TOP2012年09月



カテゴリ:スポンサー広告

1歳1ヶ月
日本に来てからこれまた成長が本当にUPUPUP!!!

びっくりするのです!
・じいじ・ばあばと言う。
・ばあばの神棚に向かって「パンパン」と言いながら手をたたきお辞儀する。
・「あたー」(居た!)という。
・「もう一回」とお願いするとき人差し指を立てる(人差し指を鼻に入れる)
・歩き始めた(5歩以上)(9/8)
・      (10歩以上)(9/16)
・      (3M以上)(9/20)
       (時々こけるが歩ける)(9/24)
・へんな宇宙語を話し始めた(9/16)「とぅるとぅる 等。。。」
・NHKの番組をしろ!とリモコンを持ってお辞儀してお願いする。
・ベビーサインもしっかりとできるようになった
 (頂戴・もっともっと・終わり・オムツ・うんち)
・頭・口・耳の場所がわかる
言ってることがわかる
・「じいじに言って」というとじいじの方へいって宇宙語でお願いする。(TVを付ける時)
・「お茶のんで」というとお茶を飲む
・「たっち」「おすわり」が理解できる。


まねっこ遊びをするようになり、NHKのTVのマネをしたり、
私が腰を振って運動してるとセナも真似したり、
NHKの体操を見ながらセナも手をあげたり、
蚊を捕まえようとしてる私が「ぱちっ」をして手を見るのを同じように「ぱちっ」として見てるし、
なんか行動がとっても面白い!
意思疎通ができると急に楽しくなったわ!

日本に来て急に成長した世梛ですが。。
またこのいい時をサンちゃんは見逃した。。

飛び切りじいじっ子になりつつあり。。
毎日朝起きるとジイジの部屋に行きたがる。
抱っこしてと自分から行く。

体重もなんと1KGも増えた。。。(韓国に居るときはそれはもう。。数グラムが増えないと。。
周りからうるさく言われ、かなりのストレスだったのに。。)



体重⇒8.57
身長⇒70.5

カテゴリ:育児日記

MTL会合
今日は、MTLモイム
MTLで出会って友達になってはや。。。13年。。
早いわ。。。
いつもは3人だったけど、
10年ぶりかに再会したYも参加
セナと同級生のまあやを連れての参加
10年近くあってなかったから話したいことも山ほど。。。

私は話したかったけど、セナがほんとうにあちこち行ったりきたりで
正直まともに話ができなかった。。。
残念。。

楽しい時間はあっという間よね。

帰りはセナのぐずりが出ちゃったよ。。

でもとっても楽しかった!

Happy.jpg

カテゴリ:일본 생활/日本生活

世梛の誕生会
今日は、小学校から友達の会合!
3家族で集まるも。。
Sちゃんは子供が4人
Tちゃんは子供が3人
私は1人で。。
子供だけで8人。。
それだけでもううるさい!!!

私のリクエスト「お好み焼きParty」をしてもらった。
で。。突然!
セナへBirthday Cakeが!!
写真がプリントされてるケーキ初めて見たよ!
写真 (19)


プレゼントまで頂いてありがと!!!
サプライズPartyでした!

子供が8人もいるせいか、
家に帰ると世梛は。。宇宙語を話し始めた。
かなりいい刺激になったんだろうな。。

カテゴリ:일본 생활/日本生活

あっという間でしょ。。。
明日で日本に帰省して1週間早すぎる。。

実は今回プサンの実家には何にも話してないの。。。
月末には秋夕があるからその前にとおもっていたものの。。。
どうやら行かなくて済みそうなので!
日本滞在延長できそうで!ラッキー

さんちゃんも今回は、「何も心配しなくていいから、楽しく行ってこい!」って!
ホントに大丈夫だろうか。。
かなり心配だけど、私の実家に帰るのにいちいち連絡するのがかなりのストレス。。
私がいつ帰ろうがそんなの勝手だろう!

とうわけで、今回まだ知らないプサンの家族なのです。。。

あとはサンちゃんに任せます。

今日も暑い。。。
そして家もクーラーづけで私の体がおかしくなってきた。。。

従姉妹と叔母がきた!
なんかこの一週間食べ続けたから。。。
やっぱり体重が。。UPUP...

最初の一週間は、、いつもそう、、好きな物を好きな分だけ食べる私、、、

カテゴリ:일본 생활/日本生活

暑い。。
日本に来て連日外出。。
流石に私が疲れた。。。
しかもまだまだ暑いの東京は。。。7-9月は日本はNGだわね。。。

今日はちょいと家に居て、じいじとゆっくり過ごしましょう!

