TOP2012年06月



カテゴリ:スポンサー広告

Brunch@ユンジョン宅
昨日の夕飯といい。。
今日は友達の家でBrunch!

実は唯一仲のいい韓国の女友達が・・・
今年8月から家族(カナダ男子と韓国女子)そろってカナダに行ってしまうの。
超さみしい。。
プラスもう一家族
NZの女子と韓国男子の家族までも来月から彼女の実家へ引っ越し・・・
残るのは日本韓国チームのうちだけ。。。

この3組はInternational家族ということで。。。
家も近く、結構頻繁にPartyしてお互いの国のこと話したり、
楽しかったのにな。。
今年しかもたぶんこれが最後の集まり・・・

NZ韓国チームはもう韓国には戻らず、NZで暮らし
カナダ韓国チームは、3年間海外にいてそのあとはソウルか彼女の実家チェジュへ戻ってくる
だから彼女はいつかは会えるだろうけど。。
3年間はね、、、戻らないらしいし。。。

皆旅立つ時期な分け???

うちらもどこか行きたい!!!
なんて。。子供もいたらもう大きな引っ越しが大変だわな。。。

って昨日行き成りさんちゃんが・・・
「僕たちもノルウェイに行こうか?」って。。。
「なになに!!!!!行きたい!」

勿論。。移住ではありません。。。

数か月らしいけど、さんちゃんはまだ答えを出してないから、どうなるかわからないけど。
で、家族で行けるならいくけどね!勿論!

私と世梛の生活費がでないならどうする?と言われ、
「遊びに行くからいいよ!ソウルでまってるよ!」
といったら。。
「日本は?」
「うーん。。最近ソウルのママともと遊ぶのが楽しいから。。」
って!!!
この私が!
そんな言葉をはっしていたのです!自分でもびっくりでしたわ!

ここ最近、世梛の友達に会って同じ悩みや相談したりママ友との話が楽しくてしょうがない私は・・
もうここが私の生活の基盤になりつつあるのね。。
と思いましたわ。。。
さみしいけど・・ILove 日本の友達なんだけど・・・

ってことで。。前置きが長くなったけど、
今日は朝からいや、。。昨夜から大雨。。
勿論車だけど隣の駅だから!散歩がてら行くのが運動もできると思ったのに~

私はブラウニーを焼き手土産に!

いつも時間通りに行くけど・・その時間には食べれないのよね。。
なんせコリアンタイムとカナディアンタイムだから・・・
とてもゆっくりなのです。。。

久しぶりの3家族だから話すこと満載。。
一応共通は英語なんだけど。。。
もうショックもショック。。私英語がでてこなーい!!
オットケ!?
何を話すにも日本語も出てこず韓国語・・・
英語を話そうとすると日本語混ざるし
私の頭もう破裂しちゃったみたいだわ・・・

NZ韓国夫婦には世梛より2か月先に生まれた男の子が居てこれが可愛いの!
カナダ韓国夫婦は5歳の子!
赤ちゃんって同じタイミングに寝るからこれまた面白い!

写真 (7)

ご飯食べて雨が止んだから外に出てみんなでお散歩TIME!
もうこんなモイムができなくなるのは。。さみしいわ~

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

友達の家での夕食
今日は久々にさんちゃんの友達の家での夕食会!

さんちゃんの友達はみんな作家としてソウル郊外へ住んでるので・・
最近はそうそう簡単に会えないのよね。

今日は、私も日本から帰ってきたことだし!
まだ世梛を見せてないんだわ~
ってことでお家へ行って夕飯をごちそうになりました!

写真撮るの忘れた~
ブルこぎ旨し!

って突然世梛が。。いや朝からちょいとう○ちが緩かったんだけど。。。

友達の家で・・・2回いや3回もしちゃって。。
夜にしないからオムツ2つしかなくて。。。
もう韓国で初めてオムツ買ったよ。
でも家にもまだたくさんあるので・・・
非常用ってことで安いのかったけど・・
やっぱり質が違うのね~
さんちゃんが言ってた。「日本の方が断然いいね」って・・・
なんか最近さんちゃんが日本に住みたいと言い出した。。
いいことだけど。。何をして生活するのよ!!!
どこでもドアが欲しいわ~


と友達も勿論陶芸家で、私のお気に入りの作家の一人。
彼の作品は、Cafeに使われたらとってもいいと思うのよ。
普段の食器はちょっと色が食べ物とあまり合わない感じがまだまだあるんだけど・・
でも、私は好きなのよね~

今サンちゃんが彼の仕事を手伝ってるので、今日いっぱい食器をもらってきました!
Yeah!!
結婚前から私はさんちゃんが作った食器で揃えたかったのに・・・
未だに作ろうともせず・・
もう半分あきらめたところ・・・
だからうちの食器は100%友達の作品です!
そして今回もらったのはこちら↓

写真 (6)

お皿があると料理も楽しくなるわな~!

