TOP2014年02月



カテゴリ:スポンサー広告

2歳6ヶ月
3歳まで後半年となりました!

日本に居る1か月で日本語がグ~ンと伸びて、帰ってきたら
最近は韓国語も伸び、分からない言葉を聞くようになってきました。

そして最近は「なんでなんで・・・???」の質問が多い。。。

・本を読むのが好きになった
・料理に興味がでて、ご飯の準備をしてると椅子を持ってきてやってる事を見ている
・パズル・マグフォーマー・レゴで遊ぶ
・先月は顔が描けるようになって、今月は顔から耳・手・足が生えてまた人間ポイ絵を描くようになった



今月はなんだか一人遊びをしなくなった。。。


最近友達とおもちゃの取り合いで噛みつくのが私の悩み。。


そして来月5日から。。世梛さん保育園に入園することにしました。。

正直、韓国では幼稚園からにしようとしたけど・・
日本語も喧嘩するぐらい口達者になったし、そろそろ韓国語も使わせても大ジョブかな~?と・・・
かなり心配な事だらけだけど。。これも世梛の初めての試練だと思い
送ることにしました。
この2年半毎日離れることがなかった世梛も社会へ第一歩踏み出します!
これからはいろんな事があると思うんだけど。。
世梛の成長の上でいろんな事が経験できるように!
そして、友達が沢山出来て楽しい園生活ができるように願うばかりだわ。。



カテゴリ:育児日記

引越しして2週目
引越しがあっという間に終えて。。
段々元の生活にもどりつつあります。。
毎日市場にいきながら。。やっぱり大学路に戻りたい。。
と毎日思わされる・・・
まーしょうがないわな。。アパート無いんじゃ話にならん。。。
家も物がないので。。直ぐ片付いたんだけど。。
なんせ家がだだっ広くて、掃除が大変。。
前の3倍はかかります。。。
春には黄砂もあるから、スチーム掃除機を買いました!
前は廊下がなく台所を囲むように部屋が全部あったから
掃除はそんなに手間かからないのに。。
今回は廊下が無駄にあって。。。
トイレもお風呂も1つ大きいのがあればいいのに・・
無駄に2個ずつあるし。。
掃除ばかりしてる私です。。
でもこっち直ぐに埃がたかるから。。
なんか掃除してもしても綺麗にはならない。。。


韓国のAPT新築だからいい!と思うけど。。
住めば住むほど新築でも欠陥住宅だと思うし、使い勝手が本当にダメダメ。。

住んでいる人を考えてない設計だし。。
まーここ数年いろんな家を見てきたけど。。
何処も同じ、。年々設計者もやっと他を見てるな!って感じはするけど
素人からみてもダメダメ。。
そして収納。。。。
これ作ろうよ!

街はというと。。。市場がある下町?!
ってか老人ばかりだよ。。。
2年後華やかな大学路に戻れるように。。私も頑張ろう!


カテゴリ:한국 생활/韓国生活

引越しします。。
1-2年前からこの時期引っ越すか引っ越さないかいつも話し合いが出てたんだけど。。。
引っ越すことになりました・・

結婚する前からさんちゃんがこの町に住んでいたから。。
もう7-8年いつも同じ道を歩いてお気に入りのお店いったり。。。
できればここにずっと居たかった私達ですが。。。

なんせ家にカビが大発生して。。。
セナもいるし、これ以上カビと共存できないってことで。。
意を決してこの土地を離れる事に。。
私にはかなりの決意。
なんせこことてもいい立地なんだもん。。。
明洞まで7分
歩いて仁寺洞行けるしソウル中心が徒歩距離なんだもん。。。

オマケニ美味しいパン屋、ケーキや、Cafeが沢山あるし。。
折角できたタンゴルのCafeまで。。

かなり名残惜しいけど。。この地とおさらばです。

新天地は、今の場所から電車で10分程北上する場所。
う。。。市場があって良さげと思うけど。。なんか老人多くてね、、
今までが若者の街だっただけに。。華やかさが感じられない場所です。
ただ一つ。
新築で入れる今度はAPTってことだけ!
これじゃなければ何もここにはいないわ・・

今の場所にはAPTが無いし立地が良くて空きが無い・・・
ビラも今の場所が広さも構造も気に入ってるから。。
何軒か見に行っても今の所よりいい場所がなくてね。。本当に家を見つけるのが大変なソウルです。

世梛が小学生になる前にまたここに戻ってこれればいいな。。。
それが直近にかなえたい夢だわ。。


しかし、韓国の引越しが飛んでもなくストレス・
2年ごとに更新のたびに家賃がかなりUPするし。

さっさとAPT買いたいわ。。。

引越ししたくないもん。。。

そして、韓国の建築って本当に信用ならぬ・・・
排水も綺麗じゃないから虫がやってくるし、カビ生えるし、日本じゃ考えられない。。。
今日は新築に掃除にいったけど。。
改めて見てみるとひどいわ。。。
キッチンの収納も配線はいつてて使えない箇所が2か所もあるし、ドアがなんかでつっかかえて
全開できないし。。
あり得ないっす。。。
日本なら新築も掃除しあがつてからの受け渡しだとおもうけど。。。
韓国はそうではない。。つくったら作りっぱなし。。。
大体土足なんだから。。
もう少しプロフェッショナルってものを持とうよ!
家つたら達成感とかないんだろうな~
折角立てた家を綺麗にして受け渡ししたいってのないんだろうか。。

お蔭で掃除して運動できましたけど・・・
久しぶりに床磨きっての?小学校の時に掃除でしてたような。。。
あんな感じで掃除しました。

ガスもやると言って1週間。。結局週末もやりにこず。。
しかも土曜日不動産に電話したら「ガスできました」というから掃除しにいったのに。。
嘘つくしまつ。。
この国のいい加減さが腹立たしい。。。
嘘つく事ないし。。できてないならできてないって言えばいいのに。。
いつも日本ではありえないことがあり得るから。。本当に困る。。

住んでもうすぐ5年。。
韓国の事で「あー住んでてよかった!」っておもったことが本当に無い。。
私間違った選択をしたようだわ。。。

ここでの生活もあと2夜のみ。。。

寂しすぎるな~。。。。

明日も掃除だ!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活
| Top Page |
