TOP2013年02月



カテゴリ:スポンサー広告

Kids Cafe
今日は違うお友達とKidscafeへ行って来た。
朝一で張り切っていこうと思ったんだけど。。。
私が寝坊。。。世梛も寝坊・・
ってことで。。予定より1時間も遅れていったら。。
見事に長蛇の列?!
韓国人朝から行かないと思ったんだけど。。既に人がわんさか。。。

人が居かったら楽しめるところなのにな~・・
また次回にリベンジ!

今日は、幼稚園生まだ休みだし。。。きっと人が多かったのね。。

1時間程遊ばせてランチして!
其の後は、近くの公園でお茶をしにいった!
世梛は、お兄ちゃんが居てテンション高かったな。。
全然寝る気配もなく。。がんばってた。

バスに乗ってすぐ寝た。

昨日も今日も沢山遊んで良く食べたな!

今日は夕食のスパゲティを沢山食べてびっくり!
お代わりまでしたからこれまたびっくり!

大きくなれ!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

カンファムン散歩
今日は友達3組でカンファムンでお散歩!!

最初にお粥食べて、カンファムンまで皆で歩いてGO!!!

ちびっこ達良く歩きました!

沢山歩いてハシャイデ3人いっぺんにこてーん!
お休みタイム!
の間に私達はお茶TIME!!
この時間が嬉しいのよね~

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

1歳6ヵ月
うわ!!とうとう1歳半!
年末からの日本帰省でとっても成長した世梛さん。。。

もうおしゃべりは大したもんです!
2語は話せるようになり!
ヌンチもあるし。。
もう赤ちゃんは卒業で幼児です!

話せる単語はもう書くのも忘れるほど・・あっという間に覚えて使ってるので。。
もう記憶にない・・

日本から帰ってきて身長が急に伸びた!
やはり日本の食事はすごい!!
体重も1KG増!

77CM
9.5Kg

最近は良く食べるようになった!
ミルクも飲み始めた(2/23)
・最近ご飯を片つけようとしると「NONONO!」といって怒る
・「どうぞ」と言い始めた(2/1)
・「やだ、NO」が多くなり気に食わないと物を投げる・・・
・おままごとを上手に遊ぶ、人形にあげたり、ママパパにくれたり、調味料や味見の真似事までする。。。
・最近ご飯を食べるとき落ち着いて食べれない。。
・外から帰ってくると、コートを脱いで、手を真っ先に洗いに行く!
・歯磨きとうがいのぺーができるようになった(2/26)
・脱乳!?(2/26)
・自分が食べた食器を運んできてくれる。

1歳半になった日に、少しの思いつきから、寝るときの授乳をやめてみようかな~
とおもった・・・
今年に入って、「世梛のお友達はもうオッパイしないでネンネするよ!」
「ままおっぱい痛いな。。」とか・・「もうすぐバイバイしようね!」
とか言って来た。。
突然おもいたつちゃって・・
やってみたら・・・やめた!
ただ。。中毒者状態で5分くらい泣き叫んでたけど。。
一生懸命我慢してる姿みてると。。
なんだか無理やりでかわいそうだったかな。。とも思うし。
飲んでる顔最後に見たかったな。。なんて。。。
全く勝手な私です。
シオモニとかが飲んでる姿を見たがるのがわかった気がした・・

後は、アンパンマンCRAZY>..最近はミッキーも!
ずっとアンパンというしTVも見てるし・・・抱いてネンネするし・・・
何がいいんだか・・・

好きな本は「あけてあけて」「セサミの本」
好きなおもちゃは、ままごと、アンパンマンアイウエオ
好きな歌は、大きな栗の木の下で、Hockypocky

言ってる事の85%は理解してると思う。(日本語)
自分が都合悪いと。。気かなふりをしてる。。
かなりの知恵がついてる。

カテゴリ:育児日記

フリマ!#5
去年から友達と一緒に行ってるフリマ。。。
かなりハマって早5回目!

友達と気合十分でやり取りしてたら・・・

朝まさかの雪....