もし興味があったら連絡ください!
たぶんお安く購入可ですわ!

普通にこれだけ買ったら万単位なんだけど!らっちー!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

生活スタイルカエテミヨカ?
先週から激しい後追いがはじまったの。

日本から帰ってきてから、夜12時ごろまでには寝るようにして朝7時は起き、
さんちゃんも7時半に出るんだけど。

世梛が起きたのと同時に私も起きると・・・
この数日間朝食ができないの。。。
朝からべったりとくっつかれて、11時に1回目の昼寝まで
私がもう腹ぺこ・・

台所に行くだけで泣かれるんだから。。。
もうくたくた。。

ってことで今日は一時間早く起きてさんちゃんと朝ご飯食べてみた。

やつぱり朝起きると得した気分はもちろん、
やること全部してすっきり!
おまけに天気いいし!気分いいわ!

早く寝れればいいけど。。。って。。早く寝ればいいんだけど。。。
夜も夜でやることてんこ盛りなんだよね。。

当分この時間でやってみよっと!

今日は風が無くて結構蒸す...
と世梛が一人で汗かいてて。。
体温はかってみたら8.3度一瞬びっくりして。。。
もう一度計ったら7.3度だった。。。
眠いからと騒いでて計ったからだけど。超びっくりした。。
まだ熱出したことないから。。結構びくびくしてる私です・・

カテゴリ:일본 생활/日本生活

英語リトミック#5
今日も楽しみな日がやってきた!

今日は20人ぐらい来てたのかな~人数が多くて行くたびに新しいお母さんが増えるので!
これまた嬉しいわ~

世梛はこれでも積極的になったものの・・
一昨日からの急激な後追いが始まり、べったり。。。
お母さんが人見知りしないのに。。子供が人見知りに消極的だなんて。、。
対照的だわ。。
こりゃ。。性格旦那に似たんだろうか?
タフに育ってもらいたいのにな。。。


今日も終わってからのお茶が楽しかった~
そして今日もまた次なるモイム企画を立てた!

あー来週が待ち遠しい!!

カテゴリ:育児日記

祝!10ヵ月
あら~・・・
もう10か月

7-9ヵ月がとっても成長が楽しかった!

9-10か月は、これまた違う意味での成長が
知恵がついてきたから・・
これまた楽しくもあり大変でもあるの・・

・ご飯がいらなくなると要らないと首を振る
・私が居ないと「まんま」と言いながらハイハイで探しに来る
・以前からもあったけど、後追いが急に激しくなった(6/25)
・コップで飲みたがる
・「いないいないば^とHNKのドラマの主題歌がなるとTV前に来て興奮する。
・3食開始(6/23)
・歯茎が透明になってもうすぐ生えてきそう
 (なので歯がかゆいのか機嫌が悪く机に歯茎をこする(6/23~))
・今日!「バイバイ」をし始めた!
(どうしてし始めたのか?不思議だわ。。。)




こんな感じかな~

最近掃除機が怖いらしく。。音が怖いのか掃除機から出る風が怖いのか大きいからか?
わからないけど、私の足元から離れず。。
結局片手でだっこしながら掃除・・・
水の音も余り好きではないみたい・・・

食べっぷりはすごい!けどチビちゃん・・・

★注射:6/23 DTP・ポリオ(3回目)
☆体重:7.5Kg  身長:68Cm


去年の今頃30週で体重が1.5Kgしかなかったのにね。。
大きくなったもんだ!

後、2か月で1歳!

今週末に三輪車を見に行って乗せてみたら、すんごく気に入ったようで、
1歳の誕生日のお祝いにするか検討中
なんせ三輪車重いから。。私が乗せて階段を上り降りできないのよね。。
エレベーターないと不便だわ~

でも試乗させてて、降ろすと泣いて大変で。。
買ったら楽しんでくれるんだろうな~と思うと!
買ってあげたいわ~


と6月は、まだ忘れられない月
もう2年になるのね~6/23日・・・
あの頃のもんちゃん一号が育ってたら?とおもったり色々なことを考えたりします。
もんちゃん1号が生まれてたら今の世梛は居ないし。。
今の沢山であった友達もあってなかったろうしね。

ちゃんとこの日を忘れることなく、もんちゃん1号に「妹はもんちゃん1号の分まで元気に病気することなく
育ってます」
と感謝してます!!

