TOP2012年11月



カテゴリ:スポンサー広告

英語リトミック20121128
今日は久しぶりのリトミック!

今年も来月1回で終わり・。・

今年の春から行き始めて、まだハイハイだったのに。。
今じゃ小走りしちゃったり。。

リトミックいると、今の時期まだ個人個人で遊ぶ傾向がある赤ちゃんだけど・・
世梛は人にちょっかいを出すことが多い。。
人に興味深々みたい。
レストランとか行っても人ばかり気になるみたいだし・・
私の人間ウォッチング好きが似てしまったのかな。。。

今日は、文壇に住む私の友達も参加しに来た。
セリンはまだ4か月。
来年になったら一緒に遊べるかな!?


久しぶりのリトミックの少々戸惑う世梛。。
久しぶりのえリンとは手をつないだりしてたけど・・
慣れるまでに。。かなり時間がかかった。。。
でも、すんごく遊びまわって。。疲れて寝て。。
いい運動!

日本にかえってたこも帰って来て!
皆集合!
やっぱり楽しい!楽しすぎてほんとにうれしい!!

今日も愉快な仲間たちと楽しいおしゃべりして過ごしました!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

1歳3ヶ月
ふっ。。
1歳からの成長ががーんと速い。。
毎日が更にUPUPで楽しい!

この1か月の成長
・「ネンネ」と言って寝ようとする
・ティッシュを食べる事無く、掃除をする真似、口を拭く。
・車遊びするときに「ぶーん」という。
・「オムツを持ってきて!」というとオムツ持ってくる
・おしっこするとオムツを触る
・数冊の本のタイトルがわかる。
・言ってる事が理解してきた。
・「やーや」(嫌だ嫌だ)という
・音楽がなるとダンスはするんだけど、最近足でリズムを取り出した。
・「ダンス」という事が理解できる。
・好きな物から食べる傾向がある。
・下の歯4本目が生えてきた。(10/29)
・歯磨きスル時嫌だったけど、歯磨きの本を読んだ後するとちゃんと磨く
・NHKの番組を座ってじっと見られるようになった。
・レゴが組み合わさってるのをはずすことができていたけど、組み合わせることができるようになった。
・水筒のふたが開けれるようになった。
・「おいしい」って言った! (11/20)
・うんちしたら教えてくれた(11/20)
・いくつかの単語と物がマッチしてる。
・「こわい」という (11/23)
・水お絵かきがお気に入りで、「あんぱん」と言ってアンパンマンを書いてくれと私にペンを渡す。



朝から起きるとかなりのおしゃべり。。
タイ語みたいにしゃべるんだからおっかしい。。
彼女は何語で考えてるんだろうか。。とっても不思議
韓国語日本語が理解可能
しかしずっと話し続けてる。。。将来が不安だ。。。


今までも毎日違ってたけど、
1歳過ぎると、知識付きで毎日が成長するからとっても楽しい。
顔付きももう赤ちゃんじゃなく子供へと変化してる。

カテゴリ:育児日記

初!動物園
今日は寒いんだけど。。。
動物園に行って来た。
年末東京に帰った時に、「花子」を見に行こう!
と予定してたら。。
なんかさんちゃんライバル心芽生えたのか?!
「動物園に行こう!」なんて言っちゃって。。。

でも、意外と動物園近いの知って。。来年の夏はいいかも!?
車で行くのはいいんだけど、運転好きじゃないし地下鉄の方が何かと便利・・
なので今日は地下鉄で行って来た!
家から1本で30分位だから!

最近1時半ぐらいじゃないと眠気が来ない私ですが。。
朝7時に起きて弁当?!っていう弁当作ってないけど。。サンドウィッチを簡単に作り
世梛の弁当作って、朝ごはんまで珍しく作ってスタンバイOK!

世梛とさんちゃんが同時に起きて!準備して出発!
世梛は分かってるのか今日はおとなしくカーシートに乗ってくれてて助かった!
渋滞もせず順調に到着

寒いけど人は多かったな~

象さん列車に乗ってリフトで一番↑まで行って下に下がっていくコース!
最初はオオカミ見てトラみて世梛はずっと
「がーお、がーお」と言い続けてました。。。
一番興奮してたのなんだろう。。。
あ!
赤ちゃん猿だ!
突然窓越しに見てたら、猿が世梛の目の前に現れて。。
「ぎゃー!」と言ったけど。。。
其の後は世梛もテンション高かったな。。
類は友を呼ぶか?!

