TOP2012年08月



カテゴリ:スポンサー広告

金浦ロッテモール#4
今回でロッテモール4回目か?!
通い続けてます。。。


月曜日にBabyCafe行って
から韓国は台風続きで外に出れず。。。
私達ママも家にヒッキーでストレス!?

木曜日に皆でランチ!の予定が台風でリスケになったので。。
急遽今日、行ける人だけ!金浦のロッテモールへ!

行ってすぐちょいと遊ばせて、おなかが空いたので、
ランチタイム!
今日はビビンバ食べた!

世梛も段々ちゃんと食べるようになり、
お粥の舌触りがダメになり普通のご飯でもOK!になった!

食べたら、午前中寝てないからか・・お昼寝TIME!!

で赤子達寝たから!私達はお茶TIME!
と運よく席が空いたと思ったら!
なんと15分後にスムージーが半額になるじゃないの!
勿論待つでしょ!!

スタバでも半額があるときは5分前から人が集まりだして列を作るけど。。
ここまったくそんな雰囲気無。。
私達だけそわそわしちゃって。。。
結局列もできず。。。
すんなり買えちゃった。
勿論大きなサイズで注文!
満足!

それから少し子供達遊ばせて帰ってきた!
今日も沢山遊んだから夜は速攻寝てくれた!
いい夢見てくれよ!

明日は「夏祭り」だ!!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

韓国の家さがし
いずれは引っ越したい。。
でも今の場所がいい!

でも。。今の家にはエレベーターが無いからとっても不便なのよね。。

今日世梛の病院帰りにAPTを見よう!って突然旦那がいうから。。

行ってみた。

直ぐ見れる家があるから行ってみた。
不動産は「男性の一人暮らしだから部屋は綺麗だ!」
っていうから。。それをイメージしたら。。。

どうなの。。
一人暮らしだからこそ。。汚いんじゃ。。。

韓国は、移住人が居なくてもだれかが見たいって言えば、中に入れるの。。

今日の家。。パンツからシャツから。。もう汚いのなんのって・・

家はというと。。今の家よりもリビングが狭い。。
APTに移ったら食卓テーブルにしようとしたのにそれさえ置く場所がないリビングって。。
狭いよね。。
いい所は、お風呂があるだけじゃん。。。

今の家の方が広い気がする。
ということで。。
またまたここから離れられなくなりそう!


カテゴリ:한국 생활/韓国生活

予防注射(水疱瘡とMMR)
今日は1歳過ぎた世梛チンの予防接種!

やっと予防接種一弾が終わったのに。。
1歳になるとこれまた予防接種が始まるのね。。。

今日は
・水疱瘡
・MMR

先生が聴診器掛けた瞬間・・・
大泣き。。。

もうおもちゃの聴診器で練習しようかな。。

そして両腕に1本づつ。。。

もう大泣き・・・

其の後、小児科の前にあるノリトで機嫌良くなるまで遊んでいました。

最近、ご飯をちゃんと食べるようになったからちょっと安心。
おなか空いても乳を我慢させて。。ご飯を食べさせるようにしたら食べた!

昼寝も注射をしたせいか3時間も寝たよ!

カテゴリ:育児日記

Baby Cafe@공덕 #2
気にいったBaby Cafe!
KidsCafeじゃないところがいいのよ!
今回もまた「これやったらはやるよ!」とか・・・
友達と話したけど。。先立つ資金が。。。
誰か私達に投資しません?!

今日も午前中は貸切状態!
ランチタイムになると韓国人がチラホラ。。。
どんどん。。。

それでも10人いるか居ないか!
だからいいのよ!

暇さえあればお店の人ひたすら掃除してくれるし!

昨日も楽しい会合だったわ・。・
何か毎回腹抱えて笑うからほんとに楽しい!
ってか楽しい人たちなんだなこれが・・・

帰りはまーとに寄った。
私がいつも行くマートと時々行くマートと初めて来たここのマートじゃ売ってるものが全く違うの。
マートによって取扱い物が違うから、面白いわ!
今日は日本のこんにゃくをGET!
早速家帰って大根と蒟蒻の煮物してみた。

今週はモイムが3回!楽しみ!
明日から台風来るけど。。木曜日大ジョブかな。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

祝!満一歳!!
HAPPY BIRTHDAY!!!!