昨日、九州の親戚から1歳の誕生日プレゼントが届きました。

セナが昼寝から起きるとプレゼントを開けておいて直ぐ飛びついた。。。

貰ったのは(写真は後程)
赤ちゃんバギーと人形とリュック。

セナのブームは手すりとかをつかむことだからまさに赤ちゃんバギー!ぴったり!

早速、バギーを押して歩き回るんだけど。。。
その夜はかなり歩き疲れてバタンキュー。。
(いい運動だわ!)
で。。

今日なんと昨日のバギーのお蔭で自立して10歩以上歩いた歩いた!
やっと二足歩行の誕生!
来た時より次の日
その次の日より今日と着実にしっかりとした歩きをしてる!
ソウルに帰ったら皆と公園モイムだ!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

うさぎ組!
今日は、産婦人科で出会ったうさぎちゃん達の会合でした!
毎回帰ってくるたび会合してウサギちゃん達の成長を見てます!
誕生日も数日しか違わないから!
成長を見るのがほぼ同じ!
前回6月に会ったときはセナだけが伝え歩きして他男の子2人がまだずりバイだったのに。。。
今回は二人の男の子もうちゃんと歩いてました!
顔ももう赤ちゃん顔が抜けてしっかりしてたな!

男のコはもう共に三男だから、早い早い。。そして強い!
セナは小心だから。。びびりで直ぐ泣いてたけど。。
最後に男の子噛んじゃって。。泣かせてしまった。。

いつものようにランチしてお話しして!
とっても楽しかった!
やはり日本の友達は離乳食については。。
食べる時にたべる!気にしなくて大ジョブ!とのこと!

もう余り考えるのはよそう!!!

疲れたのか、帰るときにぐずって直ぐお休み。。。
3時間ぐらい寝てくれるといいんだけどな。。。

また来週も会えるから!楽しみだわ!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

児童館デビュー
前回、友達とちょっと覗きにいった児童館

今回は、早速行ってきました!
しかも今日は、「リトミック」がある日。
眠いセナを起こして。。。
行って来たらセナテンションUPUP
おもちゃは沢山あるし、なんていっても。。。
赤ちゃんが。。。沢山いる!
総勢50人位居たかな。。
1-2歳児がわんさか。。お母さんたちも勿論一緒だから暑いのなんの。。。
30分ぐらいだけど、歌を歌ったり、踊ったり楽しみました。

率直に感じた事。。既にママサンたちはグループができていて。。
正直この中に入っていく勇気がなかった。。
韓国でママ友を作るより、日本で途中から作るのって、怖く。。できないな~って。。。
まー今回だけだし、セナさえ楽しければいいや!

それにしても。。韓国のママ友に急に会いたくなった今日のリトミックでした。。。

でも、明日は、産婦人科で友達になったママ友との「うさぎモイム IN JAPAN!」

明日を楽しもう!

それにしても暑いよ。。。


今日のセナ

なんと!「じじ」「ばば」と言った!!!
さんちゃんの事もちゃんとわかって「アッパ」というし
私の事も「まま」といい
ご飯の事も「マンマ」という。
この素晴らしい成長にただ驚く!

環境の変化なのか刺激受けたのか?
うーん。。わからない。。。

そして、ごはん。。
かなり食べました!
今日は初めてピーマンとトウモロコシあげました。

カテゴリ:일본 생활/日本生活

Costco
今日は叔母とCostcoとOutletMallへ!
朝一で行ったんだけど、やっぱり日本のコストコはいいね。。広いし
人のマナーが違うし、試食はちゃんと並んでるし!
セナが試食食べ過ぎて。。。ランチ食べませんでしたわ。。。
コストコで買い物してから隣にある
アウトレットでお買いもの!

久しぶりの買い物で私のテンションはUPUP!
月曜日だから人も少なくてラッキー!

セナと自分の洋服をタイムセールでお買い上げ!

友達が今月出産なので、お祝いも買えてこれまたラッキー!

おいしいものも食べて、セナが寝てゆっくり叔母とお茶して

楽しい一日は終わりました。。

帰りに、叔母の家で夕飯ごちそうになって帰ってきました!

