TOP2012年07月



カテゴリ:スポンサー広告

ドルチャンチ
今日は、友達S君の1歳のお誕生日会!(ドルチャンチ)へ行ってきました。

さんちゃんも私も初めてのドルチャンチ!

会場に行ったらびっくり!4組のドルチャンチがやっていました!

ワクワクしちゃった!

バイキングでご飯を食べて(嬉しいことに世梛が寝ててくれて!たらふく食べました!)

そしていよいよ主役入場!

その前にビデオを見たんだけど。。。
見ていて感動しちゃったというか。。
涙が出てきそうだったの必死に食べてましたわ。。

丁度、前の日に世梛の写真を整理してて、生まれた時の写真とか動画をみていたから。。
何か世梛を思い出しちゃった~

生まれてからの1年は飛んでもなく早く、同じぐらい子供の成長も早くて、、
早いことはうれしいけど、もう赤ちゃんには戻れなんだと思うと
なんか寂しくもあり嬉しくもあり。。
またこれからドウナッテいくのか楽しみでもあり。。。
兎に角いろんな感情が出てくるの・・
多分、周りにいた友達も皆おんなじ気持ちなんだろうな~
なんて思いながら、必死に食べてたわ。。

ドルちゃび(将来子供が何になるか占うイベント)では
私の予想通り!「マイク」をつかみました!

S君可愛いから!将来は、モッチン歌手とかペウになって
くれたらいいな!したら誇れる友達!になれるよ!世梛!!

今日は、友達皆で子供達に浴衣を着せて集合!ってことにしました!
親の顔もあるので写真はFBかMIXIにしか載せません。。。
ってことで。。
楽しい会合でした!

さて!いよいよS君も1歳を迎え、次は世梛の1歳の誕生日だ!!!


誕生会の後はCOEXへいって友達が出展してる「HANDMADE EXPO」へ行ってきた
去年よりブースが小さく、出店数も少なくなってたわ。。
日曜日だから人が多くて大変だったわ・・


カテゴリ:한국 생활/韓国生活

風邪?喘息?
25日の朝から急に痰が絡む咳をし始めた世梛。
・熱ない
・鼻水ない
ってことで。。まさかの喘息?
とおもったんだけど。。
前の日から扇風機をし始めたから?
と思いきや。。
何だか様子みて3日目の今日
朝起きて授乳後に起きだして、遊びだしたと思ったら。。。
行き成り咳き込んで吐いた・・・
ミルク全部吐き出してもう朝から大変・・・

でも吐いたわりには本人普通で・・
だからわからないのよね。。

でも一応蒸せて吐いただけだろうけど、咳がひどくなる前にと思い
病院へ!

また大泣きちゃん。。。

先生もただの風邪ですって。。
本当かな~
でも今日看護婦(小児科)の友達に会って、喘息はたぶんないから大丈夫よ!
といってくれたので、ちょいと安心。
一応薬飲んで様子を見ようと思う。

午後、その看護婦の友達に1年ぶりの再会!
彼女も去年結婚してこっちにいる唯一の同年代の友達!
彼女なんと!韓紙をし始めたらしい!
嬉しいじゃないの!
これを機にまたちょくちょく会いたいな~!

で、今日は事前に違う友達から聞いていたスタバ13周年記念のHAPPYHour!ってことで
2-5時まで行けばすべてのドリンクが半額!ってイベントで行ってきた。
1時58分から人が並びだして。。一気に長蛇の列。。。
またまた大きいサイズのふらぺちーの飲んじゃった!

2593562_1716868892_202large.jpg

カテゴリ:育児日記

祝!11ヵ月
とうとう1歳まで1か月となりました。
本当に本当に今まで元気に病気もせず居てくれて助かります。

7か月から毎日成長するから本当に見てるのが楽しいけど、
10か月から更に知恵が発達してきて、違った意味での成長が見れて飛んでもなく
感心します。

この1か月間では。。。
・「ごちそうさま」「いただきます」
・「どうぞ」「ありがとう」がわかる
・私の言ってる事が理解できるようになった。
 ⇒「おいで」「ダメ」
 ⇒「熱い」と言えば「触らない」
 ⇒「ぶーんが来るよ(掃除機が嫌いだから、掃除機が来るよ)」と言えば「悪いことをしてるとしなくなる」

・フォークで食べる 7/23
・拍手をする 6/28
・BEDや高いところから降りるとき 足から降りるようになった 7/9
・下の歯が生えてきた。(7/5)
・上の歯が生えてきた。(7/18)3本(前歯と左側)
・携帯で「もしもし」をするようになった (7/21)


・ご飯あげる時も2食あると食べたい方を見る。
・水浴びが好きになった


☆体重測定(7/22)@新世界
身長⇒71.2Cm
体重⇒8.0Kg

☆体重測定(7/24)@病院
身長⇒69.8
体重⇒7.6
(下がってるし減ってる。。)

