TOP2013年06月



カテゴリ:スポンサー広告

Picnic
またもやピクニックしたよ!!

今回はなんとテント付き!
なんか風もそよそよと。。とっても心地よくて。。
私写真も撮らず、子供もみず。。
ずっと座っていた。。

今日も子供達沢山遊んで食べて、楽しかったみたい。

結構ばらけていた子供達も結構団結力が増してきたのか?
協調性が身に付いたのか?
子供同士で固まって歩いたり探検したり。。
見ててほのぼのだったな~

この友達は異国での同じ境遇の友達。
友達ってか幼馴染。
そんな貴重な幼馴染が沢山いて世梛は幸せよ~・・・
何かあったらこの友達に相談するのよ~!!

1044024_625574150786227_852477035_n.jpg

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

1歳10ヶ月
2歳まで後2ヶ月!

この1か月で精神的な成長があったとおもう!
一番の出来事はトイレ!

トイレトレーニングは今年の夏から!オムツなしで垂れ流し~!と思っていたのに。。

トイレが怖いっていってたのに、いきなり「トイレ!」
といつて。。その日から外出以外うんちは必ずトイレでできるようになりました!
それが5/28の事。
それから1週間後おしっこもといれでできるように!
ビックリした~こんな簡単に行けてありがたや~!

6/10は朝起きてオムツ変えてから昼寝までまったくオムツでせず、トイレでして、
昼寝の間は流石にしょうがないからオムツ。
起きて直ぐトイレしてオムツ取り替えて、お風呂入るまでオムツまったく濡れてなかった!
ちゃんとトイレでできた一日! 良く頑張りました!!!

この一か月は小さいことはそんなに無く、トイレと単語量がすごく増えた事。

・突然「ありがとう」じゃなくて、「Thank you」といいだした。5/31
・やっと自主的に「ごめんなさい」がいえるようになった。今までは、頭を下げただけ(6/20)
・靴を一人で履けるようになる (6/23)



今月やっと1歳半の検診に行った。
相変わらずの体重だけど身長は伸びた!
ついでにHIBの追加注射も受けてきた。

身長=81Cm
体重=9.5Kg

1001325_625973637412945_1515617958_n.jpg

カテゴリ:育児日記

Costco
今日は、友達にお願いしてCostcoへ!

前回すんごく混んでいて。。。結構大変な買い物だったけど(子供いるから。。)
今回は前回に比べて空いてて回りやすかった。

今日は、雨予報でも!雨にぬれる事無く過ごせた!
まだまだ晴れ女継続。。。


さんちゃんが友達の家の大学で講師をしてる事もあり、送迎可能なため今日お願いした!
車だと思うと・・・
ついつい重いもの買わないと!なんて思って。。

買うわ買うわ。。
最近パンケーキにはまってる私・・ついにCostcoのでかいパンケーキの素4.5KGを買ってしまった!
美味しいのかな~
買った後にネットで調べたら。。いろいろ賛否両論あるんだけど。。

取りあえず!韓国のよりは旨いだろうから。。

ってなわけで、今日は重いものばかり。
4.5KGのパンケーキに
2.0KGの豚肉
でっかい粉チーズに
Bagle
クリームチーズ
ベーコン
のお買い上げ~!

車の免許も取ったし!またメンバーになってもいいんだけど。。
家族3人だと。。コストコもしょっちゅう行かないんだよね~
家族4人になって、子供がもっと大きくなったかな~。

それまでお友達にお願いして。。。

コストコって行くだけで楽しいからいいわ。。
でも韓国のマナーってのがなってなくて。。。イライラする。

びっくりしたのが。。オープンが10時からだと思っていったら。。。
8時からでした。。。
なんでこんなに早くから?!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

運転免許証GET!
やっと!
韓国の運転免許証をGET!した!

2593562_1951467947_122large.jpg


今年は、運転しようと決めていたのに。。
半年も経っちゃって。。
やっと重い腰を上げて行って来た。

手続きは以下
・日本の免許証に対する翻訳公証
・日本の運転免許証証明書(日本大使館・領事館にて発給、30,000ウォン)
・申請書
・自国の自動車運転免許証
・パスポート
・外国人登録証
・写真(3×4cm) 3枚
・手数料 12,000ウォン(申請費 7,000ウォン、検査費 5,000ウォン)

世梛を連れて、眼科検査しにいったりするのが面倒だけど。。
スムーズに事が済んだ。
1時間半かかるといわれたけど、直ぐできた!


日本の免許を貰うとき
1.韓国の運転免許証(返納する必要はありません)
2.パスポート、外国人登録証
3.韓国出国日が明記された航空券 コピー


さーて!いつから運転しようかな!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

ウサギ組2歳合同誕生日会
今日は皆で子供達の合同2歳の誕生日会を開催しました!!

丁度3月~8月の誕生日で
過ぎた子もいれば、これからの子供もいるんだけど!
まとめて夏に日本に帰る人もいるし。。
今日開催しました!

本当は、晴れたらピクニックだったのに。。
天気予報がずっと雨マークで。。。

友達の家ですることに。
でも皆の念力が!通じたのか、雨は上がった!
すごいパワー!

で!友達の家で誕生会開催!!

もう本当に今日も大笑いで。。お腹が痛くて。。
コンナにも楽しい仲間が集まるの!?って毎回集まる度に思う・・
誕生会というなのママ達の会合なんだな!これが。。

子供達もそれなりに友達どうしおもちゃ取り合ったり泣いたり笑ったり。。
プレゼント交換したり!
記憶には残るか分からないけど。。
楽しめたんじゃないかな?!

944353_618455364831439_2072006933_n.jpg

カテゴリ:학교 생활/学校生活

なかなか言えない一言。。
使った単語はすぐ覚えるのに。。
朝の挨拶はシツコイホドできるのに。。。

どうしても言えない一言が・・
「ごめんなさい/ごめんね」なの。。

どうして・・・

お茶こぼしたり、すると、「あーあ。。こぼしちゃったこぼしちゃった。。」
とまでは言うのに。。。

世梛自身も自分で悪いことしちゃったってわかってるのに。
「ごめんなさい」が言葉で言えない・・・

どうしてなんだろう。。。

その代り頭をぺこりと下げることはする。。

私が怖い顔すると、ぺこりとしながら。。にやけてる。。。

真剣におこりたいのに。。
そのにやけで私が笑っちゃうんだよね。。
完全に世梛のペースというか、作戦にやられてる私です。。

今日は牛乳をこぼしたまま。。。
しらーんと・・・・
びっくりしたわ・・

本当に育児って大変だわ。。
何が正しいのかは分からないから・・余計だし。
これで間違ってたら将来、大変な事になるかもだしね・・

普通に育ってくれればいいんだけど。。私が普通にできてるのかが。。これまた分からないし・。・

まだまだ未熟者な私です。

カテゴリ:育児日記
| Top Page |
