TOP2014年04月



カテゴリ:スポンサー広告

2歳8ヶ月
3歳まであと少し。。。

保育園通いだして早2ヶ月・・
成長したかな~!

・韓国語で独り言いうことが多くなった
 (刺激がつよいのか。。寝言も韓国語がでるようになった。)





保育園行きだして最近とっても甘えるようになった。かえってくるとべったりでご飯の準備すらできない。。
しょうがないよな~まだ2歳だよ。。。

まだ泣いてるけど、保育園にはいくものだということは自分で理解してる。

丁度昨日面談があった。
先生からのお話は。。。。
・とても積極的らしく、授業するときも世梛が真っ先に手を挙げてる。
・集団トイレ行くときは先頭に進んで立って皆を引き連れてトイレにいってほかの友達がでるまで待ってる
・最近ようやく友達と絡むようになった。
・集中力がある。


とのことでした!なんかイメージが違うな、、家に居る時と。。
でも世梛も新しい世界でとっても頑張ってるんだな!と思いました。
そして日々成長してるんだ。。
日本語が使えない環境にどっぷり入り込んで多分2歳にはとっても大変な事だと思うけど。。
でもちゃんと対応してるし、子供は適応能力があるんだわね。。


相変わらずマグフォーマーで遊んでる。
エルサに影響されてワンピース来て「ありのままで~」って歌ってる。。

10151939_783472934996347_540367327323896155_n.jpg

カテゴリ:育児日記

初遠足
保育園に通い始めて2ヶ月弱。。
今日は初めての遠足でした!

園指定の運動着に来たけど。。。もうだっぶだぶ。。。

私は早起きしてお弁当作りました!
キャラ弁なんて。。朝から時間なくてできない。。皆お母さんたちはすごいわ!

帰って来てとってもたのしかったと言ったので良かったわ!
お弁当も全部食べてくれて嬉しかった!

段々家でも友達の名前が増えてきて、、やっと安心できるようになったわ。。

カテゴリ:育児日記

週末釜山
明日は結婚5周年!それで旅行!
とおもいつつ。。。。

タイミング悪く行先は釜山。。
そして結婚記念日だからいくんじゃなくて、さんちゃんの父さんの誕生日だからよ・・

この国誕生日でわざわざ遠くまで行くんだから。。

でも今回は80歳の区切りの誕生日ということで私もしぶしぶ。。。
がしかし・・・
やっぱりスムーズに私が行く気にはならないことがね。。

数週間前にさんちゃんのお姉さんが釜山でホテルでお祝いしよう!
といって私も釜山なら!とおもい行く気になっていたのに・・・

出発2日前に・・・
釜山じゃなくて田舎でするって。。
もうこれは勘弁。。
田舎行くってソウルからバスで4時間。。
世梛の事考えてよ。。
田舎なら私行きたくないし。。いや。。さんちゃんもう行かないといったじゃないか!!!

さんちゃんも私が怒るの分かってて余りこの話に触れないし。。
ホントに韓国の家族モイムってなんでこうメンドクサイのか!

結局、バスでは無理だからKTXで釜山に行く計画はそのままにして
土曜日の朝に皆で2時間かけて車で田舎へ。。。
もう私は怒りしかないよ・。・

田舎でするなら誕生会なんてしなくてもいいじゃん。。。
どうせわかめスープで祝いでしょ・・・
料理だって毎回同じだし。。。
行く意味が分からない。。

と・・・行く前にしてかなり憂鬱。
もう6月に日本にいってしまおうかと密かに思ってるわ。。

この怒りを楽しさに買えないとやってられない・。・・

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

順序守りましょ。。
最近は本当に10年前よりましになった順番待ち
でも。。。まだまだ特に年寄はね。。
年寄りだからしょうがないってのは無いよ。。。


混んでるレジで世梛と並んでいると。。
平気でレジに横入りするおばさん。。
昔は一人ぐらい。。と思ってて何も言わなかったけど、私ももう我慢ばかりなこの国で発散したくなる時もあるんだよね。。。

レジの人も一言「並んでください」とか言えばいいのにね。。

レジの人がおばさんの商品から打とうとしたからつい・。。いっちゃった
「私並んでますけど」って。。

やった!!言ってやった!
と思ったけど。。

私もおばさんになりつつあるんだな~と・・・
思ったのでした。

でも、日本じゃこんなこと考えなくていいのに。。
この国。。
まだまだじゃ。。。


ってこんなこと日常の話。。。

カテゴリ:韓国(人)あるある

チョコマフィン
今日は、友達と多文化イベントの「チョコマフィン」を作りに行って来た!

3時半からなので、今日は昼寝をせずにお迎え行くと。。
昨日から行ってから。。待ってました!って感じでニコニコ顔・・・
そんなに昼寝が嫌なんだろうか。。。

お迎え行って友達のお家へGO!!

時間が早いので、公園で遊んでからいくと、今日は園でおやつも食べずに来たもんだから、お腹すいて。。

でもちゃんと作ってからできたマフィンを食べて満足!

流石に親が手伝わないと無理だけど、
帰ってからアッパに今日作った過程をちゃんとお話しできていたのには驚いた!
やっぱり女の子だね~。。
いいことだ!

で折角作ったマフィンは。。結局サンちゃんの胃へ・・・
ま。。チョコだし正直余り食べてもらいたくはないものだしね。


来月は「お菓子の家」
これも楽しそうだけどお持ち帰りどうなるんだろう・・・でかそうだな~・・


カテゴリ:育児日記

料理教室#1
人生初の料理教室!
といえない感じだけど。。国際料理を習ってきました!

結婚前とか子供生まれる前にしておくべきだったけどね。。。
やっと時間ができたので!

って楽しみにしてたのに。。。
行ってみたら韓国アジュンマの団体がいて。。
これが大変だった。。。

料理するのに聖歌隊?みたいなぎらぎらした洋服着てきて、エプロンないし。。

うちのグループにきたおばちゃん3人・・・
これが本当に困ったちゃんたちでした。

結局私と友達何もせず食べただけ。。。

お節介おばちゃんは自分たちのチームが早くて上手と。。ほかのグループを見回ってオマケに。。お手伝いまでしていた。。
帰りはちゃっかりお土産までもっていったり。。
もう。。疲れたわ。。。


カテゴリ:학교 생활/学校生活

OPEN SCHOOL
今日はOPEN SCHOOL!
保育園に通い始めてもうすぐ1か月。。
やっと今週から、朝泣かず行くことができた・・・
昼寝はちょっとだけシクシクモードがあるみたいだけど。。

朝、9時半に始まり私は一旦戻り10時半~11時までの30分
こっそりと教室の外から除くのです!
なんかスリルありあり!

数人お母さんたちが来てて窓から見てるんだけど。。。
正直思いっきり見えてるし。。。

世梛は大きい声で何かを叫んで手を挙げてました。。
(後で聞いたら、「世梛世梛世梛!」と私を指して!っていう意味で手を上げていたようでした。
先生にささり前にでてなんかをしてました。
何気にちゃんと頑張ってるんだな~。。
韓国語が100%できないながらもちゃんと対応してるんだ。。
と成長を感じたわ。。

其の後も友達となんか話してたり笑いながらなんかしてたので。。
安心したわ~

ずっと見てたかわったわ。。

ラッキーな事に月一であるそうなので。。
また楽しみだわ!

1922202_772019169475057_660972061_n.jpg

カテゴリ:育児日記
| Top Page |
