TOP2012年05月



カテゴリ:スポンサー広告

ウサギモイムIN JAPAN
今日は、出産時に友達になったママとの会合!
おこちゃま達と2か月ぶりかな?

今まで床でゴロンとしてた3人がお座りして、ハイハイして。。。
成長してました!

3人で顔触りあったり、おもちゃ取り合いしたりなんだか
成長を感じました!

次ぎあうときは。。9月かな?!
その時は、みんな歩いたりしてさらに大きくなってるんだろうな~!

楽しみ!

カテゴリ:育児日記

Lunch@池袋
今日はなんと12年ぶりの友達との再会!
カナダ時代の台湾の友達。

彼女は、当時から日本人の彼が居て、日本語も達者だった。
日本に戻り結婚しておこちゃまもいる子!

年賀状のやりとりと最近はFBのやり取りだけで会おう会おうといってたのに。。
なかなか会えず。。
やっと会えました!

何十年も会えなくてもお互い変わりなく普通に話せるのっていいわ!

貴重なランチタイムも世梛が寝ててくれてゆったりと食べれました!!

楽しかった!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

SKYTREEへ行ってきたよ!
急遽ですが・・
弟がスカイツリーのチケットを当てたのは知ってたんだけど、
会社の人たちと行くといっていたら、。。会社の人が会議が入りNG・・
ってことで家族で行ってきました!

当日の天候は雨雷と言っていたのですが!
やはり晴れ女!!!

出発間際まで大雨雷だったのに。。

空が晴れてくるじゃないの!
着いたころには、すっかり晴天とはいかないけど、大丈夫でした!

そらまち。。。人が多すぎ、月曜の夕方というのに。。。
修学旅行生が多くて。。そして会社帰りの人たちと家族連れ。
本当に人が多くて、私もお店がたくさんあったから見たかったけど・・
なんだか疲れたのでご飯食べて、どこにでもあるユニクロでお買い物して
って感じで時間が展望台へ行く時間になった。

夜景とかタワーとかに興味がない私、世梛をだっこしてるし。。人は多いしってことで
350Mの所まで行った。
父と弟はせっかく来たんだから!ってことで大展望台まで行った。
そこでチケット買うまでに40分待ち・・・(実際はそこまでかからなかったけど。。)
私は世梛とさっさと下へ降りて、そらまちを見ようとしたけど。。
疲れてみる気もなく。。。
待ち合わせ場所で待ってました。
途中、好きなお店があったので入ったら
スカイツリーのかわいいタオルがあったので購入!
それぐらいかね、、、

ってことで急な東京観光ができました!

正直お店あるから丸一日いても飽きないと思うけど。。。
どこにでもある店だから。。わざわざここに行って買う必要もない・・・
まーセナがもう少しもの心ついて大きくなってさんちゃんと二人で遊びに来るといいかしらね!

写真後程

カテゴリ:일본 생활/日本生活

祝!9ヵ月
もう9か月か。。。
早いんだから。。。
このままじゃあっという間に1歳・2歳・・・
恐ろしや~

ここ1・2か月の成長と言ったらすんごい!!!

・伝え歩き
・つかまりだちしてそこから座れるようになった
・「だーだ」⇒「まーまー・まんま」というようになった
・PC等に移る人がわかってる
・自分の名前がわかる
・「こんにちわ!」すると首を横にしてはにかむ
・音楽に合わせてダンスと歌を歌う
・拍手みたいのをする
・人見知り
・ママがいないとなく
・外に行くことがわかる
・うんちするときふんばるからわかる
・8か月頭には物を摘まんで食べるとこぼしてたけど、ちゃんと指先で摘まんで食べれるようになった


兎に角、あれよあれよとできることが増えて目が本当に離せない。
起きてれば、つかまり立ちしてるから・・・
足がまだ完ぺきじゃないから後ろにSPのように私がサポートしてるのです。。。
後ろにゴチン!する回数もなくなり、ちょいと安心だけど・・まだまだ予断禁物

食事も順調でまだ2回食
新しい食材
メロン・マグロ・サーモン・卵(白味)
パンが好き!

兎に角よく食べるのでこの1週間で足の肉付きがよくなった!
日本はやっぱりいいのかね~!

カテゴリ:育児日記

Lunch@池袋
今日は、今回の帰国の目的#1!
マニラに住んでる友達が一時帰国の為、
何年振りだろう。。。
メールとかしてるとそんな長い間会ってなくてもとっても身近に感じるわな~!
いい時代になったもんだ!!!

いつものところでランチをして、(いいことに今日はセナ寝てくれてて!しっかり味を堪能できました!)

友達のお子もかなり大きくなってて!セナの面倒も見てくれてバギー手伝ってくれたりと!
いいお兄ちゃんしてくれました!