世梛も今まで病気することもなく!ただただ元気に育ってくれてよかったわ~!

これからも病気することなく「女は愛嬌!」で元気に大きくなってね!

380611_462146337129010_3639211_n.jpg

頬の肉が上がってきた~!

カテゴリ:育児日記

コサリ祭りじゃ!
さんちゃんの田舎から大量のコサリ(蕨)が送られてきた。
前に私がユッケジャンを作ったと言ったら。。
使うと思ってそれからかなりの頻度で送ってくる・・・

コサリはサンちゃんの実家じゃなくて田舎の山で採れたもの

今日は元々、ユッケジャン作ろうとして乾燥したコサリを2つ準備したら・・・

水に戻したらビックら!
増えるコサリ!!!

かなりの量にびっくり!

ユッケジャンどころではなく。。

ナムルも作ることに

大量のコサリをどうさばくか・・・
コサリ祭りでした!

ついでにパプリカも安く売ってたので!
夏になるとシミ対策には「パプリカ」よね!!

作るのにめんどくさいけど!
暑い夏にはさっぱりと!

当分パンちゃんも作らなくてよさそうだわ!

カテゴリ:HandMade

金浦ロッテモール
今日はやっとさんちゃんの休日!
で。。金浦のロッテモールへ友達家族誘って行ってきた。

家からじゃ。・・やはり45分はかかるな~
日曜だから人も多くてすべて見れなかったし、
やっぱりさんちゃんと一緒じゃ。。。
正直見たいところも見れない。
かといってさんちゃんの友達もいるから無理だし

ゆっくりと行きたいわ~
いついけるんだか。。。

で。。
行ったら世梛にご飯して。。
お店ちょこちょこ見て・・・
皆でランチして。。お茶して。。
トイザラスへ行って解散

トイザラスで見たいものがあったの!
世梛の三輪車
日本ではあまり見ないけど、でっかい三輪車がある・
今ならセールで2万5千円・・・
とりあえず、調査開始ってことで。
一応買うものは決めてきた。
世梛の1歳の誕生日に買ってあげようか。。。検討中

世梛も乗ったんだけど飛んでもなく気に入っちゃって。。。
降りてくれない・・・
自分がまだこげるわけでもないのに、すんごく楽しく乗ってるの。。
違う自転車に乗せてあげようとしたら、降りたくなくて泣いてるし・・・
写真 (4)

最近タイヤのついたおもちゃがすきなので豚の車と
シャンプーハットを買ってみた!

久しぶりに食べたかった!
プリッツエルど間食完食!うまし!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

家族デート
今日は突然の友達の誘いに乗ってきました!

家族デート!

子供がいないならこじゃれた店で夕飯と行きたいところだけど。。
お互い子供いたらそうもいかず。。。
結局さっさと夕飯を食べてお茶ってことで
ロッテ地下!

新世界よりおいしいんだよね!

この家族デートだとついつい長居をしてしまうんだよね・。・

結局お茶しにでるも。。デパート終わる時間までいて。。。
そこから2次会!
お茶のんで旦那達はビールさ。。。

ちょっとだけど楽しい時間だったわ!

夏に一緒に旅行へ行く計画を立てて!
楽しみが増えましたわ!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

予防注射(DTP&ポリオ#3)
今日は、世梛の予防注射
DTPとポリオしてきました!
かなり出遅れてる世梛ですが・・

予想通りの大泣き・・
もう毎回泣くから私も慣れました・・
今日はさんちゃんも一緒に行ってくれたので、
なんとか!

その後おうちで泣き疲れたのかぐっすり2時間もお昼寝!

今日は朝早かったから私も横になっちゃった~

明々後日で10か月!
あと2ヵ月で1歳です!よくぞ私の元で元気に育ってくれた!

身長:68CM
体重:7.5

カテゴリ:育児日記

赤子付き団体南大門ツアー
今日は朝変なお天気だったんだけど・・
雨にも降られず
待ちに待ったママ友との会合!

なんだか最近ママ友と会うのが本当に楽しみ!
水曜のリトミックのママ友7人いや。。子供付きだから7組で
南大門の洋服買う・見るツアーへ行ってきた!

2か所時間決めてそれぞれお買いものして、
新世界でお茶とランチ

買い物はめぼしいのを見つけて、また次の日本帰る前に行って従妹の洋服をお買い上げ!しないと!
やっぱりいつも見に行くところの洋服が私は気に入った!

