TOP2013年05月



カテゴリ:スポンサー広告

ビザ延長!
今日の朝一でビザ延長しに行って来た!
と。。今回で更新は3回目。。。
今回から永久ビザに変えられるのに。。
ビザ更新のお知らせがきたのが1か月前。。
準備にかかろうと書類を集めると。。。
警察の証明書というのが必要で・・これを申請すると1-2ヶ月かかるって。。
これじゃ。。更新に間に合わず。。
ってことでとりあえず、ビザを延長してきた。。
手数料がかかるだけ。。

んでもって。。今回もすんなりとは行きませんでした。。
これ毎回。。

書類を揃えて、前の日にさんちゃんと一緒に確認したら。。
さんちゃんも家族関係証明書というのが引っかかると。。
申請書類には、婚姻関係証明書が必要とあった。
だから区役所に行って、間違えるといけないから、わざわざ手書きで必要書類を
書いていったのに。。
来たのは家族関係証明書でした。。
でも私役場の人がだしてくれたから、確認もせず。。
来たわけです。。

だから多分大丈夫でしょ!とさんちゃんにいって

今日行って来たら。。
「一つ書類が間違ってますって。。」
がーん。。。。

やっぱり。。。

でも、今回の受付の人とっても親切!(過去の人たち。。愛想ないし。。。)
役場が近くにあってよかったよ。。。
直ぐに取りに行って、優先的にしてもらえました!
ってことで、一発ではないけど、かなりスムーズに更新できました!

その足で、免許書き換えの書類を貰い、友達と待ち合わせの南大門へ!GO!

可愛いワンピースを買ってしまった。。(世梛に。。)

従姉妹に貰った洋服あるんだけど。。
やつぱり自分でも買ってしまう。。。

今日は朝から出てたのに世梛が昼寝もせず。。。

夜は8時半にぐっすり寝ました!
私のゴールデンタイムが長い!のだ!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

成長の過程で。。
1歳9ヵ月が経ち2歳まであと少し!
毎日が相変わらず成長だけど。。
今日の事は、成長でもちょいと感激な成長でした。

つい昨日までトイレに行くのが怖いと言っていた世梛チン。。。

うんちをした後に教えてくれたのは結構前からだった。。
おしっこは最近教えてくれるようになり、

先々月にはうんちをする前に教えてくれるようになった。

でもトイレは怖いから嫌だと言ってたのに。。

急にトイレ!にいくといい。。
嘘かと思いきや。。。大小したのでした!!

えらいえらい!と褒めてあげたら調子に乗り。。。
しないのにトイレ!っていって座るし。。。
でもいいことだ!!

トイレできるって成長過程でとっても成長できた!と思える。
毎日単語を2-3語新しい事覚えて話してるけど。。
それよりも成長したな!って思えるんだな。。

今年の夏には垂れ流し作戦でオムツ卒業できるかな!?

まーいずれは取れるもの。。ノンビリいこうや!

しかし、少しずつではあるけれど、世梛が自分で自分の事をできるようになって私がとっても楽になり、
嬉しい反面。。寂しくもあるのね。。
でもこれもちゃんとした成長の証!

カテゴリ:育児日記

1歳9ヵ月
ふっ。。。2歳まであと3ヶ月!

ここ最近更に単語量が増えてきた。
人まねはすぐするし。。。
世梛の前では変な事は出来ない。

・散歩の時間が長くなる(蟻さがし)
・靴下を一人で両足履けるようになる(5/12)
・PEEをする前に教えてくれる。POOは昔から教えてくれた。(5/16)
  でもまだトイレが怖くてトイレで行けない
・トイレでするようになった(5/17)けど。。出ない。。
・ABCDEFを言えるようになった。(多分歌で覚えた)文字もアルファベットということを認識できている(5/23)
・あいうえおまで言えるようになった(5/26)
・着替えると外に出たがる
・外にでるよ!というと、靴下を自分で履き、帽子をかぶりサングラスをかけて靴を履く
・片足じゃなくて、両足でちゃんとジャンプができるようになった!(5/24)


物事を良く覚えている。

友達がうちの近くのCafeに来たとき、歩いて世梛と行って、友達の〇〇ちゃんに会った。
数日後、同じ道を歩いてCafe近くに行ったとき、〇〇!といってた。。
良く覚えてるな!
と思ってたら。

毎日通る道を変えて散歩したら「違う、こっち」と言っていた。
ちゃんとわかってるんだ!とびっくりした!

今わかることは!サンちゃんみたいに方向音痴じゃなさそうです!!(よかった~!)



