。。
赤ちゃんって敏感なのかしらね~
また来週もHIB打ちに行くのに。。大丈夫かな。。






カテゴリ:育児日記

もう少しでソウル戻り。。
もう少しでソウルに戻る日が迫ってきた・・
まだまだ友達にも帰ってきた連絡してない人もいたり。。
あってない人も居たりで、時間が足りない。。
一人なら毎日でも出かけられるけど、
セナが一緒じゃ。。毎日は無理だし・・
ってことは。。1ヶ月じゃなく2か月居ても足りないわね。。

まーまた来れるから!
次回に楽しみは残しておいて。。
今回はここいらで我慢我慢。

荷物も頭の中でどうしようか整理がつかないし、
わたしが56Kg,セナが10Kg
で66Kgも持って行ける!
とはいえ、持っていくもの考えたらきりがなくて、しかもセナの洋服が大量
既に段ボール箱3つ分
私も荷物持っていきたいものがまだまだあるんだよね。
ってことで、ちょいと今回は船便で送ろうかな~

荷物の整理もだけど。。
私の体型の整理もしないと。。
好きな物好きなダけ食べたから。。
3週間で5KGも太りましたわ。。去年の今頃げーすすかしてて、トータル6KGしか体重10か月で
増えなかったのに、3週間で5KGって。。どうなの私。。
毎日体重計に乗って増えてく自分に甘く居たわ。

まーソウルに戻れば、日本みたいに食べたいものないから。。戻るだろうと思ってる
これまた自分に甘い私でした。。

これからがラストスパートだったけど。。

カテゴリ:일본 생활/日本生活

祝!7ヶ月
今日で丁度7ヶ月!
ここ最近成長が目覚ましく。。
ついていけないような~・・・

最近の成長
・お座り80%
・好き嫌いの意思がかなりでてきた
・寝る時のぐずりが酷い
・離乳食開始(2/20)


先週身体測定では
身長⇒64.1
体重⇒7.14
でした!

まだまだチビちゃん。。。平均よりも小さいけど、
私も小さいからいいっか!
歯もまだ生える様子が無いケド。。かまれると痛い・・・

生活のリズムもできてきた。
朝6-7時に起きる⇒2時間後再び寝る⇒11-12時に離乳食
2-3時寝る
6-7時寝る
8時お風呂
9-10時就寝
そんな感じかしら?

iuiwr


カテゴリ:育児日記

Lunch@池袋
今日は、オンニとランチ!
久しぶり!
オンニも結婚をしました!
おめでとういいに会ったけど、返って私がプレゼントされちゃったり。。
ありがと!

セナが居ては、長居もそんなにできないし、連れまわせないけど、
買い物したりご飯食べたりと楽しんだわ!

また次会うのは。。いつだろうな~

カテゴリ:일본 생활/日本生活

離乳食
ミルクだけをあげる時期がどんだけ楽か。。。
日本に道具があるのでこっちに帰ってきてから、おかゆ生活!
とおもいきや。。プサンに帰った時にリンゴとか食べさせられちゃって。。
結局離乳食開始が2月20日
何の勉強もしてないからとりあえず10倍粥で!
しかも、道具がないから。。
記念すべき離乳食がなんと「コシヒカリ粥」のインスタント!
自分がインスタントとか冷凍が好きじゃないのに。。
子供には最初に食するものがインスタントだったなんて。。
セナさん。。「ごめんちゃい」です。。

でも、最初からがっつり食べるわけでもないのに。。
つくるものめんどくさくて。。
インスタント買っておいてよかった。。。

日本に帰ってきて、ごはんだけはお粥作って冷凍保存しました。
ただ、2食目の食材はこれまたインスタント
楽チンだね!

でも今日は人参とカブのペーストをつくつてみました!
ちゃんと食べてくれるかな~!

