TOP



カテゴリ:スポンサー広告

European Market 2015
今年も行ってきました!
でも最近。。高いだけでそれほどおいしいものはないので。。。
とりあえずサンタ見にいつたんだけど。。おらず。。。

去年は飛んでもなく寒かったから昼過ぎに直ぐ行ってきました!

相変わらず人が多いこと。。。
何も食べず、世梛がほしいといったものが。。。
ガラスの動物。
1つ8000Wonもするの!!!
ほんとに小さいのに・・・
ほしいといって、そこを動かない。。おもちゃややお菓子でも欲しいってあまり言わない子が・・・
このガラスから目を離さず。。。
とりあえず、「一回ぐるっと回って他のとこみてみよ!」といっても。。。
一回回ってそこに戻りたいと。。。
離れず。。
とりあえず。。ガラスだし小さいから買ってすぐ壊されても。。。なんなんで。。。
「世梛がおこずかいもらったお金で買いなさい!」と・・・・
そんなことで。。世梛はなんと二つも購入したのでした。。。(将来金使い荒くなるかしら。。。)
買ったものは「キリンと犬。」

これを早くみたいと・・近くのCafeにGO!
結局せっかくいったお祭りも。。。ものの10分足らずで退散・・・
ま。。毎年行っても代り映え無いしね・・・

Cafeでガラスの人形で遊んでました!
(壊すなよ。。。)

で、家でちゃんと私が立て替えた人形代をくれたよ!(しっかりしてるじゃないか!!!!)
お金は知っていてもまだ価値がわかってないようね。。。

IMG_6638[1]

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

保育園面談~世梛~
今日は、年に二回ある面談でした!

毎度のことならが一緒にサンちゃんに行ってもらってます。
えっと。。先生から。。。
一言。。
「世梛は模範生だから本当に言うことがない!」でした・・
嬉しいような。。つまらないような。。。
保育園でしてる授業等何をやらせても1番か2番でできるという・・・
保育園から模範生でいいんだろうか・・
ま・・・世梛なりに頑張ってそういってもらってるわけだから。。いいことなのかな。。

ただ一つ。。。
韓国語が先生が思った以上に書くことができないという。。お達しが・・・

はい。。。
私は韓国語本当にNO TOUCH!でして・・・
さんちゃんに任せてるつもりというか。。。家では、韓国語の勉強なんて今の段階でするわけもなく。。
保育園でやるからと・・・任せていたんだけど。。。
ここは韓国。。。
ほかの子はちゃんと家で単語カードとかつかってやってるのね。。。
韓国語のおしゃべりはクラスで一番上手なのに・・・かけないという・・・・
先生も期待していたのに!と言っていたけど。。
私がまず世梛にやらせてないし。。さんちゃんも教えてないってことで先生納得。。
おまけにうちは2か国語ということで・・
まー先生は何となく日本でも頑張ってできるといいね!みたいな。。ことを言ってました。

やっぱり皆家でやらせてるんだね・・

来年から、自分で本を読んだり保育園ではするらしいので。
日本にいる間に忘れないようにやらないととちょいと。。。焦りを感じたわ。

他は、発表でも人前で大きな声で自分の意見を述べられるし、
音楽では飛んでもなく大きな声で歌を歌い、
歌詞やダンスの振り付けはすぐ覚えられるし、
友達から人気がありいつも周りに友達がたくさんいて、椅子に座るときはいつも皆世梛の横に座りたがるらしいです。

友達から親しまれてるのは本当にうれしいことだね。
最近じゃ、、、ボーイフレンドまでできちゃった世梛ちゃんです。。
(これが。。。私とまったく正反対の好みで。。。。将来大丈夫かな。。。とやや心配。。。)

いつも愛嬌があり、友達を笑わせてるというのでこれまたうれしいことね!

私の母がいつも言っていた言葉「愛嬌があれば人が寄ってくるだからいつも笑顔で人にやさしくね!」って言っていた言葉を
世梛に言ってるんだけど。。
世梛もちゃんとわかってるのかな。。
親子三代友達に飛んでもなく恵まれてる気がする。

と・・先生との面談30分と園長先生との面談で終了。
とりあえず、ホットした。

来年半年後に日本から帰ってきたらどうなるか。。。
心配もあるけど、同じ保育園に戻れたら待ってる友達もいるから世梛には楽しみが増えるだろうね~。

保育園も後6日間。。。
後6回しか友達と会えないんだね。。。
そう思うと世梛には本当に申し訳ない気がしてならないんだけど。。
こればかりはしょうがない。。
日本でも楽しい園生活をしてくれると祈りつつ。。。
また同じ保育園に戻れますように!

韓国語もまったく話せない状態で通い始めた1年と8か月前。。。
あの頃が懐かしいな~。。。
そして、それからかなり成長した世梛さん。。。
よく頑張ったね!