寒かったけど世梛も沢山歩いていい運動!
帰りは駐車場まで行く間にねちゃって。。
渋滞にも巻き込まれず無事帰還!

家についてご飯を食べて!
久しぶりにタンゴルCafe!へ!
やっぱりここのコーヒーは旨し!


カテゴリ:한국 생활/韓国生活

効果のあるAP
最近友達がDLしたAPがあるということで。。
私も早速DLしたら・・・
効果てきめん。。。

その名も「鬼から電話」
子供がいう事聞かない時に電話がかかってくる仕組み。
世梛怖がっていう事聞きます!

Apを使い始めてから直ぐ電話する前に
「赤鬼さんから電話来るよ!」というと怖がって私に飛びつく!
ってことは「赤鬼」ってことを理解してるんだな。。
と。。
子供の脳みそはすごいな。。
って関心したわ!

最近じゃ何かあると直ぐ「赤鬼!」という
すると「こわこわ・。・」と言葉も発し始めました!
私が毎回「怖い怖い・・・」と言ってるからだろな!

急激に言葉が出てきて。。
本当に面白い!
後2日で15か月目。。。
ホントにTime goes fast....

カテゴリ:Others

トンネモイム
今日は家の近所のモイムでした!

バスで20分ちょっと遠回りするからかかるんだけど!
でも近い!

友達のおうちでモイム!
ソウルは寒いからもう室内で遊ぶのがいいのね。。
ランチご馳走になって、夕方まで遊びました!
世梛もお兄ちゃんに遊んでもらって楽しかったみたい!

またまた昼寝もせず。。ぐーたら食べて遊んで。。
帰る時のだっこで寝ました。。。


そういえば。。
今日友達の家に行くときに。。おばさんと若い女性2人組みに話しかけられた。。
道を塞がれて。。
アンケートしてくれと。。
モニターを見て感想を聞かせてほしいからって。。
「どのくらいかかるの?」と聞いたら、
「30分。。」
赤ちゃんもいるし寒いからごめんなさい。。と言ってるのに。。
モニターを見せようとして。。
道ふさがれて。。
結局少し見たけど。。中身は教会・・・
こんなの30分も見てられないから途中で、「申し訳ないけど。。行きます」
といったら。。
「じゃー友達の家から何時にでてきますか?」だって。。
もう勘弁してくれ!ってか。。
しつこいから、私もめんどくさくなって
「友達と遊ぶのに帰る時間決めて約束なんてできないし、教会について関心ないです」
と一言言って逃げてきた・・

ほんとにしつこい。。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

今週末は母子家庭。。
今月からさんちゃんが毎晩遅く。。
帰ってくるのは略11時
朝も早くて、
週末以外世梛は会うことができないの。。。

で、週末が来たんだけど。。
今週末はチェサがあるためさんちゃん朝から田舎へGO!
ってことでまたまた私と世梛の生活。。
私がしんどいよ。。。

まー!ご飯作らなくていいからいっか!?

しかし、チェサってどうしてこうもめんどくさい行事なんだろう。。

まだ一回も行ったことないんだけど。。
お盆して正月して。チェサまで。。
略毎月何かしらあってそのたんびにめんどくさいんだよね。。

当分、行かなくて済みそうだから。。まー良しとするか!

で、今日も朝から世梛は「パパパパ」と言って、
サンちゃんの部屋に行ったけどおらず。。。
何かかわいそう~
さんちゃんと5日間も会ってません。。。
明日は速攻帰ってくるらしいから。。
我慢してよね。。世梛チン

さーて。。
夜は何して遊ぼうかね~

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

またまた世話好きちゃん
今日は、語学堂の先生のお家へ遊びに行った。

先生は、2か月前に出産して
かっこいい!男の子を産んだのだ!

世梛とお邪魔したけど、
世梛がこれまたお世話好き。。
寝てる赤ちゃん覗き込むは、おもちゃあげるわ。
手袋と靴下とって触りまくるし。。

何だか面白かったな~

帰りはこれまたぐずるも。。すぐ寝た!
4時から7時まで。。3時間。。。
大きなおうちで沢山遊んで疲れたんだろうね!