世梛満一歳の誕生日です!

いや。。。毎回書いてるけど。。実に早い1年だった。
8月に入り、去年はこんなんだったよな~とかBlog見たり写真見たり
回想していました。。。

あれから1年。。
周りの人(特に父親)の助けを借りて育児してきた。
韓国に戻り、ママ友に沢山あっていろんな事相談したり、教えてもらったり
育児の大変さ、人間を育てる責任と大変さをとっても感じている。

元々の友達がそのまま、ママ友になった子も居て、
それが私には母親が居ない分、とっても安心できたし、心の支えになって良かった。
新しくママ友になった人もどの人も皆いい人、同じ境遇だからすぐお友達に慣れちゃうし!
どこ行っても私が年上のランクなんですが・・
皆普通に接してくれて感謝!
世梛に友達が沢山いることもほんとにラッキーだと思うわ。
異国の地で生活する上で、世梛はハーフだからね。
日本韓国の文化を学ばないといけないし、話せないといけない。
一人なら嫌だけど、友達が沢山いたらきっと世梛の為にもいいんじゃないかな。

初めての子育ては、私にとっては、未知の世界だし、母親という大きな大先輩が居ない分
かなり不安だった。
でも、父と弟が本当に良く手伝ってくれて、感謝感謝!
今日も世梛は居ないけど、世梛の誕生日お祝いにおうちでお赤飯炊いてお祝いしてるみたい!

来月帰ることになったので、父と合同Partyしましょう!

兎に角、思うことは沢山ある、書きたいことも沢山ある。。。

産まれてから、大きな病気もせず発熱もついこの前が初めてという
私に似たのか健康優良児でいてくれて、
ありがたい!(って私が育ててるんだけど!)

世梛という人間をこの世におくれて今はとっても楽しい!
それと同時に世梛を成人に育て上げる責任がとっても重い。。
世梛には、
「いつも笑顔がある人に優しく温かい人間で居てほしいわ!」
母が言っていた言葉。。。

世梛チン!
誕生日おめでとう!
私もお母さん1周年!
2年目も楽しくやっていこうね!


11ヶ月~12か月にできるようになったこと
・8/7 スリングを持ってきて自分の体に巻きつけて、抱っこしろと叫び
 玄関を指さして「外にでろ!」という
・8/10 自力で立って3歩歩いた
・8/19 名前を呼ぶと「はーい」と手を挙げる
・8/20 「お座り」というと座る
・8/10 物を積み木のように重ねる。瓶の中に入れたり出したり

この1か月はすることが高度になってきた、
一人で本を読んでいたり、いつも見てるNHKの番組の歌をハミングみたいに歌っていたり。
今まで紙を食べていたのに、ティッシュは食べず、顔を拭いてみたり。

朝起きるとまず自力で立つ練習をずっとして、できると拍手してよろこんでる。

眠くなると、オッパイを触って教えてくれる。
ご飯はまんまと言って食べる

あっぱが朝家を出ると、泣く。。(これがまた厄介。。。)

私がすることを真似する。


こんなところかな。。

☆病気
8/2 初・発熱(突発性)

1st.jpg


カテゴリ:育児日記

ドルチャンチ
そして日曜日の朝、「世梛のドルチャンチ」が始まったのです!

チェサみたいにナムル・果物を飾って先祖に感謝する儀式?
そしてドルチャビ⇒マイク・鉛筆等を置いて何を最初につかむかで将来の職業を占う儀式

世梛は
お金・鉛筆・糸・聴診器・マイク・ゴルフボールを置いて

最初に・・・ゴルフボールをつかもうとしたんだけど、手が滑り動いたボールに驚いて
泣いて。。。
結局、マイクをつかみました!
ってことで将来は・・・芸能人(歌手)です!

従妹のお兄ちゃんからは靴を頂き、
お兄さん夫婦お姉さん夫婦からは、かなりの額のウォンを頂きました。。。
しぶも達からもウォンを頂きました!

みなさん感謝です!
世梛には初めての誕生だから、自転車かおもちゃを買うよてい。

日本のジイジと弟からは、おもちゃをプレゼントしてもらうつもりです!