ラッシュに合わないように帰るから・・長時間Stayができないから残念だけど、
久しぶりに会えてよかった!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

児童館
今日は、日本で初めて児童館へ行ってきた。

隣のおばさんの娘も今11か月の女の子。
私が帰ってきたという知らせを受けて、おうちへ遊びにいらっしゃい!
ということで。。。
お隣へ!
まだ一緒には遊べないけど、2人でなにやらやってるのよね。。顔触ったり
追っかけてみたり。。。

そのやり取りが何となくほのぼの・・・

そのあと、私が行ったことないということで、急きょ「児童館へ」
徒歩5分の場所にそんなものがあったのか!?
って。。。

午前中の児童館は赤ちゃんがたくさん!
年齢ごとに部屋が違うので、安心して通えそう!

ちょっと遊ばせてたけど、12時過ぎるとみんな帰りだして。。。
おもちゃも独占いいかも!

IMG_1733 (639x800)

カテゴリ:育児日記

予防注射 (肺炎球菌#2)
韓国でやろうと思った肺炎球菌でしたが、
日本に来たついでに!やってしまおう!
っておもって小児科へ!

今日は、受付もPASSし泣かないか?とおおもったら。。。
呼ばれてすぐ、先生を見た瞬間・・・
「うわーん。。。」打たれた後までも泣いてました。

おまけに私がトイレ行きたくなっちゃって。。
看護婦さんにちょっと見ててもらったら、余計に泣いちゃって。。
トイレもゆっくりできないんだから。。。
人見知りちゃんには困りますわ・・

カテゴリ:育児日記

Lunch@池袋
早速!
ラクロスの昼食会。

下調べ無く、ベビーカーでどこでもいける日本って。。
いいわ!

結局1か月ぶりの友達再会!
やっぱり楽しいわ!

会場はいつもの場所!
メニューもいつもの!

セナも個室だから!いいと思ったけど・・・
すんごい人見知り。
前回は大丈夫だったのに、ずっと泣いてばかり。
困ったチャンだわ。。

日本で人見知りを解消するべく沢山出歩かないとな~。

因みに久しぶりにあったジイジと弟はまったく大丈夫だった!
やはり女性がダメみたい。
普通は男性が苦手な赤ちゃんおおいいのにね。。

カテゴリ:일본 생활/日本生活

帰ってきちゃった!
ふっ。。。
帰省の日は雨。。と天気予報でみた。
羽田に着いたときも雨が結構降っていたけど・・
高速に乗った時は、もうほぼ止んでいて!
やっぱり私晴れ女?!!

で。。。
おとうたま・・・
メロンパンを持ってきてくれ私は車の中でおやつにメロンパンを食べたのでした!
「幸せ~」

飛行機の中でのセナはというと、
まー大泣きはせずちょいとぐずったけど・・
何とか無事に着きました。
隣は一席空いて、その横に韓国人のサラリーマンが出張で来てたんだけど、
その人が優しいというか・・おせっかいというか・・・
スチュワーデスさんに「お連れ様ですか?」と言われる位、何するにも手伝ってくれて・・
さんちゃんよりこれが気が利くんだから・・・
ちょっとTOO MUCHってところもあったけど、本当に助かりました。
その人も娘が二人もいるそうで、娘は可愛くてしょうがないって・・・
だからつい赤ちゃんの時を思い出していたんだな~。。って。。

行はあっという間だから、ほんとにバシネット借りてもすぐ終わってしまう。。。

ここでもまた日本と韓国の融通の利く利かないがあったわ~。
韓国だと同じJALのスタッフでも、荷物を優先にしてくれるんだよね。。
日本でも人によるけど。。今までOKしてくれた人。。居ないな~
それにいつも8時台ので帰るから今回のおひるの便のすっちー・・
ちょいと年齢層が高く、余り親切じゃなかった。
荷物もあげに来てくれないし。
まーお隣の人がいてくれて。。良かったわ!

それはそうと。今回の飛行機には飛んでも無い、迷惑客が居たわ。。。2人も。。
飛行機に乗る前に、絶対大阪のおっちゃんだと思うんだけど、
上下の変なダサい模様のスエット来て、デブのおっさんが
並んでる人を押しのけて、「おい!まだ乗れないのか?(まだ搭乗時間じゃないのに)」
と大きな声で言ってて。。
これは。。変な客がいるな。。と思いきや。。。
案の定、着陸のサインが鳴りFAさえも席について座らないといけないのに、行き成り
トイレに来た・
FAが「お客様困ります、席についてください」というと・
「おれもう漏れちゃうんだよ。。」って。。。
もうFAさん呆れ顔。

んで、もう一人、韓国代表困りおじさんは、
これまたでぶっとした、おじさんで・・
しょっぱな、「新聞ないの?」
FA「ビジネスクラスしか新聞は無いんです」
爺「飛行機に新聞が無いなんてことがあるのか?もってこい」
とかいってるし・・・
かなりお怒り。。
って。。自分で持って来いよ!
FAも困り果てて、「お客様が読み終わったら持ってきます」
と言ってた。
で数分後、持っていったら、
「これしかないのか?他の新聞も持って来い!」だって・・
新聞事件が終わったら、またまた日本人代表と同様。
ベルトサインが付いてるのに、歩き回りだした。
FA「お席にお戻りください」
爺「新聞探してるんだ」
って。。爺さん・・自分でさがしてたよ・・
本当に困ってしまう、爺さん二人でした・・・まったくね~

着いた時の天気はどんよりだったけど・・
やっぱりいいね!日本は。。。

初日はやっぱり「ネギトㇿ&アボガド」
セナが居たら寿司屋いけないから、父さんが買ってきてくれてました!