夕飯も沢山食べて、そのあとまたまたぐっすりちゃん!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

お世話好き。。
今日は新たな発見・・

4か月の友達の赤ちゃんが家に遊びに来た!
寝返りをするかしないかのセリンちゃん

と。。。
世梛やっぱり女の子なんだろね。。
セリンにおもちゃ持っていったりガーゼで口を拭ったり。。。
頭なでたり。。横でずっと見てたり。。
すんごい世話好きでした。。。

これは、下に兄妹ができても面倒見てくれそう!!
うーん、、早いとこ第二子計画立てるか!
じゃないと。。
もうタイムリミットだしな。。。

カテゴリ:育児日記

釜山11/10-12
2泊3日で釜山へ行って来た。
理由はなく。。。
ただ行ってきた。。

でも秋夕前後も行けなかったので。。
今回はしょうがない。。

最近シデクがヘンウンデに引っ越してから、すっごく行く気満々な私・。・
汽車で2時間半はつらいけど。。
兄さんが特室買ってくれるし!
楽です!

今年はもうこれで最後かな!?
(そうあってほしい。。。)

釜山へ着いたら暑いの暑いの。。
ソウルと違う。。日本ぐらいなのかな。。

到着したら、どこか行きたかったけど。。既に世梛に会いたくて待ちきれない
お兄さん家族が到着してて。。
どこも行けなかった。
世梛はもう走り回って大変でした。
けど、まだなつく素振りが無く・・・
私とさんちゃんにべったり。
ご飯食べて、ラウンジでお茶しに行って。その日はバイバイ。
世梛は興奮したのかなかなか寝れず。。参った。

私は、目的の一つ!大浴場にいってゆったりのぼせるぐらいお風呂を堪能!

私も疲れたので速攻寝た。

二日目は朝から雨・・・がーん。。
どこも行けやしない。。
と思ったら。。何だか日差しが出てきた!
やっぱり私と世梛まだ晴れ女!
でもどこも行くとこないんだよ。。風が強くて。。
まだ病み上がりの私と世梛は風ぶり返しが怖いので。。
またまた新世界へ。。。
何となく行って、ランチ食べに行った感じかしらね。。
帰って来て、家の近くにたまたま見つけたパン屋。
ここが実は有名なパン屋で・・・
パンを買いに行きました!
旨いし!そんなに高くないのがいいところ!
大量買いして。おうちへ。。と思ったら。
これまた待ちきれない兄さん家族がもう来てて。。
「どこだ!まだか!」と。。。
慌てて帰って、行きました!

世梛のどる写真も見せて、ご飯食べて、
また一日が終わりました。

最近爺さんももう何にも言わなくなり、私が居る間は気を使ってるのか知らんが。。
自分の部屋に居る。
当然私は話さない。。。
そして。。世梛は爺さんが怖いみたいで。。お小遣い貰って。。泣いた!
私は笑った!アハ。。。。

世梛世梛様様です!

3日目は朝食後さっさとソウルへ戻って、
食材買いにスーパーへ!

流石に疲れた世梛は7時半に寝ました。。
夜中起きないでほしんだけど・・・

私は自由時間!!!
最近これがまずい。。
この時間にお菓子を食べる習慣が・・

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

2週間ヒッキーだったわ。。
ふっ。。未だ100%完治はしていない親子・・・
世梛は鼻水が相変わらず。。じゃーじゃー。。
私はガラ声姉さん。。
さんちゃんも。。。

結局家にずっといた2週間でした。

で。。明日から釜山。。。

結構頻繁に行ってますけど・・・
私秋夕にも行ってないから。。
いかんとね。。

今年はこれで多分行きおさめかな?

来週はチェサもあるようだけど、行かなくていいし!

さんちゃんが1泊2日でいくというから・。・・
それじゃ。。疲れて終わるだけ。。と
月曜日の朝食べて帰る事に!
1泊2日じゃ。。行く意味ないもん・・

最近ヘンウンデに引っ越ししたから、美味しいもの沢山あるし!
パン屋もあるし!
大浴場とジムできるし!
結構楽しみに行ってる私!
しかも、世梛がいるから場のつなぎもいいし、都合悪かったら世梛と消えればいい!
世梛世梛様様です!!

さー今回は爺さんになんか言われるかな。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

世梛写真撮影
かーなーり。。遅れての1歳写真撮影・・・
しっかり立ってから撮りたい。。とおもいつつ。。
1歳が過ぎ。。日本へ行ってしまい。。
帰ったら撮らないととおもいきや。。予約でいっぱい・・・

気が付けば2ヶ月も過ぎてしまったわ・・・
顔も変わったし・・あーらあら。。。って感じだけど。。
いっか!!!