でもそんなに積もらなかったので決行!

行ってきましたフリマ!

今回狭い場所での10組出店は。。。大変なものでした!
子ずれでのフリマは本当大変。。
着いたら既に並んでるの。。。
友達が三番目でラッキー!
あっという間に人が沢山で子供抱いてると見れないの。。
冬は荷物多いし。。

で今日の戦利品がこちら!↓

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

やっぱりね!
やっぱり!

日本の小麦粉旨し!

先ず、臭いが違う!
韓国のは、焼き立ての臭いはいいんだけど、食べるとなんか匂うんだよね。。
イーストのせいかな?と思ったら。。。
今日日本の小麦粉使って同じイースト使っても匂わないってことは。。
やっぱり小麦粉なんだな。。。

ちびちび使わないとな。。。

一日置きでとりあえず!作るか!!!

カテゴリ:한국요리/韓国料理

Wecome back!!
先週MTL時代からの友達が韓国にやってきた!
遊びに来たんじゃなくて!
日本から韓国に戻ってきたのだ!!

私が結婚して韓国に行くよ!と言った瞬間。。。
友達は、旦那の転勤で日本へ。。入れ違い!
なーにー。。。
といってから4年。。。
やっともどっきて、私の心も落ち着きました!

彼女とはもう14年の付き合いか?!
MTLに同じ日だっけな?
到着して、友達通じて友達になった。紹介してもらった友達よりも仲良くなって!
旦那もMTL時代であったから皆しってるし!
夏には二人で東海岸旅行バックパッカーで1か月回ったし!
なんせ。。。持ってるものが同じものが多々あり意気投合!
そして二人して、韓国に住むなんて。。
こういう縁だったんだね。。。

昨日は、彼女の荷物が日本から届き片づけに行って来た!
彼女は余り、片つけが余り好きじゃないみたいで。。
逆に私片つけるとなんかうきうきしちゃうんだよね!
台所回りの片づけなんて更に楽しいのに!!

100%じゃないけど一応終了した。

世梛もお姉ちゃんに遊んでもらって帰りは疲れてすぐ寝た!

日本からの帰国ということで。。ずうずうしながらも私の荷物を日本から段ボール4つも!
運んでもらったのです。。
世梛のオムツと洋服2箱、食材2箱・・・
でも開けてみるとこんなもんか!なんておもっちゃうんだよね。。

そして!待っていた小麦粉!12.5KG!
彼女もパンを買うのでついでに買ってきてもらった!

ベーカリーを使い始めて3週目だけど!
韓国の小麦粉だとなんか臭いがするな。。。と思ってて。。
確かに美味しんだけどね!

早く日本の小麦粉使ってみたかったんだよね!

早速夜にセットして朝楽しみ!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

久々モイム!
今日はKIDS CAFEへ行くつもりだったけど、友達の家に行って来た!
ソルが終わってからのモイムだから!皆楽しみにしてたんだろうね!
勿論私も。。

私は、モイムしたくて夢の中でモイムしちゃうし。。。
友達はモイムが楽しみで前日にモイムの夢見ちゃうしで。。
もう。。。私達モイムがどんだけ大きな支え何だか。。。

でも、今日わかったことが。。。
1週間ずっと寒くて家に世梛と二人でいると。。
ちょっとしたことでも世梛を怒ってしまうことがあった。。
でも、同じことをしても今日のモイムが終わった後では。。
怒る気分がしないのだ!

これってやっぱり外に出れない、友達に会えないっていうストレスなんだな。。。
って思った(私の場合ね。。)

いつも会ってるメンバーは本当に面白い!
この前なんて1時間6人でカカオトーク(チャット)で盛り上がっちゃうんだから。。
相当の人たちよ!

今日も勿論!笑わせてもらいました!
今日の笑は。。涙が出るくらいに笑い腹筋も鍛えられた!

