TOP2013年09月



カテゴリ:スポンサー広告

2歳1ヶ月
早くも25ヵ月・・
日本からかえって日本語も上達して一著前に口答えもしちゃうから笑っちゃう・・・

さて、ここ最近成長過程で大きな変化はないけど。。
魔の2歳児突入ですこしずつこれまた成長してるんだろうな。。


・ご飯の時、お箸コップ等を机に持っていきそれぞれ並べてくれる。
・ご飯の時、布巾で机を拭いて机の上に何もない状態に片つけてくれる
・私が世梛に教える事を再度私に世梛が教えてくれる。(ここは汚いから触っちゃダメだよ!)等・・・
・私が世梛にしてる事を私にしてくる。(ご飯食べさせてくれたり。。。)
・今月より 運動教室に通い始めた。かなりノリノリで楽しそうにしてるのでよかったわ!



兎に角世話好き。。というか私のすることを良く見て「チビ母さん」
正に「まーね、真似だね。。」

楽になったはずなのに。。日本から帰って来て甘えというか。。私じゃないとなんでもダメ。。
これはかなり縛られるので大変。。
そして、問題は。。。ご飯の時
本当に落ち着いて食べることが無く、食べたら動いて時間がかかるかかる。。
寝るときも直ぐ寝なくなってきた。
ご飯も1時間、寝る時も1時間かかる。。
何故か楽になったはずなのに、手にかかるようになったな。。
とはいえ、イライラするけど「これも今だけ、そして今しかないんだ。。」と思い心を落ち着かせながら。
なんとか耐えてる母です。。

そして怒られてる事がわかると、、目をそらし聞いてないそぶりをするから。。これまたイラット。。
ふっ。。。
これから大人になるまで忍耐が必要な私だわ。。



体力が有り余ってるので。。運動させようと外にでるけど。。まだまだ足りないみたい。
これから冬になるのに外に出れなくなると。。困っちゃうんだけど。



12370_671641859512789_1816529165_n.jpg

カテゴリ:育児日記

2013秋夕
今年の秋夕はなんと3日に土日がついて5日間。。。
だが・。・

私はまた免除!
サンちゃんに感謝でごわす・・・

今年もサンちゃんだけ参加やっぱりバスで5時間弱かかった様で。。
飛んでもないそんな時間世梛がおとなしくバスに居れるわけないし。。
さんちゃんの考えではあと1年は行かなくていって!
ラッキー!

で1日目は。。
友達が夜ごはん食べに来た!
お泊りのはずが。。急遽シデクに行くことになり。。。
夜はお泊り会ならず。。

2日目は。。
世梛と公園&軽ーい山登り!
最近体力が更についてきて、山登りも結構長時間できるようになった。
ベビーカーにも余り乗らず。。
でも。。急に抱っこも困るので持参する
けどさ。。
帰ってご飯食べて昼寝。

夜にさんちゃんが帰ってきたんで、お迎え

3日目は。。
午前中さんちゃんと世梛が公園!
私の至福の時間だけど。。
掃除洗濯昼ごはんしたらあっという間だよ。。。
でもなんかのんびりできたかも!

ランチ食べに戻ってきた二人。。
ランチしてから世梛を寝かしながらお茶しにいこう!ということで
また外出!散歩がてらバギーで世梛が寝たところで!
評判のパっピンス屋さん!へ行ってみた。
夏がすごい混んでるだけあって。。
旨かったわ!
涼しくなったソウルだけど、席は満席。。
また行きたいな~

夕飯食べに家に戻り、食べた後また散歩。
本日なんと3回も散歩!

最後の最後に世梛が「家に帰りたくない。。もっと遊ぶって。。」
泣き叫ぶ中帰ってきた。。

3回散歩して遊んでもまだまだ体力が有り余ってるよ。。
大変だ・・・


カテゴリ:한국 생활/韓国生活

Picnic20130917
秋だ!
といってもソウルの日差しはまだまだ強い。。

秋夕前のピクニック!
3組で行ってきました~

弁当だ!と意気込みたいけど。。急に決まったピクニック。。
そして何にもない冷蔵庫ってことで。。
皆パンランチ!

天候よく気持ちいい~!
子供達もボールで遊んだり3人でなんかやってたり。。
ほのぼのでした!

ちゃんと3人でボール投げとかしてるの見ると
本当に成長してるな~と感じた。
会話も成立してるしね~


さーて。。明日から秋夕。。
私は今年も免除!
感謝感謝!

さーて明日は何しようかな~

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

lunch@明洞
今日はママ友と「やまや」でランチ!
うるち路は直ぐ人が来るから早めにIN!

いつもの「から揚げ」を注文したよ~!
なんかいつもより肉でかいし多い気が。。
なんせ世梛がモリモリチキン食べるから。。。なくなっちゃうよ、、

ってことでやはりモリモリチキンは食べられました。。

其の後もう一人の友達と合流してロッテのKIDS Cafeへ!