来年1年もあっという間だろうな。。
次はどんな2歳児になるのか・・・
楽しみだなあ。

カテゴリ:育児日記

世梛の誕生日前夜
金曜日から日曜日まで
世梛の誕生日をするために釜山へ行って来た。

当初の予定は、土曜日の夜に釜山の家族でレストランで。。
と思っていたら、先週
家でいいでしょ!?と言われ。。
もう言われるがまま。。。
この時点で、私は何か思ったことができないと思い。
釜山では向こうの人たちがしてくれるまましようと!

後はソウルに戻ってからやロット!と・・・

結局、
土曜日の夕食に会食とおもいきや・・・
これがまた。。ちゃんと計画通りにいかないよね。。
日曜の朝にする!といわれて・・
もう勘弁・・・
5時ぐらいから世梛もお風呂入れて、
新しい洋服着せて待機してたのに・・
6時になっても開始されないし・・・
世梛もおなかすいてくるし・・
で、日曜の朝にするんだ!と当然のように言われて。
早くいえよ!って感じ・・・
世梛を洋服にきがえさせて、ご飯あげてとっとと寝かした。

夜7時ごろに皆が集まりそこから大人たちの宴会...
何かわからないこの人たちの頭。。。

皆が集まり世梛の育児とかあーでもないこーでもないと。。
また何か言ってたな。。。
私正直違うと思ったら、聞く耳持たず・・・
右から左に聞き流しました・・・
・何より肉を食わせろ!
・わかめスープを食わせろ!

もうウルサイよ!

チョコレートケーキ食べさせようとするし。。

もう目を離せない。。。3日間。。。

子育てについては、何が正しいのかワカラナイケド、
世梛女の子なのにそんなに背を高くしてどうする!
(170はあたり前!とか言ってるし。。。)

あーほんと会うたびに食べ物の事言われると本当にストレス。。
作って冷凍で送ってください!!!

小さくて学校でいじめにあったり就職できないなら。。
本当に日本に留学させて、就職させて、結婚させるしかないな!!!


結局土曜日は
大人たちの前夜祭で終わったのでした・・・


話は前後して。。

土曜日は午前中、海へ!と思ったけど、かなり暑くて私が行くの嫌になり。。
散策!
さんちゃんがまた「ぱっぴんす食べたい!」っていうから探したら
近くに有名なお店があるって!!
探したら本当に近くにあったの!
今まで結構行ってたのに。。知らなかったよ!

パン屋なんだけど、ピンスが有名らしく
行ったら人多いの!
パン買って、ぱっぴんすも頼んだ。
パっピンス・・
そんなにおいしくない・。・
ソウルのロイヤルミルクの方がおいしいし!
SO-SOでした!
でも!パンが旨い!!!
お昼のパンかって旨いから更に買って。。
夜散歩したときにソウルに持って帰るパン更に買って。。。
20000ウォンぐらいパンに散財しちゃった!
これからまた海雲台に行く楽しみができた!



カテゴリ:한국 생활/韓国生活

ぱっぴんすづいた今年の夏。。。
今年は韓国暑かった!
しかもモイムも毎週あってか、友達とぱっぴんすを食べる機会が増えた。
さんちゃんも好きだから、行きつけのCafeも何回も食べたことか。。。

そして今日は、Aちゃんが会社終わって、アックジョンで待ち合わせ!
明々後日の世梛の誕生日に使うどるちゃびの物を借りに待ち合わせ!
ランチしてぱっぴんすを食べちゃった!

ここのは人気があるみたいで、私達も順番待ちで20-30組ぐらいかな?
待ちぼうけ。。。

メインはかき氷なのですぐ出てくる、
とてもいいサイズというか食後でも十分におなかに入るサイズ!これが
またいいのかも!?
そして、タンマリかかった小豆は甘すぎずこれまたいい感じ。
お代わり1テーブルに1つくれます。

私は抹茶友達はコーヒー。
旨い!

でも。。。私の一番はやはり・・・行きつけのCafe..
果物ピンすは今月までです!

カテゴリ:한국요리/韓国料理

ポジャギ #18
やっとできた!
この前からチクチクしてました!

台所の棚の目隠ししたくて。。
油が飛んで嫌なんで。。
やっと完成!
これで収納を再度模様替えできる!

しかし韓国は収納スペースが無さすぎ・・・

次は作った目隠しの右上のスペースです!