毎回思うけど。。この面子本当に感謝!!!
良くもこのメンバーが集まったと思うわ。
(って毎回書いてる?でもそのくらい出会えた事に感謝感謝)

友達は子供が居るのにもかかわらず。。
パスタにお稲荷さんに炊き込みご飯にパンにサラダにともうフルコースで準備までしてくれて!
しかもどれもおいしくて。。
世梛と私もがつがつ食べてたよ。。。

おもちゃも沢山あるから、世梛も楽しんでいたな!
いつものごとく、友達のEちゃんとまた肩組んだりしちゃって、、
この二人のやり取りが面白い!

今日は初めてじゃないかな?女の子達でおままごとをしてたよ!

まだ単品で遊ぶと思ったら!結構一緒に遊べるもんだね。
微笑ましかった~

沢山しゃべって、食べて本当に楽しい一日だった!

次のモイムは。。いつだろ。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

釜山2013/2/15-17
金曜から日曜日まで2泊3日で釜山へ行って来た。
先週のソルらるへ行っていない為挨拶しに行って来たのだ!

今回はさんちゃんとお兄ちゃん共同作業するってことで、金曜日は釜山についてからそのままお兄ちゃんちに行って来た。
したら。。。じじばばさんがいるじゃないの。。。
困った。。。。
田舎からついでによってうちらを迎えに来てくれたらしいけどさ。。
私爺の運転へたくそで乗りたくないの。。
だからいままで迎えに来ないで!って断ってたのに。。
なんせブレーキとアクセルの連続で。。胃が揺れて気持ち悪くなるんだから。。
さんちゃんも知ってるから、「迎えにくるな!」つて言ってたのに。。
でもきちゃったからには、断るわけにもいかなくて。。
しょうがないから世梛と私は車に乗ってシデクへ。。。

今回も気持ち悪くなっていたよ。。
しかも、理由を知ってるシオモニとさんちゃんはジジイに散々、ゆっくりとアクセルとか急にしないで!
って言ってるのに、
ジジイの言葉。。「俺がしてるんじゃない!車が悪いんだ!」だって。。。
思わず笑っちまったよ。。
てめーの運転がへたくそなんだよ!!!車のせいにするな!って。。心で叫んでました。。


まー何とか吐かずに家までたどり着いたわ。。。

それからが大変。。
サンちゃんいないから外にも行けないし、ジジイいるから居ずらいし。。

やっとサンちゃん戻ってきて心が安らいだ。。。
明日は思いっきり、世梛の面倒見てもらいましょう!
ってことで。。1日目は終了この日はめっちゃ早く寝た!

二日目は、新世界行こうとしたら、お兄ちゃんがオリニ公園行こう!っていうから
仕方なく、またお兄ちゃんち行ったら・・
待たせる待たせる。。で、世梛がランチ食べてるのに「行こう!」って言われて。。
着いた先はメウンタン。。
おい!あたしも世梛もくえねーよ・・・

何だか強引な人だと思ったわ。。。
ま。。。しょうがないか。。

それに比べてさんちゃんって年下だけあって。。ずいぶんとのんびり屋さんだな。。。


ランチしてそのまま公園へ!
世梛も沢山歩いた!
お兄ちゃんは世梛をとっても可愛がってくれて!手をつないでトコトコあるいたり抱っこしてくれたり、
ずっと世梛の面倒見てくれてた!
途中で奥さんも来てまるで自分たちの子供!ってぐらい面倒見てくれて
かなり感謝!
このまま1週間預けてもいいですか!って感じだったわ。。。

しまいには変なおもちゃも買ってもらっちゃって!
世梛さん。。。ありがたいね!可愛がってくれる人が沢山いてね。。

2時間ぐらい公園を歩き回り、途中でパジョンとマッコリTIME!して、
世梛にオムツ買ってくれて!
そのままシデクへ!