5/6
身長=78.5cm
体重=9.5Kg
581804_610317552311887_1704864143_n.jpg

カテゴリ:育児日記

コッシーと会って。。。
昨日作り終え、コッシーを朝机に置いて世梛とご対面!

先にさんちゃんをスタンバイさせておいて、ビデオまわした!

いつもベットからリビングに行くときは、必ず私が手を繋いでいくので。。

行くときに人形をもってリビングに行くと直ぐコッシーが目に付いたようで!
で、、、
持っていた人形を投げて。。

コッシーみてすぐ私の所に飛びついてきた。。
舌を出して苦笑い?
もっとコッシー!と騒いでくれるのかと思ったら。。

なんかコッシーが朝起きていたからビックリしたみたい。。。
嬉しいより怖かったみたいで。。
私にだっこをせがみ、さんちゃんのところ行ったり来たり。
机からこっしーおろしたら。。
近づいては、私に来たり。。
様子を見てたみたい。
そのうちぐるぐるコッシーの周りを回って、打ち解けたのか??
コッシーの頭なでたり。。
でも座ることはなかなかできず・・

やっと慣れてきて、コッシーに帽子を被せたり、コッシーに座ったり、コッシーと会話したり、ご飯あげたり!
しまいには、一緒に寝てた。。。

私が世梛にあげたコーンフレイクをコッシーにあげてて。。
私が食べようとしたら。。怒られた。。。

やっと仲良くなったみたい!

作ってよかったわ!

壊されなきゃいいけど。。。いつ壊されるか恐怖な私です。。

2593562_1935250224_193large.jpg

カテゴリ:HandMade

遅ればせながら。。。完成!
子供の日に特別な事は考えてなかったけど、前から作ってみたかった
「コッシーの椅子」を作ってみました!

世梛はコッシーが何故か大好き。。。
毎日NHKの「みーつけた」が始まると興奮状態!
だから作ってみました!


本体は簡単に作れたけど。。
問題はフエルト。。
丁度従姉妹が来てくれたのでフエルトを買ってきてもらった。

フエルト貼り付けが大変だったな~。。。

椅子を作ったサイトはコチラを参考にしました。
見れば見るほど、この人関心!
本当にすごいと思うわ!!!

最初に手際良くしていれば!集中ですぐできるでしょうが。。
私は夜な夜なの少しの時間でやってみた。
4日の日から始まって。。8日に完成!
夜な夜な数時間でも4日間で出来上がり!

なかなかちゃんと仕上がったと思う!

顔の下書きだけはサンちゃんに(なんせ美大出てますから。。)
私、絵のセンスまったくなし子だし・・・

さんちゃん一緒に作ろう!といいつつも。。。下書きしたら眠くなり終わり・・
でもこの椅子自分もちゃんと協力して作ったと言い張る・・

なんだかむかつく。。。

世梛には出来上がる前に、「ねーもしコッシーがお家に来たらどうする?」
と言ってみたら。。
「やったーやったー!」と喜んでいた。。。
意味わかってるのかな。。。
(きっとわかってるでしょう。。。)

コッシーをどうやって渡そうか。。。考えて。。
朝いつも世梛が先に起きて一緒にリビングに行くから。。
ビデオが撮れない。。
これはさんちゃん協力のもと、撮影をしないと無理かな。。

と。。。
続きは、渡した時に。。。
216224_603392186337757_1190187045_n.jpg

カテゴリ:영화・드라마/映画・ドラマ

オボイナル=両親の日
5月の韓国はこれまーまー・・・・・イベントが多い。。。

5月の始めさんちゃんのお父さんの誕生日らしい。。。
7日は両親の日
先生の日と子供の日・・

ま。。
メンドクサイ。

日本だと普通に過ごせるイベント。

5月の頭さんちゃんのお姉ちゃんからメールで・・
今日はお父さんの誕生日だから電話しろ!と・・・
すいません。。。しませんでした!

できれば爺さんとは。。会話したくないの。

さんちゃんもしらない爺さんの誕生日。。どうして私がするんだ!
わがままなミョヌリだとはわかってますが。。

そして今日、両親の日。
電話しろ!とは言われてないけど。。
しようかするまいか。。。すんごく迷ってて。。
周りの友達は皆いいミョヌリ!ちゃんと電話したり、プレゼントあげたり、お家に行ったり。
えらい!!!