ここで。。ありえない事態が。。

同じぐらいの子供達が5-6人いたかな。。
うちら3人の子供達は韓国人に比べると。。静かなんだね。。
で、親たちは端っこで内輪話をする。。
が。。

友達の子供がバスケットをもって遊んでいた。
ら。。。ジャイ子みたいなことそのこのハルモニが。。
友達の子に。。言ってるじゃないの。。
「この子にかしてあげて?」みたいなことを。。。
一瞬疑ったよ。。
普通自分の孫に言わないか?「今使ってるから終わったらかしてもらいな」とか。。
すんごい自己中なハルモニ信じられなかったわ。。
友達の子に言ったとしても「終わったら貸してね~ 」とか。。言えば理解できるけど。。
今使ってるものを貸してって。。
だからこの国は嫌なんだ!


日本人ママがいて救われてます。。。


カテゴリ:한국 생활/韓国生活

アルバム作り開始!#1
やっと日本から調達できたアルバム!

昔から写真好きで沢山撮ってきたけど。。
13年前のカナダワーホリを機に・・・余りにも沢山の写真を撮りすぎて整理ができず。。。
それ以来アルバム作成をしてない私・・・
取りあえず自分のはいつかやるとして。。(って日本に写真あるし。。)
なんせそのころデジカメの時代じゃないから。。全部現像だしね。。


って、本題は世梛のアルバムをどうするか!?
これまた大量のデーター数だからどうしたらいいのか?どうするのがいいかで早2年。。
データは膨大です。。

でいろいろと探してみた結果
とあるBlogに出会い
実践することに!

実際アルバムに写真入れるまで。。多分
年末までかかるだろうけど。。。
取りあえず地道に頑張ろうと思う!

さー!今日から毎晩作業に取り掛かるぞ!

カテゴリ:育児日記

初!世梛の習い事
今日から世梛習い事開始~!

近所に公園が無いってことで散歩しても車沢山通るから安心して駆け足もできない。。
でも世梛はかけっこ大好きだし。。
兎に角家にいても動き回ってて。。

日本からも帰って来て、ここ3ヶ月は韓国にいるだろうから。
隣にある文化センターで子供体操を習い始めることにした!


初めての事で、先生も男だし。。これはずっと抱っこ状態かな。。
とおもいきや。。。
ちゃんとあいさつしたり、ちゃんと参加できてた!

終わったら、「またやりたい!」って言ったので、今後も続けることにした!

今日は初めにダンスしてでんぐり返し⇒ボール救い⇒カップ組立⇒平均台
ってメニューでした!

毎回違うのかよくわからないけど。。
初回で恥ずかしがらずできたのは良かったわ!

たーだ・・・韓国の子まったく集中力が無い・・・
あっちこっち。。走り回って大変。。(皆継続で来てて慣れてる筈なのに。)
っておもったら大抵その子供はハルモニに連れ垂れてくるこだったり。。。
ハルモニよ。。。「アイゴ~イェップダ~」ばかり自分の孫に言ってばかりだけど。。マナーとかしつけも。。よろしくお願いしますよ・・・


時間も丁度よく、家についてランチして其の後お昼寝!

疲れたのか速攻寝てくれた!

今日はアッパがタイから帰ってくるからこれまた夜遅くなる可能性が。。。
また歩かせて眠らせヨット!


カテゴリ:育児日記

早速モイム!
帰って来てさんちゃん次の日から1週間タイへ出張の為。。居らず。。。
来週も秋夕で私はソウルでお留守番でいいって。。
なら日本に居てもよかったじゃないか!!!!!!!!!!!


でも。。
早速ママ友とのモイム開催!
これが無いと私やっていけないかも。。

で行ってきました!
余りにも嬉しくて。。開催時刻よりも早く着いちゃった!
いつもは雨だと皆中止にするのに。。
何故か!集合!
皆会いたいんだね~

ってことで。。7人+子供7人の14人!で友達のお家へ~

今日はなんだか食べるものも沢山になっちゃって。。お腹いっぱーい!

当然のことながら毎回腹筋が鍛えられるぐらい笑かしてくれるママ友!
何なんだろうこのメンツは!最高だぜ!

子供達も段々と一緒に遊び始めてる
そして赤ちゃんの時から一緒にいると直ぐ入っていけるんだよね。。
子供達もきっと安心してるんだろうな。。
そりゃまだおもちゃの取り合いとかして喧嘩もしてるけど、
今回は面白い行動が多々あった。。

皆でカートを子供部屋から運んできた。。何事か!と思いきや。。
中にエリンが。。すごい!
皆で力を合わせて何かをしようとしてたんだよ。
たまらなく可愛い子供達でした!

其の後に3つ年上のオッパがラムネを持ち歩いているとおもったら、その後ろをぞろぞろとゾンビのように
ついていく子供達この絵が本当にうけた!
オッパがエズケしてるじゃないの!

もう笑ったね~

これからもっと楽しいことするんだろうね~
でも、世梛がこの子達と一緒にいると私も安心する。

やっぱり韓国人の中で生活させたくないな~。。
しょうがないけど、

ウサギちゃんたちは幼馴染だからずっと助け合って楽しくいい友達でいてほしいな~!

ありがとうママ達!


カテゴリ:한국 생활/韓国生活

ふ。。帰ってきちゃったよ。。
9月8日に韓国に戻ってきました。。

何だか今回はテンション低い私。。
韓国って空汚いし。。なんかやっぱり日本がいいんだ

カテゴリ:한국 생활/韓国生活
| Top Page |