この日は、ウナギと、海産物パーティ!
って高い物買ってくれてうれしんですけど。。
私海産物すきじゃないし。。これまた世梛まだ食べれないし。。
考えてくださいよ。。
あたしゃー牛肉がくいて!!!
それか参鶏湯。。。

結局2泊3日行っても私の好きな物まったくです。。
ひたすら白いご飯ばかり食べていた。。。

あ!勿論OPSの旨いパン買って夜食べてたけど。。

夜、お姉ちゃん夫婦も来て、夜まで話こんで行きました。

先週もお年玉貰ったのに!
今週も更に上乗せお年玉貰っちゃった!
うふっ!!
世梛さんありがと!

帰りには、ソウルへお持ち帰りOPSのパン買って買ってきた!

毎回お兄ちゃん。。KTXも1等席頼んでくれるからほんとに感謝!
1等席乗ると普通のがとっても狭くて、世梛がいるときついけど。。
ゆったりだし、静かだし!感謝です!

ってことで、日曜日朝に帰ってきて、夜は、散々韓国料理で食べた気が無かったので!
チキン!!!注文して食べた!
旨し!!!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

バレンタイン!2013
チョコ嫌いな私ですが。。。
最近夜な夜なチョコを食べてます。。。
なんでかって。。。多分寒い国でのストレス?!

まー。。。

さんちゃんもチョコ好きじゃないから、
私たちにはこのイベント余り関係ないんですけど。。

何か食パン以外のものが食べたくて、本見てたらスコーンできるからと!

ってことで所要時間1時間弱でランチ兼用バレンタインケーキということで!
作ってみました!

直ぐできちゃうからほんといいわね!

レーズンスコーンを作ってみた。
バレンタインってことで今日は特別生クリームをトッピング!

旨し!
さんちゃんにあげるはずが全部食べちゃいそう。。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

最近の私。。。
日本から帰ってきて、2週間経ったけど。。
特に冬は日本に戻りたくなる。。
世梛も外で遊ばせたいけど、遊ばせる場所が無いしあっても遠くて。。
荷物と世梛を担いでいく体力がなくなってる私。。。

腱鞘炎より手根管の方が痛みが増し、ずっとしびれてるよ。。
これは手術も考えないといかんのかな。。

そして外に出れないストレスが溜まり毎日ポテチ食べる毎日・。・

いかんとおもいつつ。。。そして嫌いだったチョコが美味しく感じる時があるの。。
不思議だわね。。

早く温かくなれ!

今日はぐずってる世梛に怒ってばかりだった。。
ちと反省。
寝ている顔を見て、癒されました。。
ふっ。。。
世の中のお母さんってやっぱりすごいわな。。

でも。。。
これが日本だったら。。まずもってここまで怒らないかも。。
だってストレスがここに居るよりははるかに少ないし。
出かけるところが沢山あるし。
車ですぐ移動できるし!
あ。。。
日本に帰りたい。。
2週間足らずで既に日本シックだわ。。。

今週は、これまた釜山へいって疲れるんだろうな。。。
でも!旨いもの食べて、風呂も入れるから!
たのしんじゃおっと!!!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

最近の世梛
最近の世梛がとっても見てて楽しい。。
いう事を聞かなくて腹が立つ時も多々あるんだけど。。。

知恵がかなりついて。。。
自分が悪いことをしたりすると(お茶をこぼして水で遊んでいたり。。)一応は私に言いにきたり
大きな声で「あーおこちゃおこちゃ。。」と言ったりして。。
其の後で私が、「ごめんなさいしなさい!」というと。。。
目を逸らして聞かないふりをする。。。
この聞かないふりをするのが本当にひどい。。。

自分がしたくないこととかあるとほんとに聞く耳持たず。。。

「目を見なさい!」といっても逸らしてるし。。
ある意味面白い。。
けど。。これが大きくなるにつれてこのままだといかんな。。と。。
どうすればいいんだか。。

基本、さんちゃんは怒らないからこれまた問題。。
男親ってここまで娘に甘いのかな。。

最近は、おままごとをしたり、ピアノとバイオリンのおもちゃで遊んでは一曲終わる度に
深々と挨拶したり、、やることが面白い!
1歳半でやる事面白いと。。今後も楽しみだ!