ネギトロたらふく食べて満足!
そしてやっぱり湯船最高!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

また。。。帰省しちゃいます!
明日から6月9日までまたまた日本に帰省しちゃいます!

まさか一ヵ月後にまた帰省できるなんておもってなかったので。。
今回はなんか。。嬉しいけど、「メンドクサイ」自分がいます。。。

なんせ自分以外の準備もあるわけだから。。

子供ができると、自分の住んでる場所が確立してくるんだとおもった。

帰りたいけど。。こっちの友達とも遊びたい。。って思えるこのごろです。。

友達が沢山出来てる証拠だわね!

今回は、さんちゃんが忙しく、前回の帰国からずっと母子家庭状態が続いていて。。

家に居るのに手伝ってもらえなかったり、土日も無くずっと世梛と二人なので。。
結構参った、
おまけに、腱鞘炎は注射でまだ落ち着いてるけど朱根管は依然痺れがきて、
無理は禁物なのに、自分だけで世梛をお風呂とかしたら。。
正直夏に手術をしなくてはいけなくなる。。
それは困る。。。
そして、、この時期カナダとフィリピンへ住んでる友達が日本にこれまた帰省することをしり!
ますます帰りたくなった私!
さんちゃんに言ったらすんなりOK!
3週間だけど、私もリフレッシュ!!
まただけど。。してこよっと!

前回は、次の帰省は正月と思ったけど。。
帰ったとたん、9月に釜山家族が日本旅行するといいだし!
9月にも帰省が80%決まってます。
それを楽しみにしてた矢先の出来事!
まさか帰れるなんて!
季節も梅雨前だし!また金使って楽しんで子ヨット!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

メドゥプ
やっと習った!!!

ポジャギをしながら、メドゥプも習ってみたくて・・
機会が無く、韓紙をしてる私・・

やりたことは沢山あるのに、長時間することが出来ない現状・・・

でも、習ってきた!

今日はとりあえず、初級

また日本に帰っちゃうからひとまずここまでだけど・・・

↓右はブレスレット(まだ最後の結び目が完成ではないけど。。。)

medu.jpg

4つの結び方を習った。(名前全部忘れちゃったけど。。)

3週間ずっと練習しておかないと。。忘れそう。。

これで、ビーズとかと組み合わせたらいいかも!

次回日本に行くときは新たな物に挑戦するから!
これから暇を見つけてはこつこつと!
また活動するぞ!!!

カテゴリ:HandMade

英語リトミック#3
今日は世梛のリトミック!

久しぶりに行って楽しかった!
(ママ友に会って話すのが!)
世梛の為に!っていうか。。正直自分の為に行ってるようなもんです。。。

でも、友達の子供の成長を見るのも結構楽しい、
お互い、日本に帰ったりして結構長い間会えない時があると、
久しぶりに再会してみると・・
お互いの子が大きくなったり。
とっても楽しいこのひと時!!!

きょうもいつもどおりに歌ったり体動かしたり、
先週が子供の日だったのでプレゼントをもらったり、
みんなでランチを食べたりと、子供を抱っこして行くのはかなりの体力消耗だけど!
リフレッシュだし!
日本語を思いっきり話せるから!うれしい!!!

リトミック後、ママ友が「美味しいパッピンス食べに行くというので、
一緒に連れて行ってもらいました!
「ロイヤルミルクティ味」を注文したら!
これがいけるじゃない!
氷もふあふあだし、これからの夏毎回来ちゃいそうだわ・・・
そして、そのまま歩いて、パンやへ!

メロンパンとぶどうパンを買ってみた!
これがぶどうパン旨し!!
全部食べてしまった・・
メロンパンは明日の朝のお楽しみ!

今のところ、私の中でのメロンパン第一は( IN ソウル)Passion5だけど。。。
この順位がどうなるか!!!
明日の朝だわ!
見栄えはやや今日のパン屋がリード!

しかし最近のソウルは暑い!
半そでじゃないともう暑くて・・

そして、帰りの地下鉄で・・またアジュンマが・・・
「赤ちゃんを前にして楽なのか?後ろの方が楽なんじゃないのか?」と
私が「私はリュックしょってるから前が楽です」といったら、
「いや絶対後ろの方がらくだ、最近はないのかね~後ろで縛るのが・・・
絶対そっちの方がらくだと思うんだけどな・・」
ってかなり長い時間アジュンマどうしで話してました。

そりゃ楽だろうけど、カバンあると・・両手開けるには、今のがベストよ!
アジュンマは本当にいちいちうるさいからマイル・・・
流すしかないとは分かっていても・・
まだ韓国人にはなり切れませぬ。
写真

カテゴリ:育児日記
| Top Page |