カテゴリ:育児日記

世梛 4歳記念写真撮影
今日は、ドル写真を撮りに行ったときに頂いたJr,写真撮影に行ってきました!

タダだから1カットだけど、前に紹介したプレゼント等もあり、1枚写真の引き伸ばし&フレームも頂けることに!
そして勿論、データも全部くれる!

データをくれるのはいいよね!
日本の○リスなんて・・写真買わないとデータくれないし。。。
そういうとこには良心的な韓国ですわね。

ワンカットだからすぐに撮影終了!
食後にいつたからか眠いやらドレス着るのに恥ずかしいやらで…撮影前に時間がかかりました。。

次は来年の今頃に弟のドル写真を撮りに行きたいと思います!

あ。。。世梛の写真の整理もしないまま。。4年がたとうとしていて。。
これからもう一人。。
本気で写真整理しないと。。。これはやらなくなりそうだ・。・
世梛の4年分の写真。。。まずはこれから整理開始!

カテゴリ:育児日記

4歳3ヶ月
もう今年を残すところ。。1か月チョイ。。。
早いね~。。。
去年の世梛の顔をみてみると。。
1年でこんなにも顔が変わるのか!とびっくりしますわ。。

この年での成長は・・・正直あまり変化がなく・・・
楽しみがないな~。。。

最近は一人遊びでLegoとか人形を相変わらずしてます。。
幼稚園で起こったことをちゃんと話してくれるし、
もうしっかりした子供ね!

最近はちょいとおなかの赤ちゃんに嫉妬もするようになり。。
思ったよりもこれは。。。赤ちゃん返りがありそうで怖いわ。。
対策しておかないと。。。

今月はクリスマスツリーを一緒に飾ってみたり、
毎週私が習ってる韓紙に一緒にいってちゃんと待っていたり。
友達と砂遊びカフェいって一日中あそだり。。
ベリーダンスにいったりと結構遊んだ1か月だった。

保育園も後少し・・・
友達と別れるのが嫌だといってるけど、反対に日本で新しい友達を作りたいと今からウキウキしてるところもあったり。。
結構社交性があってよかったわ!

カテゴリ:育児日記

Belly Dance ~世梛~ 20151120
今日は体験Belly Danceに行ってきました!
私では無く世梛なんだけど。。

去年の保育園の発表会でなんとも腰がやらかくてBellyやらせたらいいかも!
っておもって1年。。。

Good Timingでグローバルセンターの子供向けの体験に参加できました。
1時間半みっちりしてけっこう疲れたみたいだったけど。。
世梛はかなり楽しかったみたい。
家に帰ってきてもずっと腰ふりでダンスしてるし。。。

半年後戻ったら、運動の代わりにBellyやらせてみようかな~!
IMG_6639[1]

カテゴリ:育児日記

授業参観&秋の美術展 2015~世梛~
今日は世梛の授業参観でした!
去年と同様どっても忙しい参観で。。。
園長先生、授業を全部見せようとするから。。子供達もなかなか大変なんです。。

私は1時間遅れでいつたけど。。
・美術
・英語
・バレー
をみて最後に子供とキンパ(海苔巻き)を作って終わり!

去年と違う点は勿論だけど、先生の話をちゃんと聞いてる子が増えたね。

今年から始まったバレエはみんなとっても楽しそうだった。2曲踊って見せてくれたけど、
皆すんごく楽しそうで、世梛もバレーが楽しい!って。
気になるのが。。
その中のダンスで「セクシーに。。。」とか先生言ってるんだよね。。
K-popのダンスみたい。。バレエの授業なのに。。。
だから家でセクシーダンスをするのか。。とここでわかった。。
腰をクネクネしたりお尻ふったり・・・
先行き恐ろしくもなった私でした・・
でも皆かわいく楽しくしてる姿がなんとも言えず。。

去年から知ってる子ばかりだからこの一年でかなり大きくなり先生の言うこときいてるし。
お話も上手になったし。皆の成長が見れてよかったわ!

キンパも作ったんだけど。。
韓国のオンマ達はかなり手際がいいわね!流石・・・
私はのろのろ。。
3本作ってそれを世梛とランチに食べました!

其の後は、今日から同時開催の秋の展覧会!!
というかんじで、美術保育園だけあって一クラス大体10点ぐらいの美術の作品を保育園付近に
全部飾り、子供達と一緒に外にでて何を書いたのか説明してくれました。

びっくりしたのは一番上のクラス・・・
字が皆美味いの!
世梛も後2年したらあんなに上手になるのか!?ってくらい皆上手で。。関心関心・
絵も細かく色使いがとっても上手で・・・
これまた2年後そうなるのかと・・・
少し期待しちゃいますわ・・・

また来年楽しみに子供の成長を見たいと思うわ!

IMG_6467[1]

IMG_6466[1]

カテゴリ:育児日記

世梛おねえちゃんになるの巻
さーて。。

世梛さんもうすぐおねえちゃんになることに!

今は、25週目!