一人で大笑いしてるし。。。
性格が出てきた感じ。。
頑固だし。しつこいし。。うー。。。困ったチャンかも。。。

おままごとも、料理をするとき調味料なんかも入れるふりしてるのが。。
ちゃんと見てるんだな、、とおもつたわ。
TVからななのか私からなのか。。情報が植えつけられてる。
いつの間にかできるから子供って本当にすごいわ。。。

最近、ご飯の時間でご飯を出したら
「わーおいちそう!」といって手をたたいてくれたのには感激!
嬉しかったわ!

ちゃんと食べ終わると食器も持ってきてくれるし。

おもちゃも違うので遊びたくなると使ってたおもちゃを方つけてから新しいおもちゃも出すし。
言えばちゃんとわかるんだな。

次はトイレ問題だけど。。
オムツは今年の夏に取れるといいな!
アンパンマンのトレパンも買ってきて!準備OK!
うんちはだいぶ前から終わった後、ティシュとダイパーを持ってきてくれて教えてくれる。
うんちする前に教えてくれるといいんだけど。。
最近は、出るときに「うーん」と今から踏ん張るよ!と教えてくれる。
「トイレに行ってみる?」と聞くと、便器が怖いみたいで。。
トイレではしてくれないんだよね。。

後は断乳。。
これが多分一番の難題。。
もう止めさしたいんだけど、寝るときは絶対!になってしまってるんだよね。
どうにかして。。止める方法ないかな。。
これは春までにできればいいかな。。。

食べ物は殆ど取り分けでOK!むしろ
小さくせずに大人と同じサイズでよこせ!とウルサイ。。。

書くときりがないけど。自分のメモとして。そしていつか世梛に読んでもらうために記録はしとかないと。

カテゴリ:育児日記

旧正月 2013
9から11日まで韓国は旧正月でお休み!
本当は、田舎へ行ってチェサをしないとなんだけど・・・

毎年、秋夕と正月は釜山の家ではなく、釜山とソウルの間にある田舎へ行かないといけないの。。
ソウルから行くとバスで3時間。。。
今の世梛にはきつい場所・・・
3時間も長期移動は無理で、自家用車でも混雑に巻き込まれたらそれこそOUT!
ってことで。。。
今のところずっと免除できてます!
と言っても。。。
行事の前後どっちかは釜山へ行って挨拶はするんだけど・・・
田舎行くなら釜山に行った方が今は楽しめる!

田舎行くと皆が同じ部屋で寝るから。。
正直いびきとか寝言とかうるさくて寝れない・・・

釜山だと!Spaがマンションにあるから!それだけが楽しみで行ってる私!

来週正月の挨拶しに行ってきます!

と。。。サンちゃんは、土日で田舎へ!

私と世梛は、ソウルでお留守番!
旧正月なんて。。私にはまったく関係ない!ってか。。新年って感じがしなくて
いつもと同じ一日です!
食べ物だって、とっくっくなんて。。食べやせず!
最近週一で食べてるポッサム!を食べた!

今週はすごく寒くて。。。1週間世梛はヒッキー状態。。。
今日は比較的暖かかったし、散歩に出かけた!

街がしーん。。。この静けさ好きだわ。。
韓国って。。普通にいてウルサイ国なんだけど。。人も歩いてないし、車も通らないし!
なんか気分良かったな。。
久しぶりにしては世梛がものすごく歩き続けたので。。
半分行ったところのCafeで一休み!
エッグタルトを食べました!

そしてまた散歩開始!

チビと歩くと数倍かかるから。。
でも私にも久々のいい運動!

しかし、最近はパワーが増したな。。。
ついていけるかな。。魔の2歳児。。。
既に手ごわいんですけど。
頑張れ私!

夜8時ごろ渋滞に巻き込まれずにさんちゃんが帰ってきた。
田舎でたらふく食べたみたいで。夕飯も要らず。。。

田舎からターンまりとお土産持ってきてくれてラッキー!
頂けるものは頂いておきましょう!
お小遣いも。。。感謝感謝!

2013年もいい年でありますように!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活
| Top Page | Next