取りあえず、1分の辛抱。。と思って。。。電話してみた。
思った通りの言葉「どうして電話してきたの?」
って。。これオボイナルだからしてきたのって敢えて私から言わすか?!
こういうのが嫌なんだよね。。。

取りあえず、電話したからいっしょ!
週末はさんちゃんのお母さんソウルに来るし・。・

家族イベントがある度に思う。。
絶対、生まれ変わったら、日本人と結婚すると!
そして、世梛にも絶対韓国人以外と結婚させたい!と!

私わがままにすき放題やらしてもらってて、家族イベントとか余り参加しないけど・・・
気苦労がおおいってか。。。メンドクサイ。

日本人だったらぜったい義理の両親とかと仲良くできる自信あるんだけどな。。
どうしてかしらね。。。
やっぱりあの干渉とかうるさいから嫌になるんだろうな。。

さーて。。次のイベントはなんだろう。。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

ピクニック!
今日はママ友達と二村の博物館にある公園でピクニック!

今日は夏日。。。26度もありました。

子供達は会うとテンションあがりまくり。。。
もう何なんだろうあのテンション。

今日は初めて4人ともベビーカー!
初めての光景だった!

各自ランチを持ってきて、
ダッだっぴろい広場?でシート引いてゆったり!
子供達は芝生で駆け回りボールで遊び、おままごとで遊び!
楽しかったみたい。
暑いのに頑張ってた!


2時には子供達お昼寝タイム!ということで。。。
私たちはパっピンス食べにいった!

ピクニック楽しい!!!!


315937_602477896429186_1787399421_n.jpg

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

子供の日
今日は、韓国でも子供の日。
かといって何もしないんだけど。。。

2週間遅れの「結婚記念日」のお祝い?しにランチに行って来た。
友達に教えてもらった美味しいステーキ食べようとおもつたんだけど。。。
夕飯じゃ世梛もいたら折角美味しい料理が落ちつて食べれないから。。

友達に教えてもらったイタリアンランチ食べ行った!
これが旨かった!

前菜が食べ放題なんだけど、どれも美味しくて。。
しかもセットにしたら量が多くて!
パスタも美味しいし。。。
満足!
さんちゃんが週一で来たい!とかいってるけど・・・高いよ。。。

世梛も子供の日だから?ミニハンバーガーとデザートを無料でくれました!
なんと世梛ちゃん。。これ全部食べちゃった!
最近すごく良く食べるから嬉しくなるよ!(その割には。。身長高くならないんだけど。。)

またこよっと!!

帰りは、うるち路から家まで歩いて帰ってきた!いい運動!

今日は世梛ちん沢山歩いてくれて夜もぐっすり!

子供の日に特別プレゼントはないんだけど。。。
コッシーの椅子を作ってあげようとおもってて。。いつの間にか子供の日。。
結局当日できず。。。
昨日から夜な夜な頑張ってますが。。できない。。

明日明後日でできたらいいかな!?
どんな反応するかとても楽しみだ!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

手始めに。。
やっと行った!

今日は、友達が指紋を登録しに行くからってことでインサドで会うことに!
ついでに私も大使館へ行き、自動車免許をこっちでも取ろうと思って、
確認書を貰いに!行って来た。

前から行こう行こうとおもいつつ。。。
誰も居らず直ぐできたのは良かったんだけど。。。
あんな紙一枚書くのに手数料が3万ウォン・・高い!

で、これで取れるわけではなく。。。
後に、センターへ行き、眼科と写真撮って申請しないと。。。

日本じゃ車ガンガン乗るけど、こっちじゃ。。怖くて乗る気がしない。。
って言ってる今日も、目の前で車が接触してた。。

すんごく大きな音で「ごん。。。」車が急に下がり後ろのベンツにゴツン。。。
ベンツなのに。結構弱いわね。。前がやられてた。。
お互いいい車どうしてで・・・
どうなったのかな。。

友達とカルグクス食べて、散歩して!
私達の狙い通り3時に寝てくれた子供達!謝謝!
今日も半額ふらぺちーの堪能できました!


楽しい一日だったけど。。
今日会った世梛の友達のえりん。。。
世梛がエリンと会うと半端無いテンションUPUPで。。
私は怒ってばかり。。どうしたらいいものか。。
従姉妹のおばに聞いたら、、、世梛はすんごくエリンと会って楽しいし嬉しいんだねって。。
考えてなかったな。。。うれしかったんだね。。。
調子に乗りすぎで。。いう事聞かなくて。。ほんと困るけど、
この年代だと嬉しさの表現がきっとあのテンションなんだろうな。。と
思うことにしました。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活
| Top Page |