まだ風邪が完治したわけではないけど。。(私も。。)
もう時間ないし!GO!!!


というわけで、世梛の二回目の写真撮影!
今回は、動くからどうかな。。と思ったけど・・

案外最初からノリノリの世梛ちゃん。。。
撮影面白いの!!私もカメラマンと一緒になって写真撮る撮る。。
でも子供の一瞬を撮るって難しいのね。。。
子供の機嫌も見ないといけないし。。
その点、ア〇スと同様。アシスタントはすんごく慣れてるし、
赤ちゃん慣れてしてて。。すんごく世梛は大喜び!でテンションMAX...
で余計動く動く・・・
嫌いな被り物も何とかクリアー
私が癖になりそう。。

スタジオは3階建で背景がかなり選べる。
一番ワクワクしたのは。。。衣装・・・
最近南大門とか行くと、可愛い洋服が沢山あるのを発見して。。。
衣裳部屋はその可愛いを集めた感じでクローゼットになっている。
どこから見ていいかワクワク
選んでワクワク。。。
世梛に似合うワクワク。。
なんせ私はクローゼットからの洋服選びがテンションMAX!!
1才の時って夏だら。。夏をイメージと思ったんだけど。。
外の風景はすっかり秋。。。
なので関係なく今の洋服選んだから
超可愛い衣装発見!
世梛が小さくて。。どれもでかいんだけど。。
どうにか着れました。。
一番可愛い!(なんと入荷仕立て!)と一目ぼれの衣装はまさに私好み。。
でも世梛が来たら。。。
田舎の熊を狩る人みたいになっちゃったけど。。。
ま・・・いってことで・・・
撮影は1時から結局1時間半かかり、そのあと30分待ってから、オプション等
契約を終えて。終了。。
トータル3時間かかったかな!
帰る途中で疲れた世梛は爆睡。。。
私は楽しくてすぐにでもまた撮りたくなっちゃった!
ちょっと値段は。。するけど・・
でも考えてみると。。やっぱり韓国は安い!
お宮参りの時に日本でア〇スで撮ったけど倍の金額はしたけど。
量が違うし。。
データー全部もらえるしね。。

今日は夜に、撮った写真をさんちゃんと選んでアルバムをお願いする事!
楽しみだ!
今年の年賀状は決まりだね!!

s1.jpg

s2.jpg

s3.jpg

s4.jpg

s5.jpg

カテゴリ:育児日記

今日はあたいの誕生日!
ふ。。。
来てしまった今日という日が・・・
もう本当に自分がいくつになったかなんて。。
直ぐ出てこない・・
ずうずうしいけど。。気持ちは25歳
なので。。25歳でいさせて!!!

って。。

また年を取ってしまったけど。。
これからも頑張るぞ!!!

去年世梛を産んで、母は心も体も強く健康にいないといけないと本当に感じた。。
自分の母ができなかったように。。。
私は世梛が成人して結婚して、孫を抱くまでは絶対元気でいようと!

と言ってるそばから、先週インフルエンザの注射を受けたにも関わらず、
世梛からの風邪がうつり。。
もうテンション下がりすぎですわ。。。
おまけにめったに熱なんかでないのに
38度。。。
強烈子供からの風邪って。。。
1日中布団の中で寝たきり。。
ポカリを飲んで、夜にやっとお粥が食べれた。。。

今日は、一日中寝れて、いいプレゼントを世梛がくれたのかしらね?!
しかも日曜日で本当に良かった!

夕飯もがっつり肉食べに行く予定だったのにな。。。
残念だけど。。ひっさしぶりに本当に良く寝れた!

サンちゃんからは、睡眠と育児のプレゼントのほかに
以前一緒に個展を見に行って私が一目ぼれした皮のバックを買っていてくれた!!
バック好きな私はかなりテンションあがりました!
しかも余り世間に出てない手作りの鞄よ!!
やっほーい!!
世梛がいたら。。直ぐに使える鞄じゃないけど・・・
でもいい味が出る鞄になるに違いない!

三吉サンキュウ!!!

と誕生日が大熱で始まったのでした。。。
今年はどんな1年になるんだろうか・・・

カテゴリ:가족/家族のこと
| Top Page | Next