カテゴリ:育児日記

腱鞘炎と手根管のその後・・
先月どうしても痛くて大学病院で検査したけど結局、
4月にまた来てください。
それまで様子見ましょう・・・
ってことに。。
でも痛くてしんどい。
今回日本に来るついでにちゃんと病院へ行って少しでも治してこようと!
今日病院へ行ってきた。
人気のある病院らしく、朝8時半に受付番号もらって。。
貰った番号が36番目。。
どんだけ早く行けば一けた台よ。。
叔母が予約番号取ってくれて、叔母も一緒に診察いつたんだけど。。。
韓国で検査もしましたとつたえたら、検査するまでもないです。
と。。
でも、韓国では説明を受けなかったけど、こっちでは
メカニズムも教えてもらった。
まずは、手を使わないこと!
そして母乳をやめれば治るらしい。
母乳を作るため体に水分が溜まり、腱にも腫れて伸びるらしい。。
でも手は使わないといけないし、まだ母乳もしてるし。。
先生から言われたことは、
湿布をして治すか、注射。
注射は一番痛いところに打つんだけど。。
注射嫌いな私は5分ぐらい悩みました。。。
でも意を決して打った

痛かった~

その後麻酔も入ってるようで、手に力が入らず、車の運転もできず叔母と従姉妹に
代理運転してもらって帰ってきた。
結局注射を打って5時間以上も痛みが消えず。。
辛かったけど、これを打てば一発で治るっていうので、、
明日の朝まで様子見。
こっちにきて左手も腱鞘炎になったので、結果オーライだつたら。。
左手も注射にしようと思う。。。

あーもう痛いの嫌だよ。。。

カテゴリ:일본 생활/日本生活

Lunch@六本木
今日は、同期とランチをしにミッドタウンへ!
オーストラリアへ3年居た友達も完全帰国して
久しぶりの再会!

同期も女子2人は未だに同じ会社で勤めてる。。
私も務めてたら。。もう18年目が終わるのね。。。

食事途中で元上司もわざわざ会いに来ていただき。。
セナを抱っこしてもらいました!

そして、同期達からは可愛い洋服を頂きました!
相変わらずセナの洋服ピンク系じゃないので。。
最初に会うと男か女かわからないらしい。。。
上司にも「せな君」とかいわれちゃった。。
私の洋服選びもちょいと考えないとな。。
今日友達に貰った洋服はとっても女の子してるので!早く着せるのが楽しみじゃ!

昨日は、上から下までピンク祭りだったのにな。。

しかし、日本はやっぱりベビにやさしいというか。。
ちゃんと授乳室とかあるしエレベーターも完備だし!
いいわ~

カテゴリ:일본 생활/日本生活

うさぎ会#3 in japan
今日は、同じ病院で出会ったママ友会でした!

久しぶりにあったお子達はやはり成長してるよね!
男の子だから、セナよりやっぱり大きい!
でも髪の毛もふさふさになり顔もしっかり男の子顔になってました!
きゃわいい!

韓国には女の子組、日本に帰ってくれば男の子!
セナもよかったわよね~!

次はいつ会えるかな~・・・

カテゴリ:일본 생활/日本生活

Lunch@池袋
今日も池袋ランチしかも同じ場所です。。。

ここは子供がいるととっても楽チンな場所でいいわ~!

と、去年の今日は、日本人が皆恐怖に怯え、驚き、苦しみ、悲しンだ日
そんな日に私はまた同じ場所に来てしまった。。

去年の日記を読み返す。。

本当に1年はあっという間だったけど、あの恐怖体験をしたのは昨日の事のように思い出されるわ。。

しかも、ソウルに戻る予定2日前。
3か月も日本に居たのに悪阻で、どこにも行けず誰にも会えず。。
最後に!と思い友達に会いに行ってあんなことに。。

まだ悪阻もあった私がお腹をかばいながらスタバの机の下に2回も潜り、
そして「帰宅難民」になるとは。。。
今思えば、あの体調で、写真BOXを見つけて4時間寒さをしのぎ、
運よく従兄弟が迎えに来てくれたこと・・・
そして、お腹に居た赤ちゃんもげんきに産まれてきたこと
本当に良かったわ~

家に帰ってTVを見た時の地獄絵巻の数々。。。
本当に信じられなかったわ。


今日のNEWsで黙とうをするのに、外に出ていた人が一斉に立ち止まり、
黙とうをした姿がなんかじーんと来た。
母の5年祭の時にも書いたけど、
さっきまでげんきでいた人が、突然さよならも言わずにもう会えなくなる寂しさと言ったら多分
相当な物だろうと思う。
私はまだ母にさよなら言えた分だけ幸せなんだろうなと思った。
といっても家族を失うことは同じ事だし、寂しさは勿論同じだけどね。。

これから数年の間に東京直下型が来るっていうから。。
本当に家族との非難のやり取りを考えておかないと!