世梛の時よりもあっという間の妊婦生活。
妊娠わかるとすぐ悪阻。。
(世梛と同じ感じで、食べた後、気持ち悪くなる)
5ヶ月過ぎて悪阻は軽くなるも。。まだ気持ち悪い。
4ヶ月にはすぐお腹出てきてるし、
16週目で胎動を感じる。

6ヶ月に入ると胎動が半端なく、トイレが頻繁。
いつ寝てるのか?!というぐらい一日中胎動が激し。。
(大丈夫かしら。。)
25週現在私の体重は±0. 
世梛の時と同じ感じ。。これから増えるってことね。。

そして、赤ちゃんは待望の!「男の子」!
男の子がやってくる!!
とすんごくうれしくてガッツポーズをしたものの・・
世梛を見ていると。。
やっぱり女の子もかわいい!と思い始め。。。
今の世梛の毎日の成長をしっかりと覚えておこうと・・・・
もうあの時の赤ちゃんには戻れないからね~。

世梛はというと。。。
妹がほしかったようで。。。
でも、楽しみにしてるようです!
4歳差だとかなり世梛がHelpをしてくれるんじゃないかと!期待大!

さーて。。1か月後に日本に帰り半年は日本滞在です!
それが楽しみじゃ!

カテゴリ:가족/家族のこと

久々旅行!(2015-10/24~25)
運動会が終わったと同時に・・・
そのまま友達家族と旅行に行きました!

と・・現地に着いたのは6時前、BBQの準備をしてくれていた友達だったので、ついてすぐに
ごはん!!
4時間近くおいしいお肉とか友達旦那さんが作ってくれたキムチチゲとかいただいて
さんちゃんも私もお腹いっぱい!
終わりには今年最後であろう「花火」をしてBBQを終えました!

其の後に、コンドで2次会!
「韓国の教育」について語り寝ました。。

これから迎えるであろう韓国の教育・・
私は耐えていけるのだろうか。。。
後2年。。真剣に考えないといけないわね。。

二日目は、コンド周辺で紅葉を見ながらお散歩して子供達がおなかすいたから
昔おいしかった「ヌルンジぺクス」を食べに行きました!

そこで、お友達と(@^^)/~~~してソウルに戻りました!

かなり動き回った私達。。。
三人共9時半に速攻爆睡就寝・・・
疲れたけど、楽しかったし!

今年最後に3人で旅行したかったからちょうどよかったわ!

カテゴリ:한국 생활/韓国生活

4歳2ヶ月

早いね~。。
毎回思うけど1か月が早い・・・

4歳になって変わったことはさほどないかな。。

一人遊びも上手に人形としてるし。。
気になるのが。。韓国語。。
遥かに日本語を上回ってしまった。。
(これは悲しい・・・・)

最近遊んでるもの
・ディズニープリンセスの人形
・Lego Friendsの創作遊び
・人形遊び
・自分の囲いをつくり自分の部屋でなんかしてる。。
・プリンセスが好きでいつも家でプリンセスの洋服を着てあそんです。
・幼稚園で知ったのか、モデル歩きをする。。

余り新しい発見はないけど。。。

身長100.5cm
体重15Kg


gsdfgf

カテゴリ:育児日記

世梛 運動会2015
保育園初めての運動会!!

と期待していきました。。。
会場見た瞬間。。。日本とやっぱり違う・・
まず、会場が校庭とかじゃない。。
名前は公園だけど。。地面が土とか草じゃない。。。ブロックみたいな地面。。
この時点でありえないし。。

どこかの幼稚園と合同でやったんだけど。。運動会に司会者がいる。。
後で聞いた話だけど。。
司会者がすべて運動会に使うグッズを持ってきて、内容もすべてそちら任せだったらしい。。
その時点でもうOUTでしょ。。
日本とは全く違うものでした。。。

開会式が始まり、K-POPの準備体操・・
其の後NON STOPで運動会の項目多々あり。。
子供がした後にお母さんがしてお父さんがする。。
かなりのフル回転。。
私は参加できないので。。さんちゃん出たけど午前中でくったくた。。
しかも時間が10-3時まで。。長すぎ?!
なんかまとまりのない運動会だし。。
正直思い出に残らない・・・

すごいのは。。。子供よりも大人。。
特にお母さんたち・・・かなり燃えるの。
あのPowerはさすがだわ。。
そしてあののりにはついていけない私でした。。

正直園の行事にいつも楽しくしてる世梛も。。面白くないのか、なかなか参加したがらなかったな。。
日本の運動会を是非味わってほしいわ。。
お弁当時間は世梛の友達家族と食べたけど、みんなキンパ!
うちはおにぎり。。こてこて日本の弁当で参戦しました。。

PMも落ち着き天気もカンカン照りで!運動日日和だったのはよかったかな!

今年の一大イベントはおわりかね!

IMG_6176.jpg

カテゴリ:育児日記
Back | Top Page | Next
