TOP2014年01月



カテゴリ:スポンサー広告

旧正月2014
旧正月ってことで。。
ここ数年世梛がまだ小さいから行かなくてよかったんだけど。。。
ついに・・・ついに~行く羽目に・・・
最初はバスで行こうと。。。いやいや。。絶対無理。。。
次は甥っ子と車で釜山まで行こうと。。。いやいや。。無理でしょ。。
じゃKTXで釜山までイッテからお兄さん達と山荘へってことに。。これならいいや!と思って
いたら・・

さんちゃんの仕事が間に合わず、車で行くことに
正月は金曜日ってことで。。水曜日に立つことになったんだけど。。
そうすると2泊か。。。
嫌々ながらも決心していったら!
何と水曜日に近くまでいって温泉いってそこで寝よう!ってことになりシデクには1泊で済むようにしてくれたのでした!
いや。。。さんちゃん感謝です。。。

水曜日朝11時に家を出て、釜山の方に向かった行きは4時間ぐらい
世梛はやっぱり2時間ぐらいで飽きてきて。。。大変だったわ~

温泉に着いたけどホテルがこれまーちゃんとしてないから。。。
でも風呂に浸かれるだけで十分。。。
セナの布団持っていってよかったわ~
ホテルの布団なんだか使えなくて。。。私とさんちゃんはダウンジャケットに埋もれて寝ました。
でもオンドルがあって十分暑い暑い・・・

朝起きてまたひとっ風呂!
これからシデクに行くのにひとっプロは良かったよ~!

そしてシデクへ。。。
心なしかやはり心がおもーい。。。
シデクには温泉地から直ぐだったから。。11時には着いちゃって。。
お兄さん達がくるのまでに4時間ぐらい。。。もー間が持てないというか。。
つまらなかったわ~

やはり、今回も一言むかつく言葉を言われた。。。
行っても言われ、行かなくても言われる。。。
あの爺さんいい加減にしてくれよ。。
私はもう完全無視。
サンちゃんは怒って、後でシオモニに「次からは来ないから、それだけ覚えてて!」と言ってた。
と。。さんちゃんこんな事行っても次も行くんだろうな~。。。

しかし爺さん腹立つな~
ってもうどうでもいいんだけどね~私は完全無視してるし、なんか言われたら言い返す準備してるしね!

ってことで。。
行ってすぐまた気分悪くなりました。。
やっぱり行かなかった方がよかったわよ。。。

準備することもそんなに無く、私達はちょいとお散歩。
その間にお兄さん達家族が到着!

来てから皆で夕飯の準備にかかりました。

夜はこれがまた会ったんだなこれが。。。

爺さんさっさと自分で早く寝て、世梛が従兄弟と楽しく遊んでたらつい声大きくなってわらっちゃったら・・
爺さん起きちゃって・。。
「ウルサイ」と言われ。。
びっくりした世梛は少しして大泣き。。。
折角皆に懐いたのにこれでおじゃん。。。それからずっと私にぴったり。。

オマケニ夜やっと寝たと思ったらどうやら夢でまた爺さんに怒られた夢見たのか、
夜これまた大泣き・・・
最悪あの爺さん。。。孫じゃん。。うるさいって。。良く言えるな。。
これだけじゃないのがシデク・・
夜折角早く布団に入るも、爺さんのせいで寝れない。。
いびきに寝言に寝ててもうるさいんだこれが。。。
セナも起きちゃうし、私うるさくて全く寝れないし。。
結局私3時間しか寝れなかった。。
だから嫌なの田舎に来るのは。。

さんちゃんも今回の件で世梛をつれてくるのまだ早かったってわかってくれたかな。?

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

2歳5ヶ月
2歳5か月!
早いんじゃ!!
今日は母の誕生日でもある!

この1ヶ月は日本語が上達!びっくりするぐらい話ができるわ。。

・英語で1-10までカウントできる
・好き嫌いが更にはっきりする
・調子に乗る(弟が来たりすると。。)
・日本では白飯を良く食べる(おちゃずけの美味さを知る)
・熱しやすく冷めやすい。。(集中が出来ない)
・必ず寝る時はベットで!という
・顔らしき絵を描くことが出来た!(1/14)
・口答えが更に達者。。。



日本に帰ると外出時でもトイレでちゃんとできるのに韓国だと急にしなくなる。。どうしてだ。。
と。。。理由を聞いてみると。
韓国の便座冷たいからしたくないんだとか。。。
これで一発解決!
そりゃそうだ。私でも嫌だもん。。。
引っ越したら温かくなるからそれまで。。いっか!