☆予防注射
・B型肝炎(7/24)


未だにコード、紙とあらとあらゆるものを食べる・・・

・嫌なものは後ろへ投げ捨てる。
・ご飯も要らないするし、食べたいものを目で教えてくれる。


今月に入ってから下痢が続く、薬は貰っても、先生が様子を見ましょうだけ。。

授乳の数も段々減ってきた。
ただ、眠くなったとき、乳を探してくる。
眠くなる時の様子が今までと違う⇒ベッドでゴロンゴロンまわりながら遊んでこてっと寝る。


そんなところでしょうか。。
1歳まであと1か月。
そのころまでに歩くようになるのかな~。。

今日そういえばひょいと自分で8秒ぐらい手を放して立ったな。。。


カテゴリ:育児日記

DootaのKidsCafe
今日はママ友最初のメンバーで「KidsCafe」へ行ってきた!

最初はうちらだけだったので、ハイハイとあんよ仕立ての計5人組みで
優雅に遊んでいたけど。。。
そのうち大きい子達がきて。。。
Cafeもいっぱい!

大きい子達も遊び盛りだから一一赤ちゃん見てないから、怖いの何のって。。

友達の赤ちゃんのお兄ちゃんも行ったんだけど(4歳)
韓国の女の子と遊んでいたけど、これがまたこの小さい年で年功序列というのか・・
縦社会ができていた。。
女の子は友達のF君に「お姉さんと呼んで、」といっていたよ。。。
なんか怖いなこの社会。。
世梛も揉まれていくんだろうか~。。

できれば、ママ友の子供達と遊んでほしいもんだわ。。
したらなんか安心していられる。。

でもそういうわけにもいかないもんね。。
世梛小心だから。。。
少しは強くなるべく戦っていかないと!!!

ここも近場でよかったけど、今のところやっぱり金浦がいいかな!!!
PicCollage (4)

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

料理人
今日は、朝からずっと台所へいた気がする。。。

ばんちゃを作ろうと。。思ったんだけど、
昨日世梛の1歳検診で小さいといわれて、食事を工夫してみよう!
と思ったら、急に思いついたのが、
レバーとかどろどろのものをゼリーにしてみよう!
と思ったのでした!

こっちでのレバーはちょいと怖いし夏だから。。
日本から買ってきた粉のレバー

これを溶いて、ホウレンソウをみじん切りにして・・・
ゼラチンで固めてみました!
早速夕飯前にちょいとあげたら!
食べる食べる!
ペロっと食べてくれて!嬉しかったわ!
最近離乳食に飽きたこともありまったく食べなくなってしまった。
かといって。。歯がまだだから噛みきれないからしょうがないのよね。。

レトルトはできれば外出時にあげたいし。。

と本当に悩んでいました。。

今日は夕飯でもたくさん食べたので、ご褒美に一緒に作った
オレンジのゼリー!
PicCollage (3)

これで私もまた頑張って作る意欲がでてきた。。
けど。。
韓国ってどうしてフレッシュな野菜が無いのかしら。。
種類も少ないしさ。。
肉も臭いから怖いし。。

世梛のご飯を作った後はなんだか急に「赤飯」が食べたくなった。。
というよりもうすぐ世梛の1歳なので、お祝いに「赤飯」を作りたいと思い!
初めての赤飯ずくり挑戦!
があっさりできちゃってしかも我ながら上出来!

夕飯に出したら、「どうして今日赤飯?」
「練習」「えっ。。今日僕の誕生日だからじゃないの?」
と。。。
ハイそうです。。
今日はサンちゃんの書類上の誕生日だったのです!
昔の人は誕生日は半年遅れて申請してたようで。。
本当は4月生まれなんだけどね・・
で旧暦もあったりで誕生日が3回だから私が覚えられないから、書類上のにしよう!
と言っておきながら。。
すっかりわっすれてたわたし。。
ちょうど赤飯炊いてよかったわ!!!

さんちゃんもなんとおかわりまでするぐらい上出来だったらしいですわ!

簡単だから。。大好きな赤飯しょっちゅう作れそうだわ!
写真 (9)


そして今日のバンちゃんは
・エホバク
・ミョルチ
・パプリカ
・きゅうりのお新香
・にんにくの板

一気に冷蔵庫がいっぱいに!