セナもぐっすり!
いつも韓国ではチャイルドシートに乗るのも10分しか耐えられないのに。
なんでか!?
ちゃんと座ってられるんです。。。
おかしいな、、、

でも昨日のトイザラスでハンドルのおもちゃが好きなセナにぴったりのおもちゃを購入予定!
今週父親とトイザラスいって誕生日のプレゼントと一緒に買わないとね!

あー私も自分のもの沢山買いたい。。。

そういえば、「ママ」と言えてたけど、私の事をママとはイコールになってなかったんだけど。。

遂に言いました。
「ママとマンマ」の違いちゃんとついてるみたいです!
日本にいると成長がすばらしい。。
いつも私が話してる日本語が四六時中日本語だらけになるからな?
ほんと子供ってわからない。。。
いよいよ私が言葉使い気を付けないとな。。

Costcoで試食しまくりセナさん、、
写真 (1113)

カテゴリ:일본 생활/日本生活

座三会合
今日は、朝からトイザラスへ!
オムツ箱買いして、離乳食買って
夕飯の食材買って
地元の会合へ!

帰って直ぐ座三会合でした!
いつもの頼まれた化粧品の渡し
地元のファミレスで1時から5時まで、、
まーまー途切れない話をして解散。。

セナもなかなか女子会に参加できたかな?

しかし。。東京暑い。。。

そして今日もセナは歩く練習。。。
そして、犬とトラの鳴き声のマネをずっと独りでやってるのです。。
寝る時も。。。
それが面白くて私は目を瞑って観察。。。

急に私の言ってることがわかる様になったのがびっくり!

「お座り」はわかってるけど。。
「ウィンク」
これは先月から目をぱちくりし始めて、なんだろう。。とちょっと前髪が目にはいるのかな?とおもって
前髪切ったりでもするので様子みてたら。。
実は「ウィンク」で・・・
人に会うたびしてたの。。

それを日本に来て、「セナ、ウィンクしてみな?」というとするじゃないの!
パチクリ=ウィンクってのがわかってるのがびっくり!

赤ちゃんってすごいわな。。

カテゴリ:일본 생활/日本生活

只今参上!
はーい!
日本に帰国してきました!

日本あつい・・・

韓国がもう秋めいていて過ごしやすかったのに・・
一気に夏に逆戻り・・
でも空は高く秋の空です!

夕方に到着して、高松にうどんを食べに行った弟の飛行時間に合わせて待ち合わせ!

飛行機ではセナはいい子にしていてくれて!離陸後直ぐねて、私は今回映画も見れました!
こんなゆったりな飛行時間久しぶり!

家について、あらびっくり。。セナはテンションUPUP!
今まで、一人で立ってその場で腰が引けて前進しなかったのに。。
したじゃない!どんな心の変化?
しかも何回もチャレンジ!
1歩。。。3歩。。。あれよあれよと。。あんよ!できた!
やはりセナも日本があってるのね!
でかした!

その夜はテンションあがりすぎで12時まで寝なかったよ。。。

カテゴリ:일본 생활/日本生活

絵本の読み聞かせ
今日は、朝友達に日本語の絵本の読み聞かせがあるということで
行って来た。
急いで準備して間に合った!

読み聞かせは30分位しかないんだよね。。

世梛もじっとはしてられず。。
おもちゃが無ければ大丈夫だったんだけどね。。
家にないおもちゃがあるし、本もあるから・・目移り激しくじっとできなかったよ。

韓国語と日本語の絵本と紙芝居を読んでくれた。

ここは日本語の本も沢山あるし!
いいかも!
って言いたいところだけど、遠いよな~。。

ランチはモス!
其の後街へ!繰り出したのでした!

どこへ行くにもいつも一緒の世梛の友達!
彼女と毎回絡むんだけど。。それがとってもカワイイの!
見てて面白くて。。
写真は後程。。

さー!明日から日本だわ!
楽しんでおいしいもの食べて!
世梛も大きくして帰りましょ!

ママともサンしばし会えないけど・・・お互い楽しんで過ごしましょ!
そしてまた帰ってきたらよろしくね!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

金浦ロッテモール#5
またまた友達と行ってきました!
当日の朝までどこに行く?!
と話し合いが。。。
でも金浦へ!

またいつものコースに
笑いの、神が沢山降りてきて、
お腹痛いし、顎も痛いし。。。

十分楽しめた!

なんだかこのメンバーほんとにおもしろんだよね。。。

しばしの間会えないから。。
寂しいわ~

カテゴリ:한국 생활/韓国生活
| Top Page | Next