さてと。。
日本からかえってきてから一人遊びができなくなった感じ。。。
1か月みっちりジイジと一緒にずっとあそんでたからかな、、、
私が大変だわ。。。


3月から保育園入園ということで。。。
私と〇〇一日いれるもの後1か月か・。。・

なんか切ないような嬉しいような。。そんな気持ちになりつつある母でした。。。


カテゴリ:育児日記

誕生日おめでとう!
今日は母の誕生日生きていたら今日で66歳か。。。
セナが産まれて生きていたら。。。ということがしょっちゅう。。
教えてもらう事沢山あったのにね。。
セナを育てていくのにとっても重要な人物は母であったのに。
時々本当に寂しさを感じるわ。。。

と。。。今回帰った時何気に開けた戸棚に母の闘病生活時に書き溜めたノートの袋があった。
その存在は勿論知ってて。。でも未だに全部を読むことはできない。。
当然辛いからね。
まだ読むときじゃないんだよね。。

でも一冊を手に取ると見たことないノート発見。。。
こわいこわいながらも。。。中身てみると。。日記ではなく
1年間行事のいろんなメモがしてあった。
多分、私がいつか韓国に嫁ぐんだろうと思い1年間の日本の行事をメモしてくれたんだろうね。
1月にはお正月があってどんなものをお節にするか、七草粥は何かとか。。いろんなこと書いてた。

これなら泣かないだろうと!
夜寝ながら見てると。。。
10月の弟の誕生月で。。。弟誕生!ってかいてて。。。
11月の私の誕生月には。。私の事が沢山書いててくれた。。
そこでもう大泣き。。。震えたし。。。
私を産んできたときの気持ちやどういう人になってほしいかとか・。・・
なんかあ闘病日記にも遺書めいたことが無いから7年目の手紙みたいでとてもうれしかった。。
久しぶりに母の言葉を聞いたような気がした。

どうみても私へのノートだったから今回持ってきてしまった!
これは日本のいろいろなしきたりメモとして。。世梛にも受け継いでもらおうと思う。
セナも母を知らないけど、知ってるみたいにいつもばあばはじいじの所にいるって言うしね。

時々このノートを見ながら日本の行事もちゃんと世梛に教えて行かないとね!

お誕生日おめでとう!!
今日は夢に出てきてくれないかしら?!待ってます!

カテゴリ:가족/家族のこと

毎週土曜日は。。
去年12月ぐらいから行き始めた日本語リトミック?!
英語リトミックが月2回してくれるところを毎週日本語でしてくれる。
教会なんだけどね。。。
日本語の方が宗教度がかなり強いんだけど。。
セナの日本語向上の為には。。。
と思い行くことにした。

が。。世梛は英語よりも遥に楽しそうでダンスしてるし。。
こっちの方があってるみたいね。。

というわけで今年も始まったので行って来た。

やっぱり楽しいみたい!

時々私もついジーザス・・とか歌うたっちゃう自分がいたり。。。
まずいとおもいつつも。。ママ友と会えるから!いいか!

日本語の勉強も遊び程度だけどやってくれるから結構楽しめます!

今年一年通って成長するかな。。。

英語は3月からスタート!早く始まらないかな。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

たこ焼きぱーちぃー
帰国次の日早速 ウサギモイム!

たこ焼きパーティ開催です!!
きゃっほー!疲れていても行くしかないでしょ~
セナも元気だったので行きました!

昨日まで日本に居て今は韓国。。
でも次の日に日本語オンリーの友達とたこ焼き。。。
どうみてもこの環境リトル日本!!!

今しかできないこのモイム・。。・

皆幼稚園行き始めるとなかなかね。。
でも多分このメンバーなら集まるでしょう!

というわけで今日はたこ焼き焼いて焼いて焼いて。。。
かなりいっぱいのたこ焼きを食べました!

そして笑って笑って笑って。。。
またいつものメンツのいつものお話!
最高!!!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

Back to Seoul 201401
ふ。。。
ソウルに戻ってきた。。
降り立って韓国語のシャワー。。
もうやめてくれ!!!!

