TOP2014年03月



カテゴリ:スポンサー広告

2歳7ヶ月
気が付いたら31か月

今月はとってもはやかった。。
3月5日から世梛の保育園生活が始まり、毎日がとっても早い。。

この3週間は。。。毎日試練試練の連続で世梛にとってとっても辛くてでも頑張った月だったとおもう。
毎日泣いて、、お昼寝始まりこれまた泣いて。。。
まだ2歳の子を保育園に無理に送って心が痛い母でした・・

2週目からお昼寝も始まり。。2歳になるとともに昼寝をしなくなったのに
無理やりに寝るってのも。。かわいそうな話でして。。
でも皆が寝てると自然にねるものね。。
といいつつも。。寝る前起きた後は。。私を探し泣きまくりらしく。。
これまたかわいそう。。。

・パズルとマグフォーマーは相変わらずいつも遊んでる。
・一人コンサートを良くしてる。
・映画を見たせいかプリンセス化してる・・・
・映画デビュー!


保育園に行き始めてからか家に帰ってくるととってもわがままになる。。。

そして韓国語聞き取りはできるものの。。話したりはできなかったのに
2週間通っていたら。。簡単にできるものなのね。。
来年はきっと世梛が私の通訳者になるでしょう。。。

来月は、いろんな意味でもっと成長できてるだろうね!

頑張れ!

10154171_770094849667489_241590838_n.jpg

カテゴリ:育児日記

保育園1週間経ちました
入園してから1週間経ちました。
2日目まで大丈夫だったのに。。
3日目部屋に入ると泣いてる子がいて。。。
世梛も泣いちゃった。。そこから始まり。。。。
毎日バイバイする時には泣いて
泣かないように一晩コッシーのお守りを作り鞄につけて
「寂しくなったらコッシーをぎゅっとしたら寂しくなくなるからね!」と言って渡しました。
寂しくなるとぎゅっとしてるそうです。。。

未だに泣いてるけど。。
木曜日初めて「今日楽しかった!」と言いました。

先生からは、泣くけど直ぐ泣き止んで遊んでるし、ご飯も全部食べますと言ってました。
先ずは安心かな!?

この前行きたくない。。といってたんだけど理由を聞くと
「どうやって韓国語話せばいいの?」と言っていた。
韓国語話せないから彼女にしたらとってもストレスなんだな。。と
何かかわいそうになってしまった。。
まだ2歳。。。
日本語はペラペラ話すのに。。韓国語しか通じない環境できっと黙ってるんだろうな。。
なんて。。。かなり心が痛みます・・

でも。。。毎日新しい韓国語を学んできてるようで。。
1週間経った今日は。。少々怖くなってきた。。

これは1か月後話すことができてると思わ。。

保育園で聞いてきた韓国語を家で話して、意味を聞くとちゃんと意味が分かってるの。。
子供の脳みそは。。。本当にスポンジだ!羨ましいわ・・・

あっという間にバイリンガルですわ・・・

未だに友達とは遊ばず話もせず先生と遊んでるようです。

早く友達と遊べるようになるといいね。

この1週間は私自身もとっても葛藤があった。
2歳のまだ2年しか生きてない子供を親の居ないところへ送り出して生活するんだから。。
24で一人で単身外国に行くのとわけが違う。。
世梛は大変だろうな。。申し訳ないな。。とおもいつつ。。。
この国での今後を考えると。。ちょいと強くならないと!なんて。。思ったり
取りあえず1か月いって世梛が楽しい!保育園行く!!と笑顔でバイバイ言えるようになったら続けて
ダメだったら・・辞めてもいいんだから!なんておもってる私です。。

来週は、特別授業も始まり、7か月も昼寝をしてない世梛ちんの昼寝が始まります。
寝れるかな。。。

頑張れ世梛!

カテゴリ:育児日記

世梛 ~入園式~

今日は世梛の入園式!!!

ふぅ。。。。
社会への第一歩を踏み出します。
世梛頑張れるかな~

色々と心配事があるんだけど。。
乗り越えてこの国で気持ちを強く持たないとやられてしまうからね。。

一番心配はトイレに行きたいときにちゃんと言えるか!
それと1か月ぐらいは韓国語話せないだろうから何となく先生との意思疎通が気になる。

入園式は10時半から始まりました。
世梛登校中は元気にいってたのに。。
学校に足を踏み入れた途端。。。私にべったり。。
他の子達は親なしで遊んでるのに。。
とはいうもの全員が新入生じゃないから慣れてる子が殆どだしね。。

ちょっとだけ教室で一緒にいて私が教室から出るとき。。。
ヤダーっていう世梛に先生は。。。「飴あげるからママ達先に広場いってもいい?」とかきいちゃって。。。
飴で釣ったよ子供を。。。

それからして世梛は広場に入場してきました。
先生の手を離さない世梛は私達を見つけて、指さしてこっちにこようとする。。
そんな世梛を先生はなんかいって。。。
その繰り返しでとうとう私が先生に呼ばれほんの少し抱っこしててくださいと。。。
抱っこしたら世梛も落ちつたみたいで一人で座れるといいだして、私は席に戻った。

やっぱり行き成り韓国人の中に韓国語だらけで不安沢山あるだろうな。。
なんか心が締め付けられる気がしたんだけど。。。
私だって大人になって韓国に一人で来た時。。正直不安ばかりだったんだから。。
理解できても韓国語話せない世梛は本当に冒険が始まるんだな。。
なんかごめんね。。。と感じるけど。。
これは誰もが通る道よね。。
社会への第一関門突破するには。。自分で自分を守り頑張っていろいろ経験しないとね!

友達に優しく、そして沢山の友達を作ってもらい楽しい園生活をしてもらいたい

言葉が最初だけ心配だけど。。
直ぐに話せるだろうね!

頑張れ世梛!
1689548_756969167646724_1727144301_n.jpg

カテゴリ:育児日記

2014 雛祭り&命日
今日は、母の命日。。。
もう私と会話できなくなって7年目。。。
最近私の夢に余り登場してくれない。。。
もうあちらの世界で楽しんでるのかね~

世梛にばあばの事を聞くと、ばあばはいつもじいじの家に居て笑ってるよ!って。。
多分写真を見てるンだと思うんだけど。。
でも、世梛は話したことあるって言ってた。。。
早くコンタクト取ってほしんだけど~

世梛が大きくなるにつれて思うことが多々ある。
母も私をこういう風に育ててくれてたのか~
こう思っててくれたのかな~
こうやって手を繋いでお買いものいってたのかな~とか。。

世梛が成長していくと被せて母を思い出す。。
母の気持ちがわかるようになったんだな~


世梛は今日同級生の友達と一緒に日本文化院にいって雛祭りを見てきました!
日本には世梛用の雛祭り買ってもらったからいつか持ってこないとね。

1926727_755894984420809_408919875_n.jpg

友達とカフェいって散歩したり。。
楽しく遊べました!

カテゴリ:育児日記
| Top Page |