いつできるか・・・

↓(アイロン掛けてないから。。ちとぐちゃぐちゃだったわね。。)
写真 (11)

カテゴリ:HandMade

バイオリンとピアノの演奏会
今日は、英語リトミックのモイムつながりで
「ピアノとバイオリン」の演奏会があったので行ってきました!

まだ赤ちゃんなので。。じっとは聴いていられないけど、
演奏してくれるお姉さんに興味深々で始まる前に近づいてました。
きっともっているバイオリンが気になったのかも・・・

音に敏感でお座りするぐらいから踊りだしてたので、
私の父は音楽をやらせろ!というんだけど。。。。
どうでしょ。。。

バイオリンが終わり、
勿論いつものママさんTIME!

このために来てるんだから!
今日なんて雨なのに。。出るの苦痛だけど、ママさんたちにあって話すことがどんなに
楽しいか!

皆とランチをして、
最後に子供達に日本から調達してきた「よーよー」をくれました!
やっぱ夏祭りっていいな。。。

9月の最初の土曜日は夏祭りイベントです!
天気がいといいな!

帰りは、雨も止んで!「ぱっぴんす!」とおもったんだけど、
天気がなんせ。。悪い。。
でも・・・やっぱり向かってしまった・・・

今日も「ロイヤルミルクティ」
旨し!溶け出すと飲み物になっていい感じ!

この前まではここが1番だったけど・・
今の一番は、近所のCafe!

ここのお勧めは8月末までしかないので。。。
ラストにもう一回いかないと!
いや。。連ちゃんでも!いくぜ!

今日の音楽は世梛になんか刺激になったかな。。。

で、、、また帰りにいつものパンやで買い上げ!
やっぱりここ旨し!

そして、初めて日本食料店へいってみた。
小さいけど。。うれしくなるようなものがあった!
厚揚げ魅力的・・高いけど・・・
焼きそばもあるしね。。
これから更にこの集まりに行くのが楽しみになるわ!
PicCollage (8)

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

Baby Cafe@공덕
今日は友達と新しくできたKids CafeというよりBabyCafeへ行ってきた。

つい先週できたばかり!
綺麗で何よりも年齢層がとっても低いから私達には安心!
時間制もなくていい感じ。

ただ、ご飯等食べたりすると(持ち込み禁止だから)あっという間に2万ウォンは超える。

でもお店の人も暇さえあればおもちゃを拭いてるしとっても衛生的!
距離がちょいと。。うちからあるけど、
この前の新村よりは断然!いいかも!
気に入りました!


今日は雨だったけど、行きも帰りも雨には降られずラッキー!
家についた途端、土砂降りの雨が降ってきてほんとにラッキー!

世梛は、眠くてぐずついたけど、滑り台とか楽しく遊べて、
今日も疲れたせいかあっという間に寝てしまった!
いつもこうであってほしいわ。。。

私も友達とまたまた笑いありのモイムになって気分爽快!
楽しかった!

PicCollage (7)

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

最近のはまりもの。。
それは。。。
MIXコーヒーの牛乳わりです!
Mix Coffeeをちょっとのお湯で溶かして、
後は好きな味になるまで牛乳で割る。
私は牛乳結構多め。

それを、冷凍庫に20%ぐらい凍らす。
(微妙に周りがシャーベット状になるくらいまで)

そしてそれを飲む!
ウマカ!!!

最近風呂上りに飲むのが私のマイブーム!
これ飲みすぎると。。また太るだろうな。。
程々にして。。。
それにしても暑い夜には最高!


最近はお菓子がやっと止められた・・けど。。
また次に何がハマるかわからない・・
危険な私の胃袋と食欲です。。。


そういえば、余り食べなかった世梛ちん。
日本から送られてきた日本米にしたら、何故かモリモリ食べ始めたの!
しかもお粥じゃなくてそのままを食べるから!
やっぱり日本マイっておいしんだよね!
噛めば噛むほど甘くて味が出る!

さんちゃんもおかわりなんてしたことないのに、
日本マイにしてから、お代わりが毎回。。
(おーい。。貴重な日本米なんだよ!)
でも、パクパク食べてしまって危険。。
だけど止まらない~

次回日本帰ったら、買ってこようと思う!重いけど・・・

カテゴリ:한국 생활/韓国生活
| Top Page | Next