カテゴリ:HandMade

予防注射(B型肝炎#3)
今日は世梛の予防注射の日&1歳検診行ってきた。

またまた大泣きちゃん。。。

今日は赤ちゃんが沢山いて待ち時間が長かった。。(といっても15分程度)
その間1か月違う赤ちゃんがハルモニとオンマと来てて二人とも興奮気味・・・

世梛が呼ばれ先生とお話しして注射を打ってもらった、
皆より5か月も遅れて半年までにやらないとけない注射がやっと終わった。。

と来月1歳になったらまた注射が始まるのよね~。。。
結局伸びた分毎月注射してることになってる世梛チン・・・

9月に日本に帰れると思ったのに帰れないから、注射の予定がまたまた変わるわ。。
注射と1歳検診あるし・・かえつちゃおうかな~。。

結局、身長体重は小さい方だけど、頭がでかい。。。
と言われたわ。。
脳みそ詰まってるのかな?
それとも頭沢山ぶつけたから膨らんじゃった?

病院であったハルモニに
「うわ!頭の形がとってもいいわ!うちの子毛もなけりゃ頭の形もよくないのよ。。」
っていわれたわ!
確かに今日1歳なんだけど、髪の毛が無い!

まーおとこのこだから!いいじゃん!夏だし!

無事に終わりました。
明後日で11か月目。。。早いったらありゃしないわ!

カテゴリ:育児日記

いらっしゃい!
今日は昼に日本から来た友達家族とランチした!
今回久しぶりに会ったけど、韓国語が上達してたのには驚き!
それに引き替えさんちゃん。。。
(お前!早くしろ!と言いたいわ)
ドラマを見てるだけで上達なんて本当に大したもんだわ!

私なんて。。。住んでるからそのうち話せるだろう。。なんて思ってるから。。
まったく上達せずいつも使ってる言葉は同じことばかり。。
反省。。。

友達は、リピーターなのに「カムジャタン」を食べたことがないらしく!
食べ行った。本当は大学路のがおいしんだけど。。
空いておらず。。。

満足してくれたかな。。

其の後買い物少ししてお茶TIME!
お互い子供が居る身だから。。
落ち着いて会話ができないが残念だけど、
でも久しぶりに会えて!楽しかったわ!

其の後友達はまた買い物しに、
私たちは。。
なんとなんと!マッサージ!を受けに行った。

私はマッサージ2年ぶりかな。。
もういつも友達が来ては連れてくだけで。。
見てたんだけど。やっとできる時が来た!
さんちゃんに世梛を見ててもらって、1時間かなり癒され、リラックスして、体ほぐしてもらった。
本当に体がカチンコチンで痛かったけど、気持ちよかった!

リフレッシュしたのに、世梛がぐずり。。私がだっこする羽目に・・・
意味ないじゃん・・・

そして夕飯面倒だから食べて帰ることになつたのでした!
楽しい一日でしたわ!




そして、今日は、世梛の友達!えりんの1歳の誕生日!祝えりん!
なんかおなかに入ってる時から知ってるせいか・・
とっても身近に感じます。
えリンが生まれて世梛が生まれて。。
1か月差だから、えりんが何かをすると次は世梛だ!とひそかな楽しみを貰ってます!
いよいよえリンも1歳1か月後には世梛が一歳。
なんかじーん。。。
友達がUPした誕生日の写真を見ながら。。じーん。。
感無量です。

えりんも病気せず元気に大きくなれよ!
おめでとう!これからも世梛をよろしく!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

また頭痛
最近、また週末頭痛が来るんだよな。。

会社生活を思い出す。
平日は気が張ってるんだよね~で、金曜の夜から頭が重くなってくるの。。
そして週末2日かともダウン・・・

最近は、たぶん平日はサンちゃんいないから、私がダウンしてはいかん!
と思うと。。週末来てしまう。。

はー。この頭痛どうにかならないもんかな。。

お蔭で家の中はぐっちゃぐちゃ。。。もう。。世梛さん。。。
世梛も感じてるのね。
私が横になってるとずっと離れず。。。
今日もおっぱい星人でした。。。


一昨日から友達が来てるのに。。
まだ会えず。。今日こそは会いたいところだけど。。体調が。。
気をはれ!気をはれ!

あーしかし。土曜日って静かだな~皆遊びに行ってるのかな?!

ママとも達も皆夏休みで日本に帰省する人が殆ど・・・
さみしいわ。。。私も帰りたい!
正月まで。。待てそうにないわ。

と午後は少しよくなってきたので、
友達と会うことに!

夜、友達が止まってるホテルに行ってきた。
お互い赤ちゃんいてゆっくりできなかったし夜遅かったのでとりあえずバイバイしました。
ってお土産をどっさりいただいて!
嬉しいわ!
毎回友達が来るたび日本のもの持ってきてもらうけど。
今回からはお土産が世梛のが大半。。。
やっぱり赤ちゃんのものは日本のものに限りますわ!
彼女たちも赤ちゃんいるのに!
重いオムツまで持ってきてくれて感謝感激!!!