世梛のは。。。従妹に友達にたくさんもらったので、買わなくていいんだけど。。
いつも貰ってる従妹に買って帰らないとね!
まーいずれまた回ってくるだろうから!

今回は私好みのかわいい洋服がたくさんあった!
韓国も可愛いのあるんだね。。
とちょいとホッとした・・・
まー相変わらずドピンクふりふりがたくさんあったけど・・・

重いお子達を何時間もだっこしてると。。
暑いし重いしで本当にお母さんたちくったくた。。。
冷房の効いた新世界でお茶!

そしてまたラッシュの前に解散!

今日もとっても楽しかった!

今日は観光気分で南大門で写真撮ってもらったんだけど。。
赤ちゃん連れた7人が写真撮影って。。
かなり異様な雰囲気
お前に写真頼んだ人には。「すごい赤ちゃんツアー?」とか言われた・・・
(いいえ。。現地妻です。。)

ってことで。。彼女たちは私たちがとっても不思議に思っただろうね。。。


カテゴリ:한국 생활/韓国生活

買い出しさ・・
今日は、前から約束してたことすっかり忘れてて。。。
友達と市場へポギャギとメドップの買い出し!

朝から行って買いたいものだけ買うつもりが。。。
欲しいものが無くてもう歩く歩くこと。。。2時過ぎ。。

午後から友達と三清洞デートだというのに。。。
行けず。。

この暑いときに世梛をだっこしてはかなりきつい・・・

さんちゃんも学校が今週で終わるので、今度は預けていこうと思う。

とりあえず、私もいくつか買ってきた。。
最近材料ばかり買って物を作り終えないでいる。。。

今は何をしても中途半端だよ。。。


今日は汗だくな世梛を水遊びさせた・・・
だけど世梛ってば。。水遊びがあまり好きじゃないみたい。。
全然遊ばず。座ってる⇒そして出ようとする。。。
でも、汗疹防止のためには水遊び!
そして、唯一習ってほしいのが水泳。
そのためには水に慣れてもらわないと~

ずっと気になっていた世梛の頭皮(なんだか皮が頭が大きくなるにつれて、乾ききった土みたいな斑点状になってて)昨日のモイムでオリーブ油でマッサージして浮かせればとれるというからさっそくやってみたら。。。
付けすぎたのか。。。
今日の朝かなりオイリーな髪の毛・・・
バシバシ洗っていいっていうから・・・
ブラシでちょっとずつとっちゃった。。
なんだか時間かかるしかなりの量だから大変だけど。。
でもなんだか楽しい・・・
油が溜まってると知らず勝手に落ちるでしょう。。と思い込んでいた私。。
綺麗にしてあげないと・・・毛穴に油詰まって(すでに詰まってる。。)将来はげちゃうよ!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

今日はママの会
2週間に一度、世梛の英語リトミックだけど
今日からリトミックがない次の週は「ママの会」になりました!
同じぐらいの子供を持つ日本人ママが集まって育児や異国の地での悩み等を話会うのです!

教会だから。。。最初に聖書の話もあったりお祈りもあったりするんだけど。。。

でも、聞いて損をする話でもないし、いい話はいいと思えばいいし。。。
ってな感じでママ友に会いに行ってるのです!

今日はいつものリトミックの半分ぐらいが来たのかな?
ってたいていいつも顔見知りのメンバー!
だからとっても楽しい!

こういう機会があると、かなり助かるかも!
一気に大勢と会えて、しかも場所が子供を遊ばせられるから!
かなり感謝だわ!

皆悩みは大体同じだわね。。
言葉の問題・オリニチブの問題・・・

子供見ながらのお話だから、まともに会話ができないけど。
それでもいろんなママ達からの考えとか聞いてるととても勉強になる!

モイム終了後はやっぱりいつものメンツでお茶TIME!
皆子供をだっこしたと同時にお子達はお休みタイム!
ひと時のママお茶タイムなのよね!

そして夕方前に解散!


今日の世梛は自分からおもちゃ箱へと遊びにいくも・。・少しして我に返るのか。。
私が居なくて泣く・・
本当に泣き虫で困るわ。。。

赤ちゃんの時から泣き虫とかってあるのかな。。。

今日も広い場所でいっぱいハイハイしたからいい運動してぐっすり夢の中の世梛です。。。

あーみんな家が近くだったら。。気軽に遊べてもっと楽しいのに。。。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活
| Top Page | Next