しかし。。
本当に1年って早かったな。。。

1年前の今日はゲホゲホ行ってどんどん痩せてきたのに。。
1年後の今は・・もぐもぐとどんどん体重が・・・

やばいです。。
もうセナのせいにもできないし。。
おいしいものたべつつ運動運動!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

Lunch@池袋
今日は、ラクロスのランチ!
最近子供ズレの為ここのレストランでのランチばかり!
でも個室でお座敷!
落ち着きます!

喋り捲り、ランチペロッと食べて・・
バイバイです。

皆お迎えがあったりと子供って大変だよな~

でも少しの時間でも皆に会えて話して楽しい日でした!

其の後私は、
デパートめぐり!
やはりデパ地下楽しいわ~!
ラッシュに合わないように帰らないといけないのが。。
嫌だけどセナが居てはしょうがないわね


カテゴリ:일본 생활/日本生活

5年祭と初節句
今日は、母の5年祭、そして世梛の初節句

午後に母の5年祭をしました。お墓のあるところでしようとしたけど、
もう家ですることにして、身内と仲の良い人だけ呼んでしました。
もう5年が経つんだけど。。
本当に最近のような出来事で・・
未だに信じられない自分もいつつ。。5年経つからいい加減この事実を受け止めて!
と思うこともある。
おかんの声はまだ鮮明に頭の中にある。
これはずっと消えないように!

もうすぐあの大震災から1ねんが経つけど、あれで、家族を亡くした人たちを考えたら
私はまだ幸せだったんだ。と思わないといけないかな?とも最近思う。
津波で流されたままの家族、を想像すると
おかんが病気で苦しんでいたけど、家族に見送られ、また私たちもちゃんと一緒に見送ることができて
良かったんだな~とね。。。
まーどっちにしても、おかんは早く行き過ぎました。。
まだいたら、今日のセナの初節句にはおかんのおいしい手料理等。
買い物行ったり、といろいろ想像してしまう私。。
きっと一緒に居て、お祝いしてくれたでしょうね!

お赤飯を注文してくれたおとん!
今日は、昼に沢山おいしい物を食べすぎたせいで、
夜は、赤飯と簡単ごはん。。

そして、おとんが世梛に雛人形を買ってくれました!
昔は7段飾りとか買ってくれたよな~。
私のお雛様も7段飾りでまだ家にあるけど。。
流石にあれは大変。。
やはり小さいお雛様が一番いいわ!
片付けもあっという間だしね!
いつかは韓国にも持って行けるだろうし!
しかし。。またまたお高い人形買ってくれちゃって・・・
感謝感謝です。
写真をパチリ↓
CIMG1009.jpg






カテゴリ:가족/家族のこと

予防注射 (HIB#2)
遅れを取ってる予防注射。。
HIBは韓国じゃお金がかかるので。。
HIBだけは日本で打つことに!

早速朝一で予約しに行き、HIBを打つ!
今日も泣いてた世梛でした・・

注射は韓国の方がいいのね。。
帰ったら高いけどロタを打とうと思う。

今日は雨が降ってたので、せっかく従姉妹にもらったバギーでのお散歩は無理。。
家に居たら従姉妹達が遊びに来ました!

セナの物を買いに一緒に買い物したら、従姉妹2人がそれぞれ洋服をセナに買ってくれたわ!
夏仕様・・
私も可愛いと思ったのがあったので。かった!
夏用の洋服がどんどん増えていくセナ。。。
服には困りませんな~
また荷物が予想以上になりそうで怖いっす。。

カテゴリ:育児日記
| Top Page | Next