明日もまたらんちいくので楽しみ!
雨だけは降るなよ!!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

ポジャギ #16
最近ポギャギのモイムもあり、友達もやる気がでてるので!
私もこの勢いでコースター作りました!


PicCollage (2)

左手がまだ手根管のしびれがあり。。長い間チクチクできないのがつらい。。。

もう少し色を買い足して、色違いでセットのコースターを作りたくなったわ!

これから続きのTVマットをつくロット!
と。。。韓紙もあったのよね。。。
あーやることいっぱいだけど、、時間が足らず。。。
世梛よ!お昼寝ながーくとって、夜もさっさと寝てくれ!

カテゴリ:HandMade

ポギャギモイム
今日は第二回ポギャギモイムをしたよ!

本当一週間に1回でもモイムがないと。。なんか
楽しみが無くて、、、テンション下がるんだけど。。

今日は、バスでの旅!世梛がバスで暴れて結構大変・・・

友達の家は綺麗で広かったな~
やっぱりAPTはいいわね!
今日は6人集まって(子供も6人)計12人でも
家が広いからなんかいいわ!

友達も忙しいのに・。結局ランチを用意してくれちゃって!
しかも久しぶりに食べた、混ぜご飯。。。
旨し!パンちゃんもおいしかったな~
最近人に作ってもらうってことがないから。。
とっても嬉しい&美味しい日本食でした!

ご飯を頂いて、そのままお茶&おやつにはしり・・・
メインのポギャギがなかなか進まず。。
(やっぱりおしゃべりに行ってしまうよね!)
でもどうにかこうにか、皆作業ができてよかったわ!

なんせ子供が居るから、難しいもの。
でも集中してできるものがあるとなんか頭もすっきりするんだね!

前は一人でチクチクしてたけど!
以外にも皆興味がある人が周りに居てうれしい!
これでまた趣味を皆と堪能できるわけよ!

次は何モイムかな~!?

今日もメンバー達の笑をありがとう!
PicCollage (1)

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

金浦ロッテモール
今日は、ママ友と金浦のロッテモールへ!
空港まで行くと。。
日本帰りたくなっちゃうし。。空港まで来ること自体かなりの旅・・
とおもいきや。。
近いわ!

バスだと家から30分だけど、高速乗るからであって。。。
昔は地下鉄で1時間近くかかったけど、
今回は、ソウル駅から、空港鉄道に乗っていった。

私はソウル駅から友達は次の駅次の駅次の駅と便乗!帰りも一人づつ降りてく。。。
そんな電車の旅でした!
ソウル駅から飛んでもなく安く、早い。
ただ。。ソウル駅からホームまでこれが遠い遠いってか。。。地下もぐりすぎ。。
大江戸線を思い出す・・・

ロッテモールは平日だと本当にすいてる。
行ってすぐ、ベビーカー借りるところいったら、赤ちゃんが遊べる場所があったのね!
初めて!
しかも人が居ないから4人には遊びたい放題で!

世梛は最初私にべったり。。。参るわ。。
徐々に慣れてきて、2回目行ったときには。。。もう興奮してずっとハイハイしていた。。
危なかったのが、知らない男の子と「チュ」2回もしそうになっちゃって。。
危なかったな~。。
(友だちとはよくやってるんだけど。。)

帰りはぐて^-ん状態でずっと寝ててくれて、助かった!

今日も一日楽しかった!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

ヨネスケしちゃった!
今日は、朝さんちゃんが「甥っ子の家行って、Aちゃんち行こう!」
というので。。。
私もAちゃんに会いたかったから、突然朝に電話して押しかけることになった・・

突然考えがでるさんちゃんは。。。
相手が韓国人同士の友達ならいいけど・・
私がそうされても心の準備もあるしね・・・
しかも、Aちゃんは夫婦で働いてるから。日曜日は休みたいだろうし。。
でも会いたいし。。。。
って結局私達夫婦のわがままってか考え道りに電話して夕飯を一緒に食べることになりました。

Aちゃんちには3か月半先に生まれたお子がいて、いい友達になれるはずなのに、
世梛はいつも泣いてばかり・・・
タフになってほしいのよね。。
2時間たってやっと慣れてくれた。。。
ほんとにママっこじゃ私もどこにも出かけられないよ。

突然ヨネスケして申し訳なかったけど。。
私はとっても楽しかった!(あたりまえよね。。。)

今度はぜひうちにもヨネスケさんしに来てきて!!

其の後、近くに住む甥っ子の家に行ってきた。
家を見に行って、シオモニから送られてきたソルロンタンを渡した。
甥っ子は、またまた仕事変えてレベルUPしようとしてるわ。。
がんばれ!

ってことで、今日はとっても楽しい一日でした!
世梛は、疲れて車で寝てしまった。

ぐっすり寝てくれ!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活
| Top Page | Next