世梛はさんちゃんに会えるとおもい興奮状態。。
すぐさまかけってさんちゃんの所に向かっていきました。。。

お昼寝もしてないのに興奮してかさんちゃんとずっとお話しして気が付けば10時前。。
いつも8時半に寝てるのに。。。

そして荷物よ。。。
なんせ今回持ってきたスーツケース4つ。。。
どれもパンパン。。
何を買ってきたって?!
買うときは結構買ってたのに。。いざ開けると大したものが無いんだよね。。
後少しで引っ越しだからとおもっても収納場が無い。。。
ので。。
必要なものだけ取り出し荷だし辞めた。。。

あー疲れた。。こんな日はやっぱり湯船に浸かりたい。。。

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

TDL 20140110
ふ~。。
やっと行けた!ディズニーランド!

韓国の友達も日本に帰省してるから!いっしょに行こう!と約束するも。。
2回も天気のせいでリスケ。。
が。。セナちゃん今回ミッキーに会うのがとっても楽しみにしてたから。。
行かないと!
ってことで。。
今年もじいと一緒に行ってきました!

行ったら空いてる空いてる!
前回は余り乗れなかったけど、今回は結構乗りました!
せなはぷーが気に入ったらしく、帰ってきてTigerの様にベットで飛び跳ねていた。。。

じいに沢山お土産を買ってもらって満足!

そうそう私も久しぶりにパレードを最初から最後まで見た!
何年ぶり何だか。。。

世梛はパレードの間ずっと手を振って、ぷーさんとWoodyとシンデレラとミッキーが来たら大興奮!
一人で「きゃー!ぷーさんだ!ぷーさんだ!」と手を振りずっと叫んでました。。

夕方までしっかり遊んで帰りはグースカ・・・眠りにつきました。。

家でCMがあると。。「またミッキーに会いたいな~」って。。。
残念ながら、、ソウルには居ないもんね。。。
また次回日本に帰ってきていこう!!!

カテゴリ:일본 생활/日本生活

食洗洗剤
年末にあたった!!!
食洗機の洗剤!「CHARMY クリスタ 消臭ジェル」

年末年始食器を洗うのが多くなるから!丁度いいと思い使ってみました。

最初に使ったのが魚を載せてた食器だけど。。
なんとこれは余り落ちてなかった。。
魚のカスも少し残ってて。。
洗った後でも魚のにおいがちょっとしたな。。
消臭ジェルなのに。。とおもいつつ。。

再度使ってみた!

ちょいと洗剤量を増やしてしたら大丈夫みたいでした。

油残りも無く大丈夫!

今までは粉を使っていたので、次回からはこれを使ってみようと思います!

CHARMY クリスタ 消臭ジェルはこちら
クリスタカーが行く!! ライオンちゃん全国縦断キャンペーン
モニコレ参加中

カテゴリ:Others

明けましておめでとう!2014
わお。。あっという間に新年

今年は何をしよう。。
去年は何をしたか。。なんて
考える暇が無かった。。

さーて反省はしないで2014年を楽しいものにしようじゃないか!!
なんてかんがえてます。

日本滞在もあとわずか。。
年末年始挟むとあっという間なんだよね。。

新年は毎年恒例お墓詣り
そして家でお節食べた。

今年はいきなり親戚の集まりもあり年末からずっと親戚とあってたわ。。

世梛も口が更に達者。。
恐ろしい限り
世梛の前では変な話をしたらダメだわ。。本当に


今年は弟が結婚をする準備に取り掛かる重要な一年になりそう!
家も買ったので、着々準備に取り掛かってます!
私も彼女に会う時ドキドキだったけど。。彼女は結構サバケタ子で。。
しかもB型と聞いてなんだか安心したというか。。
旨くやっていけそうな感じがした。

今年は私も2月に引っ越しが決まったので、
何だかテンションダウンってのが50%、でも新築でドキドキ!ってのが50%
とっても微妙な心境です。
とはいいつつ、今回日本滞在で新居に使えるものを大量買いしてる私・・・

そりゃ!新築だもの!
暇さえあれば、家のデコを考えてるのでした。。
楽しみ!

そして、3月からは。。セナを保育園に入れるか入れないか。。
これも迷い中。。
入れると日本語が韓国語に逆転されるのがとってもいや。。
いずれは話せるようになるんだからと今は100%日本語だし。。
まーもう少し考えようっと!

今年はそろそろ重い体を動かしてちょいとスリムにもならんといけないし。。
また趣味に走りいろんなものを作りたいな~なんて考えてます!

ってことで、

皆さん本年もよろしくお願いします!!



カテゴリ:일본 생활/日本生活
| Top Page |
